naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

おおつごもり。 家の近くの蕎麦屋で、年越し蕎麦~。 親子南蛮。 帰る途中で寄った寿司屋の店頭で、大みそか恒例の売り出しをしていたので、松前漬けと海老天を買った。夜、食べよう。

小田和正好きな曲ベストテン2015

おととい、風呂に入ってラジオを聴いていたら、フランク・シナトラの特集らしき番組をやっていた。 その中で、MCの女性が、ゲストに「たくさん名曲がある中で難しいと思いますが、和田さん(おそらく和田誠さんだろう)が選ぶ、「フランク・シナトラ・ベストス…

オフコース「レア」

昨30日(水)、木更津帰省の道中、ウォークマンでオフコースのコンピレーション・アルバム、「レア」を聴いた。 このアルバム、ケース裏の表示によると、1990年1月24日に発売されたもののようだ。 この時、同種のコンピレーションが、5~6種類出たと記憶する…

番号札

今日30日(水)、午後、木更津から千葉に戻り、千葉駅周辺でいくつか用事をこなした。 妻と待ち合わせて、そごうで買物をすることになっていたが、その前に、床屋に行くことにした。 通常、散髪は、会社帰りに行きつけのところへ行くのだが、この年末は仕事が…

木更津駅「みなと口」「太田山口」

今日30日(水)は、朝から木更津に帰省した。親戚の家と菩提寺に年末挨拶、そして父母の墓参り。 久しぶりの木更津だ。 木更津駅の改札を出て、親戚の家がある西口へ出ようとして、あれっ? 西口の愛称が、「みなと口」に決まったのか。公募とかしてたのかな。 …

羽田空港フラッシュモブ2015<4>~YouTube映像

25日(日)の羽田空港でのフラッシュモブ、公式映像がYouTubeに公開された。 皆さん、是非ご覧下さい! 第3回東北支援シークレット チャリティイベント「羽田空港フラッシュモブ2015」KnK https://www.youtube.com/watch?v=ieDrh1B32b0 ※私が出演した、東京モ…

羽田空港フラッシュモブ2015<3>~国際線ターミナル本番演奏

国際線ターミナル。いつも通過はするが、この駅で下りるのは、初めてだ。 クリスマスのイルミネーションが、とてもきれいだ。 演奏場所は、展望デッキに出るフロア。 展望デッキに出てみる。寒いけど、素敵な眺めだ。 国際線ターミナルでは、ソロ、四重奏、…

羽田空港フラッシュモブ2015<2>~第1ターミナル本番演奏

別撮り映像の収録を終えて、6階に設けられた控え室へ。 入ると、JALの方々が、合唱の練習をされていた。 マウントあさまの方々、浦安オケの仲間たちが、次々に集まってきた。 でも、楽器を出してさらう人があんまりいない。 リハーサルなしの本番なのに…

羽田空港フラッシュモブ2015<1>~東京モノレールの駅での映像収録に参加

25日(金)、クリスマスの晩、羽田空港で行われたフラッシュモブに参加した。 「国境なき合唱団」が行っている、東北支援チャリティイベントで、ベートーヴェンの「第九」終楽章の抜粋演奏をするものだ。 2012年の羽田空港、2014年の六本木ヒルズに続き、3回目と…

仕事納め

日本橋さくら通りのイルミネーション。 今日は仕事納め。 しかし、仕事がかたづかなくて、職場の納会には顔を出せずに終わった これから帰ります。 家でちょっと飲もう。 明日から、7連休。

駅前シリーズ~佐原駅

JR佐原駅。 来月の、会社の同期の者との旅行では、移動にJRを使う予定なので、この駅を出入りする。 ずいぶん久しぶりに来たが、立派な駅になっていて驚いた。 暖簾がかかっている駅って、珍しいな。

水郷佐原~同期会旅行の下見

今日27日(日)は、佐原へ行ってきた。 私の会社の同期入社の仲間たちは、2~3年に1回集まって旅行をしている。 前回は、2012年に、東北方面へ出かけた。 3年ぶりとなる今回は、来月、1泊2日の日程で、成田、佐原方面に行く。 本社勤務者の内、私を含む…

ユニ響練習日誌~今年最後のオケ練

26日(土)夜は、谷津公民館でユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習。 今回のヴィオラは、トップのNさんが欠席。団員のKさんと私の2人だけ。先週の集中練習を思うと、ちょっとさみしい人数だった。 まず、2階の会議室で、15分だけ弦分奏(この間、いつ…

小田さんが「恋チュン」!

