naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

皆既月食。 曇って見えないと言ってたけど、見えた! ところで、「皆既」って言葉は、月食か日食でしか見かけませんね。他に何かあるんだろうか。

小田和正ツアー先行予約案内届く

小田(和正)さんの月刊の会報、「FAR EAST CAFE PRESS」が、今日30日(火)、届いた。 普段は、封筒が横長に使われ、住所と名前、会員番号が印字されたシールが貼られているのだが、今回はそれとは異なり、窓付きの封筒を縦長に使っていて、その…

「Kazumasa Oda Tour 2018」ツアータイトル発表

今日29日(月)、小田(和正)さんのツアーのタイトルが、公式サイトで発表になった。 ツイッターとFacebookの小田アカウントで知った。 公式サイトでは、これまで、いつものように「Kazumasa Oda Tour 2018」という表示はあったが、そ…

オケ練日誌~今季初の高弦分奏

日 時 : 2018年1月28日(日) 9:15~12:00 場 所 : Wave101 市民練習室 指 導 : 弦トレーナーY先生 内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ) 曲 目 : ラフマニノフ(1・2楽章) 弦人数 : 8・5・6 弓の毛 : 無事 今日の練習は、珍しく午前…

新・から揚

ほっともっと。 「さあ、ごはんにしよう!」って、いいコピーだな。

市川友佳子ヴァイオリン&ヴィオラ・リサイタル プログラム冊子

市川友佳子ヴァイオリン&ヴィオラ・リサイタルのプログラム冊子。

市川友佳子ヴァイオリン&ヴィオラ・リサイタル

25日(木)、東京文化会館小ホールで行われた、市川友佳子さんのリサイタルを聴いた。 市川友佳子さんは、浦安市出身の演奏家で、出会いは浦安オケ。2015年6月の定期演奏会に、ソリストとしてお招きした。彼女の勝負曲だというメンデルスゾーンのヴァイオリン…

木更津駅に雛人形

今日27日(土)は、所用で木更津の実家へ。 木更津駅、券売機の脇に雛人形が。 新浦安駅では毎年見かけるが、木更津で見るのは初めて。 おっ、松岡茉優。

地球温暖化はどうなった

ほんとに寒いですね。 聞くところでは、平成に入って一番寒いんですって? 確かに寒い。毎年、1~2月の一番寒い時期でも、こんなに寒いことってなかったような気がする。 私の場合、ネックウォーマーと手袋は、朝、会社に向かう時には着用するものの、会社…

お揃いでしょうか

(よく指摘されることなので、オリジナリティはまったくありませんが・・・) 昼休みに時々行く、会社の近くのラーメン屋。 例えば、ラーメンと餃子のセットなど、複数のものが別々に出てくる時、ここの店員は、「以上でお揃いでしょうか」と言う。 これは、やっ…

日本橋の雪だるま

今日の昼休み、日本橋の交差点で、雪だるまを見ました。 かわいい。

雪の朝

23日(火)、雪の朝。 雪は既にやんでいたが、積もった雪を踏みながら、最寄り駅まで慎重に歩く。 靴には、妻が用意してくれたスパイクを装着。 まだ暗く寒い中、不慣れな雪道をおっかなびっくり歩くのは、気持ちの面で結構こたえるものがある。 電車から見る…

雪の呉服橋交差点

昨22日(月)、15:40頃、会社を出て家に向かう途中の、呉服橋交差点付近。 その時に携帯電話から投稿したのだが、どういうわけか載らなかった。寒さと雪のせい?(笑) ということで、改めて掲載します。 ※携帯電話から投稿した文章 交通機関に支障が出始めたの…

雪で飲み会延期、早く帰宅

今日22日(月)は、かねてから関東に雪の予報。 1、2日前は、降っても大したことはないような話だったが、けさ、「めざましテレビ」を観ていたら、「交通機関の乱れが予想されるので、不要不急の外出は控えて下さい」と言っている。 だいぶ状況が変わってきたよ…

極寒

極寒の日本橋。 雪はまだぱらぱら舞っている程度。 ソフトクリーム、今日はいくつ売れるんでしょうか。

オケ練日誌~道は果てしなく遠いなー

ランチは、先週に続いて、monaの炭家米蔵で。蕎麦が食べたくて、そじ坊に行ったら混んでいたので、こちらで蕎麦。 日 時 : 2018年1月21日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜中学校武道場 指 導 : トレーナーS先生 内 容 : 合奏 曲 目 : チャイコフス…

これはお酒です

某駅のコンビニで。 意地悪な写真?

