naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から8連休ですが

今日29日(水)から、5月6日(水)まで、8連休。 お盆、年末年始と合わせて、年間の3大連休ですが、今回はいつもと違う感覚。 いつもであれば、「ああ、明日からしばらく会社に行かなくていいんだ」という嬉しさ を感じつつ、休みに突入するわけですが・・・。…

ソリストが寝坊したコンチェルト

楽しい映像を、オケ仲間から紹介してもらいました。 ソリストが寝坊したコンチェルト。 youtu.be 面白~い。 ソリスト、起きたら、ケースから楽器を出す形にしてほしかったな。 カデンツァが秀逸。オケって、ステージ上だったらソリストのカデンツァを聴かな…

高嶋ちさ子 岸谷 香 テレワーク演奏「Diamonds<ダイアモンド>」

これは楽しい! youtu.be

長崎旅行<4> 3/23(月) 帰京

3月23日(月)、帰京の朝は、いいお天気。 館内の和食の店で朝食をとった後、チェックアウトまでの間、さらうことにする。 せっかく楽器1人分の席を取って長崎まで乗せてきたのだから、使わねば。 こちらが、羽田搭乗時にケースにつけてもらったタグ。 マウ…

長崎旅行<3> 3/22(日) 外海観光

3月22日(日)。前日と違って、雨の朝。 ホテル内の和食の店で朝食。 入口のメニュー。 「お子様セット」を見るともなく見て、ミルクボーイの2人の顔が、瞬時に頭に浮かんだ。すごいな、ミルクボーイ。 朝食後、外海(そとめ)方面へ出かけた。 2013年から2014年…

長崎旅行<2> 3/21(土) 長崎市内観光

3月21日(土)、部屋から望む大村湾の夜明け。 浴室はオーシャンビューである。 ゴルフ場のクラブハウスで朝食。 朝食後、長崎市内の観光に出かけた。 まず、浜町にあるお菓子屋さん、梅月堂本店へ。 2階がカフェになっているので上がった。 この店の名物、…

長崎旅行<1> 3/20(金) オケ練を中座して長崎へ移動

3月20日(金)~23日(月)、長崎へ旅行してきた。 お彼岸3連休のこの時期、昨年から海外旅行を計画していた。 年が明けて、新型コロナウイルスの問題が気になり始めた。キャンセル料がかからない期限ギリギリまで待った上で、キャンセルした。 キャンセル時点…

うちで踊ろう@星野源 コラボあれこれ

話題の「うちで踊ろう」@星野源。 色々なコラボレーションが出てますね。残しておきます。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be 「逃げ恥」コンビ。百合ちゃん、だめじゃん(笑)。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be 短…

マイナンバーカード、やっと申請しました

さっき、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請を済ませた。 通知カードが来たのは、いつでしたっけ。現物を見ると、平成27年10月5日と書いてある。平成27年というと、2015年。つまり、4年半以上前か。 交付申請をしなくちゃ、と思いつつも、申請…

日本を元気に!みんなで歌って「上を向いて歩こう」

日本を元気に!みんなで歌って「上を向いて歩こう」 こんな動画がYouTube上に出ています。 五木ひろし、丘みどり、北山たけし、伍代夏子、坂本冬美、島津亜矢、藤あや子、八代亜紀、日野皓正ら、16名のアーティストたちが、名曲「上を向いて歩こう」を自宅で歌…

通勤がないと

昨22日(水)は、会議のため、A社(西新宿)に出社した。13日(月)以来のことだ。 在宅勤務が長くなってきたせいか、久しぶりに千葉から東京まで行って帰ってきただけで、出社しての仕事が格別ハードだったわけではないのに、くたびれてしまった(笑)。 そのため…

似てる人84

昨年の紅白で思ったんですが(何を今頃になって・・・)。 丘みどりと、ポンちゃんこと本田朋子アナ。

11月のイリーナ・メジューエワ演奏会が中止

昨20日(月)、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールからメールが届いた。 「主催公演中止等のお知らせ」という内容で、5つの主催公演、3つの共催公演を中止することと、3つの主催公演の発売延期が書かれていた。 その、中止となる共催公演の中に、チケットを買って…

AIフルトヴェングラー

今日の日本経済新聞、「The STYLE」ページの「文化時評」に、AI美空ひばりが取り上げられていた。 昨年の紅白歌合戦で話題になった、このAI美空ひばりについては、その後、様々な毀誉褒貶の意見があった。 私個人は、実際には存在しなかった楽曲、歌…

「今日も元気でよかった」という1日1日を積み重ねたい

この新型コロナウイルスとは、「あらゆる場所であらゆる活動を脅かす」ものだと、日に日に実感を強める。 先日、相撲界で初となる、力士の感染が明らかになった。五月場所の開催を2週間延期すると発表された後だったが、瞬間、その力士を休場させて場所を開催…

