naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伯母の死

1月に母方の伯父が亡くなったが、今度は父方の伯母の訃報。 父の兄の配偶者だ。 伯父は、その伯母と結婚して間もなく出征し、戦死した。 父の実家は、木更津で玩具商をやっており、伯母は、一粒種の娘を抱えて、夫の死後も舅姑に仕えながら、店で働いた。 …

会社で大きなニュースが二つ

今日26日(木)の午後は、昨日の取締役会で決定した事項が、次々に社内のイントラネットに載った。 既に、外部発表は終わっており、明日の朝刊には載ると思う。 本社にいれば、多少の噂は耳に入ってくるのだろうが、支店勤務の身には、「えっ?えっ!」と、驚き…

異動なし。

私の勤務先では、毎年4月1日が定期人事異動。相当数の異動が行われる。 さて、平成21年度は・・・。 動かないことが、今日わかった。 今いる、品川の支店で3年目を迎えることになった。入社32年目になる。 生活に変化がないのは、とりあえず安心ではある…

これもコスト削減?

会社の最寄り駅は、りんかい線の天王洲アイル駅。 エスカレーターで地上に上がると、JALビルの前に出る。 JALビルの中には、ampmがあるので、朝は寄ることが多い。 ampmの前には、自動演奏のグランドピアノが置いてあって、フロアはピアノの音…

小田さんの弦

山野楽器店頭でもらったチラシ 小田(和正)さんの新曲、「さよならは 言わない」が発売されたので、さっそくウォークマンに取り込んで、今日26日(木)の出社途上で聴いた。 昨年のドームツアーで既に歌われた曲だが、その時は、ピアノの弾き語り(それに弦楽四重…

空費される大根

今日はノー残業デー。 早く家に帰っての夕食は、亡義父の祥月命日ということで、義父が好きだったもつ煮込みを妻が作った。 他に刺身も食卓に並んだのだが、食べながらふと思った。 刺身のツマの大根。 これって、まったく手をつけないわけじゃないけど、結…

「大喪の礼」の日

89年2月24日は、昭和天皇の「大喪の礼」が行われた日だ。 金曜日だったが、法律で休日とされ、会社は休みだった。 休みって言ったって、外に遊びに行くとかそういう空気ではもちろんなく、朝から、関連の番組をテレビで観ていた。 当時、私は本社の営業部門で…

とぎれました

昨23日(月)は、記事をアップしませんでした。 飲んで帰ったこともありますが(20時半には寝ちゃいました)、ネタがなくて・・・(笑)。 今年に入ってからは、毎日更新が続いていて、どこまで続くかな、と意識していたのですが、とうとう。 今回の連続更新、さか…

駅前シリーズ~上野駅広小路口

栃木市に日帰り出張で、上野駅から宇都宮線に乗車。 昔、秋葉原の石丸電気2号店、クラシックレコードのカウンターで、こんなことがあったのを思い出しました。 客 (恐縮した様子で)「あのう、曲名しかわからないんですけど、さがしてもらえますか?」 店員 …

オケ練日誌~アンコール曲決定

(写真上)毎度おなじみ、アトレ「スープストック」でランチ。 牛肉とパプリカのグーラッシュ(って何だ?)、山芋のすりながし和風スープ、白胡麻ご飯 (写真下)Hさんからお借りしたカルテット楽譜 運営委員会でアンコール曲決定 今日22日(日)、午前は、Wave1…

何故に磯野貴理

おはようございます。 日曜日の朝、ゆっくり寝て、今起きました。 で、起きる直前に見ていた夢の話なんですが・・・。 団体戦のマラソン大会に、6人編成のチームで出場した夢。6人の合計タイムで競って、あるライン以上のチームには、何かもらえる、ってい…

「体調が悪ければ」いいのか?(笑)

今日の朝刊、辞任した中川前財務大臣、あの会見の直後のバチカン博物館での行状の記事。 入ってはいけないところに入り、さわってはいけない展示物をさわり、と、非常識な行動があったとのこと。 警報まで鳴らしたらしいじゃないですか。 こりゃ、やっぱり酔…

雪降らないのかな、今年

この冬は、まだ雪を見ていない。 ぱらぱらと舞うところも見ていない。 昨年は、確か2月に、結構積もる雪が降ったんだけどね。 2月ももう下旬。このまま雪が降らないままに春になるんだろうか? 寒がりの私だが、やっぱり、ひと冬に一度くらいは、雪が見た…

誰もいない

おととい、19日(木)の朝、出社するために乗った京葉線。 いつも同じ車両に乗るのだが、どうしたことか、一人も乗客がいない。 空の車両に、一人で乗った。 珍しい。京葉線で通勤するようになって、20年近く経つけど、こんなの初めてだ。 (隣の車両には、人、…

