naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌旅行 4月18日(日)

18日(日)、帰京の日。 復路は、11:30千歳発のANA58便に搭乗。 空港でも色々買物があるので、早めに向かうことにした。 コンビニ食での朝食の後チェックアウト。 知らなかったが、今は特別快速というのがあるんだね。札幌を出た後の停車駅は、新札幌、南千歳…

札幌旅行 4月17日(土)<2>

さて、葉加瀬(太郎)さんのコンサートは、綿密な規制退場の末、17時半頃にホールから表に出た。 この日の夕食については、久しぶりにサッポロビール園に行ってみたいとの話をかねてからしていた。 ただ、コロナ禍での外食は無理をしないとの方針である。午前…

葉加瀬太郎 オーケストラコンサート2021 ~The Symphonic Sessions~

17日(土)午後、ホテルを再度出て、葉加瀬(太郎)さんのコンサートを聴きに、札幌文化芸術劇場hitaruに向かった。 このホールは初めてだ。現在、札幌コンサートホールkitaraが改修工事で休館しており、札幌交響楽団もこのhitaruで演奏会を行…

札幌旅行 4月17日(土)<1>

明けて17日(土)。 旅行の時の宿泊予約は、以前は朝食付きにしていたが、コロナ禍にあってこのところは、素泊まりが多い。今回もそうした。 近くのコンビニで買ってきたサンドイッチなどを食べる。朝食会場へ行くよりも部屋食が安心だ。 札幌駅近くのホテルの…

札幌旅行 4月16日(金)

16日(金)~18日(日)、札幌に出かけてきた。 目的は葉加瀬(太郎)さんのコンサートである。 往路は、18:00羽田発のANA75便に搭乗。 この日はA社(西新宿)に出社だったが、早めに退社させてもらい、山手線内回りで品川まで移動してから、京浜急行に乗り換えて羽…

一代年寄の件

少し前の報道によると、日本相撲協会の第三者機関「大相撲の継承発展を考える有識者会議」が提出した提言書の中で、功績顕著な横綱に対し一代限りで認めていた「一代年寄」の特例について見直しが提言された。 有識者会議の見解では、歌舞伎などの伝統芸能を例に…

演奏会中止(延期)相次ぐ

3回目の緊急事態宣言下の27日(火)、チケットを買ってあった演奏会が2つ、相次いで中止(延期)となった。 ●葉加瀬太郎オーケストラコンサート2021 The Symphonic Sessions 日 時 2021年5月6日(木) 開場 17:30 開演 18:30 会 場 ローム…

「Another Sky」 葉加瀬太郎 with ANA Team HND Orchestra

ANAの社員からなる「ANA Team HND Orchestra」。 葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」を演奏する動画を、妻が見つけた。 ANA Team HND Orchestra https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/04/07/225315 その彼らが、…

一度は食べたいのだが

東京駅、京葉線への通路にある広告。 なとりの「一度は食べていただきたい」というシリーズ。 私としては、この中の「おいしいあたりめ」を、一度は食べてみたいと思っているのだが、まだ果たせずにいる。 新幹線のホームの売店とかでこのシリーズを見かけるのだ…

1日15分

昼休み、1日15分の勉強(読書)。 30代後半だった1991年から始め、間もなく丸30年となる習慣である。 出張の時は出張先で。 休日も必ず。 僅か15分ではあるが、1年365日、休まず欠かさず続けている。 ここ20年近くでは、休んだのは妻の父、自分の両親が亡く…

訃報並んで

今朝の朝日新聞。ルートヴィヒとミルバの訃報が並んで載った。ジャンルは違うが、それぞれに世界的に愛された歌手。ご冥福をお祈りします。

三軒茶屋ランチ処~味噌一三軒茶屋店

ゴールデンウィーク前なのに、ちょっと冷えます、今日の東京。今朝はコートを着た人も少なくありませんでした。B社(三軒茶屋)近くにある「味噌一」。味噌ラーメン専門店です。 今日は、八丁味噌を使った「赤造り」というのを注文。 この店に限らず、八丁味…

「我が心の大滝詠一」

昨24日(土)夜、BSプレミアムで放映された「我が心の大滝詠一」を観た。 鈴木茂がバンドに参加、松本隆がインタビュー出演、細野晴臣がコメントを寄せて、はっぴいえんど勢揃い。 数々の名曲を充実した歌唱と演奏で聴きながら改めて思ったのは、大滝詠一の楽…

緊急事態宣言で都響演奏会中止

3回目の緊急事態宣言が正式決定した。 東京都、大阪府、京都府、兵庫県を対象とし、明日25日(日)から5月11日(火)までの17日間とのこと。 23日(金)、正式決定前の段階で、東京都交響楽団が、期間中の都内での演奏会の中止を発表した。 4月25日(日) サント…

カツカレーの食品サンプルのメイキング動画

HTB北海道テレビのTwitterで見つけた動画。 カツカレーの食品サンプルを作る様子だ。 子供の頃、「暮しの手帖」に、蝋で作る食品サンプルの製造工程を写真で紹介する記事が載っていて、とても興味深く見た記憶がある。 今は合成樹脂で作ってるんだね…

