naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト更新!830人

今回の定期演奏会、何人のお客さまがきて下さるだろうか、と本番前日に書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/43837250.html ステージに出て、客席を見た時にびっくりした。 ずいぶん入ってる。 本番後、打ち上げの会場で、来場者数が発表された。 …

おかげさまで無事本番が終了しました

(写真上)浦安市文化会館 (写真中)ロビーコンサート 管楽合奏 (写真下)ロビーコンサート 弦楽合奏 11月26日(日)、浦安シティオーケストラ第32回定期演奏会本番。 新浦安8:50のおさんぽバスに乗って文化会館へ。 演奏会のプログラムが、通常は本番前日に納品さ…

いつも怒ったような顔をしている力士ベスト3

いくら土俵上とはいえ、何でいつもあんなに怒ったような顔をしているんだ? ベスト3 第3位 稀勢の里 第2位 時天空 ダントツの第1位 垣添

11月場所千秋楽

NHKの大相撲中継は、長年続けてきた番組冒頭のふれ太鼓の音をやめてしまったようだ。 ふだん放送冒頭から見ないので気がつかなかった。 これは非常に残念だ。是非復活させてほしい。 白露山が春日錦を破って、8連敗のあと7連勝で場所を終えた。 どうせ…

11月場所14日目

豊真将と玉春日は、豊真将が負ければその時点で朝青龍の優勝が決まるという一番。 豊真将は立ち合い玉春日に押し込まれた。その後もふだんよりは上体が高く、どうかと思ったが、思い直したように頭を下げた。 以後、頭をつけあう形での攻防となったが、最後…

オケ練日誌~GP、返し一切なしの通し練習

大ホールの入口にはクリスマスツリーが 日 時 : 06年11月25日(土) 18:40~20:30 場 所 : 浦安市文化会館大ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : モルダウ、だったん人、チャイ5(1~4楽章)、アンコール 弦人数 : 14・12・10・10・…

オケ練日誌~ロビーコンサート直前練習

25日(土)は、夜のGPに先立って、前々日に続いてロビーコンサートの練習を行った。 15:00に、美浜公民館近くのマンションの集会所に集合。 所用で都合がつかなかった、チェロのMさんをのぞいて、10人が顔を揃えた。 前回同様、予定の4曲を順番に合わせて…

たくさんお客さんが入ってくれるといいけど

明日本番。 浦安市文化会館の大ホールは、座席数1,300。 最近の定期演奏会の入場者数の推移はこうなっている。 03年6月 第26回 ドヴォルザーク7番他 394 (03年11月 第27回 ポストホルン他 212) ※これは小ホール 04年7月 第28回 白鳥の湖他 577 04年11月 …

明日の本番で演奏する曲のこと③~チャイコフスキー交響曲第5番

メインはチャイ5である。 チャイコフスキーの4番から6番を3大交響曲と呼ぶが、この内、出会うのが一番遅かったのが5番だった。 6番(「悲愴」)は、高校時代にクラシックのレコード集めを始めた時、「運命」「第九」をまず買った後、標題付きの有名交響曲を集…

明日の本番で演奏する曲のこと②~だったん人の踊り

中プロは、「だったん人の踊り」。 この曲は、聴けばいい曲だと思うが、小曲でもあるので、シンフォニーなどと違って、始終レコードを聴いているという訳でもない。 つかず離れずの関係でこれまでやってきた。 今回の演奏会で演奏することになったのには、個人…

明日の本番で演奏する曲のこと①~モルダウ

明日は浦安オケの本番。今夜はGP。 今回演奏する3曲について、個人的な思い出などを。 オープニングは、スメタナの「モルダウ」。 私の場合、「モルダウ」という音楽の存在を知ったので、中学校の音楽の授業。 それも鑑賞曲としてでなく、歌う曲としてだった…

11月場所13日目

幕下の下田が1勝6敗と大負け。15枚目格付け出しで優勝、1場所で関取昇進がありえたのに見送られ、くさったか。来場所はだいぶ下に落ちてしまうだろう。出直しだ。 十枚目の海鵬が勝ち越し。あと2日頑張って2ケタをめざしてもらいたいものだ。 高見盛が…

11月場所12日目

7勝4敗同士の旭天鵬と豊ノ島は、旭天鵬が勝って勝ち越し。 豊ノ島は低く入って前に出たが、そこはふところの深い旭天鵬、左上手からの投げで決めた。 豪風は北桜に低く当たって、珍しく自分から左前まわしをとりにいった。すぐ出し投げで崩し、最後は左か…

オケ練日誌~打楽器勢揃いの合奏、タンバリン in ヴィオラ

日 時 : 06年11月23日(木) 18:00~20:30 場 所 : 浦安市文化会館大ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : モルダウ、アンコール、だったん人、チャイ5(1~3楽章) 弦人数 : 11・12・7・9・7 17:00から、舞台設営。いつものように…

オケ練日誌~ロビーコンサート練習

23日(木)は、当オケには珍しい祝日の練習。 本番3日前ということでの設定である。 本番会場である浦安市文化会館大ホールでの練習。 17:00集合の全体練習の前に、15:00からロビーコンサートの練習をするとの案内があったので、新浦安駅から14:30のおさんぽ…

