naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇奈月旅行<3> 9/27(日)

9月27日(日)、帰京の日。 早朝、最後の風呂に入る。 朝食。 出発前、ロビーで過ごしている時に、澤和樹氏ご一家を見かけた。 売店で、以前から気になっていたこれを買った。美川憲一「宇奈月の夜」。 雨の中、いつもの、ホテルから黒部宇奈月温泉駅への直通バ…

澤クヮルテット結成30周年記念演奏会

宇奈月温泉旅行中の、9月26日(土)、澤クヮルテットの演奏会を聴きに行った。 昨年7月にも、宇奈月で澤クヮルテットの演奏会を聴いている。 澤クヮルテット&蓼沼恵美子七夕コンサート“室内楽への誘い” https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66318252 …

宇奈月モーツァルト音楽祭10周年記念誌

2010年に始まった、宇奈月温泉の「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」が、10周年を迎えた。 これを機に、「宇奈月モーツァルト音楽祭10周年記念誌」が刊行された。 このことは、早くにSNSで情報を得ていた。 9月に現地に旅行することを予定してい…

宇奈月旅行<2> 9/26(土)

明けて9月26日(土)。 早朝起きて、露天風呂へ。 部屋に届いた北日本新聞。 富山県出身の朝乃山は、3年前の新入幕の時から、地元の新聞には毎日一面に記事が載っている。 昨年の平幕優勝を経て、今や大関だ。 九月場所も、まさかの3連敗スタートからその後…

宇奈月旅行<1> 9/25(金)

9月25日(金)~27日(日)、宇奈月温泉に旅行してきた。 宇奈月にはもともと、9月19日(土)~20日(日)に、毎年恒例の「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」が開催され、オープニングオペラ「ドン・ジョヴァンニ」に参加するために行く予定だった。 ところ…

東村アキコ「東京タラレバ娘」読了

東村アキコの「東京タラレバ娘」全9巻を読み終わった。 読み始めれば止まらない面白さだったが、もったいないので一気に読むことはせず、時間をかけた。 東村アキコという漫画家を知ったのは、「ビックコミックスピリッツ」連載の「雪花の虎」だった。 きれいな絵…

「スピリッツ本」!

昨30日(金)、会社帰りに西新宿のブックファーストに立ち寄った。 新刊の「ショパンの事件譜」(あおきてつお)の6巻を買うのが目的だったが、それを探していて見つけたのが、これ。 「スピリッツ本」! この、小学館の「漫画家本」シリーズは、これまでに「島本和彦…

2020年10月時点のコロナ雑感

新型コロナウイルスの話も、何か今さらって感じですけど、ちょっと思うところもあって。 これまでの人生で、感染症に最も恐怖を感じたのは、やはりHIV/AIDSだった。 私が「エイズ」というものを知ったのは、確か1980年代半ば頃、「笑っていいとも」でだ…

新宿駅

新宿駅ホームの時刻表示が変わった。 文字がくっきりとして見やすいし、かっこいい。ドット式の文字表示がずいぶん昔のもののように感じる。どんどん進歩しますね。千葉駅でも、このタイプを見かけるようになりました。

オケ練日誌~ホール練、初めてのコンチェルトソロ合わせ

今日25日(日)のオケ練は、今月2回目のホール練。 昼食は、アトレの月の坊で。混んでいたようで、入ってすぐ左手のコーナーに通されたが、こんなところに席があるなんて、長いこと通っていて初めて知った。 今日はさんまの塩焼き。 ホール到着後、舞台セッテ…

上原彩子ピアノ・リサイタル

24日(土)、J:COM浦安音楽ホールで行われた、上原彩子ピアノ・リサイタルを聴きに行った。 ●上原彩子ピアノ・リサイタル 日 時 2020年10月24日(土) 13:30開場 14:00開演会 場 J:COM浦安音楽ホール コンサートホールピアノ 上原 彩子曲 目 ショパン 24の前奏曲…

八重洲一丁目再開発進む

昨23日(金)は、前の会社の同期のT、Yとの定例の飲み会。 Yは既に会社をリタイアしているが、定期の通院で上京するということで、この日に設定した。 日本橋の髙島屋と丸善に立ち寄ってから、集合場所の東京駅に向かった。 八重洲仲通りを八重洲通りに向か…

開設15周年

2005年10月22日(土)に開設した、naokichiオムニバス。 本日、開設満15年を迎えました。 昨年9月、Yahoo!ブログからはてなブログへの引っ越しという大きな出来事がありましたが、おかげさまで変わらず続けてくることができました。 現状、SNSは、こ…

四ツ谷駅って

親会社に行くため、丸ノ内線に乗車。丸ノ内線の場合、地下鉄なのに、四ツ谷駅で地上に出る。一方、JRの場合、四ツ谷の近くで、都心には珍しいトンネルを通過する。面白いな。この歳になって初めて気がついた。

オケ練日誌~弦分奏

今日18日(日)のオケ練は、弦分奏。 新浦安駅を下りて、J:COM浦安音楽ホールのビルのローソンへ。 ペットボトルの飲み物を物色していると、「naokichiさん」と声をかけられた。先週、宇奈月オペラでご一緒したばかりのヴァイオリンのTさんだった。 音楽ホール…

