naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイアしても勉強は継続

1991年から、毎日の生活において、「星取記録」をつけている。 今日は禁酒したかしなかったか。 今日は勉強したかしなかったか。 今日は運動したかしなかったか。 などである。 星取記録30周年<1> 禁酒星取 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/…

夜ふかしをしなくなった

以前も書いたことと重複するが、睡眠時間の話。 夜ふかしをしなくなった。 その理由を改めて考えると、翌日が会社という日の場合、「明日は○時に起きて会社に行かなければならない」という制約があったが、今はそれがないことだ。 朝起きる制約がないなら夜ふ…

東京都交響楽団 調布シリーズ No.24

26日(火)、調布市グリーンホールへ東京都交響楽団の演奏会を聴きに行った。 調布に行く前に、別件で仙川へ。 野崎りいな先生に教えていただいたアトリエカンナという弦楽器工房に用事があったのだ。 仙川駅から行く途中、桐朋学園を通りかかった。 クァルテ…

YouTube「連結クラシック研究室」から

けさ、旧Twitterを見ていたら、「【連結】ブルックナー交響曲第9番→阿波踊り」という動画が目に入った。 youtu.be ブルックナーの9番の1楽章の終わりのところから始まり、クライマックスに入るところで阿波踊りの鳴り物が加わる。聴いている途中で大体予想…

オケ練日誌~暑さ寒さも彼岸まで

24日(日)は所属オケの練習。前週は津田沼ユニバーサル交響楽団の本番前日練習に参加したため、欠席だったので、2週間ぶりになる。 つい数日まで、いつまで暑いんだー! と思いながら過ごしていたが、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、急に秋めいて…

浜屋文京店へ

22日(金)は、木更津にお彼岸帰省。 その機会を利用して、浜屋の文京店へ行ってみた。 浜屋は木更津の駅弁販売店で、「バーベキュー弁当」が代表的な商品である。 子供の頃からバーベキュー弁当は好んで食べていたし、実家を離れてからは、帰省した時に父が買っ…

津田沼ユニバーサル交響楽団第28回定期演奏会本番終了

18日(月)、津田沼ユニバーサル交響楽団第28回定期演奏会の本番が終了した。 2020年2月のポピュラーコンサート以来のユニ響。 また、野宮敏明先生指揮の秋の定期演奏会については、2014年以来の参加となる(その2014年のメイン曲は、今回と同じブラ4だった。…

ユニ響練習日誌~本番前日練習

17日(日)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番前日練習。 練習場所は海神公民館。12:30、練習開始ということで、海神に向かった。 今季、谷津公民館での練習には欠席だったため、ユニ響さんに行くのに京成を使うのは初めてだ。 海神公民館には初め…

サルビアホール クァルテット・シリーズ 165 クァルテット・エクセルシオ

15日(金)、鶴見区民文化センターサルビアホールで行われたクァルテット・エクセルシオの演奏会を聴きに行った。 JR鶴見駅で下りるのは初めてだろうか。横浜の地理に疎く、根岸や桜木町や鶴見の位置関係すらわかっていない。今回行って、鶴見が横浜より手前…

気がつかなかった 大栄翔と北青鵬が同じ星取

九月場所は、13日目の昨日、貴景勝が熱海富士との直接対決で大関の貫禄を見せ、星1つ先行していた熱海富士をひきずりおろした。 この結果、貴景勝と熱海富士が3敗で並ぶと同時に、4敗力士、大栄翔、髙安、金峰山、北青鵬にも優勝の可能性が出てきた。 そ…

「9の音粋」ストリングス特集

旧Twitterでフォローしているスージー鈴木氏のツイート(ポスト)を通じて、ラジオ番組「9の音粋」の「ストリングス特集」を知った。 これまで、番組の存在自体を知らなかったのだが、bayfmで放送されていて、スージー氏は、月曜日のパーソナリティを務めている。…

あの「今だから」が待望のCD化

11月に、松任谷由実の新しいアルバム「ユーミン乾杯!!」がリリースされる。 このアルバムは、「松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム」とされていて、ユーミンのオフィシャルサイトには、このような説明が載っている。 「懐かしい未来、新しい過去」をキ…

