naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ります

出張ウィーク、終了~。 では、新千歳空港から帰京します。 明日は、とりあえず寝るぞー。

広島と違う

札幌の街中、札幌駅、新千歳空港では、ファイターズの優勝を祝う表示を、あまり見かけなかった。 月曜日に行った広島とは、だいぶ様子が違うな。 優勝が決まったばかりで、まだ色々準備中なんだろうか。

親切

札幌駅ホームの自販機。 硬貨の組み合わせの案内が、親切だね。 これから、新千歳空港に向かいます。

札幌駅前

札幌への日帰り出張、本日の用務終了。 札幌駅に戻ってきた。 飛行機まで時間があるので、このあたりで少し時間つぶし。

生ラムジンギスカン

ほんとに食べ物の記事ばっかりですが…。 新千歳空港から札幌に電車移動。 お昼は、パセオの銀座ライオンで、生ラムジンギスカン。 北海道だなあ。 おいしかった。 では、これから仕事。

北の大地

北の大地。 北海道は、いい天気!

出張ウィーク最終日

羽田空港第1ビルの、BAYSIDE CAFE。 ざるそばを注文。 普通、ざるそばって、海苔がかかってるけど、ない(悲)。 でも、おいしい蕎麦だった。 広島、福岡、大阪、名古屋、大阪とまわってきた、出張ウィーク。 最終日の今日は、これから日帰りで札…

駅弁シリーズ~神戸のすきやきとステーキ弁当

業務の都合で、出張が予定より1日延びた。 新大阪からやっと帰京の途につくことができた。 ちょっと尋常でない忙しさで、疲労困憊の極。 まだお昼を食べていなかったので、新幹線に乗る前に、駅弁を買った。 神戸のすきやきとステーキ弁当。 隣の席のおじさ…

みそ汁セット

新大阪駅構内の、汐屋という店で朝食。 みそ汁セット、300円。 あー、味噌汁がおいしい。 近くの席のお客さんが食べていた、海鮮丼もおいしそうだった。 次回は、あれにしよう。 では、これから名古屋へ。

気分は吉田類

淀屋橋のホテルに1泊の今宵。 腹が減ったので、ホテルまわりを徘徊。 以前、現地の者と入ったことがある、フクリキという店で、一人飲み。 店のテレビを観てたら、今日の大阪の最高気温は、32.5℃だったんだって。暑いと思ったよ。 びんちょうの刺身。 赤ウ…

大阪北浜

大阪、北浜。 五代友厚像。 難波橋のライオン。 本日の用務、終了しました。 明日の名古屋移動に向けて、これからホテルにチェックイン。 大阪も暑い!

カープ優勝を祝う広島の街

今日26日(月)は、出張で広島に行ったが、街を挙げて25年ぶりのカープ優勝を祝っているのが、よくわかった。 広島駅新幹線改札から、南口へ向かう通路には、ファンの寄せ書きボード。 南口の自動改札機は、カープの赤! 駅内外に、「優勝おめでとう!」の文字が…

帰ります

福岡での用務終了。 これから飛行機に乗ります。 今、外の気温は30℃。まだまだ暑い福岡でした。 始発電車に始まった、広島、福岡への日帰り出張も、いよいよ帰途に。

駅弁シリーズ~感謝 黒田の男気弁当

広島での用務終了、新幹線で福岡へ移動。 お昼は車中で食べることにして、広島駅の売店で駅弁を物色。 あなごの弁当など、広島の定番かなと思っていたら、目に止まったのが、これ。 「感謝 黒田の男気弁当」。 カープ関係の駅弁は、他に2種類あったが、黒田…

駅弁シリーズ~秋味満載

始発電車に乗って、東京駅に到着。 6:30発の新幹線に乗る予定だったが、時間に余裕があったので、6:00発の新幹線に乗車。 乗る直前に、ホームの売店で買ったのが、これ。 季節限定、秋味満載。 名古屋や大阪への出張で、朝の新幹線に駅弁を買って乗る時は、…

