naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たかみなのマウスパッド

雑誌の付録で入手しました、このマウスパッド 左の人はまあ個人的にはどうでもいいんですが。

伝説のすた丼屋千葉富士見店でテイクアウト

「伝説のすた丼屋」。 とうとう、あの「すた丼」は、千葉県にも進出してきてくれた。 先日、津田沼の店舗で食べる機会があったが、我が千葉市にも店ができたことは、その前から知っていた。 千葉富士見店。 今日30日(土)、妻と千葉駅方面に買物に行った際に、妻…

あれから30年~YES-YES-YES

30年後の今日も、このDVD観ました。 1982年6月30日。 オフコースファンには忘れられない特別な日。 伝説の、武道館10日公演の最終日。 5人のバンドとしては最後になったライブだ。 30年経つんだねえ・・・。 小田和正、当時34歳。私は26歳だった。 今秋…

元ザ・ピーナッツ伊藤エミさん死去

元ザ・ピーナッツの双子の姉、伊藤エミさんの訃報。 最近の訃報の中でも、特に重く受け止めた。 現役のアーティストではない。1975年に引退して、既に37年。 客観的に言えば、過去の人になっていたわけだが、それでも、重い。 そう思うのは私だけではないよ…

Yahooブログに「イイね!」ボタン新設

今日気がついたが、Yahooブログに「イイね!」ボタンが新設された。 昨日かららしい。 これに伴って、従来の「傑作」は廃止されたようだ。 同様の機能は、mixiにもある。コメントするほどではないが、読んだことを示したい、あるいは肯定的な評価を表現…

車で走るとメロディが聞こえる道路

昨26日(火)から1泊で群馬出張。 昨日、まず軽井沢駅で現地の者と落ち合い、嬬恋の事業所に向かった。 その途中で、「車で走るとメロディが聞こえる道路」を通った。 もう少し走ると、それにさしかかりますよ、と教えられた。 路肩に、「ここから」という看板が…

駅前シリーズ~高崎駅西口

こちら高崎駅西口。 これから帰ります。 ※駅前シリーズ、記念すべき1回目は、高崎駅西口でした。 駅前シリーズ~高崎駅西口 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/57963667.html ※その他関連の過去記事 高崎ランチ処~上州御用鳥めし「登利平」 http://blogs…

駅前シリーズ~高崎駅東口

嬬恋、渋川、2日間の用務終了。 高崎駅にやってまいりました。 これから東京へ帰ります。

渋川の朝

渋川泊。 夜が明けました。 ホテルのまわりをちょっと散歩。 いい天気です。 利根川。 今日は近くの工場で監査の仕事です。

左は?

嬬恋での用務終了。 明日の用務先の渋川に向かって移動中。 こんな標識が。 左に行くと、どこに出るんでしょうね。

ゴルフ熊

嬬恋の事業所で監査中。 監査をしている部屋に、こんなのが このへんはゴルフ場多いし。 これからお昼行きます。

軽井沢は霧

軽井沢着。 駅周辺は霧で真っ白! これから嬬恋へ。

群馬出張

東京駅。 今日、明日は群馬へ出張。 まずは長野新幹線で軽井沢へ向かいます。

空耳~

今、「めざましテレビ」で。 皇太子殿下、東南アジア歴訪のニュースの中で、「タイのインラック首相と会見されました」と言っていたのが、 円楽師匠と会見 って聞こえた。 さ、今日はこれから群馬へ出張。

WOWOWで小田和正ライブ映像を観る

昨24日(日)、WOWOWで放映された、小田(和正)さんの東京ドーム公演(昨年9月)を、録画もしながら観た。 これ観たさに、WOWOWに加入したのだが、正解だった。 日頃、「LIFE-SIZE」で、ライブ映像を観ることはできているが、これだけまとまっ…

ALW~阪本小学校

アフターランチウォーキング、近隣の学校シリーズ(これがたぶん最終回)。 会社の近くにある、中央区立阪本小学校、阪本幼稚園。 ここも歴史を感じさせる建物です。 隣に公園があって、いい環境。 今日はこの後、茅場町の方へ行ってから、昭和通りに出て戻り…

