naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たはこ

28日(月)、栃木で泊まったホテルで、トイレに入ったら。 たはこ。 紙くす。 願い。 いたずらで消されたんだろうな。

伊香保温泉

(写真上) 伊香保温泉のシンボル、石段。 昔、ドラマ「お見合い結婚」で、松たか子とユースケ・サンタマリアが歩いた。 (写真中・写真下) 宿に向かう途中で見かけた緑 30日(水)、今度は群馬の協力会の総会。 年1回の総会ということで、骨休めを兼ねて温泉地で…

鬼怒川温泉

(写真上) 東武鉄道の「スペーシア」 (写真中・写真下)豪華な作りのあさやホテル。ロサンゼルスにこんな感じのホテルがあった。 28日(月)、栃木への出張は、鬼怒川温泉。 私の会社には、「協力会」というのがある。 資材、施工、運搬などでお世話になっている、協…

出たり入ったりが一服

オケ本番であわただしい週末が終わっても、あわただしい日々が続いておりました。 27日(日)の本番後、17時からの打ち上げはいつも以上に、いつ果てるともなく続き、22時にやっと閉会。 さらに二次会に行きますよ、という呼びかけはさすがにかわして帰宅。 28…

さて今回の来場者数は

前回、昨年11月の定期演奏会で、我々のオケは、初めて来場者数800人を突破した。 (市民演奏会や市民ミュージカルでは、満席に近い状況になるが、自主公演の場合はなかなか苦戦している) 一部には、ちょっと前回ほどには入らないのではないか、という説が出て…

GP帰りにアクシデント

昨26日(土)、浦安市文化会館でのGPを終えて、おさんぽバスで新浦安まで戻ったら・・・。 京葉線内で人身事故があった影響で、電車が大幅に遅れています、という話。 見ると確かに、電車の時刻表示は、1時間以上前のもの。 本番前日に困ったもんだ、ととり…

オケ練日誌~本番前日、多忙な1日

(写真上)これがチェレスタだ! ヤマハの製品でした (写真中)どういう仕組みになっているのか・・・? (写真下)ショス5最終ページです。本番は悔いなくここまでこられるかな? いよいよ本番前日。 あわただしい1日でした。 ビデオカメラ調達 練習に向かう前…

5月場所14日目~いよいよ一人横綱時代に終止符

岩木山が、久しぶりに気力のある相撲で白露山を寄り切った。 今場所好調同士、北勝力と普天王'''は、立ち合いの踏み込みは普天王。北勝力は一旦下がったが、そこから突きで反撃。しかし途中で無用な張り手を出したのが悪く、相手を呼び込む形となった。 体勢…

今回の演奏会で弾く曲について

これが、再三再四ふれてきた、「鬼門」です。ト音記号の、それも五線の上まで音があるよ・・・。 浦安シティオーケストラの本番が、あさって27日(日)に迫った。 昨年12月の譜読みから6ヶ月半。この間、2月には岩井で合宿もあった。 個人的には、まだまだ仕上…

5月場所13日目~朝青龍に異変

今日は、白鵬が勝ち、2敗の5力士が全員敗れれば、優勝決定という状況。 まあ、そんなことはちょっと考えにくいと思いつつ・・・。 NHKの放送について二つ。 まず、刈屋アナの言葉遣いだが、「~ましたですねえ」「~ますですねえ」という言い方が目立つ。こ…

海浜幕張夕景

24日(木)は、午後から、会議のために海浜幕張へ。 個人的には、帰りが非常にラクでありがたい(笑)。 会議の会場は、海外職業訓練協会、通称OVTA。 会議が終わった後、館内の別室で立食の懇親会が催された。 今の季節なので、飲み始めたのは、まだ明るい…

5月場所12日目

昨日新入幕で勝ち越した龍皇と2敗の出島。 龍皇が果敢な突きから攻め込み、左から突き落としを見せたが、今場所の出島は、場所終盤にきても動きがしっかりしており、これを食わない。逆に右から突き落として、龍皇の体勢を崩した。 これで出島は2ケタ。 露…

5月場所11日目

境澤が4勝2敗と勝ち越し。新十両が見えてきた。 把瑠都が10勝1敗で、十両優勝はほぼ確実な情勢。その把瑠都を追うのが、3敗の海鵬。海鵬が久しぶりに好成績であるのが嬉しい。 今さら言うのも何だが、実力者の旭天鵬が不在であることが、やはりさみしい…

もっとどうでもいい話~またシャーペン編

以前、シャープペンシルの芯の、終わりの方を抜いて捨てる話、書きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/47994804.html くだらない話と思いつつ載せたのですが、案外これが反響を呼んで、多数のコメントいただきました。 こういう話、喜ばれるんだ…