TRY-TONE 「A Cappella 70's Collection For Lovers」

今、先週買ってきた、TRY-TONE(トライトーン)の新しいアルバム「A Cappella 70's Collection For Lovers」を聴いている。 TRY-TONEは、アカペラのコーラスグループである。 トップ 松永ちづる セカンド 渡辺 愛香 サード 多胡 淳 (リーダー) …

11月場所11日目

鶴竜は終盤に入って疲れてきたか。潮丸のはたきにねばりなく落ちた。 玉春日に春日王。NHKの放送の画面左上に出た「玉春日-春日王」の表示が、しりとりか回文のようで可笑しかった。 相撲は、玉春日がもろ差しからの寄り。 垣添がいい動き。朝赤龍に押し込…

11月場所10日目

豊ノ島と北桜はいい相撲。 序盤は北桜がよく攻めたが、豊ノ島がそれをしのいで食いつく形。しかし、北桜も得意の右四つだったので、豊ノ島の食い下がりを持ちこたえて反撃に出た。 大きい北桜の攻めに豊ノ島も再三危ない場面があったが、よく残してもろ差し…

11月場所9日目

向正面の桝席に、ずらり一列日本髪の芸者衆。九州場所の風情の一つだ。 昨日の朝青龍のけたぐりについて、モンゴル出身の力士がよくこの技を知っていたものだと書いたが、朝日新聞によると、関脇時代の02年3月場所に千代大海をけたぐりで破っているのだそう…

キム・ヨナ選手と「あげひばり」

フィギュアスケートGPシリーズ第4戦、フランス杯をテレビで見ていたら、前日のショートプログラムでトップに立っている韓国のキム・ヨナ選手が、フリーの音楽として、ヴォーン=ウィリアムズの「あげひばり」を使っていて、驚いた。 この曲、私が昔から偏愛…

11月場所中日

黒木瞳さんがNHKのゲストで正面に座った。 私もとても好きな女優さんだが、力士の名前を呼び捨てにしていた。相撲ファンであるなら、「○○関」と言ってほしかった。 序盤好調だった玉春日と皇司は、まず皇司が押し込んで、玉春日が反撃。 以後は低い体勢での…

オケ練日誌~本番1週間前全曲合奏

楽器を固定する紐が切れてしまった。 ロージンにかかっているのと、下が、切れた紐 日 時 : 06年11月19日(日) 14:00~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : モルダウ、だったん人、チャイ5(1~4楽章)、アン…

11月場所7日目

白露山は、今日は頑張った。好調の玉春日に対抗して優勢に相撲を進めたが、最後ははたいてしまい、玉春日についてこられた。 豊真将は、今日は頭から当たり、そこから下がることなく皇司の突きを左右からあてがいながら逆にはさみつけて前に出た。1敗を守っ…

今週は速かった

14日(火)から16日(木)まで、営業会議で長崎出張。 子会社が運営する、長崎リゾートアイランド「パサージュ琴海」での会議である。 全国から53人が集まっての大規模な会議となった。 来月3日(日)には、同じ場所でのゴルフコンペのアトラクションで、歌の伴奏を…

11月場所6日目

先場所あたりから、NHKの藤井アナの髪型がおかしい。今どきのリクルート学生のように、髪を逆立てている。Yシャツの色は最近無難になってきたが、髪型の方はいかがなものかという気がする。 白露山が栃乃花にいいところなく6連敗。先場所に続いて膝の具…

11月場所5日目

玉春日と豊ノ島は、互いに低く頭をつけ合って、しぶとさ合戦となったが、豊ノ島が我慢勝ち。見ごたえのある相撲だった。両者4勝1敗。 鶴竜は、土佐ノ海の馬力のある突き押しを、土俵の丸さをうまくいかしてかわした。 新入幕で4勝1敗は上々。 豊真将は、…

11月場所4日目

玉春日は潮丸に今日も動きのいい相撲で勝ち、4連勝。 片山が右四つから北桜に上手を許さずに攻めきって初日。地味だが味のある相撲だった。 豊ノ島と栃乃花も同様に味わいのある取り口だった。豊ノ島の低さがまさった。 豊馬将は、今日も立ち合い押し込まれ…

11月場所3日目

玉春日は安壮富士に流れのいい相撲。足の運びがよかった。 朝赤龍は立ち合い左前まわしが早く、すぐ出し投げで崩して前へ。北桜は何もできなかった。いい流れの相撲。 豊馬将は、今日も踏み込みがなかった。鶴竜がいい踏み込みで攻め込んだが、途中で引いて…

11月場所2日目

旭鷲山が突然の引退。心臓疾患だという。 個人的には、旭鷲山という人は好きでない方の力士だった。 以前、若乃花や寺尾に大きなケガをさせたことがあった。特に寺尾の連続出場をストップさせたことには腹が立った。 最近は、時に「この人は勝つつもりで土俵…

11月場所初日

11月場所が開幕。 日曜日、初日にもかかわらず、惨憺たる入り。 地方場所の中で、九州はいつも一番熱狂的だったという印象があるのだが、ここ何年かはさみしい限りだ。 白鵬が不慮のケガでの全休。まったく残念だ。先場所の不振から立ち直って、連続優勝くら…