naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京混声合唱団「歌えるマスク」

東京混声合唱団が、合唱の際に着用するマスクを開発しているとの話を、かねて聞いていたが、それが完成したそうだ。 東京混声合唱団よりマスクについてのお知らせ https://toukon1956.com/callus/projects/mask/ 5月に予定していた演奏会を、31日(金)に延期…

宇奈月オペラ練習日誌~音楽祭中止決定

25日(土)は、宇奈月オペラ「ドン・ジョヴァンニ」の練習。18日(土)に続く、今季2回目である。前回は弦分奏だったが、今回は初めての合奏。 練習場所は、大久保のクラシック・スペース★100。ここに来るのは、3月20日(金)の、マウントあさま管弦楽団の練習以来…

日本経済新聞に元祖スタ丼記事

今日25日(土)の日本経済新聞朝刊、「NIKKEIプラス1」の「食の履歴書」ページ。 宇梶剛士さんが登場している。 もしかしたら、と思ったら、やはり、国立のスタ丼が紹介されている。 もちろん、チェーン店となった、伝説のすた丼屋ではなく、スタ丼発祥の、…

神戸、大阪出張

20日(月)、21日(火)と、出張。 20日は、スマートフォンのアラームが鳴らずに寝過ごし、あわてて家を出たが、無事に予定の新幹線に乗ることができた。 危なかった・・・ https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/07/23/115734 新神戸駅着。 新神戸は久…

音楽現代「古今東西マーラーの名演名盤5傑」

「音楽現代」の8月号をやっと買った。 15日(水)の発売日以降、出張先を含めて、あちこちの書店で探したのだが、どういうわけか見つけられず、22日(水)、1週間経ってから、新宿のブックファーストで買うことができた。 今月の特集は、「古今東西マーラーの名演…

東京から来ました

ネットとかで見かける「千葉県人あるある」に、「旅行先で、「どちらから?」と聞かれて、つい「東京からです」と言ってしまう」というのがあります。 普段、私もそうです(笑)。 しかし、現状では、「千葉からです」と言った方が良いですね。 来週からも続く出張。 心…

カテゴリー「2020新型コロナウイルス」設置

「2020新型コロナウイルス」というカテゴリーを、今日設置した。 この、はてなブログでは、1つの記事に複数のカテゴリーをつける(1つの記事を複数のカテゴリーに分類する)ことができる。 過去にさかのぼって、新型コロナウイルスに関連する記事については、…

改めて、まさかこんなことになるとは

今日23日(木)から、2020年は特別な4連休。 本来ならば、明日24日(金)が、東京オリンピックの開会式だった。 そのための4連休のはずだった。 2年ほど前だったと思うが、前の会社にいた頃、大会期間中、会社の事業活動に伴う交通量をできるだけ抑え、大会の…

危なかった・・・

関西出張の朝、危うく寝坊するところだった。 今週は、20日(月)、21日(火)と1泊2日で、神戸と大阪へ出張。 初日の20日は、8:30東京発の新幹線に乗って新神戸まで行く予定だった。 この場合、普段出社するのと同じ、5:10に起きればちょうどいい。 前夜、出…

作曲家当ては難しい

自宅の浴室にはラジオを置いていて、風呂に入る時は、NHK-FMでクラシックを聴くのが習慣だ。 スイッチを入れて流れてくる音楽は、曲の途中であることがほとんどだ。 半世紀近くクラシックを聴いてきたこともあり、それが何の曲であるかは、わかること…

浦安オケ、12月の演奏会について団員アンケート

所属の浦安オケのその後。 先に行われた、団員アンケートの結果を踏まえ、12月6日(日)に予定している定期演奏会については、決まっていた曲目(ブラームス「悲劇的序曲」、ドッペル・コンチェルト、ドヴォルザーク「新世界」)での開催は見送ることが、12日(日)に…

宇奈月オペラ練習日誌~4ヶ月ぶりのオケ練!

18日(土)、宇奈月オペラの今季初練習に参加した。 何かの団体の練習に参加するのは、3月20日(金)のマウントあさま管弦楽団の練習以来である。実に4ヶ月ぶり。 (そのマウントあさまのオーストリア公演は、中止(延期)となってしまった) マウントあさま練習日…

クァルテット・エクセルシオ ベートーヴェン弦楽四重奏曲全曲チクルス セット券購入

ベートーヴェンイヤーの今年、クァルテット・エクセルシオが、J:COM浦安音楽ホールで弦楽四重奏曲全曲演奏会(全5回)を行う。 (クァルテット・エクセルシオは、J:COM浦安音楽ホールのレジデントアーティストでもある) このことは前から聞いていて、是非行こ…

名古屋、四日市、大阪出張

14日(火)から、3泊4日の日程で、名古屋、四日市、大阪へ出張してきた。 14日、15日(水)は、B社(三軒茶屋)の用務。 名古屋にある支店に行って、役職員の個別面談などを行った。 終了後は、会議室で懇親会。 丸の内駅近くのホテルに宿泊した。 15日は、再度…

