naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12分の1終了

ついこの間、正月を迎えたと思ったら、今日で1月も終わり。 1ヶ月というのは速いものだ、と思う。 その一方。 ということは、2007年ももう12分の1が終わった。 12分の1というのは、決して僅かな割合ではない。 そう考えると、ほんとに速い。 毎年、1月…

頭にショス5が・・・

5月のメインのショス5。 手ごわい曲だという気持ちがあるためか、日頃、道を歩いていても、気がつくと頭の中にショス5が鳴っている。 今日もヤマハに向かいながら、1楽章、4楽章。 イメージトレーニングなのか、ノイローゼなのか・・・。

ヤマハ銀座店仮店舗へ

1月19日に移転オープンした、ヤマハ銀座店の仮店舗に、今日31日(水)、初めて行ってみた。 ヤマハ銀座店は、2009年春に、建て替えた新ビルがオープンするまでの2年間、仮店舗で営業する。 場所は、外堀通り、八重洲富士屋ホテルと商工中金の並び、向かい側…

エキストラ集め

浦安オケ、今回5月の定期演奏会は、指揮者の指定で16型。 ヴィオラは6プルト12人である。 我々のオケでは、通常は5プルト。古典派の曲だと、指揮者によっては4プルトに縮小することもある。 6プルトというと、4年前にマーラーの1番をやって以来だと思…

夢でよかった

ゆうべ見た夢。 目がさめて、「ああ、夢でよかった」と胸をなでおろした。 どんな夢だったか。 詳しくは書けない。 要は、自分のオケでこれまで長年にわたって友好的な関係を続けてきたある団員との間で、その関係を修復不可能な状態にこわしてしまった、とい…

オケ練日誌~高弦分奏(自主練)

日 時 : 07年1月28日(日) 13:30~17:00 場 所 : 浦安市文化会館第2練習室 指 導 : コンマス Ykさん、Ydさん 内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ) 曲 目 : ショス5 1・4楽章 コリオラン くるみわり 小序曲、行進曲、トレパーク、アラビア…

ご近所アンサンブル月例練習~ボイス、ドヴォルザークなど

千葉そごうでの父母との昼食後、帰宅。 一服してすぐ、13時からは、月例、ご近所アンサンブルの練習である。 前回は、12月30日というおしつまった日に集まったが、年が明けてから初めての練習。 いつもの、マンションの集会室へ。 セカンドのHiさん、チェ…

父通院つきそい

今日27日(土)は、月1回の、順天堂大学浦安病院への父の通院のつきそい。 先月は妻が薬をもらいに行っただけ、また11月はオケ本番直前ということで、珍しくつきそわなかったので、私がついて行くのは10月以来だ。 この間、順天堂では外来診察のシステムが変…

XPサポート延長のニュースに

Yahooのニュースを見ていたら、マイクロソフトが、WindowsXPのサポート期限を延長したとの情報。 当初予定を5年延ばして、2014年4月までサポートすることにしたのだという。 「延ばして14年か」と思った。 というのは、今これを打っている、家…

何かまぬけな・・・

会社の近くを歩いていて、コーヒーの紙カップを持って歩いている人と行き会うことがある。 ドトールなどでは、テイクアウトのコーヒーは紙袋に入れてくれるが、これがスターバックスあたりだと(タリーズもそうかな)、カップをむきだしのままよこす。 受け取…

「昔はなかったもの」~まずはテレビ

新シリーズ「昔はなかったもの」。 今の社会、今の生活で、それがないことなど考えられないが、思ってみれば、自分が生まれた時にそれはなかったもの。 昭和30年生まれの私の世代で言うと、何といってもテレビだろう。 私の世代の多くの者にとっては、テレビと…

新シリーズ「昔はなかったもの」

日進月歩の世の中。 今の子供たちは、生まれて物心ついた時には、身の回りにパソコンもあれば携帯電話もある、という時代だ。 私の世代はもちろん違う。パソコンは、30歳近くになって使い始めたものだし、携帯電話だって、ここ10年くらいのものだ。 自分が生…

交通事故経験

私は、これまでの半世紀余りの人生で、2回交通事故を経験している。 その2回とも、子供の時だ。 今日、会社の帰り道を歩いていて、どういう訳か、そのことを思い出した。 何歳の時だったか、はっきりおぼえていない。 1回目は、たぶん幼稚園に上がる前だ…

ちょっと余裕

今週の仕事もあと1日。 去年は、常時仕事がたまっていてかたづかず、「仕事借金」に苦しんでいたが、年末あたりから少し楽になってきた感じがある。 今週あたりは、割合余裕が出てきた。 もちろん、「明日は会社に行ったら何をしようか」というほど、何もない訳…

悲報ではなかった

年が明けて、最初に銀座の山野楽器本店に行ったら、改装工事が行われるという貼り紙がしてあって、衝撃を受けた。 「悲報」に接した、と書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/45262664.html 今日、山野楽器のサイトをたまたま見ていたら、改装のお知…