沈む夕陽

沈む夕陽。 寒かったけど、凛とした冬の1日が終わる。 明日も平和な日でありますように。

“上田昌孝プレゼンツ” 柳澤崇史(ヴィオラ)+阿部真也(ヴァイオリン・ヴィオラ)コンサート

18日(木)、2018年最初の演奏会に行ってきた。 赤坂の一ツ木町倶楽部でのディナーコンサートだった。 大学オケの1年後輩にあたる、上田昌孝氏から誘いを受けて、出かけた。 会社を出て、日本橋から銀座線に乗って、赤坂見附へ。初めての店だが、迷うことなく…

朝なのに

朝、7時半。 日本橋さくら通りのイルミネーション、片側がまだ光ってる。 <追記> その後聞いた話では、10時頃になってもまだ光っていたそうだ。

入団記念日

毎年書いているが、1月15日は、浦安シティオーケストラへの入団記念日である。 1995年1月15日(日)、見明川小学校で行われた練習に初めて参加し、入団を決めた。 大学卒業後しばらくして、楽器から遠ざかっていたが、当時浦安オケに在籍していた大学オケの…

オケ練日誌~高弦コンミス練

今日14日(日)のオケ練は、コンミス指導の高弦分奏だった。 練習場所は、美浜公民館。以前は、ほぼ毎週ここで練習していたが、団員数が増えて手狭になってきたため、最近は、近くの美浜中学校の武道場を使わせていただいている。 今日は少人数の分奏のため、…

ユニ響練習日誌~本番指揮者の合奏

13日(土)は、先週に続いてユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。 前回は船橋の浜町公民館だったが、今回は谷津公民館。 1年ぶりに谷津遊路を歩く。夏、明るい時にここを歩くのが好きなのだが、ここ2年ばかりその機会がない。 谷津公民館。 1…

初めて見た~京成津田沼駅で

京成津田沼駅。 ふなっしー電車。 初めて見た。

奉祝

1年ぶりに谷津へ。 さすがに京成は、奉祝ムード。

浦安音楽ホールバックステージツアー

昨12日(金)の会社帰り、新浦安駅で途中下車して、浦安音楽ホールに行った。 「浦安音楽ホール友の会」会員を対象とする、バックステージツアーの案内があり、申し込んでいた。 昨日は、15:00からの回と19:00からの回があり、平日でもあるので、19:00からの回に…

考えてみれば怖いかも

報道されている、カヌーのドーピング事件。 ライバルのドリンクに薬を混入させた行為は、誠に卑劣きわまりないもので、スポーツマンシップのかけらもない。 ただ、報道を見ると、ドーピングについての意識が高い選手は、口に入れるものについては、よくよく…

一体何が

昨日、新浦安、イオン店頭で見た。 何があったんだろう。

ウォークマンのソフト、問い合わせ窓口から回答

新ソフト「Music Center for PC」からウォークマンに音源を転送すると、別アルバムが混同され、曲順も崩れる現象が一部起きている。 問い合わせ窓口にメールしたら、回答が来た。 そこに曰く、 恐れ入りますが、通常は、ウォークマンへ転送時 …

オケ練日誌~2018年初練習

7日(日)は、前日のユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)に続いて、所属オケの2018年初練習。 しばらくカレーを食べていなかったので、ランチはイオンスタイルのココイチへ。 そう言えば、昔はこの時期、「おせちもいいけど、カレーもね」ってCM、やってまし…