naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続・街路樹定点観測

会社の前の通りの街路樹。 春から定点観測してきて、先日、枝が切り落とされてしまったので、これで終わり、と思っていました。 ※その過去記事 街路樹定点観測<その7>(完) http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60309614.html ところが。 今日30日(金)、…

絶賛前売中!

会社帰りに新浦安で途中下車。 書店に寄った。 改札外の掲示板には、浦安市民演奏会のポスターが。 ただいま絶賛前売中です。 全席指定、残券僅少(と聞いてます)。 お急ぎ下さい!

今日の安全パトロール現場

今日29日(木)の安全パトロールは、宇都宮市内の、某施設の駐車場工事でした。 まだ、土工段階。

駅前シリーズ~矢板駅

今日は、朝から作業服で栃木に直行。 工事現場と工場の安全パトロール。 無事終了して、JR宇都宮線(東北線)の矢板(やいた)駅から東京に戻ります。 暖かくて、いい天気です。

駅前シリーズ~水海道駅

関東鉄道常総線水海道(みつかいどう)駅。 これから会社関係の葬儀へ。 (上の写真の右側は、運転士さんの上着だと思います)

ゆうべは会社飲み、これから葬式

昨27日(火)は、午後から、本社の近くの会議室に、全支店の総務担当が集められて、経理を中心にした研修。 座ったままで、ず~っと話を聞いてるだけって、つらいね(笑)。 終了後、京橋の居酒屋で飲み。 久しぶりに会う他支店の者たちと、わいわいと飲んだ。 …

会議の不思議

会議の間、眠くて仕方がないのに、休憩になると、急に眠くなくなるのは何故? 群馬での会議、今休憩中。

オケ練日誌~4週間ぶりの練習参加

4週間ぶりに、浦安のオケ練に参加。疲れたが、参加してよかった。 日 時 : 09年10月25日(日) 12:10~13:30 場 所 : 浦安市文化会館大ホール 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : カルメン 弦人数 : 9・11・3・6・3 弓の毛 : 無事 弓の…

オケ練復帰へ

浦安オケにすっかりご無沙汰している。 9月27日(日)の午前、美浜公民館文化祭での、モーツァルト40番の演奏に参加したのが最後だ。 その日の午後は、高弦分奏があったが都合で欠席。 10月2日(金)、船橋の伊藤楽器弦楽器工房に、弓の毛の交換、弦の張り替え…

紅白は今年もなし?

木更津から帰宅したら、郵便受けに、「まさしんぐWORLD」から、チケット先行販売の案内が届いていた。 開けてみたら・・・。 「さだまさし 国技館カウントダウンライヴ平成21~22年 ~ソロプレミアム~(仮題)」 今年の大みそか、両国国技館で、カウントダウ…

いいバッター

今日24日(土)は、色々用事があって、また木更津の実家へ。 午後から雨。 夕方、千葉に戻ってきて、家に向かってタクシーに乗った。その時のこと。 タクシーのラジオは、折から、クライマックスシリーズ、巨人=中日戦の1回表。 先発の東野が、中日打線を三…

献血データの保存にびっくり

先月25日(金)、会社に献血車が来て、社会貢献活動として献血をした。 実は、個人的には、日頃献血に協力することは、していない。 今回献血する時に、「直前に献血したのはいつですか」と聞かれ、「さあ・・・。もう何年も前ですね」などと答えた。 その後、献血…

開設4周年

おかげさまで、開設4周年を迎えることができました。 記事数 3,109 ( 900) 訪問者 68,080 (21,621) ファン 35 ( 4) コメント 5,811 ( 1,631) ( )内は、昨年10月22日からの増加数 このところ、事情により更新ペースが落ちてしまっていますが、少しずつ戻して…

駅前シリーズ~研究学園駅

駅前の開発が進む、つくばエクスプレス沿線。 今日は、水戸からつくばをまわって、研究学園駅から東京に向かいます。

新前橋駅にSL

今日20日(火)は、会社の安全大会で前橋へ。 終了して、新前橋駅で高崎行きの電車を待っていたら、突然SLが。 あーびっくりした。 「試運転」と表示されていた。 近々このへんを走るのかな?

