naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻と国立へ

28日(金)は、午後半休を取って、妻と三多摩方面へ出かけた。 主目的は、J:COMホール八王子で行われる坂本冬美のコンサートを聴くことだったが、三多摩へはめったに行かないので、その前に国立に寄り道した。 新宿駅から中央快速に乗り、東京駅から乗車してき…

「会社に行けない」ということ

ゴールデンウィークの9連休に入った。6月の会社勤め終了前、最後の連続休暇である。 これまで、毎日働く中で、年3回の連続休暇は楽しみだった。 あと1週間がんばればゴールデンウィークだ、あるいはお盆休みだ、年末年始だ、と心待ちにするのが常。 7連…

長期の休みもこれが最後

今日29日(土)から5月7日(日)はゴールデンウィーク。 前の会社も含め、今にいたるまで、まとまった休みは年3回。 年末年始 ゴールデンウィーク お盆休み 休みに入ると、それが終わって会社が始まるのがいやだったり、逆にそろそろ会社に行きたい気分だった…

クールビズ、ネクタイ

今日29日(土)から5月7日(日)まで、ゴールデンウィークの9連休に入った。 その少し前、A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)とも、毎年恒例のクールビズの社内通知が出た。 両社とも、5月1日(月)から10月31日(火)までの期間、空調を28℃に設定し、ノーネクタイで…

カテゴリー「リタイア生活移行」新設

6月9日(金)にA社(西新宿)、16日(金)にB社(三軒茶屋)の監査役を、それぞれ退任する。 退任後は、完全リタイア生活に入る。 1978年(昭和53年)に前の会社に入って45年。 半世紀近い会社勤め生活を離れるというのは、大変大きな変化だ。 大学卒業を控えた頃…

5回目のワクチン接種券届く

今日27日(木)、千葉市から新型コロナウイルスワクチン接種券が届いた。 5回目の接種となる。 4回目の接種は、今年1月6日(金)だった。3ヶ月半ほどで5回目の接種券が届いたわけだ。 そう急いで5回目を打つ必要はないかな、という気がしている。 世間の…

扉の閉じたホール

今日27日(木)、桜橋からバスに乗ってやってきたのは、すみだトリフォニーホール。 本当なら、今日の15時からここで、桑田歩先生が新日本フィルを指揮してブルックナーの8番を演奏するはずだった。 それを聴くべくチケットを買い求めていた。 大ホールの扉は…

桜橋から錦糸町へバス移動

今日27日(木)、新富町の土佐料理四万十でお昼を食べた後、外に出ると、桜橋というバス停があった。 ここから、錦糸町駅、亀戸駅行きのバスが出ている。 やってきた亀戸駅行きのバスに乗ることにした。 新大橋通りをひたすら走って行く。 茅場町を過ぎて、水…

久しぶりに土佐料理四万十へ

今日27日(木)は、久しぶりに前の会社を訪れた。 OB会の幹事をおおせつかっているのだが、新年度の幹事会が行われたのだ。 離れて4年。懐かしい思いで中に入った。 11時からの幹事会は1時間ほどで終わって散会。 さて、せっかく来たのだから、お昼はどこ…

行きつけの富城屋が長期休業・・・

24日(月)の昼休み、A社(西新宿)近くの行きつけの中華料理屋、富城屋に行ったら、シャッターが閉まっている。 臨時休業かな? シャッターに紙が貼ってあるので、見てみたら・・・。 えーっ??? 3週間も休み? これは痛い。 3日前、21日(金)に来て、チャ…

市原市楽友協会オーケストラ練習今季初参加

22日(土)、市原市楽友協会オーケストラの練習に今季初参加。 今回は、7月の「市原で聴く名曲コンサート」への参加をお誘いいただいた。練習参加が思わしくないので辞退したのだが、メンバーの集まりが悪く、再考を求められ、参加することにした。 市原市楽友…

西新宿、北通り

A社(西新宿)に出社する時には、新宿駅西口からバスに乗り、北通りを走ってきて、十二社池の下(じゅうにそういけのした)バス停で下りる。 熊野神社前交差点を北方向に横断するのだが、その時、右手に見える風景が好きだ。 北通り、新宿駅方向を望む形である。…

西新宿ランチ処~恵比寿餃子大豊記

A社(西新宿)の近くでは餃子を食べる機会がない。 ランチで行きつけの中華料理店、富城屋には焼売はあってもあいにく餃子がない。 北通りを西に歩いて行ったところに、恵比寿餃子大豊記という店があるのは以前から知っていたが、入りそびれたままコロナ禍に…

横浜で入社同期の定例会

18日(火)は、前の会社の入社同期のTとYとの定例の飲み会。 2月以来。今年2回目である。 現在、TとYは既に会社を離れているが2人とも神奈川県在住。そのため、今回の定例会は横浜で行うことにした。 A社(西新宿)を出て、新宿から湘南新宿ラインに乗っ…

「We Love BEETHOVEN」合奏ワークショップ参加

指揮者の茂木大輔先生を講師とする合奏ワークショップに参加することになった。 茂木先生のTwitterは以前からフォローしているのだが、そこで情報を得た。 ベートーヴェンの交響曲の全曲演奏を目指すもので、第1回のテーマ曲は7番。 指導は茂木先生。コン…

