naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの暮らしに

あなたの暮らしに・・・ ケーヨーデーツー ? ケーヨーデイツー ? ケイヨーデーツー ? ケイヨーデイツー ? さて、どれでしょう。 ちなみに、イメージキャラクターは、唐橋ユミさんです。

緑の季節

今日から、会社は8連休(でも、急ぎの仕事があるので、途中出社するけど)。 今年のカレンダー、5月6日の振替休日がトクしたね。 とりあえず初日の今日は、何もしないで休養、休養。 緑の季節。近所の街路樹もきれいです。

京葉ベイサイドライン?

昨28日(火)の、日本経済新聞、千葉・首都県経済面。 「舞浜・蘇我両駅を改装へ」という見出しの記事が載っていた。 JR東日本が、舞浜駅、蘇我駅の改装に乗り出す、というもので、トイレやエレベーターの増設、バリアフリー化、新店舗導入などを行い、2016年…

努力と欲

NHKで、長嶋茂雄氏と王貞治氏の対談を放映したのを観た。聞き手は星野仙一氏。 選手、監督、そして日本代表監督としての両氏の歩みをたどりながら、ご本人の口からコメントを聞く形で番組は進行。 選手としての実績を振り返って、長嶋氏は、「自分のことを…

浦安市文化会館大規模改修工事の時期変更

我々浦安シティオーケストラは、浦安市文化会館で、毎回演奏会を行っている。 2002年に、スプリンクラーの設置工事か何かで、一時期、ホールが使えなくなり、一度だけ、Wave101の大ホールで定期演奏会を行ったことがあった。 それ以来の、大規模修繕…

オケ練日誌~先週に引き続き「コラボ合奏」。アンコール曲譜読みも。

今日は、とてもいいお天気! 暖かい、というよりは暑い。もう初夏の陽気だ。 統一地方選挙後半戦。美浜公民館も、投票所になっている。 日 時 : 2015年4月26日(日) 13:15~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : トレーナーT先生、弦トレーナーY先生…

バス共通カード

串カツを食べに、千葉駅西口への往復で乗ったバスの車内広告。 バス共通カード! 懐かしいなあ。 テレホンカードやパスネット同様の、磁気式カード。 このバス共通カードは、以前、品川勤務だった時に、都営バスに乗る機会が多かったので、常時使っていた。 …

千葉で大阪の串カツ

今日の夕食は、妻の希望で千葉駅西口へ。 かつてとは様変わりの西口。次々に新しい店ができているが、最近できた店の一つに、大阪の串カツの店がある。 「串かつ でんがな」という店だ。 私は、出張の機会に、本場大阪新世界で、何度か串カツを食べているが、…

ラ・フォル・ジュルネ2015前夜祭イベントに参加

23日(木)、マウントあさま室内合奏団の事務局を通じて、フルートのOさんからのお知らせがあった。 5月1日(金)の夜、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015」の前夜祭で、参加無料の一般参加型のイベントがある、とのお知らせだった。 題して、「みんなで…

久しぶりに市原市楽友協会オーケストラへ

21日(火)、市原市楽友協会オーケストラのフルートのSさんからメールが届いた。 7月の演奏会へのお誘いだった。 ●市原市楽友協会オーケストラ 第38回市民コンサート 日 時 2015年7月12日(日) 13:15開場 14:00開演 会 場 市原市市民会館大ホール 指 揮 吉田…

ジョージア出身

報道によると、政府は、22日付で、旧ソ連の「グルジア」の国名表記を「ジョージア」に変更したそうだ。 「ジョージア」って言うと、まずは缶コーヒー?(笑) それはともかくとして、何となく英語のイメージだよね。 1991年に旧ソ連から独立した時に、ロシア語の呼び…

びっしり

統一地方選後半戦。 会社の近く、八丁堀にある掲示板。 これは、中央区の区議会議員選挙のもの。写真には入っていないが、隣に区長選挙の掲示板もある。 しかし、びっしりと貼られた48枚のポスターは、ちょっと壮観ですね。 空いているのは、右下の49番だけ…

オケ練日誌~午前は定期総会、午後はダブル指導者の合奏

1週間の疲労困憊の中、新浦安へ。 午前は定期総会、午後は合奏。 欠席して休養する考えもなくはなかったが、やはり年1回の定期総会には出なければならないし、練習の方も、もう本番まで1ヶ月半とあっては、そうもいかない。 統一地方選挙後半戦。来週は浦…

昨日の写真2枚

今週は忙しかった・・・。疲労困憊。 やっと迎えた週末も、予定が色々あって、休養専念というわけにはいかない。 そんな土曜日の写真2枚。 家の近くのホームセンターの、花売場で。 かわいいね。 それから、こちらは、マンションの集会室に飾られた、住民手…

