naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白観てます

ということで、紅白観てます。 坂本冬美、珍しい洋装も素敵だなあ・・・。 もっと後の方で歌わせてあげればいいのに。 さて、そろそろビール飲みながら食べます。

久しぶりに家で紅白歌合戦

さて大みそかも17時半をまわった。 舞浜のイクスピアリでは、「第九」演奏のメンバーが集合した頃だ。 今年の開演は19時半。リハーサルはなしのぶっつけ本番。 今年は、例年より公私の私が多忙だったため、参加を見送った。 ここにきても、毎日、何かとやるこ…

私にとっての2009年

2009年も大みそか。 今年も色々あったなあ、とふりかえりたいところだが、今年については、何かそういう気持ちにならない。 というのは、母の死という、あまりにも大きなことがあったからだ。 今想像しているのは、たとえば芸能人などが記者会見で、カメラの…

よかったあ、年内6,000コメ

大みそか。 コメント数が5,999まで達した。 朝、6:24にあまでおさんからコメントいただき、5,998。 これにコメレスして、5,999。 さて、今年の内に6,000に乗るだろうか。 自分で6,000に乗せちゃ意味ないし。 と思ってたら、16:29、富士そばの記事に、periさ…

似てる人33

昨日、テレビで日本レコード大賞を観ていて思ったんだけど、亀田興毅がサングラスかけると、EXILEのヴォーカルの人(ATSUSHIでしたっけ)に見えませんか? 見えませんね。

駅前シリーズ~新千葉駅

京成(けいせい)電鉄、新千葉駅。 ちょっと買物があって。 →行ったら閉まってた・・・(笑) 駅前シリーズ、今年はこれで終了かな。 今のところの予定では、来年は、たぶん西の方の駅から始まると思います。

今度は1,234円

千葉駅から帰宅途中、コンビニに寄って買物。 お買い上げ額、1,234円でした。 ぴったり1,234円持っていなかったのが悔やまれる・・・。 ※関連の過去記事 2,000円 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60630100.html 1,999円 http://blogs.yahoo.co.jp/naok…

特撰富士そば

買物や銀行で千葉駅近くに出たついでに、富士そばに入った。 夕食には少し早い時間だったが、昼食をとりそびれていたので。 千葉の富士そばは、旧そごうの裏にある。オープンしたのはそう古いことではない。 確かこの場所には、昔は、ポン・ヌフというケーキ…

振込手数料・・・

千葉駅前の三井住友銀行で、振込を1件。 既に窓口の営業時間外で、ATMを使ったのだが、今は、ATMでの振込は、1回10万円が上限なんだね。 今日振り込む必要があったのは、238,154円。 3回に分けて振り込むことになる。 今後も振込が継続する先のため…

ちょっと季節はずれの菜の花

今日30日(水)は、買物など用事がいくつかあり、千葉駅の近くまで出かけた。 パルコの脇の交差点のプランターに、菜の花が咲いている。 ちょっとまだ季節はずれの感じがするね。 近づいて見たら、蜂がとまっていた。うまく写真に写らなかったけど。

明日、やば~い?

今日29日(火)は、木更津に帰省。 実家から、片道30分の自転車移動。 実家は木更津駅に近いところにある。そこから、市内の久津間(くづま)というところに用事があって、行ってきた。 往復1時間余のサイクリングは、やっぱり疲れた・・・。 筋肉痛、出るんだ…

仕事納め。銀座に寄り道

会社は今日で仕事納め。 職場で簡単な納会の後、帰る途中で銀座に寄り道。 これから山野楽器へ。 今年の買い納め。 伊東屋にもまわります。 では。

日高屋あれこれ

午後から千葉で会議。 稲毛駅前の日高屋(ラーメンのチェーン店)で昼食。 「野菜たっぷりタンメン」と餃子のセットをたのんだ。 座ったカウンターは3人がけだったが、私の右隣の女性も、左隣の女性も、タンメン。 タンメン、結構人気があるみたいだった。 タ…

下から読んでも

妻夫木夫妻

今年のクリスマスイブは

高崎で、午後から会議の後、オヤジばかりで飲み会。 今、やっと東京まで帰ってきたところ。 あ~あ(笑)。 <追 記> その後通過した舞浜駅のホームは、さすがにすごい人でした。

「レコード芸術」1月号から

レコ芸1月号。 表紙は、シャイーの顔写真。 「今月のアーティスト」(インタビュー)が、シャイーだが、表紙がアーティストの顔写真というのは、「音楽の友」ならともかく、「レコ芸」では過去にちょっと記憶がない。 表紙をめくると、RCAの広告。 RCAって、…

