naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ

新千歳空港。 苫小牧、夕張、帯広、札幌。 4日間の北海道出張を終えて、これから東京に帰ります。 今回は、夜のすすきのに行けなかったのが悔やまれる・・・。

札幌へ

帯広駅前。 29℃。 蒸し暑いです。 2日間の用務終了。 これから札幌に向かいます。

駅前シリーズ~帯広駅東通り北口

今朝の帯広は16℃。 ひんやりとしてますが、予報では今日の最高気温は29℃。 そんなに暑くなりそうな実感はないんですが。 3枚目の写真、手のモニュメントは、「空を擴(ひら)く」というタイトル。 そこから少し離れたところの「大地」というモニュメント(下から2…

帯広に来たらこれでしょう!

帯広にやってまいりました。 1988年に、オフコースのツアーのおっかけで来て以来。22年ぶりか。 確かあの時も7月だったな。 滞在中に、「なだしお」の事故が起きて、テレビのニュースで観たのをおぼえている。 帯広駅前のホテルにチェックインして、近くの店…

駅前シリーズ~新夕張駅

石勝線新夕張駅。 苫小牧の工場での用務を終え、夕張に移動して、現地の大型工事現場を見学。 現場の近くを移動中に、鹿を見ました。 このへんでは普通に見かけるそうです。 特急スーパーとかちで、明日の用務先、帯広に移動。 この駅は、前は「紅葉山」と言…

やってまいりました、北海道

酷暑の東京を逃れ、北海道にやってまいりました。 避暑に。 いやいや嘘です。出張です。 新千歳空港に着いたら、「秋・・・?」。 いや、涼しい、涼しい。 これから苫小牧へ行きます。 写真は初めて見た国際線ターミナル。 (追記) 到着ロビーに力士が2人い…

もう千秋楽・・・

もう千秋楽(笑)。 ダイジェスト番組だけで過ごした、かつて経験したことのない場所。やっぱり早かったよねえ。 実際に相撲をとっている力士にとっても、違和感があったことだろう。 敢闘賞受賞者同士の対戦、阿覧と豊真将は、豊真将が低い体勢から攻めていっ…

オケ練日誌~初めての先生の指導で高弦分奏

日 時 : 2010年7月25日(日) 13:30~17:00 場 所 : 浦安市文化会館リハーサル室 指 導 : NHK交響楽団S先生 内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン・ヴィオラ) 曲 目 : ベルリオーズ(1~5楽章) 弦人数 : 6・7・4 弓の毛 : 無事 外に出たくないような…

7月場所14日目~白鵬46連勝、優勝も決定

德瀬川と2敗の豊真将は、立ち合い豊真将が低く当たって攻めて出たが、今日はまわしがとれず。 右四つとなったが、德瀬川が先に下手。さらに上手もとって体勢を作った。不利な体勢の豊真将は左まきかえに出たが、德瀬川はそれに乗じて白房下に出て寄り倒した…

德瀬川、臥牙丸

今場所新入幕の臥牙丸。イメージとしては、何か、ロシアの政治家みたいじゃないですか。 それから、今場所進境著しい德瀬川。前から思ってるんですが、時代劇に出てくる呉服屋の番頭みたいですね。 ついでに日馬富士。時代劇に出てくる悪い奴らの、あんまり…

タカトシ

今場所の三段目の優勝力士。 貴乃花部屋の貴斗志。 「たかとし」と言う四股名なんだそうです。

東京フィルハーモニー交響楽団第789回サントリー定期シリーズ

ショップでストラップ買いました。 23日(金)、大宮への出張から東京に戻り、サントリーホールへ。 東京フィルが、今浦安オケで練習中のベルリオーズ幻想交響曲をやるので、聴きに行った。 ※関連の過去記事 「東京フィルの「幻想」聴きに行きます」 http://blogs.…

駅前シリーズ~大和田駅

京成電鉄大和田駅。 今日もますます暑いですね。 朝から、この季節の恒例で、妻の実家の親戚と菩提寺を訪問。 これから京成で帰ります。 それにしても暑い…。

7月場所13日目~白鵬、大鵬に並ぶ45連勝

鶴竜がいい動き。もろ差しから旭天鵬を寄り切って2ケタ。三役復帰のためには、残り2日さらに上積みしたいところだ。 ともに三役昇進を目指す栃煌山と阿覧の一番は、阿覧が左に変化。変化した阿覧、食った栃煌山、ともに大きく落胆させられる相撲だった。 …

今月2回目のサントリーホール

これから、ミシェル・プラッソン=東京フィルの「幻想」聴きます。 それにしても、この時間になっても暑い…。 中プロは「夏の夜」。ぴったりだな。

駅前シリーズ~北浦和駅東口

大宮での用務終了。 京浜東北線で東京に戻る途中、北浦和駅で途中下車。 かつてこの東口に会社の独身寮があり、入社から5年住んでいた。 懐かしい街なのだ。 この駅で下りるのは何年ぶりだろう。 昔の面影を残す店や通りもあって、嬉しくなった。

7月場所12日目~白鵬優勝は確実。明日大鵬に並ぶか?

