naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の「ご当地」は

さっき、風呂に入っていてふと思ったんだけど。 4月、5月に行われる、小田(和正)さんの東北公演。 「ご当地紀行」は、どうなるんだろう。 被災地にも足を運んで撮影するんだろうか。 小田さんのことだから、東北で公演する以上、そうするような気がする。 と…

雪と地震の2月29日

4年に1回の2月29日、今年は大変でしたね。 まず、夜中の2時前の緊急地震速報。 寝ていたら、携帯電話がけたたましく鳴った。エリアメール。 来たかっ! と起きてテレビをつけ、身構えたが・・・。 何も来ない。 後刻、気象庁の地震情報を見たが、最大震…

大塚さん「めざましテレビ」降板・・・

大塚(範一)さんが、3月末で「めざましテレビ」を降板するとの発表。 うーん・・・、という感じだ。 現に出演していて、3月で卒業ということではない。 昨年11月から病気療養に入っていて、復帰せぬままの降板だ。 残念という気持ちよりもまず、そこまでよく…

駅前シリーズ~福島駅西口

いわき、福島、今日の用務無事終了。 大変な雪だったけど、移動も事故なく済みました。 これから帰京します。

福島へ移動中

いわきの事業所での打合せが終わり、降り続く雪の中を福島へ移動中。 高速道路が通行止めなので、下を行きます。

まっ白

わあ~、まっ白。 定刻より少し遅れて、間もなくいわきに到着します。

駅弁シリーズ~上野駅限定上野弁当

2月最後の今日も寒いですね…。 東京は雪。 家を出た時、千葉も雪でした。 そんな中、もっと寒いと思われる福島へ日帰り出張。 上野から常磐線特急で、いわきへ向かっています。 久々の上野駅なので、上野弁当! でっかい鮭が何と言っても嬉しいです。 この…

異動なし~定期人事異動内示日

今日28日(火)は、年1回、4月1日付の定期人事異動の一斉内示日。 異動なし、でした。 今の部署(本社内部統制部)で、3年目を迎えることになる。 出張が多い今の仕事を、とりあえずもう1年は継続。 まあ、環境が変わらずに過ごせるのは、いいことではある…

自選ベスト 2006年11月

2006年11月の記事からです。 色づく街 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/43178691.html イッセー尾形のたった二人の人生ドラマ http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/43179336.html 秋色 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/43194797.html オケ練日…

自選ベスト 2006年10月

2006年10月の記事からです。 食べました、吉野家の牛丼 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/42101974.html 国立駅が取り壊されてしまう http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/42104238.html 長崎出張①~大雨の中を出発 http://blogs.yahoo.co.jp/naokich…

地域の音楽鑑賞会打合せに参加

2ヶ月に1回、マンションで開催されている、音楽鑑賞会。 ふとしたご縁で、運営スタッフのお仲間に入れていただくことになり、今日27日(月)の夜、打合せがあったので、会社帰りにマンションの集会室に直行して参加。 鑑賞会は奇数月に開催されているが、間…

久々社員食堂

久々出社。 お昼は1週間ぶりに社員食堂で。 細切り野菜のあんかけご飯をチョイス。 風邪薬飲んでるせいか、眠い…。

さて明日から会社だ

体調不安の中、四国出張。 金曜日に帰京しての、この土日。 ひたすら寝ていたわけではないものの、静養に努めた。 今日26日(日)は、珍しくオケ練がなかったのが幸いだった。 オケとしての練習がないなら、パート練習を設定しようか、との話もあったが、見送…

「二人が睦まじくいるためには」非公開設定の件

昨25日(土)、「二人が睦まじくいるためには」という記事を掲載しました。 出張中に入った、西条の蕎麦屋のパンフレットで見かけた、いい言葉、ということで紹介させていただきました。 この言葉について、マイミクAnita♪さんがご自分の日記でとりあげて下さり…

似てる人44

さっき観てた、「もしもツアーズ」。 今回の旅先は、先週行ってきた、飛騨高山。 私も歩いた古い町並や、私も食べたけいちゃんが出てきた。 ゲストの一人の益子直美さん。 益子さんって、竹内結子とタイプが似てますよね。

