naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ練日誌~花冷えの中、今週もブルックナー

新浦安駅前、入船の交差点の桜。 美浜公民館への道すがら、この桜を見ると、春だなあ、と思うのが常だが、今日はとても寒い・・・。 日 時 : 2013年3月31日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者S先生 内 容 : 合奏 曲 目 :…

浦安さくら便り写真展

オケ練前に、ショッパーズプラザ2階で、コーヒーを飲みながら一服。 「浦安さくら便り写真展」開催中。 市内各所の桜の写真。 背後の新浦安駅前ロータリーには、本物の桜がまだ咲いてます(一番上の写真)。 花冷えの日曜日。 明日から4月。

1975年3月の3つの思い出~ウィーン・フィル、演奏旅行、貴ノ花初優勝

3月ももう終わろうとしているが・・・。 今から38年前、1975年の3月には、3つの思い出がある。 当時、私は大学1年生。4月には2年生になる、という3月だった。 1つ目は、ベーム=ウィーン・フィルの来日公演。 大学オケの先輩に尽力いただき、2公演…

あれから35年~同期入社の仲間の定年退職

3月ももう終わろうとしている。 私の会社では、「満60歳に達した年度の3月末日」が定年退職日となる。 会社によっては、定年年齢に達した誕生日を退職日にする場合もあるが、当社の制度では毎年3月31日付で一斉に定年退職となる。 あさって、今年の3月31日…

駅弁シリーズ~深川めし

東京名物深川めし。 煮穴子、あさりの炊き込みご飯。 江戸の味、ですね。 はやぶさ5号に乗って、これから日帰りで仙台へ。

浦安シティオーケストラ第41回定期演奏会のご案内

浦安オケ、6月の定期演奏会のチラシ。 ファゴットのCさんの制作による、いつもながら素敵なデザインだ。 チラシ現物に先立って、データが提供されたので、2ヶ月以上先ではありますが、さっそく掲載します。 ●浦安シティオーケストラ第41回定期演奏会 日 …

高島屋脇の夜桜

今日の会社帰りに。 高島屋脇、日本橋さくら通りの夜桜。 ライトアップされて見事だ。

ALW~銀座通り

アフターランチウォーキング。 京橋の交差点に最近完成した、大きなビル。 花が配されている。最近の新築ビルは、こういうの多いね。 銀座通り。 ここでは、昨日、あいにくの雨の中、新歌舞伎座のオープンを祝うパレードが行われた。 今日はいい天気で暖かい…

小田和正東北公演! でも行けない・・・(涙)

けさ、会社に出かける直前に、妻が「小田(和正)さんが東北でコンサートやるって」。 いつものように電車の中でスポニチを開いたら、その趣旨の記事が載っていた。 その後、小田さんのサイトで、以下の情報を得た。 明治安田生命 presents 小田和正コンサート「…

蒼国来解雇無効判決

今日25日(月)の大きなニュースは、広島地裁で出された、昨年12月の衆議院選挙(広島1区、2区)をめぐる判決。 国政選挙の無効判決は初めてなのだそうだ。 選挙のやり直し、ということになるのだろうか。 しかし、個人的にそれよりも目を引かれた今日のニュー…

3月場所千秋楽

千秋楽の土俵は、序二段が9人での決定戦、他に三段目と十両も決定戦だったことがあってか、進行が押した。 そのため、幕内の取組は進行を急いだ。次の控え力士が花道を入ってくる時に、最後の塩、という場面が続いた。次の控え力士は、辛うじて土俵上の両力…

花曇り

珍しくオケ練がない日曜日(その分、4日前の春分の日にはあったけど)。 家の近所の公園の桜。 今日は花曇り。ちょっと冷える。

いわしげ孝氏逝去

Yahooのニュースを見ていたら、「漫画家いわしげ孝氏が死去」の見出し。 驚いた。そうだったのか・・・。 1980年代、「ビッグコミックスピリッツ」に連載されていた「ぼっけもん」は、「めぞん一刻」などと並んで、当時私がのめりこむように読んだ作品の一つだ…

2日連続で公示地価最高地点へ

今いる部署では、4月1日付の定期人事異動で、メンバーの入れ替わりがある。 昨21日(木)は、転入予定者を招いての歓送迎会だった。 会場は、丸ビルの6階の某店。 そして、今日22日(金)は、会社を出てから銀座へ。 ヤマハと山野楽器をハシゴ。 ところで。 …

