naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ練日誌~本番1ヶ月前、本番指揮者の合奏

日 時 : 2023年10月29日(日) 13:30~16:30場 所 : 美浜中学校武道場指 導 : 本番指揮者N先生内 容 : 合奏曲 目 : ウェーバー、ニールセン(4・2楽章)、ベートーヴェン(1・3楽章)弦人数 : 10・4・6・8・3→10・5・6・8・3 29日(日)午前、千…

久しぶりのソロ演奏、妻との共演

29日(日)は、千葉市内の公民館で行われた公民館文化祭の本番だった。 妻がピアノで指導している合唱団の1つが、この公民館で練習をしている。公民館文化祭には毎回参加しているが、今回はこれにヴィオラで加わったものだ。 この話は昨年(あるいは一昨年だっ…

元上司の葬儀に参列

21日(土)、N社(京橋)の元上司、S氏の葬儀に参列した。 10:00から落合斎場で一日葬、との案内だった。 不勉強にして一日葬というものを知らなかったのだが、落合斎場のホームページを見たところ、通夜を行わず、つまり2日連続でなく葬儀を行うものらしい。…

平林遼氏「合奏に参加する際の準備に関して」

指揮者の平林遼さんという方が、旧Twitterに「合奏に参加する際の準備に関して」という投稿をされているのを見た。 自分の心得のため、転載しておく。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 平林遼(指揮) @ryo_hirab…

スポニチ評論家開幕前順位予想の結果

2023年プロ野球開幕に際し、スポニチに評論家24人の順位予想が載った。 スポニチ評論家開幕前順位予想 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/04/02/144109 さて、シーズンが終わり、結果はこのようになった。 予想と比べてみると・・・。 セ・リー…

オケ練日誌~4週間ぶりの練習参加

日 時 : 2023年10月22日(日) 13:30~16:30場 所 : 美浜中学校武道場指 導 : 本番指揮者N先生内 容 : 合奏曲 目 : ニールセン(1・3楽章)、ベートーヴェン(2・4楽章)弦人数 : 12・8・9・6・4 22日は所属オケの練習。 1日(日)は長野でイリーナ…

SNSの「いいね」についてふと思う

今しがた、いつものように旧Twitterを眺めていてふと思ったこと。 旧TwitterやFacebookで「いいね」を押す行為には、もう少し慎重になるべきかな、という自省だ。 ネットにおける誹謗中傷等は常々問題になっており、相手と対面しない状況で、匿名を隠れ蓑にし…

開設18周年

10月22日。 naokichiオムニバス、開設18周年となりました。 50歳の年に始めたので68歳になりました。開設20周年、70歳も迫ってきました。 昨年の今ごろは公私多忙で投稿が滞っていましたが、今年6月、会社生活からリタイアしたことで、「公」がなくなり、時間…

ちばマスターズオーケストラ練習に参加

19日(木)、ちばマスターズオーケストラというオケの練習に参加してきた。 浦安オケの団長であるT氏に誘われてのことだ。 T氏は高校の1年先輩で、私が短期間所属していたマンドリン部で、一緒にギターを弾いていた。 大学時代も手紙のやりとりなどの交流を…

新入社員の時の上司が逝去

昨19日(木)、朝、N社(京橋)の人事部からメールが届いたのに気づいた。 元役員の訃報で、メールタイトルに亡くなった方の名前が表示されていたので、開く前に誰かがわかった。 (OB会の幹事を務めているので、会員の訃報は随時メールで通知される) 今回の訃…

ペグワインダーを購入

ペグワインダーというものを購入した。 7月のベト7ワークショップでご一緒し、日頃旧Twitter上で交流させていただいている、野崎りいな先生から、仙川の弦楽器工房、アトリエカンナで製造販売していると情報を得た。 そもそもペグワインダーというものをこ…

清水ミチコ 筒美京平名曲メドレー

旧Twitterで、清水ミチコの「筒美京平名曲メドレー」を見つけた。 youtu.be 清水ミチコ、デフォルメ路線の真骨頂。 ほぼすべてが1970年代の曲だから、面白さがわからないお客さんもいたのではないかな? 筒美京平先生に聞かせたかった。 ※過去の関連記事 何と…

谷村新司さん逝去

16日(月)、ZOZOマリンスタジアムへ向かうべく京葉線に乗っていた時、スマートフォンを見ていた妻が、谷村新司さんの訃報を見つけた。 このように移動中に知った訃報に衝撃を受けた例としては、昨年の安倍晋三氏、それより前の竹内結子さんがある。 ユー…

