naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ練日誌~大雨が楽器ケースの中に浸水

18日(日)は、本番指揮者による合奏。 前週の11日(日)は鹿児島旅行で欠席したこともあり、是非行かねばならないのだが、問題は天気。九州南方沖から北上して上陸しようかという台風14号の影響で、関東も荒天が予想されていた。 あまり荒れないでくれればいい…

新日本フィルハーモニー交響楽団 定期演奏会 すみだクラシックへの扉 第9回

17日(土)、すみだトリフォニーホールで行われた新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会を聴きに行った。 ●新日本フィルハーモニー交響楽団 定期演奏会 すみだクラシックへの扉 第9回 日 時 2022年9月17日(土) 13:15開場 14:00開演 会 場 すみだトリフォニ…

「GRAPE50年坂 一夜限りのグレープ復活コンサート」一次受付抽選落選

11月3日(木)に神田共立講堂で行われるグレープのコンサート。 その開催に驚喜し、一次受付の抽選に申し込んだ。 この一次受付は、「Mass@Mania」の会員限定である。 電子チケットということで、必要なアプリをダウンロードするなどあれこれの作業が…

蝉時雨去る

A社(西新宿)は、新宿中央公園の近くにある。 毎年、夏になるとけたたましい蝉時雨に包まれる。 新宿駅西口からバスに乗っていると、公園に近づくにつれて、蝉の声が聞こえてくる。 今日13日(火)は、早朝に出張先の岐阜を出て帰京し、品川から山手線で新宿に…

熊野神社祭禮

A社(西新宿)の近く、熊野神社前交差点に、たくさんの提灯が飾られた。 のぼりも並んでいる。 熊野神社のお祭りのようだ。ポスター発見。 おそらく、コロナ禍以後初めて、3年ぶりの開催かな?おめでとうございます。

千葉県立美術館で江口寿史「彼女」展開催

Twitterを見ていたら、10月に千葉県立美術館で江口寿史氏のイラストレーション展「彼女-世界の誰にも描けない君の絵を描いている」が開催されるとの情報が目に入った。 千葉に来てくれるのか! これまで、この「彼女」展が地方で開催されている様子をTwitter上…

オケ練日誌~本番指揮者の合奏に今季初参加

ランチはイオンスタイルのはなの舞で。 ランチメニューに「玉子かけご飯」というのを見つけて注文。 このところ不順な天候が続いていたが、久しぶりに晴天の練習日。 日 時 : 2022年9月4日(日) 13:30~16:30場 所 : 美浜中学校武道場指 導 : 本番指揮者Y…

結婚したら

岐阜駅からA社(西新宿)の現地支社へは、バスに乗って行く。 途中、車窓から書店らしき店が見えるのだが(左手、瓦屋根の建物)、そこに掲げられている広告看板に目を引かれる。 「結婚したら「主婦の友」」。 あったねえ、「主婦の友」って。 いわゆる婦人雑誌です…

「うらやすシンフォニエッタ」に参加

アマチュア弦楽アンサンブル「うらやすシンフォニエッタ」に参加することになった。 これは、J:COM浦安音楽ホールがメンバー募集したもので、浦安オケの団員がホールに勤務しているため、団内で情報を得た。 www.urayasu-concerthall.jp 募集要項を見ると、募…

名古屋と岐阜は近い

A社(西新宿)の用務でこのところ岐阜に行くことが多い。前の会社では岐阜への出張はほとんどなかったので、ここ3年ばかりのことである。 行き来するようになって知ったのだが、岐阜というのは名古屋からとても近い。 東京からだと新幹線で名古屋に行き、在…

竹内まりや「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」MV

竹内まりや 『Quiet Life (30th Anniversary Edition)』がリリースされた。 収録されている「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」のMVが新たに制作された。 youtu.be いつも思うが、竹内まりやという人は、日本のポップス音楽における宝だ。