naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眞鍋かをりさん、ブログ再開

眞鍋かをりさんのブログ、「ココだけの話」が閉鎖されて久しい。 お気に入りのブログだった。 自分がブロガーとして目標とするブログでもあった。 今日31日(火)、Yahooのニュースに、「眞鍋かをりが新ブログ開設」との見出しが。 おおっ! さっそく見てみま…

ユニクロと小田和正のコラボTシャツを購入

今日、小田(和正)さんのサイトを見たら、ユニクロとのコラボ企画のTシャツが販売されるとのニュースが載っていた。 ユニクロのプレスリリースによると、難民問題への理解を深めるため、2009年から「UT×UNHCRチャリティTシャツプロジェクト」を推進し…

【ネタバレご注意】 2011.5.28 小田和正三重県営サンアリーナ公演 2

アンコールは、お約束の「またたく星・・・」から。 前に書いたが、この曲、個人的にはちょっと苦手。 前記の、会社の役員、部長さんみたいな人たちが、両手を左右に振りながら踊っているのに、ちょっと引いてしまったりして。 「どんど晴れ」の主題歌、「ダイジ…

【ネタバレご注意】 2011.5.28 小田和正三重県営サンアリーナ公演 1

KAZUMASA ODA TOUR 2011 「どーもどーも その日が来るまで」。 三重県営サンアリーナでの公演に行ってまいりましたっ! 本来は、3月26日(土)に静岡でスタートするはずだったこのツアー。 震災の発生に伴って、大幅に日程が変更となり、5…

駅前シリーズ~近鉄伊勢市駅

近鉄伊勢市駅。 もちろん雨です。 これから、名古屋経由で、台風から逃げるように帰京します。

帰ってまいりました

ライブ堪能後、ホテルに帰ってまいりました。 もう遅いので、ディナーは部屋で。 名古屋の高島屋で買ってきた手羽先他。

間もなく!

座りました。 18時開演。 間もなく。

やってまいりましたっ!

三重県営サンアリーナ。 今次ツアー、初参戦!

伊勢神宮外宮

雨にけむる、伊勢神宮外宮(豊受大神宮)。 正宮の御正殿は、言葉にできない荘厳さ(撮影禁止)。 再来年は式年遷宮。

松阪牛!

昼食は、松阪駅前の、かめやという店で、ビーフステーキ。 さすがのお味でした。

駅前シリーズ~松阪駅

近鉄特急で松阪着。 近鉄とJRの松阪駅は併設されています。 ところで、不勉強だったんですが、この駅、「まつざか」でなくて、「まつさか」なんですね! 知らなかった…。 テレビなんかでは、「まつざかぎゅう」って言ってません? 駅前に鈴の像。 (一番上…

近鉄特急で三重へ

近鉄名古屋駅から、賢島(かしこじま)行き特急に乗車。 松阪へ。 (JR名古屋駅には、うちわを持った女の子がたくさん!今日はジャニーズのイベントか?こっちは60過ぎのジジィのライブ(笑)) <後記> mixiでつぶやいたら、早速、マイミクきたさんから情…

びんつけ油

今乗ってる新幹線の、同じ車両の後ろの方に、若い衆(力士)が4人。 びんつけ油のにおいって、久しぶりだなあ。 (後記) この若い衆たち、名古屋で一緒に下りました(写真)。何の用事だろう。まだ7月場所には早いし。ってか、7月場所の開催ってまだ正式に決ま…

駅弁シリーズ~生姜焼き重とメンチカツ

東海道新幹線なう。 名古屋から近鉄で三重へ向かいます。 現地は明日にかけて200ミリの雨が降るらしい。ひえ~。

旅行なのに台風

「非常に強い」台風2号が接近中。 明日、三重まで行くのに・・・。 目的は、小田和正ツアー初参戦(三重県営サンアリーナ)だが、何もこんな時に来なくてもいいのに、あんた。 あんただよ、台風。 大体、まだ5月だよ。 せっかく行くので、明後日は、伊勢神宮に…

