naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

突然の異動内示から1週間。 2年7ヶ月過ごした職場を離れ、明日から新しい職場に移る。 急なことだったので、後任者への引き継ぎはこれから。 最終日の今日は、「法の日」週間記念行事に参加の後、関係先への挨拶まわりをして夕方帰社と、あわただしく過ごし…

すごい夫婦だねえ

昨日、移動中に、山下達郎「OPUS」を聴いた。 その流れで、今日は、竹内まりや「Expressions」を聴いてみた。 どちらも、レーベルの垣根を越えた、長い活動の全容を伝えるオールタイムベスト。 どちらも3枚組。 こうして続けてたっぷり聴いてみ…

霞が関司法探検スタンプラリー

今日31日(水)は、「霞が関司法探検スタンプラリー」という行事に参加してきた。 「法の日」週間記念行事として行われたものだ。 企業倫理月間における会社の総務部からの勧めもあって、「法の日」週間記念行事には、毎年参加するようにしている。 ※関連の過去記事 …

都庁でヘルシーランチ

今日のお昼は、東京都庁職員食堂で、ヘルシーバランスランチというのを食べました。 鶏肉と秋野菜のトマトシチューと、ゴボウと水菜のサラダ。 (酢豚に見えますが、違います(笑)) 647キロカロリー、600円。 少し残しました。 これから近くの関係会社へ。

ハリケーン「サンディ」

ニューヨークが、季節外れのハリケーン「サンディ」の接近に厳戒態勢、との報道。 地下鉄やバスは運休し、証券取引所もストップしているそうだ。 ふだんなら、大変だなあ、程度の話だが、ニューヨークには、ちょうど1ヶ月前に行っていた。 ニュース映像で、ガ…

飛び込みの女性

今日、会社帰りに日本橋の丸善に寄った時のこと。 いつものように、高島屋側から信号を渡って、日本橋さくら通り脇の入口から入ろうとしたら、突然、若い女性が目の前に立ちふさがるようにして現れて、話しかけてきた。 歳の頃、20代半ばくらいか。 スーツを…

オケ練日誌~午前午後の長時間練習

午前合奏 日 時 : 2012年10月28日(日) 9:00~12:30 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏、本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : シベ7、オベロン、アンコール曲 弦人数 : 6・9・9・5・3 弓の毛 : 無事 今日28日(日)は、午前、午…

木更津名物 浜屋のバーベキュー弁当

木更津名物、浜屋のバーベキュー弁当。 久しぶりに買ってきました。 こちらが浜屋木更津西口店。木更津駅のすぐそば、みまち通りの手前にあります。 今日は、特製バーベキュー弁当と、あさり飯を買ってきました。 こちら、特製バーベキュー弁当。 子供の頃か…

母の墓前に

先週も来た、木更津の菩提寺。 4日後、その時には、想像もしていなかった、異動の内示。 今日は再度木更津へ。 母の墓前に報告。 生きて元気でいてくれてたらなあ…。

長野での仲間と新宿で再会~マウントあさま室内合奏団飲み会

昨26日(金)、先月長野で行われたワークショップ(ベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」を勉強)の参加者有志による飲み会が行われた。 ワークショップに浦安オケから一緒に参加したMちゃんが、この飲み会情報を教えてくれて、一も二もなく参加エントリー。 会場…

晴天

いい天気だなあ…。 きれいな青空。 ひなたはあったかいし

三宿ランチ処~ステーキハウスアルカトラズ

今日は、東急田園都市線に乗って三軒茶屋へ。 昼どきだったので、ランチを食べる店をさがし、入ったのが、ステーキハウスアルカトラズ。 三宿(みしゅく)の交差点の近くだ。 ランチメニューを眺めて、珍しいなと思った、「牛肉からし味噌炒め」というのを注文。…

電車のこういうの

今日は、社用で東急田園都市線に乗った。 車両の端っこ、ドアの脇の席のこういうの。わかります? 荷物とか置けるから便利なんだよね。 通勤でいつも乗る京葉線。以前の車両にはこういうのがあったのに、今はまったくなくなってしまった。 それがちょっと不…

突然の異動

これだけびっくりすることは、なかなかないのだが・・・。 昨24日(水)の午後、上司に呼ばれて異動の内示を受けた。 11月1日付で、今の内部統制の部署から、同じ本社の総務部に移るように、との話だった。 私の勤務先では、異動は基本的に年1回、4月1日付…

5キロ超え。もうすぐ本。

今日の入浴前計量。 減量開始からの減量幅、遂に5.2キロ! 5キロを超えましたっ。 体脂肪率も少しずつ減ってきてるし、体内年齢は大体30代。 もうひとがんばりすれば、勝間さんの向こうを張って本出せるぞ~。 ※関連の過去記事 5.6キロ減で本が出せる…

