naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロクラシック、今年も

サッポロクラシック。 おいしいんですよね。 札幌に行くと、よく買って帰ります。 最寄り駅のコンビニでは、毎年この季節に取り扱ってくれます。 今年も。 週末に買って帰ろう。

オケ練日誌~弦分奏

今日のお昼は、はなの舞で、刺身定食。 伝票の番号と卓番が、同じ26なのは、偶然なんだろうか。 この店も分煙してほしいなー。 日 時 : 2015年6月28日(日) 13:30~17:00 場 所 : 市内集会所 指 導 : トレーナーT先生 内 容 : 弦分奏 曲 目 : ハイドン…

新浦安の歴史写真展

今日のオケ練前、昼食のために新浦安駅前のショッパーズプラザに入った。 エスカレーターに乗って4階に向かっていたら、「ショッパーズプラザ新浦安開業25周年記念 新浦安の歴史写真展」という大きな文字が目に止まった。 そう、このショッパーズプラザができ…

プリンちゃん見事1位~~~!!!

昨27日(土)は、サンリオキャラクター大賞の結果発表日。 朝、サンリオのサイトを開いてみたら、結果はまだ。 発表イベントは18時からサンリオピューロランドで行われ、ネット上で生中継されると書かれていた。 18時は、あいにく市原市楽友協会オーケストラの…

市原市楽友協会練習日誌~ヴィオラフルメンバーでの合奏

演奏会のチラシ。 27日(土)、市原市楽友協会オーケストラの練習で、市原青少年会館へ。 5月のゴールデン・ウィーク中に、1回練習参加しており、今季2回目。 18:30合奏開始との案内だったので、早めにと思って18時過ぎに行ったが、既に多くのメンバーが集…

モリイチの歴史展

若い頃から、文具店が好きだ。 細々とした、色とりどりの文具が陳列されている店内を見て歩くのが好きだ。 入社したばかりの頃、銀行まわりで外に出ることが多く、そんな時にしばしば寄り道していたのが、京橋のモリイチである。 昨26日(金)、そのモリイチの…

冷やし中華のキュウリ

冷やし中華シリーズを始めましたが、そのたびに、具の要る要らないにふれております。 やがてどこかで、私にとっての理想の具材を備えた冷やし中華に巡り会えるでしょうか。 ところで、あれこれ言っている中で、私の場合、やっぱりキュウリが一番槍玉かな。 …

冷やし中華シリーズ~溜池山王「元祖札幌や溜池店」

昨26日(金)のお昼は、用務先の溜池山王で冷やし中華。 元祖札幌や。チェーン店ですね。 醤油と胡麻、両方あることが明示されているので助かる。 しかし、どの店でもそうだけど、胡麻だれの方が高いね。 店内のランキング貼り紙。胡麻だれの方が人気が高いよ…

冷やし中華シリーズ~日本橋「萬寿園」

冷やし中華シリーズ、本日のお昼は、日本橋の萬寿園。 ランチメニューの冷やし中華セットは、半チャーハンか小麻婆ライスがつく。 本体の冷やし中華も、醤油味とゴマ味が選べる。 (このシリーズ、ゴマ味は登場しません) ハムが入っているのは嬉しい。 トマト…

自選ベスト 2015年5月

2015年5月の記事からです。 中央区交響楽団、今回は2曲プロ http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64833647.html ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015前夜祭イベント「みんなでハレルヤ」に参加 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64833707.html 緑…

ついにセ・リーグ貯金なし

昨23日(火)終了時点で、首位のジャイアンツが35勝35敗の五分となった。 ベイスターズ12連敗の陰で、ジャイアンツもこのところ2勝11敗。最大9あった貯金を吐き出してしまった。6月、まだ5試合を残しながら、早々と月間負け越しが決定。 2位のタイガース…

JR八丁堀駅のエスカレーター開通

昨年8月から続いてきた、JR八丁堀駅のエスカレーター取替工事。 いよいよ今週から開通した。 これまでは、2つの内、片方が工事中、片方が上り専用だったが、やっと上り下りの運転が再開。 ずいぶん広くなったような印象がある。もとに戻っただけなんだけ…

オケ練日誌~2回目の合奏

午前中は、月1回の運営委員会に出席。 前回の定期演奏会の反省、来年秋の定期演奏会の会場や指揮者、曲目などについて話し合った。 今日のお昼は、さぼてんの冷しゃぶ定食。 そして、午後は合奏。 日 時 : 2015年6月21日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜…

えーっ! 我が母校がシード校?