ベイスターズ、「ヌケヌケ」終了

横浜DeNAベイスターズが、6月26日(金)から、白星と黒星が交互に並ぶ、相撲で言う「ヌケヌケ」を続けてきた。 ○●○ 対タイガース ●○● 対ジャイアンツ ○●○ 対スワローズ ●○ 対カープ ●○● 対タイガース ○●● 対ドラゴンズ 「ヌケヌケ」になっていることには、途…

12月の定期演奏会、予定していた曲目での開催は見送り

浦安オケの今後については、先に、活動再開に向けた団員向けのアンケートが行われた。 練習の再開時期はいつが望ましいか、12月の定期演奏会はこのまま行うかどうか、などが問いかけられた。 アンケート結果は、団のサイトの団員専用ページに公開されたが、…

年賀ハガキ照合

今年も、年賀ハガキの当選番号照合を忘れたまま、ここまで来てしまった。 「お年玉のお渡し期間」は、20日(月)まで。 妻と2人で照合しました。 結果。 切手シート、12枚。豊作でした。 この機に、過去の照合日と結果を調べてみました。当選品は、すべて切手シ…

プリンタ買い換え

自宅のプリンタを買い換えた。 これまで使ってきた、キヤノンのPIXUX(MG3130)は、2011年12月に購入したもの。 もう8年半使ってきた。 半月ほど前に、印刷中に、紙が途中で止まって抜けなくなった。これまでなかったことだ。あれこれいじっている…

決まり手別勝数トップ3

大阪出張の途上、ジュンク堂難波店に立ち寄る機会があった。面積が広く、品揃えも大変充実している。千葉にもこんな書店があったら、と思う。 そのジュンク堂で、「相撲ファン」を見つけたので、買った。不定期刊行のこの雑誌は、大きな書店でないとなかなか目…

大阪串カツ店の今

9日(木)~10日(金)、出張で大阪に行ってきた。 A社(西新宿)の業務監査である。昨年のこの時期は、岐阜を中心とする中日本エリアだったが、今年は西日本。これから8月まで5週間、あちこちに行く。 9日、久しぶりの大阪に到着し、とりあえず昼食は、串カ…

井上道義氏の主張

Facebook上で、指揮者の井上道義氏と、感染症専門家の岡部信彦氏が、新型コロナウイルス対策について語っている情報を見た。 2回に分けた記事の形になっている(BuzzFeedNews)。 1回目はこちら。 ●音楽家が新型コロナ対策について感染症の専門…

心に響く唄BEST

少し前に、「心に響く歌BEST」というコンピレーション・アルバムを買った。 新聞広告を見た妻が、聴きたいと言ったので。 今日の通勤時、初めて聴いてみたんだけど、いやー、この選曲! 「1アーティスト1曲」で、38曲が並んでいるが、このラインナップは、…

「バイエルン放送、歌唱とエアロゾルに関する最新の研究結果を公表」

「バイエルン放送、歌唱とエアロゾルに関する最新の研究結果を公表」という情報を、ネット上で見た。 https://mcsya.org/br-research-latest/ 合唱に関連する情報のまとめサイトへのリンクもある。 それにしても、合唱付きの楽曲、オペラは、これからの上演に…

買ってしまった、食ってしまった

7月5日(日)。 買ってしまった! 「Off Course」のロゴは、「We are」のがよかったけどなー。 食ってしまった!

浦安オケ、7月の練習は中止

浦安オケでは、活動再開に向けての団員向けアンケートが行われた。 アンケートにあたっては、12日(日)から、弦楽器のみで練習を再開することが想定されていた。 昨4日(土)が、アンケートの回答期限だったのだが、先刻、インペクからメールが配信された。 結…

5ヶ月ぶりの生の演奏会!~新日本フィルハーモニー交響楽団 ジェイド#621

2日(木)、サントリーホールに、新日本フィルの演奏会を聴きに行った。 前回、サントリーホールに来たのは、2月21日(金)。チョン・ミョンフン指揮東京フィルの「カルメン」。 生の演奏会としては、その翌日、2月22日(土)に、J:COM浦安音楽ホールで聴いた、イ…

シャープのマスク、届きました

抽選に当たって購入したシャープのマスク、先ほど届きました。 あの時は大騒ぎでしたよね。 今はもう、コンビニに行っても、ドラッグストアに行っても、マスクはこれくらいの箱に入って、山と積まれてますけど。 ※過去の関連記事 シャープのマスク購入、当選…

独走

昨3日(金)現在の、両リーグの成績表。 タイガース、バファローズ・・・。 まだ、12~13試合しか消化していないのに、奇しくも在阪の2球団が独走。

千葉そごうエレベーターの今

どこでもソーシャルディスタンスの今、コンビニのレジなどでも、間隔を開けて並ぶように、床に目印がつけられていますね。 こちらは、1日(水)に、千葉そごうに行って、エレベーターに乗った時に撮影したもの。 奥がドアです。 反対方向を振り向くと、こう。…

やってまいりました、サントリーホール!

やってまいりました、5ヶ月ぶりのサントリーホール! 生の演奏会。嬉しいねえ。では、入ります。