naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上田知華+KARYOBINの全アルバムを改めて聴いて

20日(土)に、日本橋三井ホールで、上田知華の40周年記念コンサートを聴いた。 忘れ難い演奏会だった。 これに先立って購入していた、CDボックス、「All About KARYOBIN」を、先週から今週にかけて通勤時に一気に聴いた。 このボックスは、上…

人と比べない

日本経済新聞の「私の履歴書」、10月は前橋汀子さんだった。今日が最終回。 若き前橋さんが海外に勉強に行かれる時に、齋藤秀雄氏から、「人と比べてはいけない」と言われた、とのエピソードが印象に残った。 自分の生活を顧みると、例えば会社の仕事でのストレ…

「スピリッツ」通巻2,000号

「ビッグコミックスピリッツ」が、今日29日(月)発売号で、通巻2,000号を数えた。 裏表紙。 巻頭のグラビアページに、創刊号の表紙が載っている。 そうそう、「第3のビッグ」として創刊したこの表紙、記憶にある。1980年のことだった。私は25歳だった。 以後、今…

オケ練日誌~新入団のKさんと初めて一緒に弾く

日 時 : 2018年10月28日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜中学校武道場 指 導 : トレーナーS先生 内 容 : 合奏 曲 目 : 大学祝典序曲、第九(1・2楽章) 弦人数 : 8・4・8・5・3 弓の毛 : 1本(第九1楽章) ヴィオラパートに今月から入団されたK…

崎陽軒シウマイBAR

今日27日(土)は、休日勤務。 大変くたびれたが、仕事も無事に終わって、15時前、会社を出た。 お昼が、災害用の非常食だったこともあり、家に帰る前に、どこかに寄って行くことにした。 東京駅一番街のニユー・トーキヨーあたりに入れれば、と思いながら、来…

今日のお昼は非常用保存食

今日27日(土)は、午前、午後と、所属部署主催のイベントがあって休日勤務。 午前の部が終了して、一服。 さて、お昼。 同僚が、非常用の保存食を食べている。 災害時に備えて、社内に食べ物や水を備蓄するのは、私の部署の仕事だ。 同僚が食べていたのは、賞…

24年ぶり、大学ゼミの同窓会

今日25日(木)は、竹橋の如水会館で、大学のゼミナールの同窓会が行われた。 平日の11:30スタートの設定なので、休暇を取って参加した。 受付で、総会次第と出席者名簿、そして校歌の歌詞が書かれたパンフレットを受け取る。 立食形式の場内は、卒業年次に従…

開設13周年

10月22日は、ブログ開設記念日。 弊ブログも、おかげさまで開設丸13年を迎えました。 毎回書いていますが、2005年のこの日は土曜日。ふとした出来心で始めたブログも、13年で9千本を超える記事を積み重ねてまいりました。 以前、ブロ友さんであり、小田(和…

オケ練日誌~4週間ぶりに所属オケ練習に復帰

今日21日(日)は、久々に所属オケの練習に参加した。 法事、長野でのワークショップ、札幌での小田(和正)さんライブのため、3週続けて欠席してしまった。 4週間ぶりの練習参加である。今後は、本番まで欠席はしない予定。 新浦安駅前では、「しんうら駅前広…

上田知華40周年記念コンサート

20日(土)、日本橋三井ホールで行われた、上田知華40年記念コンサートに行ってきた。 上田知華+KARYOBINについては、このブログでもたびたび書いてきた。 2008年には、mixiの上田知華+KARYOBINコミュニティのオフ会として、有志が楽器…

マウリツィオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル

18日(木)、サントリーホールで行われた、ポリーニのリサイタルに行ってきた。 今回の来日公演は、3回行われ、その内、7日(土)に妻が、18日に妻と私が出かけた。 7日の公演後、腕の疲労が回復しないとの理由で、11日(木)に予定された公演が21日(日)に延期…

10/13(土) 久々の「古艪帆来」へ<2>

北あかりイモ焼きと塩辛セット。この食べ方は、この店で知った。 イカ一夜干し。 お好み寿司。 大満足で店を出た。また札幌に来た時は寄りたい。 夜のすすきの。先日の地震の時に消えたと報じられた灯りは、何もなかったように明るかった。 ※過去の関連記事 …

10/13(土) 久々の「古艪帆来」へ<1>

13日(土)、小田(和正)さんのライブ終了後、真駒内駅行きのシャトルバスの行列に並んだ。 しかし、見ていると、結構空車のタクシーが通る。方針変更、妻が果敢に1台を止め、札幌に向かった。 目的地は、すすきのの「古艪帆来(コロポックル)」という店。 もう20…

【ネタバレご注意】2018.10.13 小田和正真駒内セキスイハイムアイスアリーナ公演<3>

同じツアー、4回目ともなると、落ち着いて聴ける。一方、これが今次ツアー最後か、といういささかのさみしさも感じながら過ごした。 「小さな風景」は、基本的にアコースティックな曲だが、そこに稲葉(政裕)さんのエレクトリックギターが重厚にからむ味わいが…