1月場所千秋楽

正面北の富士、向正面舞の海と千秋楽定例のコンビ。 実況は刈屋アナ。 今日の北の富士さんは、力士の名前の呼び間違えが目立った。 栃煌山が2ケタ。優勝決定巴戦にも進出、来場所の新入幕は堅い。 ちょっと先を越された感じのある豪栄道も辛うじて勝ち越し…

オケ練日誌~今年初めての合奏

日 時 : 07年1月21日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : コリオラン、くるみわり、ショス5(1・2・4楽章) 弦人数 : 6・6・3・8・1(コ・く)→5・6・3・8・2(シ) 練習始めの先週は分…

納豆ダイエット・・・ってねえ

数日前、新聞社会面の下に、納豆メーカーが品薄を詫びる広告を出していたのが目に止まった。 何があったんだろうと思ったら、フジテレビ「発掘!あるある大事典Ⅱ」で、納豆のダイエット効果が紹介されたからだという。 番組自体は見なかったが、その後週刊誌で…

1月場所14日目

NHKの放送でふれられていて、そうだったかと改めて思ったが、ここ3場所の優勝争い、朝青龍を二番手で最後まで追った力士はすべて平幕だ。 9月場所安馬、11月場所豊馬将、今場所豊ノ島。 大関が誰一人からんでいない。優勝争いが物足りない実情を最も端…

1月場所13日目

天覧相撲。平日なのに珍しい。ちょっと過去に記憶がない。 玉春日が皇司に敗れて7連勝6連敗。 玉春日は身体が動かない。攻防の中で自分のペースになる場面がまったくないままはたかれた。 岩木山と嘉風は熱戦になった。向正面で嘉風のはたきに落ちかかった…

1月場所12日目

最近の行司、審判は、手つき不充分で立つ力士を止めない。以前は、そこまで目くじらたてなくてもと思うくらい神経質に止めていたのだが。 明確に方針を変えたのならまあいいが、何となくずるずると感覚が甘くなっているのだったら問題だ。 十両で海鵬が勝ち…

アンサンブル・ウィーン・東京 ピアノ五重奏の夕べ

17日(水)、アンサンブル・ウィーン・東京の演奏会を聴きに行ってきた。 ●アンサンブル・ウィーン・東京 ピアノ五重奏の夕べ 日 時 07年1月17日(水) 19:00開演 会 場 東京文化会館小ホール 演 奏 アンサンブル・ウィーン・東京 曲 目 シューマン ピアノ五重…

1月場所11日目

嘉風は今日もがんばって突いたが、本来四つ相撲の時津海は、今日はつかまえようとせずに突きで応戦、むしろ突き勝った。 嘉風という人は、現状では突きで勝負をつけるには身体が小さいので、何か一つ考えないと、今より上に上がっていくことは難しい。 もう…

1月場所10日目

安壮富士は、立ち合いすばやく浅いもろ差し、右前みつからの寄りで時津海を破った。 久しぶりに見事なおがみ寄りを見た。 潮丸と玉春日は、重量感のある押し合いとなったが、初日から7連勝した玉春日は、ここにきて前に出られなくなった。 結局、体重に勝る…

お札に落書き

今日、銀行のATMでお金をおろしたら、こんなお札が出てきた。 1万円札にボールペンでメモ書きが。 一番上の文字はどうにも判読不能だが、その下は「16日、6人、18時」と読める。 推測するに、これを書いた人は、何かの飲み会の幹事さん。 もしくは、反対…

1月場所9日目

里山と皇司は、互いにしぶとさを見せての攻防。 最後は皇司が白房下に寄るところを、里山が左から逆転の投げ。若さの勝利というところか。 熱戦だった。 1敗の玉乃島が、嘉風のいい当たりからの突きに、まったく何もできずにあっさり下がった。 あまりにも…

1月場所中日

NHKに1年ぶりにデーモン小暮閣下が出演。 本当にこの人は相撲をよく知っている。また、話し方もていねいで非常にいい。 毎場所1回はきてもらいたいものだ。 玉乃島と岩木山は、重量感のある熱戦だった。 玉乃島が左差し、右からおっつける得意の形で攻…

オケ練日誌~新年練習始め、入団13年目

日 時 : 07年1月14日(日) 13:30~17:00 場 所 : 浦安市文化会館3階練習室 指 導 : コンマス Ydさん、Ykさん 内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ) 曲 目 : コリオラン、くるみわり人形、ショス5 弦人数 : 5・7・2→6・6・2 次回、5…

Mさん退団

ヴィオラの団員のMさんが、昨年大みそかのイクスピアリを最後に、退団されることになった。 Mさんは、以前、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)で弾いておられた。 エキストラとして、互いの演奏会に出ていたのだが、その後、ユニ響を退団し、浦安の団員…

10,000アクセス突破

「訪問者」数が、10,000を超えました。 開設以来約1年3ヶ月。 もちろん自分自身も含んでいる訳ではありますが、4ケタから5ケタに、というのはやっぱりちょっと嬉しいです。 いつもお読み下さっている皆さま、本当にありがとうございます。 これからもどう…