緑黄色社会のTHE FIRST TAKE

2021年の「クリスマスの約束」に、長屋晴子さんが出演したのをきっかけに、緑黄色社会を知った。 また彼らが「クラシックTV」にゲスト出演した時には、各メンバーのベースにクラシックがあるとの話を興味深く観た。 アルバムも何枚か聴いて魅力を感じている。…

久しぶりに中央区交響楽団のポスターを生で

13日(水)は、N社(京橋)の入社同期、TとYと3人との定例の飲み会。 朝から、電話・インターネット不通の問題でばたばたしたが、訪問修理は2日後になったので、予定通り出かけることができた。 飲み会は、夕方から横浜でと決まっていたが、せっかくたまに…

電話とインターネット障害

13日(水)の朝、妻が実家にファクスを入れようとしたら、つながらないという。 見てみると、そもそも電話のツー音がしない。ファクス以前に我が家の固定電話が不通の状態のようだ。試しにスマートフォンから家の番号にかけてみてもやはりつながらない。 とい…

茂木健一郎氏の発言が物議

X(旧Twitter)での茂木健一郎氏の発言が物議を醸しているようだ。 x.com ジャニーズにだまされる人は、芸術の教養が根本的に欠けている。クラシックからロック、ポピュラーまで、音楽のほんものに触れていれば、SMAPや嵐には騙されない。ジャニーズを聴くん…

物言い協議について思いついたこと

九月場所初日、北勝富士=貴景勝の一番は物言いがついて取り直しとなった。 長い物言い協議を観ながら、ふと思いついたことがある。 物言い協議においてビデオを参考にする方法は、1969年(昭和44年)五月場所から導入された。例の戸田=大鵬の誤審が契機だっ…

オケ練日誌~前回やらなかった楽章を練習

10日(日)は所属オケの練習。台風13号が接近していた頃、週末の天気はどうかと心配していたが、いい天気になった。気温は長かった酷暑ほどではなくなってきた。 新浦安駅前、入船の交差点。 日 時 : 2023年9月10日(日) 13:30~16:30場 所 : 美浜中学校武道…

ジャニーズ事務所CM契約問題

7日(木)のジャニーズ事務所の記者会見を受けて、アサヒビール、キリンビールなどのCMスポンサーが契約の解除等の対応を打ち出した。 難しい要素を含む問題だと思う。 企業として、人権侵害を行っている取引先との取引が問われる時代である。 (N社(京橋)…

ユニ響練習日誌~本番1週間前

9日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。 練習場所は千葉市幕張勤労市民プラザ。海浜幕張駅から県立幕張海浜公園のAブロックを抜けていく。 ここに来るのはずいぶん久しぶりだ。帰宅後調べてみたら、2017年1月以来だった。6年半以…

駅のトイレに台風の影響

台風13号。 昨8日(金)、台風自体はまだ西の洋上にあるのに、関東は大雨となった。 テレビでは朝の通勤への影響にふれ、注意を呼びかけていた。 そうだなあ、平日だから会社勤めの人も学生も大変だろう。 こちらはリタイアの身だから会社に行かなくていいけ…

月間目次 2023年8月

2023年8月の記事、月間目次です。 産経新聞「話の肖像画」 さだまさし https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/08/06/095654 風呂釜点検 問題なし https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/08/06/102055 ユニ響練習日誌~今季2回目の参加 htt…

オケ練日誌~久々の本番指揮者合奏

日 時 : 2023年9月3日(日) 13:30~16:30場 所 : 美浜中学校武道場指 導 : 本番指揮者N先生内 容 : 合奏曲 目 : ウェーバー、ニールセン(4・2楽章)、ベートーヴェン(1・3楽章)弦人数 : 10・5・8・5・4 9月最初のオケ練は、本番指揮者N先生…

ユニ響練習日誌~本番指揮者による集中練習

2日(土)の津田沼ユニバーサル交響楽団(ユニ響)の練習は、15:30から夜までの集中練習。 浜町公民館へ向かう。 南船橋駅を下りて、ららぽーとの方へ。 競馬場が見える。いい天気だが、9月になってもまだまだ暑い。 ららぽーとに入って、端から端まで縦断して…