naokichiオムニバス

69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月14日のこと

今日で10月も終わりですね。 ところで、10月14日という日。 Wikipediaによると、1958年に東京タワーが竣工した日であり、永作博美や堺雅人の誕生日でもあるが、私個人にとっては、忘れられない2つの出来事があった日だ。 その1。1974年、長嶋茂雄…

目の錯覚?~福岡ヤフオク!ドーム

会社から帰って、日本シリーズ第5戦、ホークスとタイガースの試合をテレビで観ていて、あれっ? と思った。 これ。 フェンスに色々広告が見えるが、マルハンの広告の下。 「ERICSSON」という白い文字が見える。これも広告なんだろう。 フェンスじゃな…

旧日本信託銀行本店

今日の昼休み、昼食に出たついでに丸善に寄って、会社に戻る途中、丸善の並びにある、三菱東京UFJ信託銀行日本橋支店の前を通ったら、店舗移転の張り紙がしてあるのに気がついた。 えっ? そうなの? 銀行の店舗の統合とか移転は、格別珍しいことではない…

灰皿

朝は冷えたけど、昼になったら結構気温上がって、あったかくなりましたね。 昼飯を食いに入った店。 すべてのテーブルに、灰皿が置いてある。 こういう店、多いんだよね。 嫌なら行かなきゃいいじゃないの、というご意見もありましょうが、おいしい店だとな…

追加公演!~「KAZUMASA ODA TOUR 2014~2015」

小田(和正)さんのツアーも、明日28日(火)と29日(水)の、岩手の公演で最後、と思っていたが、今日、来年1~3月の追加公演が発表された。 mixiの小田コミュで、非公式には、追加があるらしい、という情報を目にしていた。 今日、日課である、小田さんの…

これは絶対座れない

今日の会社帰り。 八丁堀から京葉線に乗った。確実に座りたい場合は、東京駅までひと駅戻るが、今日はそれをせずに、下りの快速にすぐ乗った。 そんなに混んではいなかったが、横長座席に座っている人の前には、既につり革を握って立っている人が大体いて、…

オケ練日誌~本番指揮者の合奏

今日は、浦安市長選挙の投票日。 日 時 : 2014年10月26日(日) 13:00~17:00 場 所 : Wave101大ホール 指 導 : 本番指揮者F先生 内 容 : 合奏 曲 目 : バッハ、モーツァルト、ヘングレ、第九(4・2・3楽章) 弦人数 : 11・10・9(+ジュニア2…

まだ野球やってるんだね

今日25日(土)、ホークスとタイガースの日本シリーズが開幕。 もはや当事者ではないジャイアンツファンとしては、まだ野球やってんの、という感じながら、一応テレビをつけて流していたりする。 でね、例えばベイスターズだとかのファンというのは、毎年こう…

【ネタバレご注意】2014.10.23 小田和正日本武道館公演<3>

個人的には、この5回目の参戦が、今次ツアーの聴き納め。 やはり、初回の和歌山が、当然ではあるが一番インパクトがあった。 5回目(しかも連日だし)となると、だいぶ距離を置いて味わう感じになる。 大型モニターが死角で見えないというのも、却って幸いで…

【ネタバレご注意】2014.10.23 小田和正日本武道館公演<2>

18:36開演。 セットリスト。 そんなことより 幸せになろう キラキラ やさしい雨 (MC) メンバー紹介 Re やさしい風が吹いたら (MC) 二人 (MC) この街 東京の空 たしかなこと 明日 (MC) その日が来るまで ご当地紀行 愛になる the flag 風と君を待つ…

【ネタバレご注意】2014.10.23 小田和正日本武道館公演<1>

KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日小田日和」。 23日(木)、連日の日本武道館への参戦。今次ツアー、5回目。これで、個人的には打ち止めだ。 (ツアーとしても、来週の岩手を残すだけとなった。岩手の会場、岩手産業文化センター・アピオは、A…

【ネタバレご注意】2014.10.22 小田和正日本武道館公演<3>

前回、武道館で小田(和正)さんを聴いたのは、2008年9月11日だった。 久しぶりの武道館で、席に座って、「こうして見ると、武道館って、狭いなあ」と驚いた。 今次ツアー、これまでに行った会場はアリーナタイプだったが、それに比べるとやはり武道館は床面積…

【ネタバレご注意】2014.10.22 小田和正日本武道館公演<2>

18:35開演。 セットリスト。 そんなことより 幸せになろう キラキラ やさしい雨 (MC) メンバー紹介 Re やさしい風が吹いたら (MC) 二人 (MC) この街 東京の空 たしかなこと 明日 (MC) その日が来るまで ご当地紀行 愛になる the flag 風と君を待つ…

【ネタバレご注意】2014.10.22 小田和正日本武道館公演<1>

KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日小田日和」。 22日(水)、23日(木)、日本武道館公演に行ってきた。 今次ツアー、6月の和歌山、8月の福岡、今月の新潟に続いて、4回目、5回目の参戦。 前回、2011~2012年のツアーでは、武道館での公演がな…

マウントあさま都心飲み会3回目の参加

昨24日(金)、マウントあさま室内合奏団の飲み会があった。 毎年9月に、長野で行われているワークショップの参加者有志による、恒例の飲み会だ。 私は、ワークショップ、この飲み会とも、一昨年からの参加で3回目。 会社を出て、中央線快速で新宿に向かった…

ぴったり2,000円!