こういうマークを今後も見たいものだ。できれば、○や◎で。 夏の高校野球、千葉大会の組み合わせが発表された。 昨20日(土)朝、朝日新聞の千葉地方版に掲載された組み合わせを見ていて、「えーーーーっっっっ!」。 我が母校である木更津高校に「△」印がついて…

リーグ全体で貯金1しかない

昨19日(金)、セ・パ両リーグでリーグ戦再開。 ジャイアンツは、ドラゴンズ相手に、4-1と優位に試合を進めながら、リリーフ陣が崩れて、延長の末に5-8と鮮やかな(?)逆転負け。 これで、交流戦終盤から4連敗。遂に、34勝33敗と貯金が僅かに1つになっ…

飲酒・喫煙の可能年齢

昨日、今日のニュースで、大きな話題は、選挙権年齢の引き下げ。良いことだと思う。 これに関連して、成人年齢や、少年法の適用年齢も議論されているが、飲酒・喫煙が可能となる年齢についても話題の一つだ。 今日の日本経済新聞朝刊に、上のような表が掲載…

漫画の国内発行部数ランキング

「ONE PIECE」(尾田栄一郎)が、「1人の作者が描いたコミック累計発行部数が世界最多」として、ギネス世界記録に認定されたそうだ。 昨年末時点で、3億2,086万6,000冊が発行されたとのこと。 この漫画は読んだことがないので、個人的には、ふうん、くら…

冷やし中華シリーズ~南青山「直久」

この夏、色々なところで食べるであろう、冷やし中華を紹介する新シリーズ。 初回は、今日のお昼に行った、直久青山店。 冷やし中華の具って、店によって多少の違いがありますね。 私は冷やし中華好きではあるが、冷やし中華にほしい具材、いらない具材、それ…

駅弁シリーズ~桜すきやき弁当

東京駅構内に、「駅弁屋 祭」という店がある。 テレビでもとりあげられることがあるが、ここでは、全国各地の駅弁をたくさん売っている。 今日は、会社帰りにここに寄った。 夕食用に物色して、目移りの末に買ったのが、これ。 桜すきやき弁当。 製造者は東京…

オケ練日誌~秋の定期演奏会に向けてスタート

7日(日)に、定期演奏会本番が終わって1週間。 11月の定期演奏会に向けて、今週からスタートだ。 新しい曲の譜読み練習。いわゆる「初見大会」である。 しかし・・・。 コンマスのTさんから、事前のメールが。 「楽譜は製本して臨むこと」、「ボウイングと小節…

桃色吐息

新浦安へ向かう京葉線の吊り広告。 瞬間、「青息吐息」かと思ってしまった。 何か自分の心中にあるのか? さてこれから、秋の定期演奏会に向けてのスタート、初見大会。

負けても負けても首位

26年前の日本シリーズ(巨人=近鉄)で、「巨人はロッテより弱い」って話がありましたね。 今年の交流戦、ロッテ=巨人の3連戦は、おととい、昨日とロッテが連勝。 QVCマリンでは、これで4年越しの7連敗なのだそうだ。 その巨人、6月に入っての星取はこう…

浦安シティオーケストラ第44回定期演奏会プログラム冊子から

浦安シティオーケストラ第44回定期演奏会のプログラム冊子から抜粋。

浦安シティオーケストラ第44回定期演奏会本番終了

7日(日)、定期演奏会の本番が無事終了した。 演奏会のプログラム冊子は、本来、前日に納品されるはずだったが、何かの手違いか、納品されなかった。 プログラムにはさむ、他団体のチラシはセットしてあったのだが、肝心のプログラムが来ないのでは作業がで…

千葉のプレミアム商品券、大人気

千葉市で、20%のプレミアムがついた「ちば得商品券」というのが発売されていることを、書いた。 ※その過去記事 ちば得商品券 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64883039.html (7日(日)、オケ本番で浦安市文化会館に行ったら、浦安市でも同様の商品券を…

人間ドック

今日12日(金)は、年1回の健康診断。 来月には60歳、還暦、という節目でもあるので、オプションで「人間ドックコース」にした。 会社指定の健診機関は、東京駅八重洲北口近くの健診センター。 病院ではなく、健康診断専門の施設だ。 2フロアに、すべての検査…

お父さんの好きなモノ

東京駅構内、京葉ストリート。 「お父さんの好きなモノ勢ぞろい!」。 確かに好きかも。お父さんじゃないですけどね。

そんなに前からあったんだっけ

今朝、最寄り駅のコンビニ店頭で。 クロレッツって、そんなに前からあったんだっけ。

銀座伊東屋間もなくリニューアルオープン

今日10日(水)は、会社帰りに銀座へまわって、山野楽器本店と三越で買物。 次回定期演奏会で演奏する、ハイドン「軍隊」のスコアなどを購入した。 その帰り道、銀座一丁目駅に向かう途中で、伊東屋のクリップの看板が目に入った。 あれ、ここ、だいぶ前から建て…

オケ練日誌~本番前日、GP

日 時 : 2015年6月6日(土) 14:00~19:00 場 所 : 浦安市文化会館大ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ボロディン、メンデルスゾーン、ドヴォルザーク、アンコール曲 弦人数 : 12・11・11・11・6 弓の毛 : 1本(ドヴォルザーク…