naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

お彼岸帰省

今日26日(日)は、妻と木更津に帰った。 まず、母の実家を尋ねた。従弟夫妻が迎えてくれた。 先日亡くなった叔母に線香を上げさせてもらった。 次に菩提寺へ。 境内、寺務所の近くには彼岸花が咲いている。 住職に挨拶した後、父母の墓へ。 菩提寺を出て、母…

浦安オケ再始動間近

昨25日(土)、浦安オケのT団長から団内のメーリングリストにメールが流れた。 浦安オケは、緊急事態宣言が出た後、8月から練習ができない状態にあり、そのため、11月28日(日)に予定していた定期演奏会は、もともと練習していた曲目(イタリアオペラアリア集…

夏休みの宿題さながらの日々

A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)の2社で監査役を務めている。 両社とも、全国各地に展開されている事業所をまわって監査を行い、報告書にまとめて経営に報告するパターンだ。 A社は同僚の監査役と2人で動く。B社は私1人だ。 従事日数としては、A社:B社…

須藤三千代先生~やっとお名前がわかった

19日(日)、東京フィルの演奏会を聴きに言った。 団の公式サイトに、チョン・ミョンフンのブラームス全曲チクルスにあたって、各パートの首席奏者がブラームスのシンフォニーや指揮者について語るインタビュー記事が載った。 その中に、ヴィオラの首席奏者、…

東京フィルハーモニー交響楽団 第959回オーチャード定期演奏会

19日(日)、オーチャードホールで行われた東京フィルハーモニー交響楽団の演奏会に行ってきた。 渋谷駅からホールに向かう。毎日テレビのニュースで観るスクランブル交差点。これで緊急事態宣言下なのかと思うような人出だ。その人出の一人として渡った。 ●東…

SOUND ALIVE presents 横浜合同演奏会2021

18日(土)は、午後、東京交響楽団の演奏会(ミューザ川崎)、夕方、横浜合同演奏会(パシフィコ横浜)と、神奈川県での演奏会をハシゴする予定だった(川崎は1人で、横浜は妻と)。 ところが、折からの台風14号の接近。 誠にあいにくなことに、この18日に関東に接…

東京二期会オペラ劇場 魔笛

11日(土)、東京文化会館で行われた東京二期会の「魔笛」を観に行った。 東京文化会館。 ●東京二期会オペラ劇場 リンツ州立歌劇場との共同制作 魔笛 日 時 2021年9月11日(土) 13:00開場 14:00開演会 場 東京文化会館大ホール指 揮 ギエドレ・シュレキーテ管弦…

森口博子「蒼い生命」

昨日、通勤時に森口博子の新しいアルバム、「蒼い生命」を聴いた。 思えば、森口博子とは、90年代前半の「夢がMORIMORI」以来、長いつきあいだ。 (SMAPを知ったのもこの番組だったな) 「ホイッスル」とかカラオケでよく歌ったっけなあ。 彼女のブログ…

セルフカバーというもの

さだ(まさし)さんのセルフカバーアルバム、「新自分風土記Ⅲ さだ丼」を聴いた。 このアルバムのリリースにあたり、さださんがこういう趣旨のことを言われていたと記憶する(細部は不正確)。 「曲を作ってレコーディングした時の歌が、実は一番下手。その後コンサ…

素材の味を大切に?

8月に日本テレビ系で放映された「24時間テレビ44」で、さだ(まさし)さん作詩作曲のチャリティーソング、「歌を歌おう」がMISIAによって歌われたそうだ。 misiasp.com youtu.be MISIAの発想によってプロジェクトが発足し、ピアニスト紀平凱成、さだま…

さだまさし「遙かなるクリスマス」

「遙かなるクリスマス」。 さだ(まさし)さんが作る「強い歌」の代表作だ。 youtu.be 全体が1つのクレッシェンドで進むこの曲を作るにあたって、ラヴェルの「ボレロ」が念頭にあったのではないかと推測する。 ただ、クレッシェンドの果てに、「ボレロ」のような熱狂…

久しぶりの日本橋

昨22日(水)は、会社帰りに日本橋の床屋に行った。 Oというこの床屋に行くのは2ヶ月半ぶりである。最後に行ったのは7月2日(金)だった。 床屋というところは、マスクを外さざるを得ず、かつ周囲にマスクをせずに会話をしている人がいる点、飲食店同様に新…

中秋の

今日は中秋の名月。朝の予報では、関東は曇り空で見えない、って言ってましたが、はずれましたね。でもちょっと雲がかかってる。(スマートフォン撮影です)

5555!