義父の命日に

今日、2月25日は、妻の父の命日だ。 2001年の年末近くになって、健康診断で異状所見が見つかり、いくつかの検査を経て、手術の必要が判明した。 妻が病院さがしに奔走し、やっと手配をつけて、年明け2002年の1月下旬に入院。 体力が落ちているので、まずそ…

「二人が睦まじくいるためには」

23日(木)の昼、西条の事業所の監査途中、近くの蕎麦屋に入った。 現地の所長に聞いた話では、この蕎麦屋の店主は、東京の大手アパレルメーカーに勤務していたそうだ。 もともと蕎麦打ちが好きで、妻が蕎麦打ちセットをプレゼントしたのがきっかけでのめりこ…

週末は静養

妻がインフルエンザ、私もインフルエンザではないが体調不充分な中で、2泊3日の四国出張だった。 出張期間中は、体調を低下させてはならぬと、できるだけ睡眠確保に努めたし、所定の用務は完遂すべく、気も張っていた。 しかし、無事に予定を終えて帰京す…

今週の業務終了~

2泊3日の四国出張。 体調が不充分な中、3事業所での社内監査、無事終了しました。 連日、現地の者との会食もありましたが、二次会の誘いは辞退して、睡眠確保に努めたので、何とか体調も維持できました。 高松空港に到着。 予定の17:30発の便を一本早めて…

良い言葉

今日、監査に行った事業所で見かけた良い言葉。 私は…。 下の下かな? せめて中の中になれたらいいけど。

朝食バイキングにも讃岐うどん

出張で2泊した、ドーミーイン高松の朝食バイキング。 うどん(温・冷)か蕎麦(温・冷)が選べます。 さすが高松、朝からうどん! (ごはんもあります) ちょっと取りすぎたか?(汗) 四国出張最終日。 これから高松市内の事業所へ向かいます。

ホテルの大浴場

出張が多い職場。 ホテルや航空券などは、ネットで予約している。 ホテルに関しては、大浴場付きのホテルを条件にして検索するのが常だ。 普通のビジネスホテルのユニットバスは、バスタブが浅くて、半身浴程度にしか湯に浸かれないことが多いし、何より洗い…

西条から高松に移動中

今日は、朝、高松から愛媛の西条に移動。 現地の事業所で、社内監査。 順調に終了して、高松道を高松に向かって移動中。 前方に見える山が、讃岐富士というらしい。 幸い、体調は何とかなっている。 明日もう1日、乗り切りたい。

小〇〇正

ホテル近くのアーケード商店街で。 小顔矯正。 これが目に入った瞬間、「小田和正」に見える、ファンの性(さが)。 (ところで、小顔矯正ってどういう意味なんでしょうか? 小顔「を」大きく矯正するの? その逆で大きな顔を小顔「に」矯正? まあ今どきの流行…

本日終了。

ゆうべ、ちょっと体調心配な状況だったが、朝、少し持ち直して、四国出張。 坂出の工場での監査を終えて、その後、現地の支店の者と会食。 二次会に誘われたが、辞退してホテルに戻ってまいりました。 明日、明後日の監査に備えて、もう寝て回復に勤めます。

おか泉でさぬきうどん

現地の工場長の案内で、さぬきうどんの店、「おか泉」へ。 混む店だからと早めに出かけたが、11時半前から店の外まで行列! 登録商標になっているという、「ひや天おろし」。 出てくるまでに時間がかかった(セルフでない)けど、天ぷらが揚げたてでおいしかっ…

うどん県到着

機中爆睡。あっという間に高松空港に到着。 高松、何年ぶりだっけ。 曇って結構冷えてます。 これから坂出の工場へ。

出かけます

昨日、午後半休にして寝ていたおかげで、少し体調が戻った。 昨日の夜は、熱っぽかったり、食欲が多少落ちたりしていたが、ひと晩寝て、少し戻った。ほっとした。 ということで、これから、予定通り出張に出かけます。 キャンセルせずに済んで、よかったなー…

自選ベスト目次 2

※「自選ベスト」について → 「新カテゴリー「自選ベスト」設置」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49526909.html 2006年8月 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62871418.html 2006年9月 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62871423.html 2006年10…

自選ベスト 2006年9月

2006年9月の記事からです。 「時間ですよ」のDVD http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/40906825.html 膝痛その後~初めて注射 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/41130622.html 慶祝 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/41130772.html 講演会 htt…