naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市原市楽友協会合唱オケ合わせ

市原市市民会館大ホール。 市原市楽友協会の、バッハ「ロ短調ミサ」。 初めての合唱オケ合わせ。 市原市在住の従兄が、合唱団に参加している。 従兄と同じステージに立つのは、これが初めてだ。

今回弾く曲の個人的共通点

明日1日(日)、初見大会が行われる、来年5月の定期演奏会。 曲目はこうなっている。 ベルリオーズ 序曲「ローマの謝肉祭」 グノー 歌劇「ファウスト」のバレエ音楽 フランク 交響曲ニ短調 個人的なことではあるが、この3曲には面白い共通点がある。 どれも大学…

初見大会空前の準備完了

明日12月1日(日)は、来年5月の定期演奏会に向けての初見大会だ。 かつてなかったことだが、初見大会前日時点で、ボウイングが決まっている! ほんと、これは空前のことだ。 これまでは、たいてい、初見大会時点では各パートとも適当なボウイングで弾いてい…

大学オケ同期の突然の訃報

つい先刻、メールチェックをしていたら、大学オケ同期、トロンボーンのOからメール。 日常、Oからメールをもらうことはない。 開く前に、表題で内容がわかったが、目を疑った。 同期のヴァイオリンのHが亡くなったとの知らせだった。 Hとはもう何年会っ…

八丁堀、リニューアルオープンと店舗移転と

八丁堀のファミリーマートが、今日26日(火)、リニューアルオープンした。 朝の通勤路に近い場所にあるこのファミマは、もう十数年来、利用している。 リニューアルするということで、今月初めから店を閉めていたのだが、今日営業再開。 さっそく行ってみた。…

断念…(笑)

会社帰りに銀座山野楽器へ行き、日比谷線で秋葉原へまわって、タワレコへハシゴ。 タワレコでは、フランクのシンフォニーのオルガン版など3点を手に取って、さて、とレジへ行ってみたら、もんのすごい行列! ディズニーランドのアトラクション待ちみたいな…

家に籠もりっぱなしの週末

妻が泊まりがけで出かけて不在の土日。 でも、やることが色々あったので、忙しかった。 ・喪中ハガキの宛名印刷、投函。375枚。 ・地域の廃品回収。新聞、雑誌を縛って出す。 ・来週予定されている、地域の音楽鑑賞会の準備。隔月で開催されていて、今月は私…

ポール・マッカートニー@東京ドーム~OUT THERE JAPAN TOUR

19日(火)、東京ドームで、ポール・マッカートニーの公演を聴いてきた。 初めて接したポールのライブだった。 5月のブラジルから始まったワールドツアー。その後、アメリカ、ポーランド、イタリア、オーストリア、カナダ、再度アメリカ、カナダを経て、大阪…

「オーケストラがやって来た」のDVD!

山野楽器でもらってきた、クラシック情報誌「カプリース」を、帰りの電車の中で読んでいたら。 新譜速報のページに、「オーケストラがやって来た」のDVD発売の予告が! 私の世代には懐かしいテレビ番組だ。日曜の午後、2時か2時半くらいにやっていたんだっ…

ミキモトのクリスマスツリー

今日21日(木)は、会社帰りに銀座山野楽器へ。 「レコード芸術」、ブーレーズのシェーンベルクのボックスや、次回演奏会の曲のCDを購入。 表に出たら、隣のミキモトにはクリスマスツリー。 先日通った時には、飾りのないツリーだけが立っていたのだが、すっか…

余韻醒めやらず

ボール・マッカートニー@東京ドーム。 長く忘れないであろう、筆舌に尽くせぬ圧巻のライブ! 終演が22時。 遅くなることは予想していたので、予めホテルを予約。 ホテル近くの中華料理店で、妻とライブ談義。 写真は、海鮮野菜包み焼そば。 明日の出社はラ…

入場!

やっと入場! 1階3塁側。 もう開演5分前だけど、まだ入ってくる人がたくさんいるから、当分始まらないな。

東京ドーム!

都市対抗野球以来の東京ドーム。 すごい人だー!

