naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松本モーツァルト・オーケストラ5月の演奏会参加辞退

松本モーツァルト・オーケストラのUさんから、5月の演奏会の参加者募集のメールが届いた。 モーツァルト交響曲全曲演奏を完結し、ベートーヴェン・シンフォニーシリーズに移った松本モーツァルト・オーケストラ。 昨年5月の演奏会(ベートーヴェン2番、モ…

東京交響楽団川崎演奏会延期開催

17日(日)に予定されていた東京交響楽団の川崎定期演奏会が、新型コロナウイルスの影響で中止となり、がっかりしていたが、その後の調整の結果、5月2日(日)に延期開催されるとのインフォメーションがあった。 購入したチケットはそのまま使えるとのこと。 …

クァルテット・エクセルシオ 第4回公開リハーサル

29日(金)、J:COM浦安音楽ホールで行われたクァルテット・エクセルシオの公開リハーサルを観に行った。 昨年からの5回にわたるベートーヴェン全曲演奏会は、本番に先立って公開リハーサルが行われる。 今回は、2月6日(土)に行われる第4回演奏会に向けたリ…

食わず嫌い ピアノ・トリオ

半世紀近くクラシック音楽を聴いてきて、ピアノ・トリオという曲種にはほとんど縁がなかった。 これは偶然の結果ではない。 「3人の名手がぶつかり合うピアノ・トリオは、弦楽四重奏などのような室内楽としての醍醐味に欠ける」というような論評を何かで読み…

冬のさなかですが

換気のためとして窓を開けてる寒い電車やバス、とうとうこのままひと冬通しちゃうんだね。 ほんと寒いんだけど、日本人って我慢強い・・・。 (車内で、寒いから閉めたがる人と換気にこだわる人のもめごととか起きそうだけど、そんな事件の報道は見ないね) 今…

レコード芸術「新時代の名曲名盤500」に思うこと

「レコード芸術」で、2020年5月号から「新時代の名曲名盤500」が始まった。 「名曲名盤300」あるいは「名曲名盤500」といったランキングものは、1980年代から定期的に続くレコ芸の定番企画で、前回は2014年~2016年に掲載された。今回も3年間で完結するとのこと。 …

朝日新聞 「今こそ!聴きたい 1960年代、70年代の旅の歌」

昨23日(土)の朝日新聞朝刊「be」の企画、「今こそ!聴きたい」のテーマは、「1960年代、70年代の旅の歌」。 世代的には、おっ! というテーマである。 読者によるランキング、ベストテンがこちら。 うーん、なるほど。こうなるよなー。 1位はまあ当然でしょうね…

会社関係の訃報通知

今勤務しているA社(西新宿)、B社(三軒茶屋)では、従業員あるいはその家族に不幸があった場合は、イントラネット上の掲示板に通知が載る。 これは、前の会社でも同様だったが、異なるのは通知される家族の範囲である。 A社、B社とも、祖父母や義父母まで…

竹内まりやライブ中止

22日(金)、eplusからメールが届いた。 タイトルは、「竹内まりや「souvenir2021 mariya takeuchi live」公演中止のお知らせ」。 えっ? このツアー、5月に福岡で聴く予定で、eplusにチケットを申し込んであったけど、もしかして? と思って開いてみたところ、誠…

2℃!

今朝の新宿は2℃! 早く春にならないかなー。

一月場所11日目 結びの一番の物言い判定に疑問

一月場所11日目、結びの一番、隠岐の海=正代は、二度物言いがつく相撲となったが、二度とも協議の結果に疑問がある。 最初の一番、行司式守伊之助の軍配は隠岐の海に上がって物言い。協議の結果取り直し。取り直し後の一番も軍配は隠岐の海に上がってまた物…

まわしは取るものか引くものか

NHKの相撲中継の言葉使いで気になることがいくつかある。 まず、以前も書いたことだが、取組後の力士が例えば肘を痛そうにしている時、どのアナウンサーも異口同音に「妙義龍、肘をちょっと気にしていますね」のように、「気にしている」という表現をする。 …

赤房下のお嬢さん

赤房下のたまり席にいるお嬢さん。 テレビで相撲中継を観ている少なからぬ視聴者が、既に目に留めているのではないかと思う。 この女性に気づいたのは、昨年の十一月場所だった。今場所も引き続きいる。 赤房下のたまり席、同じ席に毎日座っている。連れはい…

小田さんが高校の校歌を作曲

今朝小田(和正)さんの公式サイトをチェックしたところ、ニュースとして福島県立喜多方高等学校の校歌を作曲したとの情報が載っていた。 関連サイトにあたってみたところ、福島県立喜多方高等学校と福島県立喜多方東高等学校が統合して、今年4月から新しく福…

東京交響楽団川崎定期演奏会中止

明日17日(日)に行く予定だった、東京交響楽団の演奏会が中止になった。 ●東京交響楽団川崎定期演奏会第79回 日 時 2021年1月17日(日) 13:00開場 14:00開演 会 場 ミューザ川崎シンフォニーホール 指 揮 大植 英次 管弦楽 東京交響楽団 ヴァイオリン 木嶋 真…