1点打線・・・

一向に波に乗れないジャイアンツ。 ここにきて4連敗。 とにかく打てないねえ。 この4試合。 ● オリックス 1-4 ● オリックス 1-4 ● 福岡ソフトバンク 1-2 ● 福岡ソフトバンク 1-2 原監督が「1点打線」と言ったそうだが、確かに判で捺したように…

第3回AKB48選抜総選挙速報値発表

けさの「めざましテレビ」で、大島優子のトップ、前田敦子の2位を聞いて、出社したが、道々開いたスポニチの芸能面に、1位から40位までの速報値が掲載されていた。 この速報値でのサプライズは、板野友美と小嶋陽菜の出遅れということらしい。 過去2回の総…

今日の飲み会

今日は、連結子会社と打合せ。 終了後、関係者で飲みに行った面白い店。 「頑張ル葱屋平吉」。 葱黒焼とか玉葱丸焼とか。 おいしかった。 池尻大橋駅近く。 また来たい店だ。

AKB総選挙

AKBの総選挙実施中。 顔と名前が一致するメンバーは10人いるかどうかだし、この歳になって投票する気もない(笑)が、結果に多少の関心はある。 今回、注目は、前田敦子のトップ返り咲きか大島優子の連覇か、ということらしい。 そのへんはどうでもよくて。…

古い自作カセット

妻が家の中をかたづけていたら、ある部屋に、私が昔録音したカセットテープのケースがころがっていた。 「KAZUMASA ODA SELECTION '79-'89」というタイトルだ。 89.12.30と書かれているから、1989年の年末に作ったものだ。 好きなアーテ…

小田しばり

今度の土曜日、28日(土)に、三重県営サンアリーナへ。小田(和正)さんのライブ。 今次ツアー初参戦。 ということで、今週の通勤ミュージックは、週末に向けて気分を盛り上げるため、月曜日から小田しばり。 個人主義 そうかな MY HOME TOWN som…

数パーセント

さっきテレビで、誰かが「数%」って言ってたんだけど、「スーパー銭湯」と聞こえてしまいました。 以上。

雨ですね…。

京橋。 雨ですね…。 肌寒い。 午後は晴れるそうだけど。 沖縄はもう梅雨入りしたそうですね。

朗報~ヴィオラに新入団員!

昨日、無事本番が終わってほっとしているが、本番後の打ち上げの席で、嬉しい話が。 ヴィオラに新入団員が二人も! まず、昨秋の定期演奏会と今回、続けてエキストラをお願いした、Kさん。 彼女は、もともと、昨日もコンマス(3人制)の一角を担った、Rさん…

「準備2週間の本番」終了

昨22日(日)、「がんばろう浦安! みんなで音楽を楽しもう! コンサート」の本番が、おかげさまで盛況裏に終了した。 5月8日(日)、15日(日)、21日(土)と、3回の練習、準備2週間での本番。 前例のない本番だったが、満足感が残った。 10:00から、最後のリハ…

オケ練日誌~GP。ソリスト合わせも

明日、お客さまにお渡しするプログラム。 日 時 : 2011年5月21日(土) 14:00~19:15 場 所 : 浦安市文化会館大ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : アンコール曲含め全曲 弦人数 : 9・6・7・6・3(チェロが1人欠席した他はフル…

ゲネプロ休憩中

リハーサル順調。 …かな?(汗) くたびれたなあ。

ゲネプロ中

落ちるもんかっ! ベト7、4楽章。

本番を前に、思い出したくないこと二つ

上の3段のくだりで落ちたんです(13年前のパート譜)。 一応ガイドも書いてあるのにねえ・・・。 浦安オケ、8日(日)に練習を再開してから2週間。 明日21日(土)がGP、そして、22日(日)が、「がんばろう浦安!みんなで音楽を楽しもう!コンサート」の本番だ。…

NECソフト管弦楽団第5回新木場駅コンサート

今日20日(金)は、退社後、新木場駅で途中下車。 元浦安オケのマイミクさんが所属する、NECソフト管弦楽団の、駅コンサートを聴きに。 NECソフトは、新木場駅のそばにある会社で、駅構内での演奏会を、年2回行っておられるようだ。 昨年のちょうど今頃…