木更津の老舗「瓜庄」閉店

午前中、菩提寺に行き、住職夫人と話していたら、思いがけない話を聞いた。 老舗の鰻店、「瓜庄」(うりしょう)が、今月9日(土)をもって閉店したというのだ。 瓜庄は、菩提寺の檀家でもあることから、寺に報告があったらしい。 木更津で鰻と言えば、瓜庄。木更…

オケ練日誌~珍しい祝日の練習

日 時 : 2013年3月20日(水・祝) 13:30~17:00 場 所 : Wave101市民練習室 指 導 : 本番指揮者S先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ブルックナー(2~3楽章)、ドン・ジョヴァンニ序曲、パリ(3・1楽章) 弦人数 : 7・6・3・2・2 弓の毛 : 1本(…

お彼岸墓参りからオケ練へ

春分の日。 暑いくらいの陽気になった。 木更津の菩提寺へ。 無沙汰、親不孝を詫びつつ、母の墓を掃除。 新しい花が供えられている。近くに住む叔父(母の弟)が来てくれたのだろう。 買ってきた花は、祖父と祖母の墓へ。 さて、祝日には珍しく、今日はオケ練…

もう咲いちゃった!~日本橋さくら通り

丸善、高島屋脇の、日本橋さくら通り。 もう桜が開花しました! まだ3月中旬なのに。 例年より相当早いんじゃないかなあ。

オケ練日誌~弦分奏

新浦安駅前、ショッパーズプラザには、地元出身の阿部選手を応援する横断幕。 アトレ、スタバの前の桜。 日 時 : 2013年3月17日(日) 13:30~17:00 場 所 : 入船集会所 指 導 : 弦トレーナーY先生 内 容 : 弦分奏 曲 目 : パリ(1~3楽章)、ドン・ジ…

菜の花~今日からお彼岸

千葉県知事選挙投票所の庭に咲く菜の花。 千葉県の花です。 今日からお彼岸。 ではオケ練に行ってきます。

マンションのDVDコンサート

毎回お越し下さるOさんが、会場の一角に飾るフィギュアを手作りして下さる。 今回は、土鈴。 これまで何度か書いているが、私の住むマンションでは、2ヶ月に1回、集会室で「DVDコンサート」と称する催しが行われている。 その企画運営のスタッフに加わっ…

明日は千葉県知事選

明日17日(日)は、千葉県知事選挙だ。 今回の選挙には、現職と、新人2人の計3人が立候補しているが、ちょっと不思議なことがある。 表を歩いていて見かける選挙ポスターの掲示板には、2人分のポスターしか貼られていない。現職と新人1人。もう1人の新人…

3月場所7日目

NHKのゲスト解説に、元高見盛の振分親方が出演。現役時代の殊勲インタビューなどから想像していた以上によくしゃべり、なかなかよかった。 栃乃若と千代大龍が休場。残念だが、栃乃若の方は、初日からまったく相撲になっていなかったので、やむを得ないと…

高島屋の桜

買物で立ち寄った日本橋高島屋。 正面玄関を入ったところに、思わず目を引かれる桜の花。 何か、説得力みたいなものを感じる。

好きな声9

相撲放送の途中、17時のニュースによく出てくる、NHKの守本奈実アナ。 とてもきれいな声ですね。 やや童顔の顔立ちとは、ちょっとギャップがあるけど、そこがまたいい。 流山の出身だそうです。 アルト・サックスを吹くとのこと。私も中学の頃、吹いてた…

パソコンまた不穏

自宅のパソコンに、また不穏な動きが・・・。 数日前から、電源を入れて起動させると、ピピッと音がして、黒地に白い文字の画面が出る。 幸い日本語。 「前回の起動時にファンエラーが発生しました」と表示されている。 ただ、ファンクションキーの1を押すと…

おめでた?

今日の朝刊。 タカが妊娠…(笑)。

駅前シリーズ~水島臨海鉄道水島駅

水島臨海鉄道水島駅。 当地での用務終了。 これから倉敷市駅へ。 着いたらお昼食べよう。

駅前シリーズ~水島臨海鉄道倉敷市駅

JR倉敷駅に隣接する、水島臨海鉄道倉敷市駅。 始発の電車に乗って水島駅へ。

駅前シリーズ~倉敷駅南口

東京駅6:50発の、のぞみ7号に乗車。 岡山駅で山陽本線に乗り換えて、倉敷駅に到着。 いつ以来だろう。 倉敷に初めて来たのは、高校の修学旅行。 新婚旅行でも来た。 南口美観地区。 水島臨海鉄道の倉敷市駅が隣接している。