チューリップ

今日16日(木)の昼休み。 このところ、雨が多く、寒い日が続いていましたが、やっと今日はいい天気で春らしい温かさになりました。 中央通り、丸善日本橋店の前の花壇。 こういう色のチューリップって、珍しいような気がする。 こちら、永代通りで見かけた紫…

オケ練日誌~至福のコンチェルト

新浦安駅改札前の掲示板。6月の定期演奏会のポスターも掲示中。 一昨年、ベートーヴェンのコンチェルトでご一緒した、高田有莉子さんの演奏会の告知も。 日 時 : 2015年4月12日(日) 13:00~17:00 場 所 : Wave101大ホール 指 導 : 本番指揮者Y…

ずんだアイス

ずんだアイス。 粒々の枝豆の食感が、何か嬉しい 左は、あずき餡。 さあ、これから本番指揮者の合奏。

大阪出張

今日9日(木)は、朝、一旦出社してから、日帰りで大阪へ行ってきた。 大阪も統一地方選挙の最中。 昼前に新大阪駅に着き、地下鉄御堂筋線で梅田へ移動。 JR大阪駅近くの大阪マルビルへ行って、地下で昼食。 初めて入る魚魚家(ととや)という店で、海鮮丼。 …

「ぽっかぽか」最終回

「YOU」に不定期連載されていた、「ぽっかぽか」(深見じゅん)が、3月15日発売の最新号で最終回を迎えた。 買ってはあったものの、読みそびれていて、今日やっと読んだ。 表紙には、「連載28年 感動のグランドフィナーレ」とある。 28年ということは、1987年か…

脱毛娘。

電車の広告。 「脱モームス」って読むのかな。面白いっ。 これ、加護、矢口はわかるんだけど、右は誰? <追記> コメントでご指摘いただきました。 左は、加護でなく辻ちゃん。 右は、高橋愛でした。 ありがとうございました。 ちなみに、3人ともモー娘。O…

八重洲東春堂書店がなくなってしまった

今日7日(火)の会社帰り。 八重洲地下街を歩いていて、驚くべき事実を知った。 八重洲東春堂書店がない! それも、シャッターが閉まっているのではなく、既に別の店が営業していたので、一瞬、何かの間違いか、と目を疑ってしまった。 しかし、隣が見慣れた…

東京駅開業100周年記念Suicaは10月

以前、話題になった、東京駅開業100周年記念Suica。 東京駅での最初の発売の時、格別の関心もなく、並びには行かなかったが、騒ぎの後、改めて希望者全員に発売すると発表され、ネットでも注文できることがわかり、妻が1枚ほしい、と言い始めた。 とい…

オケ練日誌~午前はパート練習、午後は高弦分奏

花冷えの雨。コートを着て家を出た。 今日5日(日)は、午前、午後とも文化会館での練習。 午前は、パート練習だ。 新浦安駅前の桜も雨に濡れている。 おさんぽバスに乗って、文化会館へ。 文化会館そばの停留所を下りる。 ここにも桜。 文化会館楽屋口の桜。…

「マウントあさま管弦楽団」設立

毎年9月に2泊3日の日程で行われている、指揮者の横島勝人先生主宰のワークショップに、2012年から毎年参加している。 長野の佐久で2日間の合宿練習をして、最終日には軽井沢大賀ホールで本番演奏を行うものだ。 初参加の2012年は、ベートーヴェンの「ミサ…

田町ハイレーンの閉店、成田空港の検問廃止

3月29日(日)をもって、田町にあるボウリング場、「田町ハイレーン」が閉店したと、報道で知った。 いささかの感慨があった。 もう四半世紀ほど前、同業の労働組合の協議会の活動に関わっていたことがあり、その協議会のレクリエーション行事として、各社の組…

思いがけず観られた京都の桜

3月30日(月)、京都へ出張。 京都駅には夕刻到着。その後向かった先で、思いがけず、見事な満開の桜を観ることができた。 行くまでまったく知らなかったのだが、鴨川から分かれる、白川という小さな川に沿って、桜並木があり、お花見スポットになっているよ…

花曇り、花冷え

近所の公園。 今日は冷えますね。

駅前シリーズ~千駄ヶ谷駅

JR千駄ヶ谷(せんだがや)駅。 津田塾大学の桜が満開。 昨年、小田(和正)さんがライブをやった、東京体育館。 春ですねー。

自選ベスト 2015年3月

2015年3月の記事からです。 合宿日誌 2月28日<1> 今年は暖かい南房総 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64748844.html 合宿日誌 2月28日<2> 食事編①~昼食 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64748852.html 合宿日誌 2月28日<5> 食事…