オルフェーヴルと大島優子

今日は、宝塚記念。 オルフェーヴルが、前走天皇賞春の惨敗の屈辱をはねのけて、見事1番人気に応えた。 4コーナーを曲がる前までは馬群の中にいたが、パカッと前が開いた。それがラッキーだった面もあるかもしれないが。 (フジテレビの競馬中継では、誰も…

ケージ「4分33秒」の楽譜!(笑)

楠原祥子さんのリサイタルを聴きにきたついでに、ヤマハの3階、2階の売場もちょっと歩いた。 そしたら、3階の楽譜売場で! ジョン・ケージの「4分33秒」の楽譜が売ってたよ! 店内だったんで、写真を撮るのがはばかられたが、ピアノピースみたいなサイズの…

楠原祥子ピアノリサイタル

今日24日(日)は、銀座ヤマハホールで、知人のピアニスト、楠原祥子さんのリサイタルを聴いた。 ヤマハが今のビルに建て替えられてだいぶ経つが、新しいヤマハホールに入るのは初めてだ。 前に比べると、ずいぶん狭くなったような印象がある。 (まったく余談…

銀座維新號の青海苔チャーハン

今日24日(日)は、オケ練を欠席して妻と東京へ。 知人のピアニスト、楠原祥子さんのリサイタルを聴くためだ。 総武快速で新橋に着き、会場の銀座ヤマハホールに向かいながら、昼食をとる店をさがす。 妻が目に止めた、上海料理の店、銀座維新號本店に入ってみ…

アンサンブルJX「夕べのミニコンサート」第2回本番終了

今日22日(金)は、アンサンブルJX、「夕べのミニコンサート」の本番だった。 先週、15日(金)に続く第2回。 開演は18:30だが、18:00頃に集まって直前練習をするということだったので、それに間に合うように、大手町のJXビルへ。 とりあえず個人練習をして待…

偶然2連発

珠洲出張からの帰りでの偶然2連発。 その1。 能登空港で、羽田行きの飛行機に搭乗する際、搭乗口の改札で、私の直前に入っていった男性2人組。高齢の男性とその息子のようだった。高齢の男性の方が、搭乗券をタッチしないで通ろうとして、係員に声をかけ…

ダールー麺、刀削麺

羽田空港到着~。 到着出口前のラーメンの店でランチ。 ダールー麺というのを食べてみた。 細麺と太麺(刀削麺)のどちらかを選べるので、太い方にしたら、びっくり! これは、きしめんより太いよ。 山梨のほうとうを思い出した。 小麦主体の白い麺だし。 肉と…

帰ります~能登空港

昨日羽田から乗ってきた飛行機。 これに乗って帰ります。 このエプロンは弊社施工です。 売店で売っている、「虎の涙」というこの焼酎、ゆうべ飲んだ 地元で製造されていて、蔵元がタイガースファンなのだそうだ。 焼酎は買わず、うるし塗りの箸を買いました。

能登空港へ

用務終了~。 今日は8時前から仕事したよ! 帰京します。 能登空港へ。 現在の気温、19℃。

BBW~若山川、飯田港

珠洲、谷野旅館に一泊。 出張では通常ビジネスホテルに泊まることが多いので、こういう日本旅館は嬉しい 洗面所、トイレ共同。 朝食前ウォーキング。 旅館の近くに若山川。 紫陽花が咲いている。 そして、もうそこが海! 飯田港。

能登のあじさい寺~平等寺 2

紫陽花は関東より遅いようで、見頃はまだ先という感じだったが、貴重なものを見られてよかった。

能登のあじさい寺~平等寺 1

昼食前に、能登町の高野山真言宗平等寺に立ち寄り。 紫陽花で有名なのだそうだ。 境内に紫陽花の回廊があり、色々な種類の紫陽花や、仏像が並んでいる。

珠洲出張

今日明日と、1泊で石川県の珠洲(すず)へ出張。 能登半島の先端ですね。 羽田から、飛行時間は僅か40分。 もう着きました。 (写真は羽田搭乗時)

八丁堀「松月」の花巻そば。しかし・・・

以前、アフターランチウォーキングで通りかかって、一度入ってみたいと思っていた、八丁堀の蕎麦屋、「松月」。 ※その時の過去記事 「アフターランチウォーキング~鍛冶橋通り」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63012961.html 初めて入ってみた。 店頭に…