naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京オリンピック」おめでとう!

昨日、2016年オリンピックの国内候補都市が、東京に決まった。 今日の昼に行った都庁の職員食堂にも、こんな貼り紙が(ちょっと地味?)。 さすがに都庁職員も嬉しいのだろう。

西新宿ランチ処~東京都庁「職員食堂」で昼食

(写真上)何でもある。 (写真中)カウンター (写真下)今日のおすすめ 和風ビーフシチュー 今日は、午後から西新宿の事務所で会議。 昼前に会社を出て、中央線で新宿に向かった。 昼食は、久しぶりに都庁の職員食堂へ。 第一本庁舎32階にあるこの職員食堂、一般…

忘れられないこと~ペッパーランチで

昨晩は、御徒町のペッパーランチで夕食をとったが、ペッパーランチといえば、別の店でのことだが忘れられないことがある。 昨年10月、日帰り出張でつくばへ行った。初めてつくばエクスプレスに乗ることになり、秋葉原へ。 ちょうど昼どきだったので、どこか…

久しぶりに御徒町の「ペッパーランチ」へ

昨日から、妻が2泊3日で旅行に出たので、「お一人様」状態である。 退社後、ふと気がむいて御徒町の方へ向かった。 一昨年、出向していた職場があるところだ。 懐かしい。 当時なかった、新しい飲食店もいくつかできたようだ。 少しぶらぶらしてから、どこか…

今週も浦安のオケ練は午前午後~パート練習、弦分奏、合奏

(写真上)浦安市文化会館リハーサル室 (写真下)文化会館裏手の搬入口に瀬川瑛子さんのツアーコンテナ 今週も、オケ練は午前午後のスケジュールが組まれた。 新浦安からおさんぽバスに乗って、文化会館へ。 今日の練習は、2階のリハーサル室で行われる。 本番…

ユニ響練習~本番指揮者の合奏

習志野市谷津コミュニティセンター 26日(土)は、靖国神社参拝後、総武線で千葉へ。 木更津まで帰る父母と別れて帰宅後、明日朝の廃品回収に備えて、たまった新聞を出す。 その後、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に出かけた。 いつものように京成…

父母と靖国神社参拝

(写真上)大鳥居 (写真中)本殿前。かなりの人出だ。 (写真下)遊就館 26日(土)は、4週間ぶりに木更津の実家の父の定期通院で、順天堂大学浦安病院へ。 いつものように、父母と一緒に担当医のI先生にお会いして診察を受ける。 終了後、これもいつものように、…

母校木更津第一小学校改築

私の勤務先は建設業なので、職場で業界新聞に目を通す。 工事の発注に関する記事が載っているのだが、見ていたら、木更津市の第一小学校の改築が行われるという記事が目に入った。 木更津市立木更津第一小学校。 38年前に私が卒業した、母校である。 記事に…

懐かしい有楽町のガード下

今日は、丸の内の事業所に直行だったので、東京駅へ。 京葉線の東京駅の2番出口から地上に上がって、線路の下を有楽町に向かった。 朝、このへんを歩くのは久しぶりだ。 実は、かつての通勤ルートだったのだ。 数年前に、東品川の事業所に2年間勤務してい…

お盆休み最終日は午前午後とオケ練

9日間のお盆休みもいよいよ最終日。 最終日は浦安のオケ練。 今日は、午前が弦分奏、午後が合奏という長時間の練習だ。 まず、9時からの弦分奏のため、おさんぽバスで浦安市文化会館に向かう。 3階の練習室で、弦トレーナーのY先生の指導で分奏。今日は…

ユニ響練習~やっと全部の曲を弾く

(写真上)谷津駅を下りて毎回通る商店街 (写真中)角のローソンで水を買って谷津公民館へ向かう道 (写真下)ユニ響の本拠地、谷津公民館 ご近所アンサンブルを中座して、京成で谷津駅へ。 今日で3回目となる、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習である…

ご近所アンサンブル月例練習~中学校バザーの曲決め

17日(木)、東京から帰宅。 18日(金)は、道中のブログのアップをした後、15日に続いて、家の中のかたづけの続き。 新聞が相当たまってしまっているので、月末の廃品回収に向けて整理。 そんなことで1日終わってしまった。 そして気がつけば、お盆休み9連休…

1996年8月

1996年。 10年前のこのお盆休みの時期、大物の訃報が相次いだのを思い出す。 8月6日 渥美清さん 8月11日 ラファエル・クーベリック 8月14日 セルジゥ・チェリビダッケ この年は、2月に柴田南雄氏、武満徹氏も逝去している。

参加中のmixiのコミュニティ

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「mixi」には、数多くのコミュニティが存在する。 様々なテーマのもとに、同好の者たちが集っている。 「こんなテーマのコミュニティはないかな」と、検索してさがすこともある。 また、マイミク始め、他の人のト…

矢幡洋著 「あなたの話は、なぜまわりくどいか」

矢幡洋氏著の「あなたの話は、なぜまわりくどいか」(中公新書ラクレ)を読んだ。 私をご存知の読者はおそらく失笑されているだろう。 私の話はまわりくどい。 (ご存知でなくても、このブログの文章をお読みになれば想像がつくだろうが) 自覚はしているので、こ…