義父命日を前に

2月25日は義父の命日。 7年になる。 今日は寺にやって来た。

地下鉄日本橋駅で見かけた高島屋の雛人形

今日は本社で会議。 地下鉄銀座線日本橋駅の通路にある、高島屋のディスプレイで、ひな人形を見かけた。 税込み105万円だそうです。 すごい! 高島屋に行けば買えるらしいです。

当たらなかったみたい・・・ TDR「ドリームアート」

東京ディズニーリゾートの25周年を記念して、人文字を作る、というイベント、「ドリームアート」。 ネットを通じて申し込んであったのだが、当選者には、2月13日までに届くという招待状、来なかった・・・。 2,500人だもんなあ。やっぱり。 ※関連の過去記事 「…

天王洲アイル「瓠」

天王洲アイル、シーフォートスクエアの「瓠(ひさご)」。 10年前から行きつけの店です。 今日の午後は、労働組合との労使懇談会。有意義な会議でした。 終了後、組合の皆さんとの懇親会。

合宿日誌~練習編<13> 延長企画に参加

日 時 : 09年2月15日(日) 13:00~15:45 場 所 : ホール 指 導 : 副指揮者S先生(ベートーヴェン)、本番指揮者Y先生(それ以外) 内 容 : 合奏 曲 目 : 下記 弦人数 : 2・2・1・4・2 公式練習終了。 ここからは、有志参加の延長企画。 15日(日)の…

合宿日誌~食事編【5】 2日目昼食

蕎麦とちらし寿司。 合宿の期間が例年より短いことで、せっかくの川きんのおいしい料理も、ちょっと食べ足りなかった。 残念。 今年も、ごちそうさまでした。

合宿日誌~練習編<12> ラスト合奏

ホールの壁紙が新しくなった。 日 時 : 09年2月15日(日) 10:00~12:10 場 所 : ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : 展覧会の絵(冒頭から「サミュエル・ゴールデンベルク」まで)、ベト1(1~4楽章) 弦人数 : 7・5・4・7・3 や…

合宿日誌~練習編<11> 合奏の前にボロディン

合奏は10時から。 朝食後、少し時間がある。 昨日合わせたボロディンのカルテットが、まだ弾き足りない。飲み会の合間にはやりそびれたし。 メンバーに招集をかけた。 この曲、我々が弾く時は、いつの間にか、「ボロボロディン」と呼ぶようになった。 昨日、チ…

合宿日誌~食事編【4】 2日目朝食

エボダイ、オムレツ、納豆。 鮭も選べます。 パンも選べます。

合宿日誌~練習編<10> 飲み会の合間にまたアンサンブル

さて、飲んでみんなで話すのも楽しいが、持ち寄り楽譜でのアンサンブルも、合宿ならではの楽しみだ。 飲みの合間を縫って、メンバーに声をかけ、食堂隣の和室でアンサンブルを楽しんだ。 シューベルト 弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」 私が持ってきた楽譜。 フ…

合宿日誌~食事編【3】 宴会~!

さてさて、初見大会以上にお楽しみの宴会。 食堂には、既に、刺身他、川きんさん用意の料理が並んでいる。 今回は、これに加えてスペシャル企画。 ホルンのSさんは、プロのシェフなのだが、彼が厨房に入って、パスタなどの料理を作って下さるという。 女性…

合宿日誌~練習編<9> 短くて残念、初見大会

日 時 : 09年2月14日(土) 20:40~21:35 場 所 : ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生(ラフマニノフ、ワーグナー)、副指揮者S先生(ホルスト) 内 容 : 合奏 曲 目 : 下記3曲 弦人数 : 7・5・4・7・3 さて、短い休憩の後、合宿のお楽しみ、初見大会…

合宿日誌~練習編<8> やっとフルオケ合奏

日 時 : 09年2月14日(土) 19:15~20:30 場 所 : ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ベト1(1~4楽章)。展覧会の絵(「リモージュ」から「キエフの大門」の冒頭まで) 弦人数 : 7・5・4・7・3 この合宿初めて、フル編成での合奏…

合宿日誌~練習編<7> 練習合間のアンサンブル

夕食休憩。夜の合奏までの空き時間、和室でアンサンブルをすることにした。 昨年10月、ヴァイオリンのHさん(保田で間違って下りた一人(笑)。さっき海で、砂浜に「浦安シティオーケストラ」と書いていた)に誘われ、清澄白河で行われたパーティーの余興に、「バ…

合宿日誌~食事編【2】 初日夕食

陶板焼き、刺身、焼魚、グラタン・・・。 盛りだくさんの夕食。 何故か、例年のように、サーバーからビールを注いで飲む人がいない・・・。 いつも率先のY先生さえも(笑)。 どうして?

合宿日誌~練習編<6> 再度ソロ合わせ

日 時 : 09年2月14日(土) 17:10~17:45 場 所 : ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生、ソリストK先生 内 容 : 合奏 曲 目 : フェルラーリ(1~4楽章) 弦人数 : 6・3・4・4・3 場所をホールに移して、再度、全曲をソロ合わせ。 午後、フェルラーリ…