naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勤続30年

入社したのが、78年(昭和53年)4月1日。 今日、08年3月31日で、ちょうど30年が経過。 30年か・・・。 30年って、やっぱり長いわけだが、会社に入ったのが、そんなに昔のことだったのかなあ、という気もする。 長いけど、過ぎてみればあっという間ってこと…

高島彩アナが・2

けさ(31日(月))の「めざましテレビ」で、メガネかけてた。 珍しい。 週末にコンタクト落としたか? メガネフェチとしては嬉しい、1週間の始まりでした。 夜、会社から帰ってきたら、「HEY! HEY! HEY!」の生放送特番にも出てたけど、やっぱりメガネ…

オケ練日誌~ケースの蓋を開けたら

(写真上2枚)昨日、国立で買ってきた、旧国立駅舎のマスコット。 (写真下2枚)境川ぞいの桜。京葉線車窓から。 日 時 : 08年3月30日(日) 9:00~12:00 場 所 : 市内公民館視聴覚室 指 導 : 副指揮者S先生 内 容 : 弦分奏 曲 目 : ベト8(1~4楽章) …

国立思い出アルバム(3)~邪宗門、ロージナ茶房

国立の有名喫茶店。 昔と変わっていない。

国立思い出アルバム(2)~レコードショップ「アポロ」

在学中、日参した「アポロ」。 ここは夜10時まで営業していたので、便利だった。 アパートの部屋で、オケ仲間と音楽談義をしていて、急に思いついて聴きたくなったレコードを、「アポロ、まだやってるな」と買いに行くことがよくあった。 アパートから「アポロ」ま…

国立思い出アルバム(1)~マクドナルド

富士見通り入口左手にあるマクドナルド。 こんな思い出があります。 ※過去記事「こんなにおいしいものが」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/15978230.html

久しぶりに国立で花見(10)~アパート取り壊しの衝撃

(写真上)昔、大家さんの家があったところ。新しい建物が。 (写真下)手前の更地のところに、私が住んでいたアパートが建っていた。 正面のアパートは、たぶん当時部屋の窓から見ていたもの。 久々のすた丼を堪能してから、在学中に住んでいたアパートに行って…

久しぶりに国立で花見(9)~昼食はもちろん「すた丼」

東校舎から大学通りを駅方向に戻り、右に折れて旭通りへ。 国立に来たからには、昼食は、「すた丼」以外にありえない。 「すた丼の店国立東店」。 ※過去記事「「スタ丼」今昔物語」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/17456713.html 久々のすた丼は、変わりな…

久しぶりに国立で花見(8)~大学通り東側を歩く

東校舎を出て、大学通りの東側を、国立駅に向かって歩く。

久しぶりに国立で花見(7)~東校舎、かつてのオケ部室

西キャンパスから大学通りを横断して、東校舎へ。 大学オケの部室はこっち側にあった。 この写真で、正面の建物のあたりだ。 もうだいぶ前に取り壊されてしまった。

久しぶりに国立で花見(6)~大学構内

(写真上から)大学オケの新入生勧誘タテカン。 兼松講堂 本館 図書館 西校舎正門前のヤエベニシダレ やがて、一橋大学正門に到着。 ここは、古くから、市民の憩いの場、散策コースになっている。 花見客が、ぞろぞろと正門を入っていく。 兼松講堂。 大学祭で…

久しぶりに国立で花見(5)~白十字で

金文堂から少し行ったところにある喫茶店、洋菓子店白十字で、チョコレートなどを買う。 これは、妻が、雑誌「東京生活」の国立・国分寺特集でチェックしていたもの。

久しぶりに国立で花見(4)~東西書店、大学通り、金文堂

東西書店前から、多摩信金の前を通り、大学通りへ。 大学通り西側の歩道を、大学に向けて歩く。 在学中によく入った金文堂(文具店)店頭で、国立の絵はがきを見つけて足が止まる。 国立旧駅舎のマークをあしらった便箋や、一筆箋もある。 国立旧駅舎の携帯マ…

久しぶりに国立で花見(3)~桜、満開!

(写真上)国立駅前ロータリー。改札を出ると、あふれる桜が迎えてくれる。 (写真中)大学通り。谷保(やほ)方向を望む。 (写真下)大学通り。国立駅方向を望む。 国立駅改札前から、大学通りをみまわす。 国立の桜の開花は、都心や千葉に比べると遅い。国立とい…

久しぶりに国立で花見(2)~国立駅変貌中

(写真上から)かつての国立のシンボル、三角屋根の旧駅舎 クレーンが見えるのが、旧駅舎位置。左のグレーの建物が現在の仮駅舎 今のホーム(立川方向を望む) 南口、大学通りを望む。この下が、以前のホーム。 旧駅舎の復原を謳う看板 京葉線で東京駅へ。久しぶ…

久しぶりに国立で花見(1)~四半世紀以上(?)ぶりの国立の桜

今日29日(土)、国立(くにたち)まで桜を観に行ってきた。 国立は、76年4月から78年3月までの2年間住んだ街だ。大学3年生から卒業までの時期である。 初めて国立に行ったのは、73年の3月だったと思う。高校3年生になる直前の春休みに木更津から上京、一…

テレビを交換

以前からあれこれ不調だった家のテレビが、8日(土)の夜に一時映らなくなってしまった。 3月場所初日を翌日に控えての危機的状況だったが、幸いにも、その後持ち直し、何とか使い続けてきた。 先週、22日(土)に、木更津の実家で余っているテレビをもらいに…

桜、咲く。

今日は久しぶりに休暇。 昼過ぎに、近くの公園に桜を観に行ってみた。 23日(日)に、写真を載せた公園だ。 ※その過去記事「桜、間近。」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/54196379.html 5日が経って、だいぶ花が開いていた。 七分咲きくらいだろうか。 …

○○似の・・・?

