naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ練日誌~ホール練でチャイ5をみっちり

今日のオケ練は、11:15浦安市文化会館大ホールに集合。 本番当日の開演前アンサンブルの譜読みをしていた、我々弦有志も、ホワイエをひきはらってステージへ。 ホールスタッフの指示に従って、平台組みなど、セッティング。 30分ほどで終わったが、今日は12:…

オケ練日誌~ホワイエコンサート曲決めの譜読み

今日のオケ練は、浦安市文化会館に10時集合。 といっても、全員ではない。 弦の有志だけである。 我々のオケでは、演奏会当日、開場してから開演までの間、ホワイエ(ロビー)でアンサンブルを演奏して、お客さまをお迎えするのが常である。 たいてい、管と弦…

教訓

今日のオケ練は浦安市文化会館に10時集合。 9:30のおさんぽバスに乗る予定で新浦安に到着。 今日の練習は、現地に着いてからは、昼食をとる時間が満足にないので、バスに乗る前に、新浦安駅のItswellで食べることにした。 練習合間の休憩時間につまむサンド…

父定期通院~千房でお好み焼き

4週間に1回の実家父の定期通院。順天堂大学浦安病院へ。 例によって診察券の受付で朝早く行ったが、いつもながらの長蛇の列。 診察が始まってからもだいぶ待たされた。 先月ほどではなかったが、木更津から父母が到着してから1時間ほどたって、やっと呼ば…

日本シリーズは短期化傾向

昨日、日本ハムが4連勝で、一気に日本一を決めた。 新庄選手の涙、そして彼がヒルマン監督よりも先に胴上げされたことが、印象的だった。 日本シリーズは、土曜日に始まる。 ドーム球場が多い昨今でもあるし、6戦7戦に及べば、2週続けて週末にテレビ観戦…

吉田秀和氏文化勲章

吉田秀和氏が文化勲章を受けるとの報道。 音楽評論の分野では初めてなのだそうだ。 やはり、というか、さすが、というか、まあ、この分野で文化勲章を受けるとすれば、やはり氏をおいて他にはいないだろうと思う。 音楽評論という枠にとどまらない評論活動。…

性格的に合わない

色鉛筆で、赤と青が連結されているやつ、ありますよね。 両側を削って、ひっくりかえしながら赤と青を使う訳ですが、あれって、私は子供の頃から性格的に合わなくて、一度も使ったことがありません。 だって、絶対赤を先に使いきってしまうじゃないですか。 …

「ショス5」か「タコ5」か

「セブン」「イレブン」の話のついでに。 浦安オケでは、来年5月の定期演奏会のメインに、初めてショスタコーヴィチのシンフォニーをとりあげることになっている。 一番有名な5番だ。 クラシック愛好家の間では、ブラームスの1番を「ブラ1」、ドヴォルザークの…

「セブン」か「イレブン」か

mixiに、「きみさらづ方言を守る会」というコミュニティがある。 木更津出身の私である。当然にこれに参加している。 地元ならではの物の言い方(皆さん、「おっぺす」ってわかりますか?「おいねえ」は?)があれこれ論じられていて、大変楽しい。 このコミュに、「…

似てる人11

日本シリーズを見ていて。 今日の第4戦、好リリーフを見せた岡島投手(ジャイアンツを出されたためのこの晴れ舞台)と、出島関。 歳も一緒くらいじゃなかっただろうか。

北海道日本ハム早くも王手

北海道日本ハムファイターズが、ナゴヤドームでの黒星スタートの後、札幌に戻って3連勝で一気に王手。 今シリーズに関しては、ファイターズを応援している私としては、喜ばしいのだが、これで明日日本一が決まってしまうと、週末の楽しみがなくなってしまう…

月9「のだめカンタービレ」

16日から始まった、CX月9「のだめカンタービレ」、とりあえず録画はしておいた第1回を、やっと見た。 これまでの経験だと、好きなコミックが実写版になって、よかったと思ったことがない。 しかも、結構アナーキーなところもある「のだめ」だ。 不安半分で見…

似てる人10

SPEEDのライブビデオを見ていて。 島袋寛子(hiro)と、かたせ梨乃。 笑った時の口元が。

全曲合奏~もう一息?

今日のオケ練は、美浜公民館で、団内指揮者K氏の合奏。 「モルダウ」、「だったん人」と進み、休憩をはさんでチャイ5。 チャイ5は、つまみながらとの話だったが、4楽章までやる時間がなく、1~3楽章を途中少しずつ飛ばしながらの合奏。 そして、最後にアン…

ビデオ収録とフィルム収録

SPEEDの03年の再結成ライブのDVDを見ている。 このツアー、福岡まで聴きに行った。 ブランクをまったく感じさせない完成度の高いパフォーマンスに圧倒されたのを思い出す。 このDVD、その時の記憶をよみがえらせてくれるありがたいアイテムだが、…

おかげさまで開設1周年

この「naokichiオムニバス」、昨年の10月22日土曜日、ちょっとヒマな休日の午後に、ふと思い立って開設しました。 今日で丸1年。 記事数611。 来訪者数7,860。 皆さま、ありがとうございます。 これからもこんな調子で続けていきますので、引き続き末永くよろ…

演奏会ご案内!