浦安シティオーケストラ第42回定期演奏会本番終了

プログラム冊子から。「悲愴」の演奏時間は、「約60分」。 17日(日)、オケ本番が終了。 9:30集合だが、早めにホールへ。家を出ようとしていたところに、同じマンションの方からチケット希望の電話が入ったので、お届けしてから駅に向かった。 10:00、最終のリハ…

秋ですねえ

劇演、爆演の「悲愴」から一夜明け、何か、虚脱感。 疲労を見越して休暇取っておいてよかった~。 打ち上げから帰宅して、11時間寝ました(笑)。 昨日の相撲の録画を観て、昨日来聴して下さった方々やエキストラの皆さんにお礼のメール。 近所のコンビニに出か…

本番の朝

本番の朝。 新浦安駅に着く手前、京葉線車窓から見る東京湾。 天気がよくて何よりだ。 さあ。

オケ練日誌~もう本番前日、GP

日 時 : 2013年11月16日(土) 14:00~19:30 場 所 : 浦安市文化会館大ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : 魔笛、コンチェルト(1~3楽章)、悲愴(1~4楽章)、アンコール曲、 アンコール曲、悲愴(4・3・2・1楽章) 弦人数 : 14…

駅前シリーズ~京阪電車北浜駅

大阪、堺筋にある、京阪電車北浜駅。 同じ京阪電車のなにわ橋駅も近くにあります。 この橋は難波橋。橋の下には中之島公園。 今日の大阪はいい天気であったかかった~。

さて帰京

西日が射し込む新大阪駅新幹線ホーム。 本日の用務終了。 これから帰京します。 今日はちょっと気疲れしたなー。

駅弁シリーズ~銀の鈴弁当

今日は、日帰り出張。 新幹線に乗る前に、東京駅八重洲南口改札内の売店で買ったのがこれ。 銀の鈴弁当。 手鞠寿司が、銀の鈴のイメージですね 茶巾寿司には、銀の鈴の焼き印も。 今は、八重洲地下中央改札を入ったところにある銀の鈴ですが、昔は八重洲中央…

「クリスマスの約束」観覧申込

小田(和正)さんのサイトで、今年の「クリスマスの約束」の収録についての情報を得た。 詳細はTBSのサイトで、とされていたので、そちらを見てみる。 今年の収録は、舞浜のアンフィシアターで。 12月3日(火)の17:30開場、23:00頃までかかるらしい。 平日だ…

11月場所4日目~誤審? 結びの一番

安美錦の両膝の白いサポーターは、今に始まった話ではないが、観ていると、ほとんど脚全体を覆い隠しているし、普通のサポーターに比べるとすごく厚い。 何か、ルーズソックスみたいだな(笑)、と今日は思った。 (女子高生のルーズソックス、そう言えば最近は…

今日の帰り道

今日13日(水)は、会社の人事部の呼びかけによるノー残業デー。 18時過ぎ、会社を出た。 で、まっすぐ帰ればいいものを、せっかくだからと銀座山野楽器本店に向かう私。 中央通りを歩いていると、京橋の駅の近くで、偶然、オケのトランペットのT氏(高校の先…

京橋、日本橋、進む再開発

京橋、日本橋は、ここ数年、あちこちで再開発が進んでいる。 個人的に、なじみや思い出のある、明治屋、ディックビルもその渦中にある。 最近、店舗を一時閉店した京橋の明治屋。今日通りかかったら、シートがかぶせられている。 このビル、これからどうなる…

オケ練日誌~本番1週間前、朝から夜まで長い1日

バレエ公演に向けてピット確認 10日(日)はホール練。 10:00集合。 まず、来年7月のバレエ公演に向けて、ピットの確認。 前列の座席が撤去され、ピットにあたる部分がステージ面まで上がっている。 ここに、想定される配置案に従って、椅子を並べてみる。 「…

市原市楽友協会練習日誌~2度目の合奏参加

9日(土)、市原市楽友協会オーケストラの練習で、八幡宿の市原青少年会館へ。 先週に続いて今季2回目の練習参加だ。 バッハのロ短調ミサ曲。指導は、本番指揮のY先生。 まず、チェロバスだけで20番「Confiteor」。ヴィオラはtacet。 その後、今回は前半…

喪中ハガキ発注

7月に父が亡くなったので、今年は年賀状に代えて喪中欠礼のハガキをお出ししなければならない。 以前から、文房具店やコンビニ等、あちこちでパンフレットをもらってきて検討していた。 今日9日(土)、市原市楽友協会の練習に行く途中、400枚を注文した。 …

勉強中

「ビジネス実務法務検定試験」(2級)の勉強中。 試験まで、あとちょうど1ヶ月。 毎日、少しずつ勉強してます。 テキストを読み終わって、問題集に移っている。 正解率は今ひとつ、今ふたつ。 うーん、正確な知識が身についていないことを痛感する。そもそも知…

天野アキ!

今日、昼間乗った銀座線で。 天野アキだ! (ちなみに「あまちゃん」の録画視聴、夏に放送した前半のダイジェスト放送の途中で止まってます。まだまだ「あまロス」は先になりそう)

朝の通勤電車では

朝の通勤電車。 日本全国のサラリーマン、OLの皆さん、それぞれに、電車の中ではこれをする、という習慣を持っていると思いますが・・・。 私は。 寝てます。 入社36年目。 20代の時から一貫して、寝てます。 おぼろげな記憶だと、入社したばかりの頃は、…