冬至

今日は冬至なんだそうですね。 明日からは、日々、日が長くなっていくんだ(嬉)。 あ、でも、明日からは、日々、まだまだ寒くなっていくんだ(悲)。 写真は、けさ、通勤電車の窓から見た夜明けの空。夕焼けじゃないですよ。

二俣新町駅ホームから

暮れゆく西の空。 京葉線二俣新町(ふたまたしんまち)駅ホームから。 写真左上に三日月。 写真ではまったくわかりませんが、ホームの奥の方角に、富士山が見えています。 地元の子会社での打合せを終えて、これから会社に戻るところ。 ほんとはこのまま下り電…

オケ練日誌~「第九」とブラ1を続けて弾いた日(疲)

美浜公民館から新浦安駅への帰り道。今年のオケ練、終了・・・。 日 時 : 09年12月20日(日) 13:20~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : シューベルト5、第九(全曲)、ブラ1、こうもり 弦人数 : 6・5・6…

運営委員会~2010年秋、2011春のメイン曲決定

今日20日(日)、午前は運営委員会。 来年(2010年)秋の定期演奏会の選曲が議題。 各パートから、希望曲を出す。 前プロ候補、中プロ候補、メイン候補。 出そろったところで、「まず、メインを決めよう」ということになり、あれこれ意見交換の結果。 ベルリオーズ…

さて次の演奏会

↑これは、先週の市民演奏会のプログラムにはさみこんだ暫定チラシ かくして市民演奏会は終わり、さあ、次の演奏会へ。 来年5月、第37回定期演奏会。 浦安オケ単独公演だ。 前にも書いたが、ほんとにいいプログラムだね、これ。 「こうもり」序曲、シューベル…

第22回浦安市民演奏会本番終了<4> 個人的な特別の思い

本番2ヶ月前の10月に、母を亡くした。 個人的には、今回は、ふだんの本番とは違った、様々な思いを経ての本番となった。 母が急逝した直後は、やはりオケや楽器のことは考えられなかった。この市民演奏会も出る気になれなかった。色々な後始末などで、やら…

第22回浦安市民演奏会本番終了<3>

前回の市民演奏会が大入りになったことから、今回、チケット管理の観点から、初めて全席指定とされた。 そして、今回もほぼ満席。 はりあいがあると言えばあるのだが、どうしても私の場合は、本番の時に、聴衆の存在を意識してしまう。 しかも、今回は全席指…

第22回浦安市民演奏会本番終了<2>

●第22回浦安市民演奏会 日 時 2009年12月13日(日) 14:00開演 場 所 浦安市文化会館大ホール 曲 目 レハール 喜歌劇「メリー・ウィドウ」より イントロダクション 女 女 女 (七重唱行進曲) シャンソン ビゼー 歌劇「カルメン」より 第1幕への前奏曲 子供たちの合…

第22回浦安市民演奏会本番終了<1>

13日(日)、半年余り練習してきた、浦安市民演奏会の本番終了。 隔年開催のこの演奏会に、我が浦安シティオーケストラが参加するようになって、早いもので丸10年。 99年、01年は、「第九」。 04年、05年は、モーツァルトのレクイエム。 そして前回、07年に初め…

アンサンブル・グラツィア コンサート

演奏の写真は、横山先生のサイトから借用しました。 左手のフルート奏者の手前にいる、鈴振りサンタ、わかりますか? (弦左端の横山先生が、足でスイッチを操作) 17日(木)、「アンサンブル・グラツィア」の演奏会を聴きに行った。 浦安オケの弦トレーナーとし…

不穏…

ゆうべは、伊豆で地震があったと思ったら、今、栃木県南部を震源とする地震で、千葉も揺れた。 千葉は、寝ている間からすごい強風が続いてるし、何か不穏…。 今日は気をつけなきゃ。 風に弱い京葉線、まずは会社まで無事に行けるか? (JR東日本のサイトに…

行動範囲の広い1日

今日は、朝から木更津へ直行。 先週に続いて、木更津工業高専に採用活動。 その後、家の近くを通過して、品川へ出社。 退社後、今度は演奏会を聴くために、大泉学園へ。 大泉学園。 家からはまったくあさっての方向だ(笑)。 西武池袋線なんて、何年ぶりに乗…

駅前シリーズ~大泉学園駅北口

西武池袋線大泉学園駅。 これから演奏会を聴きに行きます。

恒例の大みそかイクスピアリ「第九」、降り番にしました

毎年、大みそかの夜に、舞浜のイクスピアリで演奏している「第九」。 2000年のミレニアムに始まったこのイベントも、今年で10回目。 個人的には、初回の2000年に参加した後は、長く不参加だったが、一昨年から復帰。 今年も出たいと思ってはいたのだが、色々迷…