naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとテレビの影響力を使ってほしい

さっき、ニュースで、今夜の小池都知事の談話を放映していた。 いわゆるぶら下がりの形での会見だが、報道陣のところへ歩み寄ってくる小池知事は、マスクをしていたのだが、話し始める前に、そのマスクを外してしゃべった。 どうして? と思う。 記者たちの…

いい言葉

今日、Twitter上で見かけた言葉。 この二文字に全ての希望を込めて‥‥ 「我慢と辛抱」 嫌なことをただ耐え忍ぶのが「我慢」好きなことのために耐え忍ぶのが「辛抱」我慢の中には不満がある辛抱の中には希望がある我慢はいずれ爆発する辛抱はいずれ実る我慢は…

桜に雪

千葉市美浜区は、雪。 予報を聞いて、ほんとに? と思っていたが、降りましたね。 桜が咲いている中の雪って、初めて見るかな? 寒いし、外出自粛の要請も出ているので、家で寝てます。 何か、コロナのせいか、何かやろうという気が出ないな。コロナうつ?(…

宇奈月オペラ、今年も参加~今年は東京公演も!

21日(土)、宇奈月オペラの事務局から、今年の公演の参加募集のメールが届いた。 横島勝人先生が音楽監督を務める、「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」のオープニングオペラシリーズも、今回で5回目。 2016年以後、「ドン・ジョヴァンニ」、「フィガ…

松本モーツァルト・オーケストラの演奏会が中止

27日(金)の夜、松本モーツァルト・オーケストラ、ヴァイオリンのUさんから、メールが入った。 新型コロナウイルスの影響により、5月5日(火)に予定していた演奏会を行わないことが、実行委員会で決まったとの連絡だった。 松本モーツァルト・オーケストラ…

「ナンバー」1,000号

文藝春秋社の、「スポーツ・グラフィック ナンバー」が、26日(木)発売号で、創刊1,000号を迎えた。 1980年の創刊の時のことは今でも覚えている。 新しいスポーツ誌の創刊、ということで、大々的な事前宣伝が行われた記憶がある。 1980年というと、私は25歳にな…

普通に怖い

新型コロナウイルス問題。 東京都での感染者急増を受け、東京都、周辺各県の知事が、外出自粛等の要請を出した。 要請事項の一つとして、外出自粛すべき週末がやってきた。日本橋髙島屋など、この土日に休業する小売店もあるらしいが、はたして、今日明日、…

リーダーであれば

このブログでは、政治に関する話題はあまりとりあげていないが、珍しくちょっと。 安倍昭恵さんが、都内で花見をしていた、との報道に関する質問への、安倍晋三総理の国会答弁。 伝えられるところでは、自粛が求められている公園とかでなく、レストランだか…

浦安オケの練習中止継続の連絡

昨26日(木)、浦安オケのメーリングリストに、H団長から、当分の間練習を中止するとのメールが配信された。 3月に入って、練習場所が使えないため、練習が中止となり、直近の連絡では、3月いっぱいは中止とされていたのだが、それが継続される形だ。 浦安…

行けるのか?~マウントあさま管弦楽団オーストリア演奏旅行

現在練習中の、マウントあさま管弦楽団のオーストリア演奏旅行は、6月。 6月8日(月)深夜に羽田を出発してウィーンに行き、帰りはミュンヘンから同16日(火)夕方に羽田着のスケジュールである。妻同行。(合唱団「フロイデ・コーア・ヨコハマ」も同行。往復ル…

マウントあさま練習日誌~最後のブルックナー国内練習

20日(金)は、マウントあさま管弦楽団オーストリア公演に向けての、3回目の国内練習。 この日は、夜から旅行に出かけることにしており、午前、午後と練習に参加した後、羽田空港に向かうつもりでいた。ところが、新型コロナウイルスの影響による減便で、乗る…

入社同期の退職

前の会社の入社同期の仲間との交流については、しばしば書いてきた。 1978年4月1日が入社式。 事務系7人、技術系11人、計18人が入社した。 入社して間もない時期に、事務系、技術系、1人ずつが退職し、16人でのつきあいが仲良く続いてきた。 年齢を重ね…

バッハ音楽祭とやま

今日19日(木)、日本経済新聞夕刊の記事。 宇奈月温泉では、毎年9月に、横島勝人先生を音楽監督とする「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」が開催されているが、同じ富山県に、バッハをテーマとする音楽祭が発足するとのこと。 ゲヴァントハウス管弦…

暑さ寒さも

わー。

ネルソンスのブルックナー

その昔、多湖輝氏のベストセラー、「頭の体操」に、こんな問題があったのを覚えている。 「A社のカラーテレビの画面が、B社のカラーテレビのCMを映し出している。A社のカラーテレビに映し出されているB社のカラーテレビの画面は綺麗な色だが、この場合、…

弓の毛替え依頼

今日16日(月)は、会社帰りにシマムラストリングス秋葉原に行った。 弓の毛替えの依頼である。 一昨年の今頃、楽器と共に買った弓だが、昨年のこれも今頃、毛替えをしている。1年ぶりの毛替えである。 楽器ごと預けた。 ついでなので、D線のアジャスターを…

父句集 朝日新聞千葉地方版「俳壇」掲載句 追加分

朝日新聞千葉地方版「俳壇」に掲載された、父の俳句を、カテゴリー「父の俳句」に、年代順に紹介した。2012年のことだった。 数日前、家の中をかたづけていたら、古い朝日新聞が出てきた。見てみると、父の俳句が載った「俳壇」のページを集めたものだ。8句分ある…

中止、延期の動き、身近に

新型コロナウイルスによる、中止や延期の動きが、身近に出てきた。 浦安オケの練習が、今月いっぱい中止となった。市内の施設が使えないからだ。 本番は6月なので、まだ時間があるとは言え、3月に予定されていた5回の練習がすべて中止になってしまった影…

どうなる、新型コロナウイルス・・・

新型コロナウイルスの話題は、楽しくも何ともないので、あんまり書きたくはないのだが、生活記録としての意味合いもある、このブログ。後年、読み返すこともあろうかと、ここで少し書いておく。 まず、東京オリパラの件。 直近の情報では、トランプ大統領が…

無観客開催の三月場所に一つだけ提案

無観客開催。 4日、観た。 それなりに慣れてきた。かな。 一つ、提案がある。 無人の客席、いつも通りの照明で明るくしませんか? 暗いのよ、テレビで観てて。

ウォークマン「Music Center for PC」の不具合改善

2週間ほど前だっただろうか、ウォークマンの音源を扱うパソコンのソフト、「Music Center for PC」が、おかしくなった。 起動するのに、ひどく時間がかかるようになった。 それだけでなく、だいぶ待って起動したソフトで、何かやろうとすると…

無観客開催の初日

三月場所初日。 無観客開催の初日である。 やはり、異様だった。 この日の午後、同じく無観客の弥生賞ディープインパクト記念をテレビで観た。中山競馬場。 パドックにも本馬場にも観客がいなくて、がらんとした状況。スタート前のファンファーレに歓声が上…

近所の飲食店の話題2つ

自宅近所の飲食店の、最近の話題2つ。 2月末に、行きつけの寿司屋、Uが閉店した。大変、ショックであり残念なことだ。 Uは、この地で48年営業してきたとのこと。1972年からということだろうか。私が、今のマンションに居を構えたのが、1985年10月で、35…

自選ベスト 2020年2月

2020年2月の記事からです。 宇都宮「おもち茶屋」の「おもち御膳」 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/02/07/213919 旧国立駅舎再築現況 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/02/08/081855 ユニ響練習日誌~本番1週間前、やっと「名曲…