naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステージ上の握手は復活させていいのでは?

新型コロナウイルスの感染防止対策として、これをいつまで続けていて意味があるのか? という話を前に書いた。 いつまで続けるのか疑問に感じるコロナ対策 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/03/21/105727 いつまで続けるのか疑問に感じるコロ…

知床遊覧船の社長記者会見で思うこと

27日(水)、知床半島の海難事故を受けて、運航会社の社長が記者会見を行った。 観ていてふと可笑しくなってしまったのは、あまりにも「絵に描いたような」会見だったからだ。 冒頭の土下座。 要領を得ない説明。 (安全管理規程の内容について明確な説明ができな…

上田知華さん訃報の衝撃

27日(水)朝、いつものように朝日新聞をめくっていたら、思いがけない訃報記事が目に入った。 「上田知華さん死去」。 えっ・・・?目を疑うとはこのこと。衝撃という以外に言葉が見つからない思いだった。 (最近だとどうだろう、竹内結子の急死以来か) 何故衝…

久々の飲み会乗り越しが何か懐かしい

このブログでも再三再四書いてきた、飲み会帰りの乗り越し事件。 乗り越したにとどまらず、折り返してもと来た方向へ走っているのに気がついた、なんていうことも珍しくない。 コロナ禍で飲み会もなくなってしまった昨今、そんな乗り越しを久しぶりにやりま…

前勤務先のOB会幹事に就任

25日(月)、出張で仙台へ向かう電車の中で、スマートフォンに着信があった。すぐには出られず、仙台到着後、折り返した。前の会社の先輩のM氏だった。 前の会社の本社OB会の幹事の件だった。 OB会は10人前後の幹事で運営され、事務局として人事部の現役…

仙台出張 大きな教訓を得る

25日(月)は、B社(三軒茶屋)用務で仙台へ日帰り出張。 13時から行われる会議に出席するのが目的なので、ふだんよりはゆっくり家を出た。 東北新幹線は先月の地震による脱線事故のために長く運休していた。この日までに復旧しなければ、飛行機での移動なども…

大阪・京都旅行<3> 4月24日(日) 開陽亭で昼食

24日(日)、帰京の日。 京都の開陽亭で昼食を予約してある。 9時半前、淀屋橋の宿泊先ホテルをチェックアウト後、まずは御堂筋線で梅田へ向かった。 妻の希望で阪急百貨店に行き、食料品売場で買物をした。 永田屋昆布の佃煮。 一保堂茶舗のお茶。 足立音衛…

大阪・京都旅行<2> 4月23日(土) HUBで夕食

葉加瀬太郎オーケストラコンサートの後、夕食。 18時半くらいだから、まだ外は明るい。 本来なら、以前も行った淀屋橋の「よし田」に行きたかったのだが、予約の電話を入れたら23日(土)は休業との返事。北浜などそう遠くないところに系列店が複数あるので、そ…

葉加瀬太郎 オーケストラコンサート2022 The Symphonic Sessions

23日(土)、フェスティバルホールで行われた、「葉加瀬太郎 オーケストラコンサート2022 The Symphonic Sessions」を聴きに行った。 葉加瀬さんは、2020年以降、春にこのオーケストラコンサート、秋にバンドとのツアーと、年2回のツア…

大阪・京都旅行<1> 4月23日(土) 大阪へ

23日(土)~24日(日)、妻と大阪、京都へ旅行してきた。 主目的は、23日にフェスティバルホールで行われた葉加瀬太郎のコンサートである。 2週間前、札幌でのユーミンに続く、今月2回目のコンサート遠出だった。 比較的ゆっくりめに、11:33東京発の新幹線で…

8年ぶりのオリジナル・アルバム「early summer 2022」

今さっき、Facebookをチェックしていたら、小田(和正)さんの公式ページから、驚く情報が。 2014年の「小田日和」以来、8年ぶりのオリジナル・アルバム発売の情報だった。 小田さんの公式サイトや「FAR EAST CAFÉ PRESS」では、アルバム制作をしているなどという…

これはたぶん何かの間違い

A社(西新宿)の1階にある自販機(テナントで入ってます)。上段の一番右、下段の左から3番目に、evianの水が入ってるんですが・・・。こちら上段の普通サイズ、500ml。110円。で、こちらが下段のミニサイズ、220ml。130円?これは何かの間違いでしょうかね。…

𠮷野家常務の発言の不適切さ

今日の報道を騒がせた、𠮷野家常務(その後解任)の不適切発言問題。 報じられているところによると、概要は以下。 ・早稲田大学主催「デジタル時代のマーケティング総合講座」の初回講義における発言。 ・発言内容は、「不適切な表現で不愉快な思いをする方が…

古畑任三郎の「古畑」の由来はあの古畑病院だった

「古畑任三郎」のDVDを買ったら、三谷幸喜氏が書かれた文章が入っていて、その中に「(古畑の)名前は散歩途中で見つけた病院の看板がヒント」と書かれていた。 B社(三軒茶屋)に通勤する際、渋谷駅から乗るバスの車窓に「古畑病院」というのが見えるので、もしか…

オケ練日誌~2ヶ月半ぶりの合奏、コンチェルト初めてのソロ合わせ

2ヶ月半ぶりの合奏、コンチェルト初めてのソロ合わせ 今日17日(日)のオケ練は午前。久々の合奏である(まん延防止等重点措置の影響等で、1月を最後に行われなくなっていた)。しかも、コンチェルトの初めてのソロ合わせ。 新浦安駅手前。車窓から幕張方面を…

