naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小田和正ツアー第2回先行予約の案内届く

今日、「FAR EAST PRESS」が届いた。 小田(和正)さんのツアーの、第2回の先行予約の案内が同封されている。 今回の先行予約の対象は、6月のスカイホール豊田から、8月の横浜アリーナまでの25公演分。 第1回の先行予約で、5月の三重公演が当た…

楽聖晩年に行き着いた境地・・・

今日は、移動中にウォークマンでベートーヴェンの弦楽四重奏曲を聴いた。 昨日、オケ練の往復に13番、そして4番を途中まで聴いた続きで、今日は、4番から。 そして、10番、15番、16番。 ベートーヴェンの後期の弦楽四重奏曲を語る時、最後の作品である16番…

東京マラソン

1キロも走れるかどうか、という私には、気の遠くなるような世界ですが・・・。 浦安オケからも、参加した団員がいます。 オケ練が午前で終わりだったので、帰ってきてからテレビでちょっと観てました。 AKB48の秋元才加。常に笑顔で苦しい顔を見せず、…

オケ練日誌~今日は午前練、高弦分奏

日 時 : 2011年2月27日(日) 9:30~12:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 弦トレーナーY先生 内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ) 曲 目 : ブラ3(2~4楽章) 弦人数 : 5・6・1 弓の毛 : 無事 今日27日(日)のオケ練は、午前のみ。弦ト…

波戸崎操第15回フルートリサイタル~永遠への誓い~

今日26日(土)は、晴海のトリトンスクエア、第一生命ホールへ行き、波戸崎(はとざき)操フルートリサイタルを聴いた。 波戸崎操第15回フルートリサイタル~永遠への誓い~ 日 時 2011年2月26日(土) 15:00開演 場 所 第一生命ホール 演奏者 波戸崎 操 フルート…

異動なしでした

25日(金)は、年1回、4月1日付の定期人事異動の内示日。 新潟から帰京出社後、人事部長に呼ばれて、部署の内示書を受領。 自分の異動はなかった。 まあ、去年今の部署に異動したばかりだから、ないだろうとは思っていたが。 生活環境に変化はなく、新しい…

駅弁シリーズ~もち豚まいたけ弁当

もち豚まいたけ弁当。 「越後もちぶたと、雪国まいたけを使った、贅沢な特製弁当」とのこと。 乗車した6:04新潟発Maxとき300号は、グリーン車以外全自由席。 今のところガラガラです。

駅前シリーズ~新潟駅万代口

急遽の延泊から一夜明け、新潟は雨。 ゆうべはこの地図を頼りに、あちこちのホテルに電話をかけました。 これから始発の新幹線で帰京、出社。 新幹線の改札は5:40オープン。 今日は年1回の定期人事異動の内示日。 去年異動したばかりだから、今年はないと思…

急遽一泊

今日は、朝から上越の事業所で社内監査。 順調に終われば、17時か18時には新潟に戻って、東京に帰れるかな、と思っていたのだが…。 予想以上に長引き、上越を出たのが19時前! 車で高速を走り、新潟駅でおろしてもらった時には、20時半をまわっていた。 東京…

雪山

朝観たテレビの予報では、今日の新潟は東京より最高気温が高いと言っていたが、その通りになった。 でも、今来ている事業所のまわりには、東京では見られないこんな景色が。 珍しがって雪の上をちょっと歩いたら、膝までズブッと入ってしまい、あせった…。

駅前シリーズ~高田駅

信越本線高田駅。 珍しい形の駅舎ですね。 ステンドグラスがあります。 今日はこれから近くの事業所で社内監査の仕事です。 昨日の夜、到着して前泊。 新潟から車での移動だったので、電車には乗っていないのですが、泊まったホテルが駅のすぐそばだったので…

次世代自販機、山野楽器~今日の話題

今日22日(火)は大宮直行。 写真は、大宮駅西口に出るところにある自販機。 これは、「次世代自販機」と呼ばれるもので、昨年8月に品川駅に設置されたのを皮切りに、JR東日本管内に順次展開中。 東京駅にもある。 普通の自販機は、ペットボトルや缶の見本が…

駅前シリーズ~稲荷町駅

会社関係の葬儀参列で、久しぶりに稲荷町(東京メトロ銀座線)へ。 仏壇仏具店が多い所だ。 30年くらい前、このへんにある得意先に、月1回集金に来ていた。 地下と地上を結ぶこの階段は、当時からこういう形だった。 懐かしい。

New炊飯器!