【ネタバレご注意】2018.10.13 小田和正真駒内セキスイハイムアイスアリーナ公演<2>

セットリスト。 17:35、開演 会いに行く 愛の中へ こころ (MC) メンバー紹介 たしかなこと (MC) 愛の唄 (MC) 秋の気配 小さな風景 愛を止めないで そんなことより 幸せになろう 東京の空 言葉にできない good times & bad times Yes-…

【ネタバレご注意】2018.10.13 小田和正真駒内セキスイハイムアイスアリーナ公演<1>

「Kazumasa Oda Tour 2018 ENCORE!!」。 13日(土)、札幌の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われた公演に行ってきた。 やってまいりました、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ! https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66…

10/13(土) 札幌プチプチ観光<2> 狸小路「新倉屋」

遅い昼食をとるべく、狸小路を歩いて店を物色する内、我々世代には昔懐かしい感じがする喫茶店に行き会ったので、入ってみることにする。 新倉屋という店だ。 入ってみると、やはり昔ながらの雰囲気。とても居心地がよかった。 満足して店を出て、いよいよ今…

10/13(土) 札幌プチプチ観光<1> HTBショップ、タワレコ

札幌入り、一夜明けて、13日(土)。 目的である小田(和正)さんのライブは夕方なので、本来ならそれまでの時間、どこか観光に出かけるところだが、前夜の到着が遅かったし、少々くたびれているので、昼過ぎまで部屋で休養した。 それでも、妻が寄りたいところ…

10/12(金) 札幌へ移動

12日(金)、終業後、羽田空港で妻と待ち合わせて、札幌へ。 小田(和正)さんのライブのためだ。 空港内で夕食をとってから、20:30発のJAL531便に搭乗。 22時頃、新千歳空港到着。 深夜の北海道は、さすがに少し冷え込んでいるが、寒い、というほどではない。 …

ユーミン武道館先行予約当選

松任谷由実のツアー、「TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years」に行けることになった。 ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」購入者限定先行予約に申し込んだところ、当落判明の本日16日(火)、当選のメールが届いたのだ。 それも、2公演申し込…

「YOU」最終号

月刊誌「YOU」(集英社)が、10月15日(月)発売の11月号をもって休刊した。 本日のネット上の報道 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000338-oric-ent 最終号の表紙。 綴じ込み付録の「FOREVER with YOU」。「YOU」の歴史や、各作家…

自選ベスト 2018年9月

2018年9月の記事からです。 会社先輩の弔問 https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66133350.html 【ネタバレご注意】2018.8.29 小田和正日本武道館公演<1> https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66133959.html 【ネタバレご注意】2018.8.29 小田和正…

やってまいりました、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ!

やってまいりました、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ! 小田(和正)さん、今次ツアー4回目、最後の参戦です。 思い残すことがないように、楽しみます。

ポリーニ来日公演予定変更

今日10日(水)、会社帰りの電車の中で、中川右介氏のツイートを見ていたら、ポリーニの来日公演で、日程と曲目が変更になったらしいことを知った。 「ポリーニが日程変更に曲目変更大変みたい」。 えっ? 今回の来日公演は、既に7日(日)に妻が行った。そして、…

駅弁シリーズ~東京弁当

今日から2泊で長野へ。 毎年参加している、マウントあさまのワークショップ。 今回は、ブルックナーの8番を勉強する。 仙台駅で人身事故があった影響で、長野行きの新幹線も、19分遅れて発車。 車中での昼食は、東京弁当。 東京老舗の味。 ブルックナー、…

新国立劇場「魔笛」

3日(水)、新国立劇場で、「魔笛」を観賞。 「魔笛」は、先月、宇奈月温泉で演奏したばかりなので、その復習の意味もあって出かけた。 プログラム冊子によると、新国立劇場での「魔笛」は、1998年以降6回上演されているが、すべてミヒャエル・ハンペの演出だった…

初めての東京スカイツリー<2>

天望回廊に着いた。こっちもまっしろ。 「視界やや不良」じゃないね。 本来、こう見えるらしい。 最高到達点! 天望デッキの、「フロア345」、「フロア340」に下りる。 「フロア340」にある、ガラス床! ガラスは二重になっている。絶対割れることはないし、二重なん…

初めての東京スカイツリー<1>

今日5日(金)は、午後半休をとって、東京スカイツリーへ。 2012年5月に開業した東京スカイツリー。どうせ大変な混みようだろう、とすぐには行く気にならず、はや6年。 今日、初めて行ったのには訳がある。 1978年(昭和53年)に入社した同期の仲間は、定期的…

中央区交響楽団2018冬のコンサート

会社の近くの掲示板に、中央区交響楽団のポスターが出た。 今回は、「我が祖国」全曲! 「モルダウ」以外は弾いたことがないけど、何か大変そう。 日曜日に行われることが多い、このオケの演奏会だが、今回は土曜日。ただ、あいにく他の演奏会のチケットを買って…