ワクチン接種券届きました

千葉市から、「新型コロナウイルスワクチン接種券在中」と書かれた封書が届いた。 来ましたか。 数日前、妻の母(87歳)にも居住している市から届いていた。歳の順にと考えると、私の世代に来るのはもう少し先かと思っていたが、市によって進捗も違うかもしれな…

ワーグナー漬け

先月、念願のショルティの「リング」を買ったので、さっそく通勤の往復にウォークマンで聴いた。 ショルティの「リング」全曲盤購入 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/03/31/215658 3月29日(月)に「ラインの黄金」を聴き始め、5日(月)に「神々の黄…

プリンちゃん25周年

サンリオの我がポムポムプリンちゃんは、1996年に誕生したキャラクターで、今年2021年は25周年のアニバーサリーイヤーである。 そうか、プリンちゃん25歳か。 (ちなみに誕生日は4月16日だそうです) これを記念して、今日13日(火)から、全国のローソンで「も…

初日の出

今日の日本経済新聞朝刊。「初日の出」かと思った。

昭和女子大学オリジナル ユメミルミズ

B社(三軒茶屋)は昭和女子大学の近くにある。 大学の正門のすぐ近くにペットボトルの自動販売機があり、安いこともあって、朝、「昭和女子大」のバス停で下りて会社に向かう途中で利用することが多い。 買うことが多いのはこの水。90円です。 この水、ラベルに…

浦安シティオーケストラ第55回定期演奏会フライヤー

浦安オケ、次回定期演奏会のフライヤーができました。 ●浦安シティオーケストラ第55回定期演奏会 日 時 2021年5月30日(日) 13:00開場 14:00開演 会 場 浦安市文化会館 大ホール 指 揮 米津 俊広 管弦楽 浦安シティオーケストラ 曲 目 シベリウス 「カレリア」…

エプタザールセレクトコンサート第48回 ~春うらら、澤ファミリーとともに~

10日(土)、狛江で行われた澤和樹ファミリーの演奏会を聴きに行った。 フライヤー。 会場のエプタザールには初めて行く。小田急線狛江駅北口から徒歩10分程度のところだ。 不案内な小田急線に乗ってうっかり寝てしまったのが悪く、本来は成城学園前で乗り換え…

読売日本交響楽団 第607回定期演奏会

6日(火)、読売日本交響楽団の定期演奏会を聴きに、サントリーホールへ出かけた。 開演前、蕎麦を食べようと思ってアークヒルズの水内庵に行ってみたら、店がない。昨年末で閉店したとの貼り紙がある。知らなかった。 一つ上のフロアのつじ半で海鮮丼を食べ…

飯屋の基本

学生時代から、既に半世紀近く、色々な飯屋で外食をしてきているが、私のゆるぎない持論は、 とにかく白いごはんがおいしくなければならない である。 和食、洋食、中華、どんなおかずを食べるのであれ、まずは「ごはんがおいしい」こと! もちろんおかずもで…

通勤定期券の区間を変更

6日(火)朝、JR渋谷駅のみどりの窓口で定期券を購入した。 前日の会社帰りにJR千葉駅で買うつもりが、既に閉店後だった。 6日はB社(三軒茶屋)従事だったが、夜、サントリーホールに演奏会を聴きに行く予定があったため、帰りが遅くなる。朝の出社前に…

JR千葉駅に野鳥迷い込む

5日(月)、会社からの帰り道、妻からLINEが入った。 JR千葉駅の東口改札の外の通路に野鳥が迷い込んで滞在しており、糞や羽の落下があるので、気をつけるようにテレビで言っていた、との情報だった。 フクロウみたいな鳥だとのこと。 その日は、通勤定…

いざ私

2、3日前、家のPCでTwitter投稿していて、「伊沢拓司」と書くべく「いざわたくし」と入力して変換したら、 いざ私 と出た。 なるほど。 ※誤変換関係の過去記事 あんまりな誤変換 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/46921208 クロスゲームはとらなき…

ANA Team HND Orchestra

妻が見つけて教えてくれた動画。 ANAの社員の方々による合奏である。 「情熱大陸」。 youtu.be 「ANA Team HND Orchestraは、「音楽に翼を」というテーマのもとANAグループ社員の有志で構成されています」。 とても上手だから一度観てごら…

会社で席替え

B社(三軒茶屋)で、4月から席が替わった。 2年前にB社の監査役(非常勤)を務めることになった際、総務部フロアの机の島の中に席を用意してもらい、これまでそこに座ってきた。 今般、年度替わりの人事異動で総務部が要員増となったことから、別の席に移動…

「こんど、君と」放送開始

小田(和正)さんが書き下ろした「みんなのうた」60周年記念ソング、「こんど、君と」。 4月1日(木)から放送が始まった。配信も開始されている。 「みんなのうた」のサイトでは、一部が動画で紹介されている。 www.nhk.or.jp 放送を観て、妻と話した感想は、「みん…