クァルテット・エクセルシオ ベートーヴェン弦楽四重奏全曲チクルス第3回

13日(水)、J:COM浦安音楽ホールにクァルテット・エクセルシオの演奏会を聴きに行った。 ベートーヴェン全曲チクルスの3回目である。 今回は、演奏会に先駆けての公開リハーサルも観に行った。大フーガのリハーサルだった。 クァルテット・エクセルシオ…

1月15日 浦安シティオーケストラ入団記念日

今日、1月15日は浦安シティオーケストラに入団した記念日である。 1995年のことだった。丸26年になる。 大学卒業後、楽器をやめていた39歳の私に、突如降って沸いた浦安オケへの誘い。 私生活はそれまでと一変した。 今日に至るまで、オケ活動は生活の中核…

新浦安で連続パンチ

今日13日(水)は、J:COM浦安音楽ホールでクァルテット・エクセルシオの演奏会。 時間に余裕をもって新浦安駅に着いたので、開演前にアトレの花旬庵で蕎麦を食べようと思い、改札を出て向かった。 ところが。 囲いでふさがれてるじゃないですかっ! 目を疑いつ…

出張中止

今週から6週連続で予定していた出張を中止した。 A社(西新宿)の監査役監査の出張である。 本来の予定では、同僚の監査役と2人で、 1月14日(木)~15日(金) 岐阜 21日(木)~22日(金) 岐阜 28日(木)~29日(金) 多治見、名古屋、岐阜、四日市 2月4日(木)~…

オーケストラ・モデルネ・東京第2回演奏会フライヤー

オーケストラ・モデルネ・東京の演奏会のフライヤーが、昨11日(月)の練習の際に配られた。 ヴァイオリンのメンバーが描かれた絵で、ヘルシンキの街並みとオーロラ。 今後の練習が滞りなく進み、演奏会が無事に行われるといいが。

オーケストラ・モデルネ・東京練習日誌~弦分奏

11日(月)は、オーケストラ・モデルネ・東京の2回目の練習だった。 当初、午後に弦分奏、夜に合奏(1時間)の後管分奏(1時間半)という予定だったが、緊急事態宣言が出されたことに伴い、20時以降の外出自粛が要請されていることを考慮し、夜の練習は中止する…

福岡旅行~12月27日(日) 門司港観光、帰京

福岡旅行2日目の12月27日(日)は、妻のプランで門司港に行くことにしていた。 ホテルの窓から。通りのつきあたりが博多駅。 チェックアウト後、博多駅へ移動。まず、7:39発の新幹線で小倉まで行く。乗車時間は15分。 小倉に到着。 小倉駅で8:12発の門司港行…

葉加瀬太郎コンサートツアー2020 FRONTIERS

12月26日(土)、初めての福岡サンパレス。 入口近くに記入台があり、チケットの半券に連絡先を記入してから並ぶ。最近では当たり前になった方式だ。写真の正面がホテル棟。 入場。 貼り出された座席図。前方はぎっしりと埋まるが、16列から後ろは市松模様形式…

福岡旅行~12月26日(土) 稚加榮大名本店、福岡サンパレス

2020年12月26日(土)~27日(日)、福岡に行ってきた。 主目的は、葉加瀬太郎のコンサートである。葉加瀬さんのツアーは、2016年以後、年末の公演を聴いてきた(2016年・2017年:NHKホール、2018年:フェスティバルホール、2019年:NHKホール)。 2020年は…

クァルテット・エクセルシオ公開リハーサル

8日(金)、クァルテット・エクセルシオの公開リハーサルを観に行った。 J:COM浦安音楽ホールのレジデンシャル・アーティストであるクァルテット・エクセルシオは、昨年の9月から今年の3月にかけて、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲全曲チクルスを展開中。私…

緊急事態宣言対応

8日(金)、A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)それぞれの、緊急事態宣言への対応について確認した。 勤務体制、出張の取り扱いがポイントである。 まず、勤務体制。A社では、部署ごとにシフトを検討して最小限の出社とし、出社しない者は在宅勤務。在宅勤務率70…

緊急事態宣言、オケ練への影響は

2回目の緊急事態宣言は、仕事のみならずオケ活動にも影響が出る可能性がある。 私にとって当面の予定は、11日(月)のオーケストラ・モデルネ・東京の練習だ。午後、夜と予定されている。 これについては、4日(月)に団内のメーリングリストで連絡が入った。 …

A社仕事始め

今日7日(木)は、A社(西新宿)に新年初出社。 年末年始の公休は4日(月)までだったが、5日(火)、6日(水)は有給休暇取得促進日の扱い。 5日あるいは6日から出社した人ももちろんいるだろうが、私は今日が初出社。 社長の年頭挨拶は今日だった。但し、社長…

B社仕事始め

A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)とも、年末年始の公休日は、昨4日(月)までだった。 今日5日(火)からは所定労働日であるが、A社は5日も6日(水)も有給休暇取得促進日、B社は通常出社日としているところが異なる。 A社の従業員は、今日から動いている人も…

出張ウィーク~11月20日(金) 帰京

11月20日(金)、帰京の日。 部屋から高松駅を見下ろす。前夜は雨が降ったようだが上がっている。 チェックアウトして、東京に向けて出発。 新潟、金沢、大阪、高松と、全部陸路だったが、東京へはさすがに飛行機だ。 リムジンバスで高松空港に向かう。 高松空…