ヤンキース松井秀喜選手の結婚。 昨日は、サンケイスポーツのスクープだったが、今日は、一般紙、スポーツ紙各紙が報じている。 で、面白かったのが・・・。 昨日のめざましテレビで聴いたところでは(つまりサンスポの記事からの引用だと思うが)、 長澤まさ…

「技術の確立」の意義

一昨日、昨日と、カラヤン=ベルリン・フィルのベートーヴェンの交響曲をまとめ聴きした。 このコンビの最初の全集、61年、62年録音のものだ。 少し前に、62年録音の「運命」を久しぶりに聴いて、「こんなにすばらしい演奏だったのか」と改めて思ったのがきっか…

何だか腹立つ・・・

27日(木)夜、飲み会後のタンメンを堪能した後、千葉駅からバスに乗って帰宅。 その時のこと。 私はバスの後ろの方に座っていた。 前方に数人の乗客。 次が下りるべき停留所だ。 「次は、○○」のテープ音声が流れる。 バスは最後のカーブを曲がった。もうすぐだ…

「胖」でタンメン

27日(木)、木更津工業高等専門学校をリクルート訪問した後、バスに乗って木更津駅へ戻り、千葉へ。 本千葉のホテルで行われている会議に出席するためだ。 夕方会議が終了した後、ホテルの別室で、千葉管内の歓送迎会。 千葉の支店長が管外転勤になることもあ…

木更津清見台ランチ処~生そば「こばやし」

27日(木)、木更津工業高等専門学校へのリクルート訪問。 午前に環境都市工学科の先生にお目にかかった後、午後一番のアポイントの機械工学科の先生をお訪ねするまで1時間半ほど空いた。 (余談だが、「環境都市工学科」というのは、土木工学系の学科である。近…

木更津工業高専の桜

27日(木)は、木更津に直行。 新卒の求人のため、木更津工業高等専門学校を訪問した。 環境都市工学科と機械工学科の、就職担当の先生にお会いして、求人票を提出してきた。 だいぶ暖かくなったので、今年初めてコートを着ないで出たが、正解だった。 キャン…

あれこれ

昨26日(水)朝は、本社に直行。 3月末で退職されるT部長に挨拶をするためだ。 T部長は、私が昨年の3月まで2年間在籍した営業企画部の上司。 その前、私が30代前半の時に、営業企画部に4年間在籍した時も一緒だったので、今月末で丸30年を数える会社生活…

今年初めての桜~日本橋さくら通りで

(写真上)丸善脇から東京駅方面を臨む (写真中)あと3日くらいで満開か? (写真下)八重洲仲通りから丸善・高島屋方面を臨む 今日25日(火)は、夕方、品川から京橋の本社へ。 天王洲アイルからりんかい線で新木場、新木場から京葉線で八丁堀。 八丁堀から本社は…

歓送迎会~忘れられぬ1年前の事件

今日24日(月)は、今いる支店の歓送迎会。 思い出すのは、昨年の同じ歓送迎会の時のこと。 昨年は、転入者として、「迎えられる」立場。 今日は、異動のない者として、「送り、迎える」立場。 歓送迎会の会場は、昨年、3月20日に行われた歓送迎会と同じ、天王洲…

3月場所千秋楽(2)~白鵬がやや期待はずれだった相星決戦

さて、結びの相星決戦、白鵬と朝青龍。 今日が最後となる34代木村庄之助にとっても最高の舞台となった。 朝青龍としては、今の白鵬に確実に勝つならもろ差しがベスト。白鵬としては、右でも左でも、まわしをしっかりとった四つならば、五分以上に戦えると予…

3月場所千秋楽(1)~いい相撲だった若ノ鵬=栃乃洋戦

若麒麟と琴春日は、2回物言いがつく相撲の末、若麒麟が軍配通りで制した。 栃煌山と高見盛、千秋楽まで対戦がなかったとは意外。 栃煌山は、立ち合い右のどわで相手を起こし、左右のおっつけでいっぺんに黒房下に押し込む。土俵際で左を差してそのまま寄り…

家宝級! 「バカ画像500連発!!!!」

最近、コンビニで、B6サイズのムックが500円くらいで売ってますよね。 雑学ものが多いみたいです。 先日、水戸駅近くのサンクスで見つけて買ったのがこれ。 「バカ画像500連発!!!!」(月刊裏モノジャパン3月号別冊) これがね、あなた、抱腹絶倒の大傑作なん…