naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ります

高知龍馬空港。 では帰ります。 ちょっと疲れたかな。

空港へ移動中

高知での2日間の用務終了~。 高知龍馬空港へ移動中。 高知は2日ともいい天気で暑かった。

駅前シリーズ~高知駅

高知駅。 こんなに立派な駅舎になったんだ! 8年前に来た時は、どことなくひなびた感じの駅だったけど。 巨大な像は、右から中岡慎太郎、坂本龍馬、武市半平太。

はりまや通り、高知橋

高知駅前のはりまや通り。 そして、高知橋。 いかにも南国という雰囲気があり、初めて高知に来た時から印象に残っている、好きな風景だ。

はりまや橋

高知城からはりまや橋へ移動。 はりまや橋を初めて見て、想像していたよりショボいと思ったのは、私だけではなかろう。

高知城

高知に来るのは、確か8年ぶり。 6回目か7回目になると思う。 何と言うか、流れる空気がゆったりしているところが好きだ。 高知に来ると必ず高知城に足を運ぶ。 姫路城や松本城などとは違い、武骨で泥臭い城だが、そこが好きだ。 昨日は時間がなかったので…

今日は高知へ

東京モノレール天王洲アイル駅。 今日はこれから高知へ飛びます。 高知へ行くのは、たぶん8年ぶり。 暑いだろうな、高知。

父句集 朝日新聞千葉地方版「俳壇」掲載句 1995年~1997年

朝日新聞千葉地方版「俳壇」に掲載された、父の俳句、1995年~1997年分。 選者:河合凱夫 1995年5月11日 佳作 ジョギングの早や葉桜となりし道 1995年7月6日 特選 勝馬の汗輝かせ戻り来る 【評】この「汗」のつかみ方を凄いと思う。おそらく、競馬 には無関心…

父句集 朝日新聞千葉地方版「俳壇」掲載句 1992年~1994年

朝日新聞千葉地方版「俳壇」に掲載された、父の俳句、1992年~1994年分。 選者:小出萩光 1992年10月29日 佳作 冷やかによぎる風あり展望台 1993年2月4日 特選 憂きことを集めて霙降り続く 【評】霙は言うまでもなく、雨と雪が同時に降る現象で、 雨ともなく…

父の俳句

先日のエアコンと冷蔵庫の入れ替えに向けて、家の中をかたづけていたら、古い新聞の束が出てきた。 木更津の父の作った俳句が載っているものだ。 父は、木更津信用金庫(現千葉信用金庫)を定年後、関連会社で勤務し、さらに地元のシルバー人材センターで働い…

傷だらけのローラ

西城秀樹の「傷だらけのローラ」。 後世に残る、彼の代表曲ですね。 ところで、このところブレイクしてテレビでしょっちゅう見かける、ローラという人がいますが・・・。 この人の登場で、だいぶ曲のイメージが狂っちゃいましたよね。 西城秀樹が「ロオラ~!」…

小田さんのサイン、届きましたっ!

従兄が小田(和正)さんと友人関係にある。 8つ年上のこの従兄は、東北大学で小田さんと同級。 合唱のサークルで一緒に活動していた。 従兄は、鈴木(康博)さんとも交友があったらしい。 昨年秋、亡母の三回忌法要の際に、出席してくれた従兄との間で、ちょう…

昨年の今頃を思い出す

23日(月)から4泊の新潟出張。初日は長岡泊、以後、新潟に3連泊。 当初は、この間、毎日飲むつもりはなかった。 月半ばからずっと飲み続けだったし、ダイエット中でもある。 夜は軽く食べて早めに寝る生活を心がけよう、と。 しかし、結果は4晩皆勤(笑)。 …

さて出社

朝の新潟駅。 長岡1泊、新潟3泊。 これから新幹線で、1週間ぶりに出社します。

リバウンド必至

新潟出張。毎晩毎晩飲んで…。 途中、matuさんにもツッコまれましたが(汗)…。 絶対リバウンドするよなあ あ~あ。 締めに、禁断のお茶漬け行きます! (しかし、毎晩宅飲みしてるという某よしママさんは、何であんなにスリムなんだろーか。人生の理不尽を痛感…

新潟ラストナイト

ホテルの近くで。 ふう~(幸) (写真上から) 熊本 しまあじ刺身(関東だとおろし生姜だけど、新潟ではわさび) 佐渡 もずく酢(あんまり美味しいんでおかわりした) 佐渡 めばる刺身 越乃寒梅別選(思ったほど辛口じゃないな) 刺身、もずく酢にミョウガが付いてく…

仕事終了

4日間の新潟出張。 最終日の今日は、終了時間が読めなかったので、泊まる予定を組んだ。 しかし、予想以上に順調に進み、かつ成果ある形で早く終わった。 東京に帰ろうと思えば充分帰れるが、ホテルのキャンセル料もかかるので、予定通り泊まることにした。…

大金持(!)