始発電車

始発電車。 今日は、これから広島、そして福岡へ、日帰り出張。 眠い…。 新幹線の中で寝るぞー。

似てる人69

9月場所も千秋楽。 今場所、千代翔馬が新入幕。 荒鷲との区別がなかなかつきづらい。 共にモンゴル出身。 千代翔馬は九重部屋、荒鷲は峰崎部屋なので、本場所での対戦はありうるが、9月場所では、地位が近かったにもかかわらず実現せず。来場所、この2人…

オケ練日誌~4週間ぶりの練習出席

日 時 : 2016年9月25日(日) 13:30~17:00 場 所 : 市内中学校武道場 指 導 : 本番指揮者S先生 内 容 : 合奏 曲 目 : シューマン(1・2楽章)、ベートーヴェン(2・4楽章) 弦人数 : 9・7・5・6・3(シューマン)、9・8・5・6・3(ベートーヴ…

ツアースタート

昨23日(金)から、地方への出張が始まった。 23日(金) 仙台 日帰り 26日(月) 広島、福岡 日帰り 27日(火) 大阪 大阪泊 28日(水) 名古屋 帰京 30日(金) 札幌 日帰り ちょっと大変なツアーだ。 これだけあちこち行ったら、どっかで小田(和正)さんのツアーと行き…

史上初~団員だけでの本番

11月23日(水・祝)の定期演奏会本番。 今回は、指揮者の指定で12型の編成。基本的にヴィオラは8人となる。 現在在籍のヴィオラの団員が8人だが、不参加の可能性がある団員がいたことや、他パートとのバランスの問題もあり、エキストラを補強するかどうか、…

落とし物を拾って

一昨日20日(火)、19時半前に会社を出て東京駅に向かう。 外は雨。 呉服橋の交差点に向かって歩いて行くと、途上に白いカードのようなものが落ちているのが目に止まった。 顔写真入りの免許証のような感じのカードだ。 一旦通り過ぎたが、気になって戻り、雨…

吉野家の「松茸牛丼」

仕事終わった~! 明日が祝日じゃなければ、適当なところで切り上げるんだけど、休みたいからね。 今週は、週休4日。休みが多すぎるのも、考えもの?(笑) 夕食は食べてしまった上で帰ることにした。 遅い時間の食事(飲まないで)と言えば、吉野家。 八重洲通…

日本海

糸魚川通過。 日本海が見える。

帰ります

はくたか556号。 3泊過ごした、モーツァルトの街、宇奈月から、帰京します。

駅前シリーズ~黒部宇奈月温泉駅

黒部宇奈月温泉駅。 新しくて立派な駅だ。 富山地方鉄道の新黒部駅が隣接している(3枚目の写真)。 宇奈月は、帰京の今日も雨。 8:59発のはくたかで帰ります。 待合室のテレビには、パラリンピックの閉会式が映し出されている。

雨の宇奈月、夕方

雨の宇奈月温泉、宿泊先部屋からの眺め。 幻想的な光景だ。 しかし、今日は本当にあいにくの天気だったなあ。

雨の中をトロッコ電車が行く

黒部峡谷鉄道のトロッコ電車。 部屋の窓から外を見ると、右手に始発の宇奈月駅。 正面の赤い鉄橋を、トロッコ電車が渡って行く。 欅平までの往復切符をネットで購入してあったが、キャンセルした。 次の機会に。

備品の追加

ホテル部屋の洗面所で。 今だと、どうしても歯ブラシを連想してしまう。

宇奈月温泉は大雨

けさの宇奈月温泉は、大雨。 今日は、街の中をぶらぶら歩いて、あちこちで演奏されるモーツァルトを聴くつもりだったが、この雨の中を出かけるのも大変そう。 温泉に入って寝てるか。 (あと1泊します)

やってまいりました、宇奈月温泉

ゆうべは、夜遅く黒部宇奈月温泉駅に到着。 タクシーでホテルに入って、部屋飲み。 暗くてわからなかったが、一夜明けて、部屋からの眺めにびっくり。 これが宇奈月温泉。 この街が、今日から3日間、モーツァルトに包まれるのか。