「ポリーニの音」~初めて実演を聴いて

23日(火)、マウリツィオ・ポリーニの実演に初めて接した。 ●ポリーニ・パースペクティブ2012 日 時 2012年10月23日(火) 19:00開演 会 場 サントリーホール 曲 目 マンゾーニ Il Rumore del tempo- ヴィオラ、クラリネット、打楽器、ソ…

ギンナンが落ちる季節

八重洲通りの銀杏並木。 路上にギンナンが落ち、通行する人々に踏みつぶされる季節がやってきましたね。 季節を実感させられる香り。 今日の東京は雨模様。 夜は、初めてポリーニの実演を聴きに行きます

開設7周年

本日22日、弊ブログ、開設7周年となりました。 「毎日元気」で、また1年を積み重ねることができました。 いつもご来訪下さる皆さま、本当にありがとうございます。 今後とも引き続きよろしくお願い致します。 ※開設記念日恒例、データ記録 当記事投稿時点 記…

オケ練日誌~当面最後の本番指揮者練習

日 時 : 2012年10月21日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : シベ7、運命(全曲) 弦人数 : 9・10・8・5・4 弓の毛 : 無事(最近切れませんねえ) 21日(日)は、本番指揮者Y先生の指導による合奏。…

踏みとどまった・・・

クライマックスシリーズ、ファイナルステージ。 ジャイアンツが、3連敗の後、昨日今日と連勝。 アドバンテージ込みで、3勝3敗の五分に持ち込んだ。 スイープされるかなと半ば覚悟していたが、何とか踏みとどまった・・・。 やれやれ、というところだ。 思…

日曜朝の楽しみ、「ボクらの時代」

日曜の夜になって書く記事ではないですが・・・。 日曜の朝、7:00からフジテレビで放映している、「ボクらの時代」。 (ちなみにオフコースに「僕等の時代」という名曲があります) 日曜の朝は、ゆっくり寝坊したいんだけど、ついつい7時前に起きて観てしまう番組…

秋晴れ

菩提寺の行事終了。 さわやかな秋晴れ。 気持ちのいい日ですね。 ………ふと思い出す崖っぷちのジャイアンツが、心に影を落とすのであった。

明日はアクアラインマラソン

菩提寺の行事で、木更津に帰省。 明日はアクアラインマラソン。 オケ仲間のMさんが走るそうです。 がんばって下さい!

しかし何だってこんなことに

クライマックスシリーズ、ファイナルステージ。 ドラゴンズがジャイアンツに3連勝して、日本シリーズ進出に王手。 1勝のアドバンテージを持ち、戦力的にも、吉見や中田を欠くドラゴンズに比べれば、圧倒的に有利と言われていたジャイアンツ。 それが、実戦…

コンビニの成人確認ボタン

今日、ネットのニュースで見た話題。 最近、コンビニのレジで、酒類を買うと、ディスプレイに表示される、20歳以上であることを確認するボタンを押させられるじゃないですか(私は買わないけど、煙草も同じらしい)。 これについて、梅沢富美男さんが、テレビ…

ここにも「證誠寺の狸ばやし」が

木更津のマンホールはこういうのです。 クラシックの作品の中に、まったく関係がない日本のメロディを聞き取ることがある。 ショパンの1番のピアノ・コンチェルト第1楽章と、都はるみの「北の宿から」は有名。 小林亜星が意図的にショパンを使ったのではない…

京葉線防風柵設置工事完了の朗報

風に弱い京葉線。 ちょっと強い風が吹くと、徐行運転してダイヤが乱れるし、間引き運転や全面運休も珍しくない。 けさの日本経済新聞の記事。 「京葉線、風速基準を緩和」 「31日、防風柵設置が完了」 おおっ、そうか、工事が終わったのか。これは朗報。 昨年の…

自選ベスト 2012年9月

2012年9月の記事からです。 SPEEDニューアルバム「4Colors」リリース情報 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63208991.html オケの隠語~「1の人」「2の人」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63214258.html きたじまのメンチカツ http://…

5.6キロ減で本が出せるなら

今日の日本経済新聞朝刊。 光文社の広告に、「やせる!」という大きな文字。 減量努力中の身としては目を引かれ、見てみると、光文社新書、あの勝間和代さんの著書ではないか。 それも、経済、ビジネス関係の著書でなく、勝間式ダイエット。 「カツマさんは、ど…

マウントあさま室内合奏団演奏会のCDが届きました

先月15日(土)~17日(月)に長野の佐久で行われた、横島勝人先生のワークショップに参加してきた。 ベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス」に取り組み、最終日には、軽井沢大賀ホールで、マウントあさま室内合奏団としての本番演奏。 その本番演奏を収録したCD…