在宅勤務生活

緊急事態宣言を受けて、8日(水)から始まった在宅勤務。途中、13日(月)には、必要があって、B社(三軒茶屋)とA社(西新宿)に、半日ずつ出社したが、それを別にすると、都合7日を家での勤務で過ごした。 やはり、通勤がない、ということの違いが一番大きい。…

うちで踊ろう@星野源 スティーヴ・ライヒ風

色々なことを考える人がいるなあ。 スティーブ・ライヒ風だって。 youtu.be

国立三角駅舎物語

「国立三角駅舎物語」という本が出たことを、「くにたちNAVI」というサイトで知った。 https://kunimachi.jp/topics/kunitachisankakuekishamonogatari/ 国立市観光まちづくり協会が発行した本で、大学通りの増田書店で売っているという。 旧国立駅舎もオー…

今年も始まりました~サンリオキャラクター大賞

毎年恒例の、サンリオキャラクター大賞、今年も始まりました。 こちらはプリンちゃんのTwitterから。 過去5年、表彰台は確保していますね。ただ、順位は下がり傾向。 巻き返したいね、プリンちゃん。 例年通り、1日1回、ポムポムプリンちゃんに投票してま…

千葉銀行本店

千葉市役所の近く、国道357号線ぞいにある、千葉銀行本店。同じ敷地内に、新しい本店ビルが建築工事中である。 現在の千葉銀行本店のビルには、高校生の頃の思い出がある。 当時(1971年頃)、私は、ある会合に出席するため、木更津から千葉の登戸(のぶと)のあ…

母より

蘇我駅西口。 何があったんだろう。不肖の子供が多い? まさかね。

星野源さんオーケストラコラボ、さだまさしさん「緊急事態宣言の歌」

ネット上で見つけました。 今話題の星野源さんの曲に、テレワークでオーケストラがコラボ。 youtu.be さださんが緊急事態宣言の夜に作ったという曲。 youtu.be 注;初めて、記事に動画を埋め込みました。開設後、9,672本目の記事にして初めてのことです。

マウントあさま管弦楽団オーストリア公演延期に関する書面が届く

8日(水)に事務局からメールにて速報があった、マウントあさま管弦楽団のオーストリア公演延期について、11日(土)、旅行社から書面が届いた。 旅行社としての連絡文書の他、事務局のHさんの名前での書面も同封されていた。 新型コロナウイルスの対応につい…

男性限定記事?②~千葉市内某病院トイレにて

先日、千葉市内某病院トイレにて。 この火を消せ、と。 ※過去の関連記事 男性限定記事?~長崎空港トイレにて https://naokichivla.hatenablog.com/entry/51434801

大阪場所のおばさん

三月場所の中日に、NHKの中継の中で、古い映像が紹介された。平成2年(1990年)三月場所の映像だった。 その中に、以前、毎日映っていた女性客の姿を見つけて、懐かしかった。 白房下、湊親方の右に座っている女性である。 この女性客は、三月場所では、毎…

葉加瀬太郎コンサート中止

行く予定だった、葉加瀬太郎のコンサートが中止になった。 ここ何年か、この時期、高嶋ちさ子、古澤巌との3大ヴァイオリニストのコンサートツアーが行われてきたが、今年はそれがなく、葉加瀬さんの単独公演のツアーが組まれた。 「オーケストラコンサート20…

マウントあさま管弦楽団オーストリア公演延期

6月に予定していた、マウントあさま管弦楽団のオーストリア公演が、延期となった。 世界的な新型コロナウイルスの状況からして、どうなのか、と気を揉んでいたが、けさ、事務局のHさんから、メールが入った。 来年6月に延期するとのこと。追って、旅行社…

国立駅関係の映像

YouTubeで、国立駅関係の映像をいくつか見つけたので、ご紹介。 「赤い三角屋根」が帰ってきた 市民の寄付実り「旧国立駅舎」オープン 東京 https://youtu.be/vckFNkTTFfI ※報道映像。 JR国立駅の旧駅舎、14年ぶり復活 「三角屋根が帰ってきた!」 https://youtu.b…

明日から在宅勤務

緊急事態宣言が出たのを受けて、明日8日(水)から在宅勤務となった。 A社(西新宿)では、緊急事態宣言対応として、各部署とも必要最小限の人員を除いて、在宅勤務をするようにとの指示が出た。 また、B社(三軒茶屋)でも、以前から、可能な者は在宅勤務とす…

「お金」は危ない

改めて気がついたけど、「お金」は危ないね。 誰がさわったかわからない紙幣と貨幣。 さっき、紙幣を数えるのに、つい指をなめて唾つけてしまった。 いかん、いかん。 電車のつり革や手すりは、素手でさわらないように注意しているんだけど、お金をさわった指…