去年2月に新潟に出張で来た時にも入った、大衆酒場家族亭。 その時と同じく、カウンターに座って、まったり。 目の前に、一升瓶が数本並んでいる。 その内の1本。 「本格焼酎 開運招福 大金持」。 後で飲むかな(笑)。 今、ビールのつまみに食べてるのは、…

萬代橋

萬代橋。 昭和4年6月竣工。 80年以上経つんだね! あの新潟地震の時も、この橋は落ちなかったそうです。

駅前シリーズ~新潟駅万代口

小千谷での用務が予想以上に順調に終了し、新潟へ移動。 新潟は1年5ヶ月ぶり。 前回は冬だった。 駅前のバス乗り場。 ちょっと京都駅前を思い出したりする。 さて、明日に備えて早めに寝よう。 今日も暑いな…

懐かし~い! 今どきダイヤル式電話

長岡のホテル、エレベーター前の内線電話機。 ダイヤル式だ~。 なっつかしいなあ。 若い人は見たことないだろうね

駅前シリーズ~長岡駅大手口

小千谷の工場での用務終了。 長岡駅近くのホテルにチェックイン。 明日も小千谷で仕事をしてから、新潟へ移動予定。 有名な長岡の花火は、8月2日(木)と3日(金)。 一番下の写真は、長岡城本丸跡だそうです。 今日は早めに寝よう。 はやめとこうかな。 でも…

小千谷でへぎそば

今週は新潟出張。 小千谷(おぢや)の工場に到着。 お昼は、へぎそば。 3人で5人前注文しました! 写真は3人前のへぎ。 プラス野菜天ぷら2人前。 食べきれない~。 新潟も暑いです。

7月場所千秋楽~順当な結果の全勝決戦

めったに見られぬこの画面。十四勝、十四勝。 29年前の千代の富士=隆の里戦、私は長野の友人宅で観た。 さて、その大一番は、ほぼ一方的な内容。 予想通りの結果となった。 白鵬は、昨日あんな相撲をとったことが敗因だったと思う。 昨日、力を振り絞っての…

本日のディナー

冷蔵庫、エアコン入れ替え。 忙しかった1日が終わり、近所のレストランに出かけて夕食。

7月場所14日目~「29年ぶり」に水差す白鵬の変化

終わり3番について。 日馬富士と琴欧洲は、今場所の調子からすれば予想通りの結果だが、日馬富士が、思うように動けている点は今日も変わりがない。 先場所の旭天鵬もそうだったが、勢いに乗っている時は、やることなすこと良い方向に動く。 日馬富士が、今…

エアコンも設置完了

冷蔵庫の入れ替えから待つことしばし。 ヤマダ電機の別の担当者がやってきた。 エアコンの入れ替え工事。 冷蔵庫は初めての買い換えだが、エアコンは2回目。 前回はいつだったか忘れてしまったが、まあ、10年か15年くらい前だろう。 さすがに冷蔵庫とは違っ…

3年ぶりに出向職場の同期会

昨20日(金)は、かつて出向していた職場の同期会だった。 2004年4月から1年間、厚生労働省の外郭団体に出向していた。 2004年1月から12月までの間に民間企業から出向してきた同期の仲間が19人おり、定期的に集まって飲み会を開いてきた。 当初は年に2~3…

新冷蔵庫搬入

今日は、7日(土)に蘇我のヤマダ電機で購入した、新しい冷蔵庫とエアコンの搬入日。 昨晩電話連絡があり、冷蔵庫は11:00~13:00の間、エアコンは12:30~14:30の間にそれぞれ届くとのこと。 11時半前、インターホンのチャイムが鳴った。 担当の人二人が来訪。…

台風7号が心配

九州の西側を北上中の台風7号。 その進路が心配・・・。 実は、妻が叔母(母の妹)と二人で、昨17日(火)からソウルに行ってて、予定では明日19日(木)帰国予定。 飛行機、飛ぶんだろうか? 今日、午後電話で様子を聞いたところでは、仮に予定の便が飛ばない場…