naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 その2

6月30日と言えば、82年。 5人のオフコース、最後となった、あの武道館、伝説のライブ。 ところで、今日知ったのだが、その16年前、66年6月30日。 初来日したビートルズが、同じ武道館で公演を行った、初日なのだそうだ。 82年当時、オフコースのライブで…

6月30日 その1

6月30日。 2009年も、もう半分終わり、折り返し。 気がつけば、夏至も過ぎて、これからは日が短くなっていく(悲)。 夏はもちろんこれからだけど(嬉)。 ところで、先週の株主総会で、定款変更が決議され、私の勤務先は、明日7月1日から商号が変更となる。 …

そろそろ

寝るかな・・・。

買えてもなあ…

本社で研修があって、帰る途中。 東京駅近くの某チケットショップの店頭で。 チケット売ってくれても、交流戦終わっちゃってるしなあ…。 観られないよなあ。

オケ練日誌~デモCD頒布

日 時 : 09年6月28日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : カルメン、ローエングリン、メリー・ウィドウ 弦人数 : 9・8・2・7・3 弓の毛 : 無事 今週も雨。梅雨だから仕方ないけど。 前回…

ご近所アンサンブル月例練習~初めて声楽とのコラボ

27日(土)、マンションの集会室で、ご近所アンサンブルの月例練習。 17:30~21:40。 ヴィオラのTさんが欠席。 ファーストHoさん、セカンドHiさん、チェロIさんとの弦楽四重奏編成。 クラリネットのSさんが、ご都合でしばらく練習に参加できないことに…

やっと(笑)楽譜製本

市民演奏会の曲の楽譜、練習開始から1ヶ月近く経つのに、まだ製本してなくて、合奏の時には、バラ楽譜をめくりながらやってました(汗)。 いくら何でももう、ということで、午後から、「メリー・ウィドウ」のDVDを観ながら、一気に製本。 これで、明日の合…

あわただしい1週間・・・

出て歩いてばかりの1週間でした。 22日(月) 高崎 23日(火) 千葉 24日(水) 本社→宇都宮 25日(木) 水戸 26日(金) 千葉 この間、ちょっと重い出来事もあって、少しハードでした。 23日は、当社の株主総会。 4年務めた社長が交代。 新社長は、10年前に一緒に仕…

似てる人29

りんかい線天王洲アイル駅など、会社の近くで見かける、品川警察署のポスター。 この警官。 どう見ても、室井慎次、じゃなかった、柳葉敏郎だよね。

運転中は目をそらさない

私の会社では、毎年この時期、全国安全週間(7月1日~7日)に向けての行事として、各県で安全大会を行う。 会社の者だけでなく、日頃現場で一緒に働く協力業者さんたちも集まり、この機会に、安全について気持ちを新たにして、災害ゼロをめざそうというもの…

目新しい話題ではないですが

電車の中で、化粧している女性。 結構いますね~。 今日も、宇都宮への日帰り出張の帰り、東京から乗った京葉線で、向かいの席に座ってた女性、熱心だった・・・。 電車の中で化粧してる女性って、若い人が多いですね。 40代、50代とおぼしき女性では、あん…

宇都宮市文化会館

会社の安全大会で、宇都宮市文化会館に来ています。 安全大会は、小ホールで。 大ホールでは、今夜は井上陽水のライブ。 聴いて帰るかな。 下の写真は、玄関を入って大ホールへ上がる階段。 昔、ここで小田(和正)さんのライブ聴きました。

読売新聞社「大相撲」隔月刊化

相撲雑誌の老舗というと、読売新聞社の「大相撲」と、ベースボール・マガジン社の「相撲」がある。 中学1年の時から、「相撲」を毎号買い始めた。 大学を卒業して、就職してからは、「大相撲」に替えて、今日に至る。 書店では買わず、年間購読料を払い込んでおくと…

「蟹の日」の応用

昨、6月22日(月)は、「蟹の日」。 「か」が五十音の6番目、「に」が22番目であることが、理由の一つだと聞いた。 他の「カナ2文字」の言葉で、同じようなことが考えられないか? と思った私。 やってみました。 月は、1月から12月までだから、「あ」から「し」ま…

似てる人28

開港150周年ということで、JRの駅には横浜を扱ったポスターが目につく。 写真のポスターもその一つ。 横浜の各所で、個性的な若い女性が何人も写っている。 その中の一人、黄色の服を着たこの女性。 通りかかるたびに、「木佐彩子アナ?」と、いつも思ってし…

