naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

ついこの間、正月だったと思ったのに、今日でもう2月も終わり。 1年の6分の1が過ぎた。早いものだ。 (あ、先月も同じこと書いたな) Yahooニュースを見ていたら、こんな記事があった。 気象庁では、12月から2月を「冬」と定義している。つまり、今日…

チラシで楽しむクラシック(鈴木淳史著)

おとといオケ練に行った時、新浦安アトレの有隣堂で、いつものように音楽書のコーナーを見ていたら、面白い本を見つけた。 チラシで楽しむクラシック 私をコンサートに連れてって 鈴木淳史著 双葉社 これまで色々な音楽書を見てきたが、コンサートのチラシを…

筋肉痛・・・

朝から、右腕のひじの少し先が筋肉痛。 昨日、オケ練で棒を振ったせいだ。 日頃やらないことを急にやるから。 いたたた。 →翌27日、左腕の同じへんも痛くなった。 歳食ってくると、筋肉痛を発するまでにタイムラグが出てくるんですよね。

89年2月26日・・・オフコース 「The Night with Us」 東京ドーム

今日は2月26日。 オフコースの最後のライブが東京ドームで行われたのが、89年2月26日のことだった。 あれから18年たつ。 (話はそれるが、この年の1月7日に崩御した昭和天皇の、大喪の礼が行われたのが2日前の2月24日。私にとっては、喪失感の大きいイ…

気になる言い方

テレビのバラエティや旅番組を見ていて、前から気になっているのが、 「○○してみることに」 「○○することに」 という言い方だ。 例えば、 「地元の名店をよく知っているという、Aさんを訪ねてみることに」 「Bさんの勧めで、××にチャレンジすることに」 などという…

オケ練日誌~弦分奏(自主練)

(写真)今日は空気が澄んでいるので京葉線車窓から幕張メッセがくっきり見えた (京葉線上り電車で市川塩浜を通過して新浦安駅に到着する直前) 日 時 : 07年2月25日(日) 13:30~17:00 場 所 : 入船東・北エステート合同自治会集会所 指 導 : コンマスYd…

梅の花には寒気が似合う

25日(日)は、法事のため、酒々井の寺へ。 (千葉県人以外の皆さん、「酒々井」って、読めますか? 「しすい」って読むんですよ。難読地名の一つでしょうね) その足で午後はオケ練に向かうため、楽器を持って家を出た。 それにしても、今日は寒い。この冬一番の寒…

父定期通院、木更津帰省

24日(土)は、父の定期通院で、順天堂大学浦安病院へ。 2年半、担当医としてお世話になったI先生が、2月末で退任される。 今日の診察では、最後のご挨拶を、と思って行ったのだが、あいにく今日はI先生が都合で休診。 お世話になった御礼を申し上げること…

労働組合歴代事務局長OB会

23日(金)は、大崎の再開発竣工見学会の後、大手町で、三菱総研主催のセミナーに参加。 そして、終了後は飲み会。 この飲み会、労働組合の歴代事務局長のOB会である。 私は、92年から98年までの6年間、労働組合本部の専従業務に従事した。内2年は、書記長…

大崎駅東口市街地再開発事業竣工記念見学会(その3)~建築工事中の写真

05年10日、施工中の現場を見学させてもらった時の写真。それが今は立派な姿に竣工。 (写真上・中)「ル・サンク大崎シティタワー」の施工現場 (写真下)賃貸住宅棟「ビュータワー」(「ル・サンク大崎シティタワー」から)

大崎駅東口市街地再開発事業竣工記念見学会(その2)

(写真上)これが最新の免震技術。1階と2階の間のゴムクッション。 (写真中)27階の部屋からの眺望。五反田駅方面を望む。 (写真下)超豪華マンションの室内!

大崎駅東口市街地再開発事業竣工記念見学会(その1)

(写真上)ビュータワー(賃貸住宅棟) (写真中)分譲マンション「ル・サンク大崎シティタワー」 (写真下)マンションの1階ロビー 私の勤務先が手がけた、「大崎駅東口第3地区市街地再開発事業」が竣工し、先月街開きが行われた。 この事業は、JR大崎駅と五反田駅…

日本橋丸善まもなくオープン

日本橋高島屋の向かい側に丸善がある。 梶井基次郎の「檸檬」に登場する丸善だ。 その日本橋丸善は、2年前から建て替え工事が行われていたが、いよいよ3月9日にオープンする。 閉店して、工事に入った時は、ずいぶん先のことだと思っていたが、2年なんては…

レトロなエレベーター~日本橋高島屋

22日(木)、買物があって、日本橋の高島屋へ。 正面から入って中央にあるエレベーター、ご存じですか。 針金入りのガラス扉。エレベーターの箱には、金色のパイプをたばねたような内扉がついていて、開く時にじゃらじゃらと音をたてる。 写真がなくてすみませ…

ほんとにあったかい・・・

今日22日(木)、午後から表に出た。 品川にある関係会社とちょっと打合せがあったためだ。 八丁堀から京葉線で新木場、新木場からりんかい線で品川シーサイドへ。 地上へ上がると、本当に暖かい。 4月も後半、というくらいの暖かさだ。 コートは着ないで出た…

