naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2021-01-01から1年間の記事一覧

オケ練日誌~本番前日GP

新型コロナウイルスによる練習中止期間を経て、10月10日(日)に練習を再開した浦安オケ。当初予定していた曲目を変更した上で、11月28日(日)に定期演奏会の本番(一般公開せず。団員招待者のみ)を行うべく、僅か1ヶ月半の短期だが、練習を重ねてきた。 私自身…

小田和正「会いに行く」~JAL×コカ・コーラ「'21花火」篇

小田(和正)さんの公式サイトで知った動画。 JALとコカ・コーラが制作した「'21花火」篇という動画に、「会いに行く」が使われている。 貼っておきます。 youtu.be

チューリップ「一本の傘」を聴いて

Facebook上で、学生時代からのオケ仲間であるS氏が、財津和夫さんと姫野達也さんのコンサートに行ったと投稿されていたことがきっかけで、久しぶりにチューリップの音楽を聴いてみたくなり、昨23日(火)、ベスト盤(36曲)を配信ダウンロードした。 さっそく今…

今こそ!聴きたい さだまさし

朝日新聞土曜日朝刊の別刷り「be」の2ページに、「今こそ!」という連載記事が載る。 今こそ聴きたい音楽を始め、読みたい文学作品、観たい映画など、毎週決められたテーマによる読者アンケートランキングである。 連載第1回は、小田(和正)さんがテーマだっ…

桑田佳祐「悪戯されて」MV

桑田佳祐「悪戯されて」。 少し前の楽曲ですが、歌謡曲をルーツの一つとする桑田さんの真骨頂。 MVを久しぶりに観たので、貼っておきます。 youtu.be

近況

公私何かと多忙で、更新が滞っております。 とりあえず、11月、これまでの近況をざっと書いておきます。 個々の記事はおいおい載せていきます。 とは言え、2021年、土日ってあと5回しかないんですね。びっくり。 4日(木)~5日(金) 新潟、岐阜出張 ※A社(…

揃い踏み

十一月場所初日。 オケ練から帰宅し、風呂に入って夕食をとりながら、いつものように録画を観る。 2年ぶりの福岡開催。我が家にとっての関心事は、博多の彼女は客席にいるだろうか、ということだ。 何場所か前、国技館開催の時に、何回か見かけた。彼女が東…

オケ練日誌~本番2週間前

今日14日(日)は、浦安オケの合奏。 新浦安駅前。色づく樹々が秋の深まりを感じさせる。 日 時 : 2021年11月14日(日) 13:30~17:00場 所 : 美浜中学校武道場指 導 : 本番指揮者M先生内 容 : 合奏曲 目 : 魔笛序曲、グレイト第1楽章、未完成弦人数 : …

ジャスト7,000

昨日の歩数。ジャスト7,000歩!長年歩数計使ってるけど、こんなの初めて。 前、こういうのがありました。 惜しいっ! https://naokichivla.hatenablog.com/entry/65682210

会社に無事入れた

「無事入れた」って、就活の話ではないですよ。誰も出社していないオフィスに入館できたという話。 A社(西新宿)の監査業務で、岐阜を中心とする中部圏へ5週連続で出張したが、いよいよそれも最終週となり、今週は、10日(水)岐阜(これはB社(三軒茶屋)用務)、…

出張最終週

5週連続の監査出張、いよいよ最終週。これから岐阜へ。今日がB社(三軒茶屋)、明日明後日がA社(西新宿)用務。がんばります。

オーケストラの誕生日サプライズ

Facebookに大学オケの後輩が紹介していた動画。 ロジャー・ノリントンが、南西ドイツ放送交響楽団とのリハーサル中、サプライズで「ハッピー・バースデー」を仕掛けられた場面である。 youtu.be 「ハッピー・バースデー」のサプライズはよくある。浦安オケでもや…

立冬を過ぎてなお冷やし中華

今日のお昼は、西新宿の富城屋へ。ワンタンメンにしようかな、とほぼ決めて入ったら、壁のメニューにはまだ冷やし中華が残っている。立冬(昨日)を過ぎてなお。注文しました。さすがに今年最後かな?※冷やし中華シリーズ 南青山「直久」 https://naokichivla.…

浦安シティオーケストラ定期演奏会フライヤー

浦安シティオーケストラ、今回、次回の定期演奏会のフライヤーです。 まず、11月28日(日)開催の第56回定期演奏会。 こちらは一般公開は致しません。関係者のみの限定公開とさせていただいております。 次に、来年6月5日(日)の第57回定期演奏会。 新型コロ…

オケ練日誌~本番指揮者の初練習

10月24日(日)に続く今季2回目の練習参加。 (先週は、宇奈月オペラ東京公演のため欠席) 練習前のお昼は、月の坊で刺身でもと思っていたのだが、電車の中でスポニチをめくっていたら、尾上右近という人が年間360回以上食べるカレー好きと出ていて、これを見た…