いらないよなあ、BGM

会議が終わり、高崎駅に向かうバスの中。 この関越交通のバスは、車内にBGMが流れている。 バスには珍しい。 いらないよなあ、これ…。 今、流れているのは、「贈る言葉」。

蟹の日

けさの「めざましテレビ」で、今日は「蟹の日」って言ってた。 理由は二つ。 星占いの「かに座」の初日であること。 「か」が五十音の6番目、「に」が22番目であること。 へえー、知らなかった。 ちなみに、私はかに座の生まれです。

駅前シリーズ~高崎駅西口の時計が

高崎駅の時計がおかしいぞ? ここに来たのが正午過ぎ。 最初は遅れてるのかと思ったら、そうじゃなくて、回るのが速いんです。 下の写真は上の写真を撮ってから2分経っていません。 通常の3倍くらいのスピードで、針が回っているようです。 これから会議。…

オケ練日誌~雨、扇風機、父の日

日 時 : 09年6月21日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : カルメン、メリー・ウィドウ 弦人数 : 8・4・3・7・2 弓の毛 : 無事 梅雨の時期とは言え、今日は強い雨。 オケ練に行くのも、少…

そろそろ冷やし中華の季節ですね

大雨です…(涙)。 オケ練前のランチ、今日はアトレ新浦安のちりめん亭。 狭い店で、いつも混んでます。

ベルリン・フィルのコンマス!

樫本大進さんが、ベルリン・フィルのコンサートマスターに内定したとの報道。 (安永徹さんは、今年退任したんだそうですね) しかし、すごいよねえ。 ベルリン・フィルのコンマスだもんね。 30歳の若さで。 おめでとうございます(って、面識ないし、演奏を聴…

悲しみなんて

このところ、周囲の人に、大きな出来事が続いている。 良いことばかりではない。 辛く悲しいことに見舞われた人が何人か。 どうして? と思う。 みんなみんな 幸せになれたらいいのに 悲しみなんて すべてなくなればいいのに さだまさし 「しあわせについて」 …

ちょっとこわくない?

今、「ロンドンハーツ」を観てます。 「女芸人やっちまった私服コレクション」ってのやってます。 今出てる鳥居みゆきって、どんな芸人だかよく知らないんですが、この人、何かちょっとこわいな…。

意識的か?~「Tonight」と「YES-YES-YES」

オケ練帰りに、バーンスタインの「ウェスト・サイド・ストーリー」を聴いた。 作曲者の指揮、カレーラスやキリ・テ・カナワが歌ったグラモフォン盤だ。 有名な「Tonight」を聴きながら、オフコースの「YES-YES-YES」を思い出した。 「Tonig…

オケ練日誌~そろそろ楽譜にも慣れて

日 時 : 09年6月14日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : カルメン、ローエングリン、メリーウィドウ 弦人数 : 8・7・3・8・3 弓の毛 : 1本(練習後楽器をしまう時にケースに引っかけて切…

アルカイダさん?

辞任した鳩山前総務大臣。 自民党を離党するのか、とか、新党を結成するのか、との問いに、「仲間と相談して」と答えているが。 その「仲間」って、アルカイダとお友だちという人ではないでしょうね?(笑) (「私の友だちの友だちがアルカイダなんですね」って言っ…

SPEED大阪公演チケット引き取り

めでたく予約できたSPEEDの大阪公演。 15日(月)までに、ファミリーマートの店舗でチケットを引き取る必要がある。 家の近所には、セブンイレブンもサンクスもローソンもデキリーヤマザキもあるが、ファミリーマートはない。 オケ練で行く新浦安だと、駅…

管理人さん~mixi「浦安シティオーケストラ」コミュ

「管理人さん」と言えば、私の場合、何と言っても、一刻館の音無響子さんですが・・・。 mixiに、「浦安シティオーケストラ」というコミュニティがある。 05年10月17日に開設されたもので、このブログよりちょっと早い。現時点での登録メンバーは34人。 つい…

今年もユニ響にお邪魔できます

昨12日(金)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のヴィオラのNさんからメールをいただいた。 9月の定期演奏会のお誘いだった。 Nさんには、浦安の演奏会で毎回お手伝いいただいている。 私も、ユニ響の演奏会のたびに声をかけていただいて、既に10年以上…

SPEED大阪公演当選!

ファミリーマートの独占先行販売を申し込んでおいた、SPEEDの大阪公演(大阪城ホール)。 当選者にのみ、12日(金)にメールでお知らせ、ということだったが、会社から帰って、メールソフトを開いたら、おおっ!!! 当選のメールだっ! おかげさまで、めで…