させていただく

「させていただく」という言い回しが、過剰なへりくだりとしてしばしば問題にされる。 確かにそう思うのだが、実際問題としては、自分自身もメールなど書いていて、あるいは話し言葉でもついつい使ってしまうことが多い。 気をつけようと思っていてもついつい…

演奏会場で本を読む人

演奏会場で、開演前に本を読んでいる人って時たまいますよね。 昨15日(土)も、東京藝術大学奏楽堂に「電気代を稼ぐコンサート」というのを聴きに行ったのだが、開演前、私の左隣に座っていた女性が、文庫本を開いて読んでいた。 昨年、市川でさだ(まさし)さん…

久しぶりに市原市楽友協会オーケストラに参加

市原市楽友協会オーケストラに参加することになった。本番は7月2日(日)。 吉田悟先生の指揮による「市原で聴く名曲コンサート」という演奏会である。 2017年12月に、髙田三郎の「水のいのち」、ブラームスの「ドイツ・レクイエム」の演奏会に参加したのが最後だ…

マウントあさまワークショップ参加申込

14日(金)、10月に行われるマウントあさまのワークショップの案内メールが届いたので、さっそく参加を申し込んだ。 佐久平で合宿練習をした上で、軽井沢大賀ホールで発表演奏を行う2泊3日のワークショップ。 2018年から3年、ブルックナーがテーマだった。2…

いさ下用利・・・

13日(木)は、桐ヶ谷斎場での桑田歩先生の告別式に参列した後、新国立劇場に向かった。「アイーダ」を観るためである。 五反田から新宿に移動し、京王新線の改札を入ってホームに向かう下りエスカレーターに乗ったら、左側にこんなのが。 一瞬、何? と思った…

桑田歩先生告別式に参列

13日(木)は、亡くなられた桑田歩先生の告別式に参列した。 場所は桐ヶ谷斎場。 家を出て斎場に向かう道々、先生が2週間後の27日(木)に新日本フィルを指揮されるはずだったブルックナーの8番を聴いて行った。 亡くなられる半月前、新日本フィルのWebサイト…

何かちょっとね・・・

12日(水)はB社(三軒茶屋)に出社。お昼は三軒茶屋駅近くのジョナサンへ。 この店は、少し前から配膳ロボットを導入した。 来ました。私が注文した「やわらかビーフシチュー」。 配膳ロボット。何かちょっとね。 別に偉ぶるわけではないんだけどね。「客が立って…

コーンとカップ

ソフトクリームを注文すると、コーンかカップか、と聞かれることがある。 私はカップが多いかな。 おおまかな印象だけど、コーンとカップは同じ値段であることが多いように思う。 これってどうよ、と思うのは私だけだろうか。 コーンは食べられる。カップは…

テレビ体操の服装、変更

NHKの「テレビ体操」は、定期的に録画して、家にいる時は、1日1回体操をしている。 現在は、ラジオ体操第一と第二をやる火曜日朝の放送を録画している。 2ヶ月に1回、偶数月に収録し直されるようなので、4月最初の火曜日である4日に録画して観てみた…

桑田先生について新日本フィルハーモニー交響楽団からの発表

桑田歩先生の逝去につき、新日本フィルハーモニー交響楽団のFacebookページに発表があった。 ------------------------------------- 【訃報】首席チェロ奏者 桑田歩のご逝去について 「歩夢ドリームオーケストラ Vol.…

0.5ゲーム差。

昨5日(水)現在のセ・リーグの順位表。 球団新記録の開幕5連勝を記録したスワローズに対して、同じく無敗で来ていたタイガースはカープ戦が雨で中止となった。 1試合消化が少ない形になるタイガース。 勝率10割でも、順位としては0.5ゲーム差で2位になる…

桑田歩先生の訃報

今しがた、浦安オケのT団長から団内のメーリングリストにメールが流れた。 「 訃報・悲しいご連絡です。」とのタイトル。 次回、5月の定期演奏会で指揮をお願いしていた桑田歩先生が、昨日亡くなられた、との内容だった。 まさか、と胸が重くなった。 桑田先…

月間目次 2023年3月

2023年3月の記事、月間目次です。 グレープを聴く~「伝説の神田共立講堂ライブ」「グレープセンセーション」 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/03/05/152055 マスク https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/03/15/100403 会社生活から離…

「レコード芸術」休刊の衝撃

昨3日(月)、会社帰りに乗ったバスが新宿駅に着いて、さあ下りようか、という時だったと思う。 スマートフォンでFacebookを見ていたのだが、フォローしている「レコード芸術」のページが目に入った。 「「レコード芸術」休刊のお知らせ」。 えっ?えっ?えっ? バ…

八重洲ブックセンター閉店

3月31日(金)、八重洲ブックセンター本店が閉店した。 さみしいね。 八重洲ブックセンターのオープンは1978年9月。私が新入社員の時だ。 会社は京橋だったから、近かった。 会社の周辺には、他にも書店がいくつかあったが、八重洲ブックセンターの物量はと…