またどうでもいいことを考えた~前橋の蕎麦屋で

今日23日、前橋にある営業所で午前中の会議が終わった後、営業所長、総務課長と3人で近くの蕎麦屋へ行った。 しばしメニューをながめて、総務課長のW氏、「鴨汁そば・うどん二段重ね」を選んだ。 そこでの会話。 W 課 長 「この二段重ねって、そばとうどん1…

水戸、前橋へ出張

前橋駅で買ってきた、群馬特産「焼豚チャーシュー弁当」。榛名ポーク100%使用との表示 今所属している品川の支店は、茨城、栃木、群馬、千葉の4県を管轄している。 各県には、施工を担当する事務所と、材料を製造する工場がいくつかずつある。 4月に赴任し…

5月場所10日目

昨日全勝がストップした同士、普天王と出島は、出島が腰の重い普天王をいっぺんに持っていくのは難しいのではないかと思って見たが、立ち上がって、やはり出島は押しきれない。 普天王は、出島の当たりを左を差して止め、下手をとった。右上手はとれない形だ…

ブログ画面表示に一時不具合

22日(火)の朝、このブログを見てみたら、表示がおかしくなっていた。 前の晩、寝る時には異常はなかった。 寝るに際して、パソコンをスリープにして(電源は切っていない)、朝起動して見てみたところ、変になっていたのだ。 こういうことは初めてで、ちょっと…

5月場所9日目

先日、「綱とり」という言い方はやめてもらいたい、と書いた。 もう一つ、NHKのアナウンサーがこういう場合に多用する言いまわしに、「大きな夢」というのがある。これもやめてくんないかなあ、といつも思う。 実際に相撲をとっている力士の心境を推測するに…

5月場所中日

普天王が、とうとう無傷の勝ち越し。 今日は、今場所初めて右上手が立ち合いすぐにとれた。栃乃洋の差し手をうまく殺したのもよく、今場所一番の相撲。 出島も8戦全勝の勝ち越し。 みごたえある攻防だった。 北勝力も好調なので、立ち合いから突き起こして…

オケ練日誌~初めてピアノとハープが参加

午前の合奏 日 時 : 07年5月20日(日) 10:00~13:00 場 所 : Wave101大ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : コリオラン、ショス5(1・2・4楽章) 弦人数 : 9・9・9・9・4 10分遅刻して練習に参加。 コリオランの間は…

あーバカだ。

今日は午前、午後とオケ練。 午前の合奏は10時からなので、9時半には着くべく家を出た。 ご近所アンサンブルでいつもご一緒しているヴァイオリンのHoさん(隣の棟)が、来週の演奏会を聴きにきて下さることになったので、チケットを郵便受けに投函して駅へ…

突然の雷雨で雨やどり

昨19日(土)、マンションコンサートを終えて帰る途中、駅の近くのコンビニに寄った。 12月の市民演奏会で演奏する、マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」のパート譜(31ページ)を、コピーするためだった。 コピーをしながら外を見ていると、まだ17時台…

何かあったのか?~新浦安駅前コージーコーナーがまたまた改装工事

昨日、マンションコンサートで新浦安に行った際、駅前にあるコージーコーナーが閉まっているのに気づいた。 張り紙を見ると、改装工事中で、オープンは7月予定とのこと。 しかし、ここ、昨年の秋に改装工事をして年末にリニューアルオープンしたばかりなの…

「パークシティグランデ新浦安」ご紹介~4

構内には、色とりどりの花が植えられています。

「パークシティグランデ新浦安」ご紹介~3

(写真上)それにしても、立派なマンションです。 (写真中)散策スペースも豊富。 (写真下)住居棟玄関。 このマンションは、いわゆるマリナーゼ地区、新浦安駅南側、海寄りにあります。 新しい街なので、新浦安駅と行き来するバス路線の停留所の名前も、旧来の…

「パークシティグランデ新浦安」ご紹介~2

街開きイベントのスケジュール看板

「パークシティグランデ新浦安」ご紹介~1

(写真下)構内入口付近は、露店や移動販売車で大にぎわい 今回演奏しに行った、新浦安の高級マンション、「パークシティグランデ新浦安」をご紹介します。

「パークシティグランデ新浦安」街開きイベントでミニコンサート

(写真上)会場となった「キッチンスタジオ」。奥がキッチンになっている。 (写真中)キッチンではワインのテイスティングと野菜の試食会。 (写真下)会場入口には来週の定期演奏会のチラシを置いてしっかり宣伝。 19日(土)、順天堂大学浦安病院通院後、父母と別れ…

父定期通院

新浦安駅には来週の定期演奏会のポスターが 19日(土)は、木更津の父の定期通院日。 いつものように、順天堂大学浦安病院で、父母と落ち合う。 前の担当医のI先生が転任され、後任はE先生になるということだったが、今日話を聞いたら、前回4月のそのE先生…