26日(土)、録画しておいた「クリスマスの約束2015」を観た。まだ途中までだが。 番組は、出演者によるコーラスの、「Today」でスタート。 次に、小田(和正)さんのピアノ弾き語りで、「なごり雪」。かぐや姫と一緒に、コンサート・ツアーをやっていたという昔…

本日のお届けもの~年末のクジ運

ゆうべ帰宅したら、郵便受けに宅配便の不在連絡票が2つ入っていた。 今日午前の配達を依頼しておいたが、それが順次届いた。 まず、年賀状。 年賀状は、今年も銀座伊東屋にネット注文していた。今は驚くべき速さで、注文翌日には発送される。 今回、伊東屋…

亀渕友香&The Voices of Japan 「Christmas Gospel Night 2015 ~聖夜~」

22日(火)、亀渕友香&The Voices of Japan(VOJA)の、ゴスペル・コンサートに行ってきた。 会場は、上野の東京文化会館。 20代前半から、このホールには何度も足を運んでいるが、クラシック以外のコンサートを聴くのは、たぶん初めてだ。…

津田沼ユニバーサル交響楽団 ポピュラーコンサート2016 欧州の車窓から

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の、来年2月の演奏会のチラシです。

ユニ響練習日誌~集中練習

昨19日(土)は、午後から夜にかけて、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の集中練習。 会場は、海浜幕張にある千葉市幕張勤労市民プラザ。ユニ響の集中練習では、よく使われる場所だ。 2階の多目的ホール。 今季、ユニ響の練習には、5日(土)から参加してい…

シロと山茶花

昨19日(土)午前は、酒々井の親戚の家へ年末の挨拶まわり。 1軒目に訪問した家の庭にいた犬。シロという名前らしい。よく吠える。 次に訪問した家の山茶花。日陰になっていたのがちょっと残念。 昨日の酒々井は、とてもいい天気だったが、冷たい空気が冬を実…

会社帰りの銀座

嵐のような1週間が、とにもかくにも終わった~。 疲れたー。 今日も遅くなったが、まだ山野楽器が開いている時間だったので、急ぎ、銀座へ。 ゆにきょ(津田沼ユニバーサル交響楽団)で弾く曲のスコアで、持っていないものを購入。 チャイコフスキーの1番~…

何だ? この言い方は。

今日、昼間乗ったタクシーで。 痩せたくない人・・・。 見ませんでしたけど。

オケ練欠席

今日13日(日)は、午前が、月1回の運営委員会、そして、午後が合奏だったが、朝、事情があって欠席を決めた。 関係先へメールで欠席連絡。 運営委員会は、本来はパートから代理を出すべきところ、ドタキャンのため、それもならず。 午後の合奏は、来年春の定…

反省 → 唇にBe My Baby

会社では、このところ、大きな仕事、課題が並行して動いている。 身体がいくつあっても足りないというのは、まさにこのこと。1日が48時間ほしい。 来年3月には定年を迎える60歳にして、入社以来、今が一番忙しいんじゃないだろうか、と感じたりしている毎…

オケ練日誌~来年春の定期演奏会に向けてスタート

日 時 : 2015年12月6日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : ヴァイオリンT氏 内 容 : 合奏 曲 目 : ワーグナー、シューベルト(1・2楽章)、チャイコフスキー(1~4楽章) 弦人数 : 8・5・6・4・3 弓の毛 : 無事(通算2本) 習…

ココイチで「1甘」を初めて食べる

AKBがイメージキャラクター。 顔と名前が一致するのは、宮澤佐江と松井珠理奈の2人だけ。 今日6日(日)のオケ練前のランチは、あちこちさまよい歩いた末、珍しく空いていたショッパーズプラザのココイチへ。狭い店なので、楽器持って入りづらいんだよね…

ユニ響練習日誌~今季初参加

昨5日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に、今季初参加。 先週、来年2月のポピュラーコンサート2016へのお誘いをいただいたが、本番までちょうど2ヶ月ということもあり、さっそく練習参加することにした。 谷津駅から、少し遠まわりにな…

丸の内KITTEのクリスマスツリー

昨1日(火)の夜、会社関係の飲み会で、丸の内のKITTEに行った。 吹き抜けのところに、真っ白なクリスマスツリーが、ライトアップされていた。 今の時期、あちこちでクリスマスツリーを見るが、これはひときわ見事。 師走ですね。 (この吹き抜けでは、8…

浦安シティオーケストラ第45回定期演奏会本番終了<4>

終演後、ホワイエで、来聴された知人友人に挨拶。この時間が一番嬉しい。 今回、個人的には、会社や居住するマンションなど、ふだん来ていただいている方々中心に、79枚のチケットをお配りした。 浦安市文化会館よりも習志野文化ホールの方が、行くには便利…

浦安シティオーケストラ第45回定期演奏会本番終了<3>

●浦安シティオーケストラ第45回定期演奏会 日 時 2015年11月22日(日) 13:00開場 13:30開演 会 場 習志野文化ホール 指 揮 桑田 歩 オルガン 溝口 秀実 管弦楽 浦安シティオーケストラ 曲 目 ウェーバー 歌劇「魔弾の射手」序曲 ハイドン 交響曲第100番ト長調「…

浦安シティオーケストラ第45回定期演奏会本番終了<2>

演奏会のプログラム冊子から。 少々短めのプログラムですね。 妻は、オルガンの溝口さんを大学時代に存じ上げているとのこと。 今回トレーナーをお願いした田中元樹先生には、次回、来年6月の定期演奏会の指揮者を務めていただく予定。 小さなお子さんの入…