歩かなくなった・・・

体重が増えて、落ちない。 「コロナ太り」が戻らない、という感じである。 春の在宅勤務期間は、通勤がない分、カロリーを消費しなくなった。それではいけないと、お昼どきに1時間くらいウォーキングをするようにしたのだが、それでも体重は、以前に比べて3…

偶然のファミレス通い

今週、12日(月)は土浦、13日(火)は浦和、16日は西千葉と、それぞれ日帰りで出かけた。 いずれも、B社(三軒茶屋)の監査役業務である。 すべて現地営業所の従業員との個別面談で、それぞれ、7人、9人、7人と面談した。 どの営業所にも初めて行ったが、事務…

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲を全曲聴く順番

6月に出た「文藝別冊 ベートーヴェン」(河出書房新社)に、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲をとりあげたページがある。 渡辺和彦氏の執筆だが、「ベートーヴェンの四重奏曲をどう聴き進むと「完走」できるか」との書き出しで始まる。 氏によると、通し番号順に聴いて…

クァルテット・エクセルシオ ベートーヴェン弦楽四重奏全曲チクルス第1回

14日(水)、J:COM浦安音楽ホールで行われた、クァルテット・エクセルシオのベートーヴェン全曲チクルスを聴きに行った。 J:COM浦安音楽ホールのレジデンシャルアーティストであるクァルテット・エクセルシオが、ベートーヴェン生誕250年を記念して…

宇奈月オペラ「ドン・ジョヴァンニ」東京公演本番終了

11日(日)、宇奈月オペラ東京公演の本番(無観客、映像収録)が終了した。 毎年行われている「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」で、2016年から始まったオープニングオペラシリーズに毎年参加している。 2016年 ドン・ジョヴァンニ 2017年 フィガロの…

新松戸駅にて

昨12日(月)は、日帰りで土浦まで出張。 その帰り、柏から新松戸へ移動して、武蔵野線に乗り換えた。 これは、その武蔵野線のホームなんですが・・・。 一瞬、このホームでいいのか? と思ってしまった。 松戸、北千住、代々木上原へ行くホーム? と。 このグ…

宇奈月オペラ練習日誌~本番前日練習

宇奈月オペラ「ドン・ジョヴァンニ」東京公演も、いよいよ明日11日(日)が本番(無観客映像収録、後日配信)。今日は最終の前日練習である。 しかし、突然発生した台風14号。当初、西日本へ向かっているとの話だったが、その後の予報では、大きく右折して、この週…

コロナ禍にあって、理髪店に望みたいこと

昨8日(木)は、会社帰りに散髪に行った。 前の会社(京橋)の時代から通っている、日本橋のOである。この店は気に入っているので、勤務先が西新宿(A社)と三軒茶屋(B社)に変わってからも、足を運んでいる。昨日は三軒茶屋勤務だったので、田園都市線に乗り、…

麒麟でなく台風がくる

台風14号。 発生当時は西日本へ接近と言っていたが、その後の進路予想では、大きく右折して関東へ向かう形となり、場合によっては上陸も、との話になっている。 現在の進路予想図。 えーとですね、豊洲での宇奈月オペラの東京公演、10日(土)がGP、11日(日)…

宇奈月モーツァルト音楽祭@東京 「ドン・ジョヴァンニ」 配信のお知らせ

現在練習中の、宇奈月オペラ「ドン・ジョヴァンニ」、東京公演。 11日(日)に豊洲文化センターにて本番(無観客・映像収録)を行い、17日(土)から配信されます。 配信は事前申込制(配信料1,000円)で、現在申込受付中です。 申込締切は16日(金)とされておりますの…

祝 「ビッグコミックスピリッツ」創刊40周年

「ビッグコミックスピリッツ」が、本日5日(月)発売の最新号で、創刊40周年を迎えた。 おめでとうございます。 「スピリッツ」には、色々な思い出がある。 1980年の秋、「第3のビッグ」というキャッチフレーズで、創刊号が発売された時のことはよく覚えている。 …

宇奈月オペラ、本番7日前に正規版楽譜が届く

宇奈月オペラ、「ドン・ジョヴァンニ」は、7月18日(土)に練習がスタートした。 本番は、9月20日(日)、「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」での演奏。 そして、今年初めて、東京公演も計画された。10月11日(日)が本番である。 ところが、他でもない…

オケ練日誌~ホール練

今日4日(日)は、ホール練だった。 まず、アトレ新浦安の「月の坊」で昼食。ずっとオケ練がなかったこともあり、ここで食べるのは今年初めてだ。 この定食、刺身のツマ、おろし、漬け物と、大根を3形態で食べることになる。 おさんぽバスの「つつじルート」に乗…

朝日新聞 「今こそ!聴きたい 小田和正さんの名曲」

朝日新聞土曜日の別刷り紙面「be」で、10月から新しい企画が始まった。 誰もが知っている歌、映画、ドラマなどを、読者のアンケートをもとにランキングして紹介するというものだ。 その初回のテーマが、小田和正。「今こそ!聴きたい、小田和正さんの名曲」。 …

前勤務先のOB会総会中止

前の会社のOB会の事務局から、本年度の総会を中止するとの連絡が入った。 通常、総会は7月に開催されているが、今年は当然ながら新型コロナウイルスの状況もあり、「延期する」との通知が、当時届いていた。 何しろOB会である。最若年でも60歳。それ以上…