naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~午前は高弦分奏、午後は本番ソリストと初めてのコンチェルト合わせ

2日(日)は、午前、午後と練習だった。 まず午前は、高弦分奏。 日 時 : 2022年10月2日(日) 9:00~12:00場 所 : Wave101市民練習室指 導 : 弦トレーナーY先生内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)曲 目 : メンデルスゾーン、ブルックナー…

heic形式の写真

昨3日(月)、非常に動揺する事件に直面した。 会社から帰って、風呂に入る前に、ちょっとブログ記事を載せようとPCの前に座った。 この一つ前の富城屋の冷やし中華とジャージャー麺の記事だ。 テキストを打ち込み、写真を載せようとしたのだが、「この形式…

富城屋で最後の冷やし中華、そしてジャージャー麺

西新宿の富城屋。A社出社時、ランチで行きつけの店だ。 9月27日(火)、冷やし中華もそろそろ終わりかなと思って、行ってみた。まだメニューにあったので注文。 これがたぶん今年最後の冷やし中華になるかな、と思いながら食べた。 加えて、私の会社生活も来…

13週間ぶりに毎日会社に行く1週間

10月になりました。早いもんです。 今週、今日3日(月)から7日(金)は、B社(三軒茶屋)に出社する予定。 思ってみれば、7月の第1週(7月4日(月)からの週)を最後に、毎週必ず出張もしくは会社近くでの宿泊が続いてきた。 加えて、週末に旅行をすることもあ…

オケ練日誌~大雨が楽器ケースの中に浸水

18日(日)は、本番指揮者による合奏。 前週の11日(日)は鹿児島旅行で欠席したこともあり、是非行かねばならないのだが、問題は天気。九州南方沖から北上して上陸しようかという台風14号の影響で、関東も荒天が予想されていた。 あまり荒れないでくれればいい…

新日本フィルハーモニー交響楽団 定期演奏会 すみだクラシックへの扉 第9回

17日(土)、すみだトリフォニーホールで行われた新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会を聴きに行った。 ●新日本フィルハーモニー交響楽団 定期演奏会 すみだクラシックへの扉 第9回 日 時 2022年9月17日(土) 13:15開場 14:00開演 会 場 すみだトリフォニ…

「GRAPE50年坂 一夜限りのグレープ復活コンサート」一次受付抽選落選

11月3日(木)に神田共立講堂で行われるグレープのコンサート。 その開催に驚喜し、一次受付の抽選に申し込んだ。 この一次受付は、「Mass@Mania」の会員限定である。 電子チケットということで、必要なアプリをダウンロードするなどあれこれの作業が…

蝉時雨去る

A社(西新宿)は、新宿中央公園の近くにある。 毎年、夏になるとけたたましい蝉時雨に包まれる。 新宿駅西口からバスに乗っていると、公園に近づくにつれて、蝉の声が聞こえてくる。 今日13日(火)は、早朝に出張先の岐阜を出て帰京し、品川から山手線で新宿に…

熊野神社祭禮

A社(西新宿)の近く、熊野神社前交差点に、たくさんの提灯が飾られた。 のぼりも並んでいる。 熊野神社のお祭りのようだ。ポスター発見。 おそらく、コロナ禍以後初めて、3年ぶりの開催かな?おめでとうございます。

千葉県立美術館で江口寿史「彼女」展開催

Twitterを見ていたら、10月に千葉県立美術館で江口寿史氏のイラストレーション展「彼女-世界の誰にも描けない君の絵を描いている」が開催されるとの情報が目に入った。 千葉に来てくれるのか! これまで、この「彼女」展が地方で開催されている様子をTwitter上…

オケ練日誌~本番指揮者の合奏に今季初参加

ランチはイオンスタイルのはなの舞で。 ランチメニューに「玉子かけご飯」というのを見つけて注文。 このところ不順な天候が続いていたが、久しぶりに晴天の練習日。 日 時 : 2022年9月4日(日) 13:30~16:30場 所 : 美浜中学校武道場指 導 : 本番指揮者Y…

結婚したら

岐阜駅からA社(西新宿)の現地支社へは、バスに乗って行く。 途中、車窓から書店らしき店が見えるのだが(左手、瓦屋根の建物)、そこに掲げられている広告看板に目を引かれる。 「結婚したら「主婦の友」」。 あったねえ、「主婦の友」って。 いわゆる婦人雑誌です…

「うらやすシンフォニエッタ」に参加

アマチュア弦楽アンサンブル「うらやすシンフォニエッタ」に参加することになった。 これは、J:COM浦安音楽ホールがメンバー募集したもので、浦安オケの団員がホールに勤務しているため、団内で情報を得た。 www.urayasu-concerthall.jp 募集要項を見ると、募…

名古屋と岐阜は近い

A社(西新宿)の用務でこのところ岐阜に行くことが多い。前の会社では岐阜への出張はほとんどなかったので、ここ3年ばかりのことである。 行き来するようになって知ったのだが、岐阜というのは名古屋からとても近い。 東京からだと新幹線で名古屋に行き、在…

竹内まりや「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」MV

竹内まりや 『Quiet Life (30th Anniversary Edition)』がリリースされた。 収録されている「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」のMVが新たに制作された。 youtu.be いつも思うが、竹内まりやという人は、日本のポップス音楽における宝だ。