先日、会社で三菱電機の家電の展示即売会があった。 営業互恵で開催されたものだが、各種家電が割引価格で提供されると言うので、会場の会議室に行ってみた。 大型液晶テレビなどが並んでいたが、その中で私が注目したのが炊飯器。 実は、我が家の炊飯器(電…

オケ練日誌~じっくりブラ3、弦分奏

日 時 : 2011年2月20日(日) 13:30~17:00 場 所 : 浦安市文化会館第2練習室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 弦分奏 曲 目 : ブラ3(1~4楽章) 弦人数 : 9・5・2・7・2 弓の毛 : 無事 合宿から1週間。 今週は分奏練習。弦は文化会館の練習…

上妻宏光「生一丁!」日本橋劇場特別公演vol.Ⅲ

日本橋公会堂(日本橋劇場)で、上妻宏光の公演を聴いた。 妻が三味線に関心があることから、昨年11月に、渋谷のオーチャードホールで、ライブを聴いた。 ※その時の過去記事 上妻宏光 ソロ・デビュー10周年特別講演 ~伝統と革新~ http://blogs.yahoo.co.jp/n…

三味線楽器店ばち英、甘味処初音

洋食キラクを出て、甘酒横丁へ。 甘酒横丁に、ばち英という三味線の楽器店がある。 以前から、妻が三味線を習いたいと言っていて、そろそろ楽器を買うことを考えなければ、というところなので、入ってみた。 店の人と話していたら、市川にいい先生がいると言…

日本橋人形町洋食キラク~近く「きたなシュラン」で放映

今日19日(土)は、上妻宏光の公演を聴くために、妻と東京へ。 会場は日本橋公会堂というところで、最寄り駅は水天宮か人形町。 京葉線で八丁堀まで行き、日比谷線で人形町へ。 人形町にはめったに足を運ばない。 とりあえず昼食ということで、店を物色。 親子…

似てる人38

前に録画しておいた、フジテレビの「逃走中」を、今観てたんですが・・・。 (明治村でロケしたと思われる回) 重盛さと美って、初めて見たような気がするけど、高島彩アナにそっくりじゃないですか?

献血

今日は会社の社会貢献活動として、みんなで献血。 これもらいました。あとラインマーカーやハンドソープも。 関係ないけど、この会議室からはスカイツリーが見えます。

キャバクラ

某マイミクさんの日記からのネタ転用になってしまうんですが、非常に受けたので。 テレビから聞こえてきた「キャバクラ嬢」というセリフが、「鎌倉城」と聞こえた、というお話。 あっはっは、おもしろ~い。 「キャバクラ幕府」。 「いざキャバクラ」。 「キャバクラ…

まだ寒いよ

毎年この時期、駅にはこういうポスターが貼られて、人を南房総への旅に誘う。 でもね、南房総もまだ寒いよ。 オケ合宿で岩井に行ってきたばかりの私にはわかる。

合宿日誌<食事編>~2月13日(日)

2月13日(日) 朝食 鮭、オムレツ、納豆 ※パンもチョイスできます 昼食 蕎麦、海鮮丼 川きんの皆さま、今年もおいしいものをありがとうございました。 ごちそうさまでした。 ※川きんのサイトはこちらです。 http://web01.cims.jp/sun/kawakin_hp/ 楽団でなく…

合宿日誌<食事編>~2月12日(土)

2月12日(土) 朝食 鯵の開き、ハムエッグ、納豆 昼食 カレーライス、サラダ、コーヒーゼリー(アイスクリームのトッピング) 夕食 松花堂(天ぷら、刺身、冷奴、ハンバーグ)、茶碗蒸し

合宿日誌<食事編>~2月11日(金)

民宿「川きん」の食事はとてもおいしいです。 毎年、パターンは同じですが、却ってそれだけに、今年もまたここに来た、という気持ちになります。 2月11日(金) 昼食 釜飯(おこげが嬉しい)、揚げ出し豆腐、けんちん汁 夕食 豚肉と野菜の陶板焼き、グラタン、刺…

合宿日誌<練習編>~2月13日(日) 午後の部

(写真)岩井駅に向かう途中の家で見かけた雪だるま。 昼食の後は、三々五々解散。 私は岩井発13:20の内房線普通電車に乗車した。 浜金谷(はまかなや)駅で、特急に追い抜かれた。みんなあれに乗ってたんだろうな。 浜金谷の追い抜き待ちの時、洗面所に歯ブラシ…

合宿日誌<練習編>~2月13日(日) 午前の部

(写真)富士山が見える岩井海岸。多目的ホール。 合宿最終日。 昨日は、午後から再び雨となり、夜まで続いたが、明けて、青空。 朝食の時には、「ゆうべは何時に寝たの」、「4時半頃」、「それはゆうべとは言わないんじゃないの」(笑)みたいな会話も聞かれた。まあ…

合宿日誌<練習編>~2月12日(土) 夜の部

(写真)宴会の模様。Y先生の牛タンシチュー、スパゲティ。 夜の合奏は、両トレーナーの先生によるオーケストラレッスン 日 時 : 2011年2月12日(土) 19:00~21:30 場 所 : 多目的ホール 指 導 : 団内指揮者K氏、弦トレーナーY先生、管トレーナーK先生 …

合宿日誌<練習編>~2月12日(土) 午後の部

午後合奏。さすがに疲れてきたぞ 日 時 : 2011年2月12日(土) 13:00~16:30 場 所 : 多目的ホール 指 導 : 団内指揮者K氏、管トレーナーK先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ロメジュリ、ブラ3(2楽章) 弦人数 : 6・5・2・4・1 弓の毛 : 2本(ロメジ…

合宿日誌<練習編>~2月12日(土) 午前の部

合宿2日目。 予報では引き続き雪とされていたが、起きたら晴れていた。 海へ行ってみるが、寒い、寒い。例年より格段に寒いような気がする。 午前は弦分奏と合奏 日 時 : 2011年2月12日(土) 9:30~11:00 場 所 : 本館和室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容…