浦安シティオーケストラ第57回定期演奏会のご案内

所属オケ、6月の定期演奏会のご案内です。 ●浦安シティオーケストラ 第57回定期演奏会 日 時 2022年6月5日(日) 13:00開場 14:00開演会 場 浦安市文化会館大ホール指 揮 西口彰浩ヴァイオリン 横山俊朗チェロ 桑田 歩管弦楽 浦安シティオーケストラ曲 目 …

2年半ぶりに定期演奏会集客

浦安シティオーケストラでは、6月5日(日)に定期演奏会を予定している。 コロナ禍以降、練習会場の閉鎖などの影響で、まともに練習を積むことかできない状況が続いてきた。 予定の曲目を延期し、短期間で取り組める別の曲目に変更して演奏会を行うことがし…

新国立劇場 ばらの騎士

12日(火)、新国立劇場に「ばらの騎士」を観に行った。 このプロダクションの上演は、2017年12月に観ているが、「ばらの騎士」は何度でも観たいオペラだ。今回は4回上演されるが、オケ練や別のコンサートとバッティングして、行ける日が12日しかない。マチネ公演…

USBメモリの接続不調再発

3月、自宅PCにUSBメモリが接続できなくなるトラブルが発生した。勤務先のPCでは問題なく接続でき(A社、B社とも)、USBメモリ側の問題でなく、自宅PCの問題だった。 自宅PCで稼働しているウイルス対策ソフトが原因とわかり、USBメモリ内部…

2030年札幌でオリンピック、パラリンピック?

今回の旅行、何度となく歩いた札幌の地下歩行空間。 左右の柱に、先日の北京オリンピック、パラリンピックで活躍した選手たちの写真が貼られている。 こちらはカーリングの吉田知那美選手。 先のオリパラでの活躍を讃えて、かと思ったら、よく見ると違う。 2…

札幌・小樽旅行<7> 4月10日(日) 帰京

10日(日)、帰京。 持って歩く荷物を減らすため、往復とも宅配便を使った。家に送る荷物を箱に詰めて発送してからチェックアウト。 地下歩行空間を歩いて札幌駅へ。 札幌駅で駅弁を一つ買う。 4月10日は、「駅弁の日」なのだそうだ。知らなかった。 快速エアポ…

札幌・小樽旅行<6> 4月9日(土) 部屋飲み

「深海の街」ツアー、ユーミンの圧倒的なステージの後、札幌文化芸術劇場hitaruを出ると、開演前に降っていた雨は既にやみ、見上げる空には月が出ていた。 雨ならホールから地下にもぐってホテルまで移動するつもりだったが、その必要もなく、地上を歩いて戻っ…

松任谷由実 コンサートツアー 深海の街

9日(土)、札幌で行われたユーミンのツアー「深海の街」を聴きに行った。 アルバム「深海の街」は、2020年12月に発売された。アルバム名をタイトルとするこのツアーは、2021年9月に横須賀で始まり、今年7月の神戸までの63公演という大規模なものだ。 アルバム…

北海道新幹線いよいよ札幌まで延伸

9日(土)、札幌から小樽へ向かう途中、南小樽駅を通過した際に、北海道新幹線の延伸に関する看板を見かけた。 現在、新函館北斗まで来ている新幹線が、いよいよこのあたりまで来るのか。 小樽から札幌まで戻り、ホテルから札幌文化芸術劇場hitaruへ向かう途…

札幌・小樽旅行<5> 4月9日(土) HTBコーナー

さて、久しぶりの小樽での時間を過ごし、札幌に戻ることにする。 帰りは快速エアポート。13:00発に乗り、13:32札幌着。 札幌へ向かう4番線ホーム。 「4」の表示がヨットのデザインになっている。 ホーム上に石原裕次郎のパネル。これは以前からある。 上の「…

いつまで続けるのか疑問に感じるコロナ対策関連

先月、新型コロナウイルスの感染拡大予防対策としてずっと続いているけどあまり意味がないんじゃないか、という記事を書いた。 いつまで続けるのか疑問に感じるコロナ対策 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/03/21/105727 今回の北海道旅行で見…

札幌・小樽旅行<4> 4月9日(土) 14年ぶりの小樽

銭函駅から再度電車に乗って、所要19分、10:01に小樽駅に着いた。 前回小樽に来たのはいつだったかと言うと、このブログの記事を検索してみると、2008年8月。14年ぶり。そんなに来ていなかったのか。 駅構内の可否茶館という店に入って、以後、どこをまわる…

札幌・小樽旅行<3> 4月9日(土) 銭函の海

駅を背中に、駅前の通りを左側、西に向かって歩く。 右手が海だ。 海に至る道を探して下りてみる。 駅の方へ戻る。

駅前シリーズ~銭函駅

JR函館本線、銭函駅。

札幌・小樽旅行<2> 4月9日(土) 小樽へ~銭函駅で途中下車

明けて9日(土)。 コロナ禍以後、旅行時の朝食は、ホテルのバイキングを避け、コンビニなどで買ってきたものを部屋で食べることにしている。これは1人で出張する時も同様だ。今回は、ホテルの1階にパン屋があるので、そこで調達。 8時過ぎ、ホテルを出て…