naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所アンサンブル練習~3週間後の本番に向けて

今日は15時から、恒例のご近所アンサンブル練習。 10月21日(土)に、市内の中学校で行われるバザーのアトラクションとして弦楽五重奏を演奏することが決まっている。 我々のアンサンブルとしては、人前で演奏するのは初めて。デビュー演奏である。 ということ…

父定期通院~終了後かんだやぶそばへ

実家の父の定期通院で、順天堂大学浦安病院へ。 京葉線も昨日から平常運転に戻っていて幸いだった。 いつものように診察券受付のために到着すると、ふだんとは比べものにならないくらいの行列。 先週の土曜日が祝日と重なって休診だったため、今日は患者が多…

連日の別ルート出社

昨29日(金)は、朝の時点でまだ京葉線の運行が平常通りに戻っておらず、テレビのニュースでは、依然1時間に1~2本の運転だという。 こんな状況で京葉線に乗る訳にはいかない。 前日に続いて千葉みなと駅から千葉都市モノレールで千葉駅に向かった。 前日は…

今度は食べてみるか、吉牛

先日、吉野家の牛丼が、1日限りの復活をした。 さすが吉野家、ニュースバリューがあったようで、テレビや新聞で大きくとりあげていた。 この時は、わざわざ並んでまで食べに行こうとは思わなかったのだが、10月と11月のそれぞれ1日から5日まで5日間ずつ…

昭和40年代ソング

(あらかじめ断っておくが、私はグレープ時代からのさだまさしファンである) 今日は、いつものように、昼休みに日本橋の整形外科で膝のマイクロ波治療。 その後、これもいつものように、どこかで昼食を、ということで、八重洲のペッパーランチに入った。 注文…

京葉線全線不通

今朝、出社しようと思って駅まで行ったら、京葉線が動いていない。 こういう情報は、「めざましテレビ」でふれてほしかったなあ。 後で聞いたら、さすがにNHKのニュースではやっていたらしい。 しかし、千葉の場合、こういう際のバックアップ路線があるから…

「ちょっぷく」でラッキー?

サントリーホールでN響の演奏会を聴き、帰りにどこかで食べて(というか飲んで(笑))帰ろうと、とりあえず溜池山王から銀座線で京橋へ。 ここから東京駅の京葉線までの道々、どっかないかなあ、とさがす。 初めて入る店なのだが、「ちょっぷく」という店に入っ…

意外じゃありませんか

N響で、ベートーヴェンの2番3番を聴いてきた。 ところで、ベートーヴェンの9曲のシンフォニーで、曲の最後、「ジャーーーーン」と、和音を延ばして終わる曲って、何曲あるか、とっさに言えます? いくつもありそうな気がしますが、実は「運命」だけなんです…

オーケストラ演奏会の不思議

若い頃から毎度思っていることだが、オーケストラの演奏会を聴きながら、楽員さんの顔を見ていると、自分の知っている人に似てる人が、一人や二人見つかる。 不思議なことなのだが、たいていそうだ。私だけだろうか。 今回聴きに行ったN響の演奏会でも。 自…

NHK交響楽団演奏会

第1578回NHK交響楽団定期公演 Bプログラム1日目 会場 サントリーホール 指揮 ウラディーミル・アシュケナージ 曲目 ベートーヴェン 交響曲第2番ニ長調 ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調「英雄」 いいプログラムだ。 ベートーヴェンのシンフォニーで…

サントリーホールへダッシュ

何かとばたばたの毎日。 今日も色々あった。 午前は、ISOの外部審査。 午後からは、次回役員会への上程案件の関係の仕事で、どたばたした。 誰しもそうだと思うが、忙しい時って、「この仕事に専念したい」と思っているのに、別の電話が入ったり、人が話し…

ばたばた

別に今に始まった訳ではないが、仕事が何かと忙しい。 先週は、内部監査(業務監査)で東北出張。 今日は、逆に自分の部署が監査(ISOの外部審査)を受けた。 私の会社では、最近世間ではやりのBCP(天災時の事業継続プラン)にも取り組んでいる。 どうも最…

9月場所千秋楽

7勝7敗の高見盛は、豪風にいっぺんに出られて完敗。 またまた今場所も7勝8敗。一方の豪風は2ケタ。りっぱなものだ。 栃乃花は、垣添に敗れて、7勝4敗から4連敗の負け越し。惜しかった。 7勝7敗の土佐ノ海は、旭鷲山のはたきに落ちて負け越し。残念…

肩あてをはずしてみたら~高弦分奏

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)とのかけもちも先週の本番で終わり、これからは浦安に専念である。 今日のオケ練は、文化会館の練習室で、弦トレーナーY先生の高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)。 船橋の伊藤楽器弦楽器工房に預けてあった楽器を退院さ…

楽器退院

先週、船橋でユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の演奏会本番後、伊藤楽器の弦楽器工房に楽器を預けた。 弓の毛と弦の交換である。 今日の午前には引き取れるとのことだったので、2週連続で船橋へ。 予定通り作業は終わっており、すぐ引き取ることができた…