オムニバスアルバム「Summer」

前からほしかったオムニバスアルバム「Summer」を、昨日買った。 夏の歌ばかりを集めた全30曲2枚組である。 東京小旅行のアップをしながら一気に聴いた。いやあよかった。 <Disc1> あー夏休み TUBE 渚にまつわるエトセトラ PUFFY 君は天然…

エキストラ集めに着手

11月の定期演奏会のエキストラ集めを始めた。 今回の、モルダウ、だったん人、チャイ5、指揮者の指定で、ヴィオラは5プルト10人。 このところ、曲によって編成を変えることが続いていた。 例えば、前回5月の演奏会では、メインの「田園」だけ4プルト、前中…

東京小旅行⑨~大混雑のフジテレビは回避

「お台場冒険王」開催中のフジテレビへ。 フジテレビには3月の終わりにきた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/31142601.html あの時は桜がきれいだったが、今は蝉の声があちこちから聞こえる猛暑だ。 さて、きてみると、さすがに毎年大人気のイベント…

東京小旅行⑧~ワールド オブ コカ・コーラ東京

(写真上)日本初のコカ・コーラのオフィシャル・グッズショップ (写真中・写真下)「脳内エステIQサプリ」のアトラクション DECKSの後は、mediageへ。 歩き疲れたので、お茶を飲んで一休みする。 ここの6階に、「ワールド オブ コカ・コーラ東京」…

東京小旅行⑦~台場一丁目商店街

(写真上)昭和30年代生まれには何とも嬉しい「台場一丁目商店街」 (写真中)スバル360!(ナンバーが360だ) (写真下)ひとわたり見る中で一番大受けしたのが、この「ケロリン」の洗い桶 神宮の花火から一夜明けて17日、さてどうするか。 当初は、「ポムポムプリン」の…

東京小旅行⑥~感心な子供たち

花火の余韻に浸りながら、神宮球場を後にして、とりあえず外苑前駅の方に歩く。 来る時と違って、車道は歩行者天国状態になっていたが、ところどころ、ビニールシートを敷いて花火見物をしていた団体がまだ撤収せずに、酒盛りを続けていたりする。それをよけ…

東京小旅行⑤~神宮外苑花火大会

(写真上)特別協賛DHC提供の仕掛け花火 (写真中・写真下)弊社提供の打ち上げ花火。しかし、花火を三脚もなしで撮影するのは難しい。 花火打ち上げの19時半には、私には奇跡的に思えたが、あれだけどんよりとしていた雲が、ホームからセンター方向に吹く風…

東京小旅行④~叶美香さん、サブちゃん

(写真上)三塁側から、アリーナ席、一塁側スタンドを望む。 (写真中)花火が打ち上げられるセンター後方。打ち上げ1時間前になってもこの雲。 (写真下)サブちゃん! 3塁側のスタンド席に座る。 既に、かなりの数のお客さんが入っている。 打ち上げ前のショー…

東京小旅行③~神宮球場へ

地下鉄銀座線で外苑前まで行き、神宮球場へ向かう。 さすがにすごい人出だ。 沿道には、飲食店やコンビニが、ビールや焼きそばなど、飲食物を売る臨時のテーブルを出している。 焼き鳥とスモークタンを買う。 歩道に、場所とりをして座っている人たちもいる。…

東京小旅行②~チェックイン、天気を気にしながら一服

(写真上)ホテルの部屋の窓から。正面に花火の会場が見える。雨が降っている。 (写真下)その奥が西新宿の高層ビル群。薄日も射しているが、雲は厚い。 予約してあるホテルに到着。 花火まで部屋で一服しようと、チェックインの14時前に着いたのだが、ゆうべが…

東京小旅行①~整形外科、ポムポムプリン

(写真上)マイクロ波の治療器械 (写真中)10分間患部に照射する (写真下)「ポムポムプリン」のマスコット 16日は妻と上京。お盆休みに入ってから、東京へ出るのは初めてだ。 「神宮外苑花火大会」を見るのがメインの目的だが、夜のイベントでもあるので、いっそ…

弁天堂の閉店~あの「きみしぐれ」はもう食べられないのか?

木更津に、「弁天堂」という和菓子屋があった。 八幡神社の近くの、「弁天様」の前で、私が子供の頃から営業していた、間口1間ほどの小さな小さな和菓子屋であった。 色々な和菓子を店頭に並べていたが、「きみしぐれ」の黄色の美しさ、上品な甘味は、昔から変わ…

家のかたづけをちょっと

14日は、某メガバンクでのトラブルはあったものの、妹一家と久しぶりの再会。 父の傘寿祝い、姪の中学入学祝いをお台場でやった4月1日以来である。 夕食は、子供たちがかねて希望していたという、焼肉店「G」に出かけた。 さすがに、子供たちはよく食べる。…

ちょっと納得のいかないこと~某メガバンクで

昨13日から木更津の実家に滞在中。 今日は、東京から妹と甥、姪が、昼過ぎ到着の電車で遊びにくる。 朝から東京と千葉の大規模停電のニュース。予定通りに来られるのか心配したが、少々電車が遅れたくらいで無事到着。 駅まで迎えに父と出かけた。その時の出…

お盆休み

私の会社では、12日(土)から20日(日)まで、9日間のお盆休み。 昨日12日は、朝木更津の実家に帰ってお盆の準備の手伝いをちょっと。 一旦千葉に戻り、夕方からユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。 今日13日は、妻の実家に行って、亡き妻の父に…