浦安オケの定期演奏会について、改めてではありますが、ご案内します。 ●浦安シティオーケストラ 第32回定期演奏会 日 時 2006年11月26日(日) 13:00開場 ※ロビーコンサート予定 14:00開演 会 場 浦安市文化会館大ホール (JR京葉線新浦安駅、東京メトロ…

ご近所月例練習、そして打ち上げ

中学校のバザーでの演奏を終え、Iさんの車で一旦帰宅。 今日は、さらに15時から、月例の練習をすることになっている。 家で一服してから、いつも練習しているマンションの管理センター集会室へ。 とりあえずデビュー演奏が終わったので、今日の練習は、特に…

ご近所アンサンブル 歴史的デビュー演奏

(写真上)演奏する中学校の玄関に到着。ファーストヴァイオリンのHさんとチェロのIさん。 (写真中)最終リハーサルをさせていただいた工作室。左の女性が司会者の先生。 (写真下)体育館での演奏 昨年8月から続けてきた、マンション住人を中心とした「ご近所…

集客PR活動開始

11月の定期演奏会本番まで1ヶ月余り。 チケットとチラシができたので、少しでも多くのお客さまに来聴していただくべく、PR活動を開始した。 今日は、マンション全6棟にある10ヶ所の掲示板に、演奏会チラシを掲示してまわった。 営利目的のものは掲示させ…

仕事借金

仕事が常にたまった状態でかたづかない。 もうとっくに終わっていないといけない仕事がいくつもある。 いつ上司や関係者から指摘されるかと内心ひやひや過ごしている。 こういう状態というのは、ちょうど借金をしているようなもので、精神衛生上よくない。 …

石鹸

風呂で使う石鹸。 使っていると、だんだん小さくなっていく。 小さく、薄くなってきた石鹸を、新しい石鹸にはりつけて、なじませながら使う。 いつの間にか、古い小さい石鹸は消えてなくなって、また大きい石鹸を使い始める。 その石鹸もまた、やがて小さく…

久々の銀座山野楽器

「レコ芸」の発売時期。例によってそわそわの日々。 おとといから行動を起こした。 16日(月)。早めに入荷する東京駅栄松堂書店と、八重洲地下街八重洲東春堂に夕方電話。 「レコ芸入ってますか?」 いずれも入っていない。仕方なくあきらめる。 17日(火)。 今日…

練習場所が見つからない~その後

11月の本番2週間前の合奏場所が見つからない、ということで、使えそうな場所の心当たりはないか、と事務局から団員宛に連絡があった。 自分の心当たりのわずかな施設に当たってみたがうまくいかず、いつもお世話になっているヴィオラのエキストラの方々に、…

本番指揮者のホール練

(写真上)文化会館では、我々のオケのチケットも、DEENや寅さんの上映会などと一緒に販売中。 (写真中)久々のホール練 (写真下)練習終了後、文化会館裏手のおさんぽバス停留所からディズニーランドの花火が。 浦安のオケ練は、ふだんは日曜日の午後だが、…

のだめカンタービレ16巻(限定版)購入

13日、「のだめカンタービレ」16巻を、東京駅の栄松堂書店で購入。 発売日前日の12日、八重洲地下街の八重洲東春堂に、通常版が積まれているのを見かけた。 「レコ芸」が早く入荷するこの書店、「のだめ」もか、と思ったが、通常版なので手は出さなかった。 そして…

ケータイ歩行者の注意力

車を運転しながらの携帯電話については、結構うるさく取り締まられているようだが、歩行者のケータイも結構危ない。 誰しも経験することだと思うが、駅の構内などで、ちょっと人混みを歩いていて、前を歩く人が、妙に歩くのが遅かったり、歩く方向がブレたり…

膝痛だいぶ快復

6月末から日本橋の整形外科に通っている左の膝痛だが、ここにきて急速によくなってきた。 服薬とマイクロ波治療を続ける中では、一進一退の状態だったが、担当医の勧めで注射をしてもらうことにした。 毎週1回のペースで、先週までで通算5回の注射。 この…

似てる人9

若きファーストレディ、安倍昭恵さんと、保田圭。

何と残酷な幕切れ

プレーオフ第2ステージ第2戦は、斉藤和投手と八木投手の息詰まる投手戦の末、9回裏、日本ハムがサヨナラ勝ちでリーグ優勝を決めた。 勝負である以上、勝者と敗者に分かれることは当然なのだが、それが何と残酷なことかと思わされる好勝負、名勝負だった。…