オケ練日誌~初めての指導者の合奏

日 時 : 2022年8月28日(日) 13:30~16:30場 所 : 美浜中学校武道場指 導 : トレーナーY先生内 容 : 合奏曲 目 : ライネッケ(1~3楽章)、ブルックナー(3・1楽章)弦人数 : 5・3・7・9・3弓の毛 : 無事 今日のオケ練は合奏。 指導は、初めて…

有賀啓雄さん降板・・・

Facebookを見ていたら、24日(水)、25日(木)に行われた広島グリーンアリーナでの、小田(和正)さんのライブで、バンドメンバーの有賀(啓雄)さん(ベース)が降板されたとの情報が目に入った。 (今次ツアー、小田さんの新型コロナウイルス感染で、8月の公演は、…

岐阜県のシンボルマーク

26日(金)、岐阜駅前のバス乗り場で、ふと目に入ったのぼり。 のぼりの下の方に、岐阜県のシンボルマークがある。 ふと、Googleのマークを連想した。 それから、Google Cromeのアイコン。 岐阜県のホームページによると、「GIFUの”G”をデザインしたものです。…

岐阜は大雨で大変でした

26日(金)朝から岐阜で行われる会議のため、25日(木)は前泊した。 少し早めにA社(西新宿)を出て、新幹線で名古屋へ。在来線に乗り換えて岐阜へ。 いつもの移動ルートである。 名古屋から17:50の各駅停車に乗車した。夕方の通勤時間帯に重なったせいか、混ん…

「GRAPE50年坂 一夜限りのグレープ復活コンサート」詳細判明

11月3日(木)に、神田共立講堂で「一夜限りのグレープ復活コンサート」が行われるとの情報を得て、驚喜した。 あの神田共立講堂で「一夜限りのグレープ復活コンサート」!! https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/08/19/101335 続報を待っていたのだが…

小田和正「哀しみを、そのまゝ」~第一生命CM

小田(和正)さん、「哀しみを、そのまゝ」。第一生命のCM。 このCM、おぼえてる。 というか、この曲を聴くと、今でもこの映像を思い出す。 ↓ こちら。 https://dai.ly/x8avjlr 小田さん、その後、第一生命を離れて今は明治安田生命がスポンサーですね。

「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」3年ぶりに開催

Faccebookを見ていたら、黒部市芸術創造センターSELENEから、「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」が3年ぶりに開催されるとの記事が載っていた。 www.unazuki-selene.com 2020年、2021年と新型コロナウイルスのために中止となった音楽祭。 (…

オケ練日誌~今季1回目の高弦分奏

お盆の11連休の最終日、21日(日)は、オケ練へ。先週、14日(日)は練習がなかったが、その前、7日(日)の合奏は、宇奈月オペラ東京公演の練習のため欠席してしまったので、今月初めて、3週間ぶりの練習参加である。 昼食は、イオンのさくら水産で。店の場所が…

何でこんなめんどくさい作業を

今回、浦安オケで取り組んでいるブルックナーの3番。 指揮者の指定で、1889年第3稿ノヴァーク校訂版で演奏することになっている。当初、パート譜はペトルッチからダウンロードという話があったが、当該の版のものは入手できないことがわかり、レンタル譜を…

バーンスタイン、最後の演奏会の映像が!

Facebookで知った映像。 32年前の今日、8月19日の、バーンスタイン最後の演奏会(2ヶ月後に逝去)。 この演奏会の映像が残っていたとは。 全曲の映像はないのかな。 youtu.be

月間目次 2022年7月

2022年7月の記事、月間目次です。 オーケストラ・モデルネ・東京第3回演奏会本番終了 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/07/02/163233 オーケストラ・モデルネ・東京第3回演奏会舞台写真 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/07/…

浦安シティオーケストラ第58回定期演奏会のフライヤー

現在練習を進めている、11月の定期演奏会のフライヤーです。 地元の若いソリストとの共演です。 浦安シティオーケストラ史上、最も一般受けしなそうなプログラムかな。 がんばって練習を重ねてまいります。 コロナの影響がありませんように。

あの神田共立講堂で「一夜限りのグレープ復活コンサート」!!

さだ(まさし)さんのメールマガジンが定期的に届く。 文字数が多く、読むのがいつもなかなか大変なのだが(笑)、少し前からこのような情報が掲載されるようになった。 ======================================【Mass@Mania】3rd Anniversary 会員限定 “一夜限…

小田和正横浜公演チケット当選

9月の小田(和正)さんの横浜アリーナ公演のチケットが当たった。 少し前にeplusのプレオーダーに申し込んだが外れ、この手の抽選って当たらないんだよなー、と実感していた。 その後、同じeplusで、2次プレオーダーというのが始まった。どうせ当たらないの…

木更津の駅ピアノ

18日(木)は、木更津に帰って、菩提寺の施餓鬼法要に出席した。 木更津駅、改札を出てみなと口(西口)方向に行くと、駅ピアノが置いてある。 弾きませんでしたが。 千葉を出る時は雨風が強かったが、木更津に着いたら雨はやんでいてよかった。 菩提寺へ。 コロ…