会社帰り、西新宿のブックファーストへ。5,555円!レコード芸術、武田砂鉄さんの著書2冊、他。

財津和夫「不思議なときめき」

Facebookのオフコース関連のページに紹介されていた動画。 財津和夫「不思議なときめき」。 財津さんの2枚目のソロアルバム、「I need you and YOU」(1980年4月25日リリース)に収録されている曲だ。 youtu.be この曲にはコーラスでオフコースが…

時の流れは止まらない

今日9月20日は、小田(和正)さん74歳の誕生日。 おとといの横浜のステージではお元気そうでよかった。最後に「また会おうぜ!」と言ってたし。来年あたり、後期高齢者ツアーを! ところで、小田さん74歳。私は66歳。8つの年齢差は絶対縮まらないが、止まるこ…

「オフコース・クラシックス・コンサート2021」音楽監督服部隆之氏インタビュー

服部隆之氏が音楽監督を務める「オフコース・クラシックス・コンサート」。 オフコースの楽曲をクラシック・アレンジとともに演奏するものだが、今年で3年目。 offcourse-classics-concert.jp 5公演が行われる内、12月に大阪で行われる公演を聴きに行く予定…

復活?

最近見かける、これなんですけどね。 「復活」ってあるじゃないですか。 この缶のデザイン、それから「マルエフ」って呼称に覚えがないんだよなー。 ありましたっけ、これ? 私が記憶しているのは、低迷していたアサヒビールが、ロゴを一新して生ビールの缶を発…

高校の同窓会会報に担任の先生が寄稿

数日前、高校の同窓会の会報が届いた。 A4サイズ、10ページである。 (県立木更津高校。略して「木高」(きこう)と言うので、会報の名前も「木高同窓会報」) 「話題」というページに、OBである千葉真一さんが文化庁長官表彰を受けた旨の記事が載っている。 さら…

渋谷駅南改札が移動

B社(三軒茶屋)に通勤する際は、千葉から中央・総武線各駅停車に乗って行き、代々木で山手線に乗り換え、渋谷駅で下りる。 渋谷駅では南改札から表に出たすぐのところにバス停があり、ここから246号線を走って行くバスに乗って、昭和女子大まで行く。 13日(…

演奏会ハシゴ予定のところ誠にあいにくな台風接近

今日18日(土)は、午後、夕方と演奏会をハシゴする予定だった。 まず、午後。 ●ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団 名曲全集第169回 日 時 2021年9月18日(土) 13:15開場 14:00開演 会 場 ミューザ川崎シンフォニーホール 指 揮 原田慶太楼 管弦楽…

だめだね、ジャイアンツ

17日(金)、3位のジャイアンツは2位のスワローズに大敗。 貯金も2ケタを割った。 首位タイガースとは3ゲーム差、スワローズとは1ゲーム差で、そう開きはないが、このところの試合ぶりを見ていると、とてもとてもこれから巻き返して優勝できるとは考えに…

あら~、お休み

今日はA社(西新宿)に出社。お昼は、もうそろそろ終わってしまうかもしれない冷やし中華を食べよう! と行きつけの富城屋に向かった。行ってみると、シャッターが閉まっている。あら~、お休み? ワクチン接種「等」、というのが気になるな。何だろう。副反応…

ふと思うこと~自民党総裁選に

(政治と宗教については書かないことを基本にしていますが、ふと思ったことを書いてしまいます) 自民党総裁選の報道を見ていて思うんだけど。 各候補者が、「自分が総裁になったら」とあれこれ政策を述べてるじゃないですか。 野党が、「今の政権はだめだから、…

違和感のある書き方~朝日新聞

パラリンピックの閉会を報じる朝日新聞の記事。 最初の要約部分。 「閉会式が国立競技場(東京都新宿区)で無観客であり、・・・」。 この書き方には違和感を感じる。 主語・述語だけを抜き出せば、 「閉会式があり、」 となる。 閉会式は「ある」ものなんだろうか。…

第3回日本三大テノールの世界

3日(金)、「日本三大テノールの世界」という演奏会に行ってきた。 会場はサントリーホール。 当日は、A社(西新宿)勤務だった。A社からサントリーホールに行く場合、これまでは丸ノ内線で新宿から赤坂見附まで乗り、銀座線に乗り換えて溜池山王、というルー…

亡き叔母の思い出

亡くなった叔母の葬儀では、子供の頃からのことをあれこれ思い出していた。 母の実家は質店を営んでいたが、母を含む姉3人がそれぞれ嫁ぎ、末弟である叔父が家業を継いで、叔母と一緒に家を守ってきた。 近年は、近所で店をたたんだお茶屋さんの商売を縁あ…

叔母の他界

8月31日(火)、母方の叔母が木更津の病院で亡くなった。84歳だった。 母の弟の配偶者である。 前々日の8月29日(日)、長男である従弟から電話が入り、危篤に陥っているとの話を聞いていたので、31日の朝入った訃報は、そうか、と受け止めた。 2014年9月に叔…

「味噌汁」の曲

Twitter上で、フォローしている友人がリツイートしていたので知ったのがこちら。 味噌汁の曲つくったから聴いて pic.twitter.com/2mH0V3mt7s — ぴあにと。 (@morige) 2021年7月17日 なかなか素敵な曲です。 これを聴いて、当然に思い出したのが、かの「シラミ…

今日のラッキーパーソン

今日の「めざましテレビ」の星座占い。 かに座は最下位(12位)。 「そんなあなたを助けてくれるラッキーパーソンは・・・」。 「話が長い人」。 当の本人やないか。 今日は大丈夫!