ついさっき、近所のセブン-イレブンに行って、スポニチ他、買物したら、代金がぴったり2,000円! 何の意味もない偶然だけど、何か嬉しい(笑)。 最後に買ったのは、「有明産海苔せんべい」204円でした。 ふと目に入って、ついでに買ったんだけど、これがなかっ…

開設9周年

22日(水)、弊ブログは開設9周年を迎えることができました。 ちょっと暇だった土曜日の午後、ふと思いついて始めたブログですが、読んで下さる方、コメントを下さる方のおかげで、続けてくることができました。 これからも、引き続きよろしくお願い致します…

またまたやってまいりました!

やってまいりました、連日の武道館! 出がけに急な打合せが入って危なかったけど、無理やり出てきた 心おきなく楽しみます。 ※この記事、書いておきながら、投稿し忘れたのに気づいて、ライブの途中でアップ

やってまいりました、日本武道館!

やってまいりました、雨の日本武道館! 小田(和正)さんのツアーとしては、6年ぶりの武道館です。 やっぱり、武道館は特別だよなあ。 夕方まで会議だったけど、間に合うように出られて、よかった~! 和歌山、福岡、新潟に続いて、今次ツアー、4回目の参戦…

まさか、優勝チームでない同士の日本シリーズ?

昨日、ジャイアンツが、タイガースに悪夢の4連敗。 アドバンテージ1勝はあったものの、それを除く実戦では、0勝4敗のスイープで、日本シリーズへの道を絶たれた。 このカード、今季はジャイアンツの13勝11敗だが、後半から終盤の10戦は、ジャイアンツの…

オケ練日誌~ジュニアとの合同練習

日 時 : 2014年10月19日(日) 13:15~17:00 場 所 : 美浜北小学校音楽室 指 導 : トレーナーK先生 内 容 : 合奏 曲 目 : モーツァルト、バッハ、第九(2・4楽章) 弦人数 : 7・8・5・8・3 弓の毛 : 無事 今日の練習は、美浜公民館の並びにある、…

ジャパンカップクリテリウムを観戦

昨18日(土)、宇都宮で、自転車のジャパンカップを観戦。 宇都宮駅前の大通りを使ったクリテリウムだった。 大通りを往復する形で、20周する。 一流選手が操る自転車は、ものすごいスピードで、目の前を、文字通り目にも止まらぬ速さで駆け抜けていくので、ど…

会社の先輩の逝去を知り弔問

昨19日(日)、宇都宮へ行き、ララスクエアで昼食をとった後、タクシーに乗って、会社の先輩の家に向かった。 Nさんというこの先輩が、だいぶ前に亡くなっていたことを知り、訪ねたのだ。 Nさんとは、1983年から4年間、千葉の現場事務所で一緒だった。 Nさ…

久しぶりの宇都宮で餃子

昨18日(土)、久しぶりに宇都宮に行った。 以前、品川の支店に在籍していた時は、栃木県が支店管内にあったので、宇都宮にはよく行ったものだが、4年前に本社に転勤してからは、そういう機会もほとんどなくなった。 昼前に宇都宮駅に到着。 駅ビルパセオの中…

驚くべき美しさ~カラヤンのブランデンブルク協奏曲

少し前に買った、カラヤンのブランデンブルク協奏曲を、今日、通勤の往復で全曲聴いた。 1978年、79年に、ベルリンのフィルハーモニーで録音された盤だ。 裄野條氏の「カラヤン幻論」でふれられていたのに興味を引かれて、買ったものだ。 それにしても、何とい…

「YOU」が好き

この人ではなく、集英社から出ている、女性向けのコミック雑誌です。 妻が読むので、私が買って帰る習慣ですが、最近は、私の方が熱心に読むようになってます。 以前は、月2回刊行されていましたが、月刊になってしまったのがさみしい・・・。 今日も、最新…

平和な雲

台風が去って、見上げれば、平和な雲。 まだちょっと風は強いけど。

昨日の八重洲地下街は

八重洲地下街。 張り紙を見ると、昨日は大変だったようだ。 地上に上がると、きれいな晴天。 風も収まった。 早めに家を出てきたおかげで、余裕をもって出社できてよかった。

今日は総武線を選択

台風は関東を通過したようですね。 でも、まだ風は強い。 京葉線は平常運行している様子だが、迷った末、今日は総武線を選択。

県民手帳

家の近所のセブン―イレブンにて。 こういうの、あるんだ。