クライマックスシリーズファーストステージ第3戦を観戦

16日(月)、ZOZOマリンスタジアムで、クライマックスシリーズファーストステージ第3戦、マリーンズ=ホークス戦を観戦した。 2日(月)にライオンズ戦を観戦して、ちょうど丸2週間ぶり。 今回は妻と2人で出かけた。 2週間前、熾烈な2~4位争いの渦中…

ウインクの日

今日10月11日は、「ウインクの日」なんですってね。 なぜ今日なんだろう、と、この画面を見ながら考えたら、1階に着く前にわかりました。 ちょっとなぞなぞ思考で。 たぶん、 - - ○ - 10 11 じゃないかな?

谷保恵美さんレギュラーシーズン本拠地ラストゲーム映像

7日(土)、マリーンズのレギュラーシーズン本拠地ラストゲーム。 今シーズンをもって勇退される、ZOZOマリンスタジアムの場内アナウンス担当谷保恵美さんにとっても、(とりあえずレギュラーシーズンの)最終戦となった。 当日のバファローズ戦は悔しい敗…

1毛差の決着

パ・リーグの熾烈な2~4位争いが決着した。 ホークス、マリーンズ、イーグルス、0.5ゲームずつの差しかなく、その日の勝敗で、2位、3位、4位が入れ替わる大変な展開だった。 残り2試合となった8日(日)終了時の状況がこれ。 イーグルス対マリーンズが…

何と非凡な才人~清水ミチコ「SPAIN」

清水ミチコがチック・コリアの「SPAIN」に歌詞をつけて歌った動画を見つけた。 昨年1月、日本武道館での公演の模様だ。 競演しているのは弟さんなのだそうだ。 演奏自体はもっと水際だった鮮やかさがあれば、とも思うが、とにかくこの着想、創造の非凡さ…

言われてみれば確かに聞こえる

旧Twitterで見つけた「空耳」。 かとーくん、かとーくん、かとーくん、 確かに聞こえる。 かとーくーん、かとーく、かとーくーん、かとーくーん、かとーくん!!! pic.twitter.com/PTK4CkdFT7 — 加藤智浩 (@tomohirokato_hr) 2023年10月6日 これ、何の曲だろ…

演奏会に行くのを忘れた

1日(日)、長野でイリーナ・メジューエワの演奏会を聴いた。 長野に向かうにあたり、チケットを持つべくテーブルの脇のチケットホルダーに手を伸ばした。 日頃、買い求めた演奏会のチケットは、妻と行くもの、1人で行くもの、2つのチケットホルダーに分け…

月間目次 2023年9月

2023年9月の記事、月間目次です。 ユニ響練習日誌~本番指揮者による集中練習 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/09/03/103405 オケ練日誌~久々の本番指揮者合奏 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/09/04/111426 月間目次 2023…

ZOZOマリンスタジアムで谷保恵美さんのアナウンスを聴く

2日(月)、ZOZOマリンスタジアムで千葉ロッテマリーンズ=埼玉西武ライオンズの試合を観戦した。 目的はZOZOマリンの名物アナウンス、谷保恵美(たにほえみ)さんの声を生で聴くことだった。 以前、テレビで谷保さんに密着したドキュメンタリー番組を…

「一度は食べていただきたいおいしいあたりめ」思いがけず発見

なとりの「一度は食べていただきたい」シリーズの中の「あたりめ」を「食べてみたい」と思って久しい。 コンビニとか、スーパーとか、気がついた時には見てみるのだが、見つけられない。 東京、名古屋、新大阪などの新幹線ホームの売店では金色のパッケージがぶら…

イリーナ・メジューエワ ピアノリサイタル

1日(日)、ホクト文化ホールで行われたイリーナ・メジューエワのリサイタルを聴いた。 長野駅到着後、少し時間があったので善光寺を駆け足参拝してからホールに向かった。 ホクト文化ホールは初めてである。 着いてすぐ思ったのは、ホールまわりの雰囲気、た…

日帰りで長野へ

1日(日)は、日帰りで長野まで行ってきた。目的はホクト文化ホールで行われた、イリーナ・メジューエワのリサイタルである。 東京駅10:32発のはくたかに乗って長野へ向かった。 長野駅で下りるのはずいぶん久しぶりだ。2010年9月にN社(京橋)の入社同期の仲…