宇奈月オペラ東京公演本番終了

10月31日(日)、宇奈月オペラ東京公演「ドン・ジョヴァンニ」の本番が終了した。 10:00集合で、本番の開演は16:00。そのため、総選挙の投票を済ませてから出かけた。 本番の会場はサンパール荒川(荒川区民会館)。初めて行くところだ。京葉線で八丁堀まで行き、…

新庄剛志まとめ動画

Facebookで、新庄剛志のまとめ動画を見つけた。 これまで知られているさまざまなエピソードが集められていて面白い。 (あ、かぶりもの関係がないな) www.facebook.com 新庄新監督には大いに期待している。

落日

新潟から岐阜へ移動中。東京駅で東海道新幹線に乗り換え。浜松手前で車窓から見えた落日。 (右下)

駅弁シリーズ~大船軒サンドウヰッチ

今日は、朝の新幹線で新潟へ行き、A社(西新宿)用務。 終了後、東京経由で岐阜へ移動して、明日の同じくA社用務のための前泊、というスケジュール。新潟への新幹線車中で食べたのがこちら。大船軒のサンドウヰッチ。 明治32年にできた、日本初の駅弁サンド…

月間目次 2021年10月

2021年10月の記事、月間目次です。 9月29日の出来事の中では https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/10/02/162850 風雨の中三軒茶屋から西新宿へ移動 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/10/02/181721 禁煙40周年 https://naokichivla…

やっぱり加山雄三はいい

さだ(まさし)さんの新作、「アオハル49.69」を聴いた。 日本のフォークソングのカバーアルバムだが、2曲目に、加山雄三の「旅人よ」が収録されている。「加山さんがいなければ自分は音楽をやっていなかった」と言うさださんだけに、この曲のレコーディングに…

訂正記事

昨2日(火)、朝の電車の中でスポニチを読んでいて、こんな訂正記事が目に止まった。 どんな記事だったんだろう、と思って、帰宅後、前日の記事を見てみた。 問題の近畿大会決勝の試合は、段の変わり目に掲載されている。 2行、漏れていたということなんだな…

ふと思った

昨1日(月)、会社から千葉駅に帰ってきたら雨。 バスに乗りながら、外を歩いている人たちが傘を差しているのを見て、ふと思った。 科学や技術が進歩して、海王星だとか宇宙のはるか彼方に人工衛星を飛ばせるようになった今の時代でも、傘って手に持って歩か…

宇奈月オペラ練習日誌~本番前日通し練習

30日(土)は、宇奈月オペラ「ドン・ジョヴァンニ」東京公演の本番前日練習。 前週と同じ新宿区戸山の施設に13:00集合。 練習場所のホールは、オケ、ソリスト、合唱団が入って練習するには少なからず手狭なスペース。浦安の美浜公民館の音楽室とそう変わらない。…

実在

新木場駅で見かけた広告。 昔から、テレビドラマやマンガに出てくる大学の名前は、「東都大学」が多かった。 (新聞だと「毎朝新聞」) 現在は実在する。

今週のお昼

今週のお昼。 25日(月)。A社(西新宿)近くの富城屋へ。 少し冷える日だったので、タンメンにした。 (この店、メニューにはまだ冷やし中華がある) 東海林さだお氏によると、「タンメンは身なりが貧しい。上から見おろすと目につくのは野菜だけである」。そうい…

エレキギターによるショパン「幻想即興曲」

Facebookで目にした動画。 エレキギターによる、ショパンの「幻想即興曲」の演奏である。 私にとって思い出、思い入れのある曲なので、観てみたが、いやー、見事な演奏だ。 youtu.be 何と言う方なのか、不勉強にして存じ上げないのだが、きっとこの人はこの作…

すばやい

昨28日(木)の朝、近鉄四日市駅の近鉄百貨店店頭。 前夜、オリックスバファローズの優勝が決まったが、開店前にもうセールのポスターが。すばやいなー。そう言えば、バファローズの優勝で近鉄がセールやるんですね。 阪急百貨店はどうなんだろう。

久々のココイチ!

今日28日(木)は、A社(西新宿)の監査業務で三重へ。営業所、現場作業所をまわって、近鉄四日市から名古屋のホテルに戻った。風呂に入り、「プレバト!!」を観たところで、夕食の調達に出かけた。近くには「世界の山ちゃん」など色々店があるが、このところ…

駅弁シリーズ~東海道新幹線弁当

名古屋へ移動中。明日、三重でA社(西新宿)用務なので、名古屋で前泊する。東海道新幹線に乗っての夕食は、東海道新幹線弁当。 車内はガラガラです。ホテルに着いたら早めに寝よう。