それにしてもジャイアンツ

昨日のジャイアンツは、東京ドームで阪神に2-11の惨敗。 内海に負けがついた。 今シーズンのジャイアンツ、小久保始め野手にケガ人が出たことも低迷の原因だが、それ以上にピッチャーが・・・。 ここまでで2ケタ勝っているのが内海だけ、というのはあまり…

9月場所14日目~朝青龍余裕の優勝も大減点

寶智山は、踏み込みはよかったものの、安壮富士が立ち合い左前まわしをとったことで自分のペースで動けた。 寶智山は9敗目。安壮富士は、十両東筆頭で7勝7敗と貴重な勝ち星。明日の結果次第では、入幕が見える。 北勝力は、いい突きでまっすぐ出て春日王…

実家で楽譜の製本作業

今日は、久しぶりに木更津の実家に帰った。お盆以来である。 父と相撲を見ながら、エキストラの方々に使って頂く楽譜の製本作業をした。 浦安のヴィオラは団員が少なく、今回の定期演奏会は10人中6人がエキストラである。 エキストラ用の楽譜は、パートの団…

「再発行」が消えた

先々週、海浜幕張で定期券を紛失した。 Suica定期券なので、駅で再発行手続きをしてはもらったのだが、券面の上部に「再発行」の文字。 何かかっこ悪いなあ、という感じだ。 定期券は9月末が期限。 数日前に会社から通勤費が支給された。 9月末で一旦返…

9月場所13日目

幕下で澤井が優勝。これで影山(現栃煌山)に一場所遅れたが、来場所は十両昇進が確実だ。 幕内に向かって競い合ってもらいたいものだ。 来場所の幕下は、下田、若ノ鵬に期待したい。 豊真将は、馬力のある土佐ノ海に踏み込み負けずにとれるか注目したが、やは…

9月場所12日目

寶智山は、今日も土佐ノ海に敗れ、5連敗で負け越し。 やはり今日も、相手に存分に相撲をとられている。地力の問題もあろうが、一面では相手に対する研究不足もあるのではないか。 豊真将は、正面解説が師匠だったからか、今日は朝赤龍相手に、立ち合いの踏…

東北出張から帰京~明日は1週間ぶりに出社

19日(火)から、2泊3日で東北方面に出張。 会社の内部監査の監査員としてである。 本社の品質保証、工事、製品、営業の各部門から、5人の監査チームを組んで、東北管内のいくつかの部署を監査してまわる出張。 私は営業部門代表で加わった。 初日は仙台、…

9月場所11日目

把瑠都が昨日の雅山戦で足を傷めて休場。 自らの相撲の甘さが招いたと反省してもらいたい。 豊真将は、今日も踏み込み負け。以後は北勝力ペースの相撲。 今場所の豊真将は、攻めも出てきて成長したと思っていたが、もっと踏み込む立ち合いをしないといけない…

9月場所10日目

寶智山が、旭鷲山の術中にはまってしまった。 2敗の普天王と3敗の北勝力の一番は、北勝力が一瞬早く立って頭から当たり、突き押しで一気に出た。 楽しみな安馬と豊真将。 踏み込みは安馬。豊真将は今日も自分の土俵で受けて立ってしまった。以後は、安馬の…

9月場所9日目

NHKの放送で、馬力が戻ってきたと評されていた土佐ノ海は、今日も春日錦を一気にもっていった。 春日錦が土俵際ねばりをみせ、ほぼ同時に土俵を飛び出した。物言い。 取り直しでもいいと思ったが、協議の結果は土佐ノ海の勝ち。 ところで問題なのは、これ…

9月場所中日

首を傷めて苦しい嘉風が、今日はいい相撲で2勝目。寶智山に二本入って、最近はあまり見なくなったつりだし。 つりは横に持っていけというのがセオリーだが、最近の力士はそういうことを教わらないのだろう、嘉風はまっすぐもっていったことで、一旦は残され…

恒例の楽器入院

船橋市民文化ホールの隣りに、伊藤楽器の弦楽器工房がある。 ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の演奏会は、年1回、このところは9月に行われているのだが、本番が終わると、この弦楽器工房に楽器を預けて、弓の毛と弦を交換してもらうことにしている。 …

ユニ響本番

(写真上)船橋市民文化ホール (写真下)GP 17日は、津田沼ユニバーサル交響楽団(ユニ響)の、第13回定期演奏会本番。 会場は、船橋市民文化ホール。ユニ響のフランチャイズである。 津田沼ユニバーサル交響楽団第13回定期演奏会 指揮 野宮敏明 曲目 J.シュト…

9月場所7日目

昨日の1横綱5大関の総崩れ、報道を見たら、やはり史上初だった。 魁皇が休場。引退ではないのか?という感がある。 まだやれるという気持ちがあるということなのだろうが、今場所昨日までの相撲を見ると、そうは思えない。 あるいは、11月場所、地元福岡を…

ユニ響本番前日練習

16日は、18時から、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番前日練習。 場所は、前の週の集中練習と同じ、千葉市幕張勤労市民プラザの多目的ホールである。 カルフールのスターバックスで、ジュースを飲みながら、ボロディンと「プラハ」のレコードを聴いて…