十両の山本山が前日に傷めた左膝の怪我で休場とのこと。 あれだけの巨漢にとって、膝の怪我というのは力士生命にかかわるのではないだろうか。 得難いキャラクターだけに心配だ。 高見盛が土佐豊を破って勝ち越し。充分の右四つ左上手、右差し手を返しながら…

2,000円札ももう10年

2,000円札が発行されて、今月で丸10年になるんだそうですね。もうそんなになるんだ。 西暦2000年と沖縄サミットを記念しての発行。表には守礼門。 小渕内閣の時でしたね。 しかし、全然定着しなかったなあ。 今、ATMで現金を払い出しても2,000円札が出て…

アンパンマンの答え!

「ムヒパッチ」(株式会社池田模範堂)でした。 虫さされなどの患部に貼るパッチ。 子供は喜びそうですね、これ。 実際貼ってみると、アンパンマンの顔はそんなに目立たないので、アラ還の私でも恥ずかしくないです。

これなーんだ?~アンパンマン

アンパンマンのイラスト。 これは何でしょう?

白鵬43連勝でついに単独トップも相撲に乱れ

魁皇が休場。カド番の来場所の結果次第では、横綱大関から日本人がいなくなる。 日本人力士ですぐにも大関に上がりそうな存在が見あたらない以上、魁皇が来場所のカド番をしのいだにせよ、遅かれ早かれ、ということになりそうだが。 2敗の鶴竜と全勝の豊真…

ぎらぎらぎらぎら

う~~~~。 男も日傘がほしいぞ…。

取組編成ミス?~白鵬=豊真将戦見送り

昨9日目が終わった段階で、 全勝 白鵬、豊真将 1敗 鶴竜 2敗 琴欧洲 という展開。 そして今日10日目、豊真将は臥牙丸に経験の違いを見せつけて全勝をキープ。 で、明日の対戦相手が鶴竜。 ということは・・・。 白鵬=豊真将戦は組まれないことになる。 …

今日の夕焼け空

会社帰り、京葉線(下り)の車窓(進行方向左側)から。市川塩浜を過ぎたあたり。 幻想的な雲。圧倒的な茜色の美しさ。 中央の雲の下は、建設中の東京スカイツリー。

本歯「仮付け」

12日ぶりの歯科診療。 階段転落事故で折って失った前歯の治療も大詰め。 これまではずっと仮歯だったが、前回、型をとって、ブリッジの本歯ができてきた。 それを装着。 今日のところは、慎重を期してとりあえず「仮付け」。 これで使ってみて問題があるような…

今の時点でダイジェスト放送についての世論はどうなのか

7月場所も後半戦。 ダイジェスト放送しか観られない日々にも、慣れてきた・・・? 今日、ふと思ったんだけど、実際にこういう形での放送が行われての今、世論の反応はどうなんだろう。 場所前、放送するべきかどうか、と議論がやかましかった頃、NHKに寄…

オケ練日誌~合奏の後、飲み会

日 時 : 2010年7月18日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : シャブリエ、ベルリオーズ(1・4・5楽章) 弦人数 : 5・7・3・10・2 弓の毛 : 無事 梅雨も明け、あっつ~い中、弾いてても暑く…

無事です

おかげさまで、無事に帰ってまいりました。 無事です。 何もありませんでした。 ありがとうございますうー。 ね゛まふ。

今日は「あれ」以来の

今日は、いつものように午後からオケ練(合奏)。 練習の後、ヴィオラのSnさんの結婚1周年をお祝いしての飲み会を予定している。 ところで。 考えてみれば、オケ関連の飲み会に参加するのって、「あれ」以来なんだなあ。 ※「あれ」↓ オケ本番の帰りに救急車 htt…

山野楽器千葉店跡

今日17日(土)夕方、買物があって千葉のヨドバシカメラに行った。 ここの3階には、山野楽器千葉店があったが、5月末で閉店してしまった。 閉店後初めて、その3階に行ってみた。 下りたシャッター。 こんなふうだったのに・・・。↓ ※あと一ケ月で閉店~山野…