「NOAビル」と東京タワー~縦長写真2枚

(写真上)飯倉の交差点にあるユニークなNOAビル (写真下)久しぶりに近くで見た東京タワー。あいにくの雨模様。 泰興楼の餃子に満足してから、外部のセミナー聴講のため、神谷町へ移動。 桜田通りを飯倉方向に歩く。 飯倉の交差点に、「NOAビル」という、…

八重洲ランチ処~泰興楼の焼餃子

長さ12cmのジャンボ餃子 今日20日(火)は、午後から外部のセミナーがあるため、昼頃会社を出た。 どこかで昼食を、と考えながらとりあえず八重洲地下街を歩く内、突如として餃子ライスが食べたい、という衝動に襲われた。 このへんで餃子といえば・・・泰興楼…

既に消えゆく・・・? 駅弁売り

会社から帰って、テレビ朝日で19:00から放映した「全国おいしい人気の駅弁ベスト100 ツアーガイドが厳選」の録画を見た。 番組の中で、駅弁売りのおじさんが出てきた。 駅弁を乗せた箱をお腹の前に首からさげてホームを歩き、電車の窓越しに売るおじさんだ。 …

やがて消えゆくのか、駅の伝言板

オケ練に行くために、新浦安駅の改札方向からアトレに入ろうとしたら、伝言板が目に入った。 伝言板。 まだあるんだ。 その昔、駅改札での待ち合わせなどで、遅れてくる人を待ちきれずに「30分待った。先に行く。naokichi」などと書くのに使ったものだ。 他に…

譜面台鉛筆置きご紹介

(写真上)練習の時にいつも鉛筆と消しゴムを置いています (写真中)横から見たところ。上の横に出たところのすきまを装着 (写真下)こんなふうになります 先週のオケ合宿の記事で、和室に敷かれたござの写真を載せたら、いつもコメントを下さるタコリーナさんが…

オケ練日誌~ヴィオラに練習見学者!

日 時 : 07年2月18日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : コリオラン、くるみわり(全部)、ショス5(1・3・4楽章) 弦人数 : 6・7・3・6・2(コ・く)→7・6・3・6・2(シ) 千葉は昨日の…

予定人数確保

浦安オケの5月の定期演奏会、指揮者の指定で、ヴィオラは6プルト12人。 ふだんより1プルト多い。 早めにエキストラを確保すべく取り組んできたが、今日めでたく予定人数に達した。 団員3人、エキストラ9人の計12人。 いつもお願いしているエキストラの…

生まれて初めてのテナー記号~ご近所アンサンブル月例練習

練習に使わせていただいたNPOの事務所 17日(土)は、13:00からご近所アンサンブルの月例練習。 今回は、いつものマンションの集会室がとれず、昨年12月に使わせていただいた、千葉駅近くのNPOの事務所をお借りした。 セカンドヴァイオリンのHiさんが…

充電充電充電

充電するものがほんとに増えた。 逆に言うと、電池が切れたから買ってきて入れ替えるということが減った。 携帯電話は毎日か1日置きに充電しているし、他のものは週末にまとめて充電するものだから、タコ足状態。 今も、 個人の携帯電話 会社の携帯電話 ザ…

Wikipediaってすごい

改めてここに書くようなことではないけど、Wikipedia(ネット上の無料百科事典)ってすごいね。 何検索しても出てくるって感じがする。 私は芸能人を検索することが多い。 外世話な話だが、「○○の奥さんって誰だっけ」「○○って、離婚したんだっけ」とか思…

黒木瞳カレンダー

筒状になっていたのをひろげたばかりだから丸まっちゃって・・・。 mixiで、「黒木瞳」というコミュニティに参加している。 ある日、このコミュのトピックで、「黒木瞳さんのカレンダー上げます(2007)」というのが出ているのを見つけた。 みゅー&ふうさんという…

いくら何でも・・・

今日、16日の朝刊に、月刊の健康雑誌の広告。 毎月、この時期に発行されるのだと思う。 別に何の関心もないのだが、同じ日に、何種類もの雑誌の広告が掲載されるのでどうしても目に入ってしまう。 「わかさ」、「健康365」、「壮快」、「ゆほびか」。 今日は広告は載…

ちあきなおみの偉大

今日16日(金)放映のテレビ東京「たけしの誰でもピカソ」は、船村徹氏をゲストに、ちあきなおみをとりあげた。 ちあきなおみの歌は、デビューからずっと聴いていた。 今日の番組を見て改めて思ったのだが、日本の歌手でどんなジャンルの歌でも歌えたという点で…

サカリ・オラモ指揮フィンランド放送交響楽団演奏会

13日(火)、母方の従兄の誘いで、「東芝グランドコンサート2007」をサントリーホールに聴きに行った。 指 揮:サカリ・オラモフリューゲルホルン:セルゲイ・ナカリャコフ管弦楽:フィンランド放送交響楽団 ブラームス 悲劇的序曲チャイコフスキー ロココ風の主…

市原市楽友協会「天地創造」DVD

14日(水)、銀座山野楽器の新しいクラシックフロアに感激した後、銀座コアのブックファーストにまわって、新刊書籍を何冊か購入。 「のだめカンタービレ」の17巻(今回の表紙の楽器はチューバでした)や、文春文庫、東海林さだお「どぜうの丸かじり」など。 で、京…