駅前シリーズ~上総松丘駅

木更津から約1時間。 久留里(くるり)線上総松丘駅。 無人駅です。 これから父の介護の相談に行きます。 ちなみに、久留里線は1時間に一本程度の運行。 帰り、時間合うかなあ…。

久留里線

木更津駅。 JR久留里(くるり)線。 冗談みたいな名前ですが、途中、「久留里」という駅もあります(下2枚の写真)。 いまだ電化されていません。 単線です。 Suicaも使えません。 「鉄子の旅」でとりあげられたこともあるんですよ。 確か、第1旅じゃな…

私がいなくても会社はまわっていた(笑)~復帰初日

10日ぶりに出社。 (親が亡くなった場合の忌引休暇が7日。週末3連休があったので) デスクには、書類が段ボール箱に入って、どかっと置かれていた。 メールを開いたら、100件以上の着信が。 今日は1日、それらの処理でつぶれた。 ただ・・・。 10日も会社に…

東品川橋架け替え中<7>

10日ぶりに出社。 朝、東品川橋にさしかかったら、京浜運河寄りに、新しく橋がかかっていた。しばらく来ないでいる間に、ずいぶん作業が進んだんだ。 上の写真は、JALビル側(北)から大井方面(南)を望む。 下の写真は、その逆方向。 ※これまでの経緯 近く…

道路が川に!

今日14日(水)は、木更津の実家から千葉に戻ってきた。明日から、会社に復帰。 夕食は、近くのお好み焼き屋に食べに出かけた。 出かける前から、外に稲光が光るのが見えていた。 出かけたら、ポツポツと雨。 それがだいぶ激しい降りになる中、店に到着。 飲み…

母の急逝

母を見送った金木犀。 母が帰っていった空。実家の屋根。台風一過、告別式の午後に見上げた空。雲ひとつなく。 (このブログでは、個人的な方針として、暗い話や、読んで楽しくない話はできるだけ書かないようにしていますが、今回は、1本書いておかないと、…

ディナーコンサート

大阪で2泊したホテルには、時節柄、クリスマスディナーコンサートのポスターやチラシが。 ついつい値段を見てしまった。 アーティストによって、微妙な差が・・・。 やっぱり、松田聖子。スケジュール的にもトリだし。

駅前シリーズ~新大阪駅

東京に帰ります。 オケ練には間に合わない…。 ごめんなさい! (・・・って、楽器、伊藤楽器弦楽器工房に預けてあるんだった(爆))

水の都で水上バス

水の都、大阪。 大阪城港から、寝屋川、土佐堀川を通って淀屋橋へ水上移動。

アサヒゴールド復刻版

昼間、サンクス難波千日前店で見つけて買ってきた缶ビール。 SPEEDのライブから帰ってきて、ホテルの部屋で飲んでます。 昭和33年(1958年)に日本で初めて発売された、缶ビールを復刻したもの。 今のアサヒには見かけない、ラガービールの表示。 味はキ…

やってまいりました、大阪城ホール!

やってまいりました、大阪城ホール! 6年ぶりのライブ! 楽しみ~!

大阪城でチェンバロ

大阪城では、「豊臣家の日本、ハプスブルク家のオーストリア~屏風がとりもつ、四百年の縁~」(大阪城・エッゲンベルグ城友好城郭提携記念イベント)というイベントが行われている。 天守閣まで来たら、チェンバロの演奏中。 「秀吉が聴いた音楽会」と題して…

初めて来ました大阪城

ライブ前に大阪城へ。 初めて来ました。 立派なお城ですね!

キャッスルビュー

ホテルの部屋から。 正面に大阪城。 キャッスルビューと言います。 手前に大阪城ホール。 ライブは、16:00開場、17:00開演ですが、早くもグッズの販売を待つ行列が。 (白い屋根のテントが販売所。その左手の階段の下に行列) 私も後で行きますよ~。

金龍ラーメン

道頓堀、金龍ラーメン。 キムチ、ニラ、ニンニクは、乗せ放題。