naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから四半世紀~オフコース82.6.30

5人編成としてのオフコース、最後のステージとなった、82年6月30日の武道館から、今日で25年。 四半世紀経つのだ。 私は当時26歳。今勤務している品川の支店で仕事をしていた。 今でも伝説の武道館10日公演。 この3年ほど前からオフコースにのめりこんで…

自選ベスト 2005年10月~12月

では、このブログを開設した、05年10月から年末までの、自選ベストです。 開設ご挨拶 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/14669575.html 武田祐子アナ http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/14994195.html 懐かしの「少年」復刻版(涙) http://blogs.ya…

新カテゴリー「自選ベスト」設置

皆さま、いつもご来訪ありがとうございます。 このブログも、おかげさまで設置1年8ヶ月を数え、記事数も1,100を超えました。 よく、アーティストが、自身で選曲したベストアルバムなんてのを出します。 昔、「サザエさん」で、通常の単行本の他に、「よりぬき…

あ、銀行がないっ

けさは本社に直行。 いくつかの部署をまわって、予定の打合せを消化した後、昼前本社を出た。 支店に戻る前に、銀行に寄っていくことにした。 今いる品川の事務所周辺は銀行がないので、東京駅近辺にきたのは好都合だ。 本社勤務当時よく行っていた、日本橋…

しまった・・・

今日29日(金)は、打合せのため、3月まで通っていた本社へ久々に直行。 今、品川に通勤するために朝乗っている電車は、本社に通っていた頃に乗っていたのと同じ時刻の電車だ。 本社当時は八丁堀で下車。 今はその3つ手前の新木場で下りてりんかい線に乗り換…

「ゆずり車線」

(写真上・中)ゆずり車線の看板 (写真下)鹿島アントラーズの本拠地、カシマサッカースタジアム 日立から鹿島に向かう途中で、珍しいものを見た。 「ゆずり車線」というものだ。 1車線の道路を走っていると、一時的に左に車線が追加される。 速度の遅い車は、そ…

久々に朝の総武快速に乗る~上総一ノ宮→錦糸町→秋葉原→上野→水戸

(写真上)日立から鹿島に向かって南下中。天気は晴れなのだが。 (写真下)この向こうが海なのだが 今日27日(水)は、昨日会議で泊まった上総一ノ宮から、茨城へ。 6:44上総一ノ宮始発の総武横須賀快速に乗る。 総武快速というのは、朝のラッシュの時間帯、首都…

上総一ノ宮駅のつばめ

昨26日(火)は、午後から上総一ノ宮に出張。会議に出席した後、現地で1泊。 今日27日(水)は、茨城にまわる予定になっていたので、朝、ホテルをタクシーで出て上総一ノ宮駅へ。 切符を買おうとしたら、元気なつばめの声が。 以前紹介した、私の通勤最寄り駅に…

7月場所新番付

7月場所の番付が発表された。 やはり、東西に横綱が揃ったのが大きい。 03年11月場所以来22場所ぶりのことだそうだ。 さて、一人横綱でなくなった朝青龍がどうか、今度の場所の一番の注目点だと思う。 一人横綱はきついとよく言われるが、朝青龍の場合は、…

オケ練日誌~高弦コンミス練

新しいこと、ふたつ(練習と別に) 新しく買ったウォークマンを初めて使いながら、練習に向かう。 やっぱり、これまでのCDウォークマンに比べて、使っていて嬉しいことが多い。 荷物が軽くなった。機械そのもの重さも違うし、これまではCD3~4枚は持って…

ウォークマン買いました!

(写真上)これまでお世話になってきたポータブルCDプレーヤー (写真中)ただいまユーミンとりこみ中 (写真下)こんなに小さい中に130時間以上も入るとは ウォークマンを買った。 これまで使ってきたのは、写真上、ソニーのCDウォークマン。 毎週のオケ練の…

タブブラウザは便利!

今見ているのは、タコちゃんのブログ、「タコリーナ・ミュージック」。 その上に、今開いているサイトのタブが。 新しいパソコン、メールについてはどうもまだうまくいかないが、付属のブラウザについては便利を満喫している。 付属のブラウザソフトはインター…

いまだにメールが~パソコンその後(7)

5月の連休に買ったパソコン、1ヶ月半ほど使ってきて、まあ大体慣れたのだが、私のパソコンの使用の柱の一つであるメールが、いまだにうまくいかないでいる。 正確には、Windowsメールをソフトとして使っている、ニフティのアドレスでのメールだ。 ・受信は…

しっとり

雨にぬれた葉や花びらが何とも言えませんね 会社のすぐそばにあるあじさいの花の写真を以前載せた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49074588.html 6月8日(金)に撮影したものだ。 あれから2週間、昨6月22日(金)。 また同じあじさいの写真を撮って…

不必要な車内アナウンスが多くないか

上野駅正面改札前には仙台の七夕の飾りがありました 今日は、日帰りで水戸へ。さる案件に係る挨拶のため、本社の者を連れて茨城県庁まで行ってきた。 上野駅から、常磐線の特急で往復。 このところ、管内を出張することが多く、新幹線や特急にしばしば乗って…

巨人=ロッテ何とか五分

ジャイアンツが、ホーム東京ドームでロッテに連勝。 今季交流戦での対戦成績を、何とか2勝2敗の五分に持ち込んで終えた。 前回の千葉マリンでの連敗の時、おととしからの交流戦でのあまりの劣勢を嘆いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49023721.…

ファンの性(さが)

今日19日(火)は、朝成田から総武快速で東京に出て、長野新幹線で高崎へ。 高崎、渋川、桐生とまわって、夕方帰京。 桐生の事務所を後にして、現地の者の車で、高崎駅に向かっていた時のこと。 沿道の看板で、「諏訪内」という文字が目に入った。 えっ・・・、…

なんでとりすぎてしまうんだろう

けさの成田ビューホテルのバイキングの一部です 昨18日(月)は、久々に本社に寄ってから成田へ行き、会議に出席。 会議の会場だった成田ビューホテルにそのまま1泊。 今日19日(火)は、群馬に向かう。 出発前、ホテルのレストランで朝食。 バイキング形式であ…

中央区交響楽団のポスターを見損ねる

いつも楽しい、中央区交響楽団の演奏会告知ポスターのことを、以前書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/44192252.html この時は、中央区交響楽団の団員のkaco4871さんという方からコメントもいただいていた。 つい先日、そのkaco4871さんから、同…

うまく説明できないんだけどよかった~NHK土曜ドラマ「こんにちは、母さん」

5月末から4回連続で放送されてきた、NHKの土曜ドラマ「こんにちは、母さん」が終わった。 毎回、録画したものを見てきたのだが、今日、最終回分を見終わったところだ。 主演の母親(未亡人)は加藤治子、その彼氏がアタックチャアンスの児玉清、息子が平田…

オケ練日誌~新しい曲の譜読み

日 時 : 07年6月17日(日) 13:30~17:30 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : カヴァレリア、運命の力、アイーダ、トロヴァトーレ、トラヴィアータ トスカ、ナブッコ 弦人数 : 7・4・4・8・1 今日も昨日に続い…

かわいいっ! 「手のりたま」

手乗りにしてみました 昨日、千葉駅そばのNEWDAYSで妻が見つけて買ってきた「手のりたま」。 ね、かわいいでしょ、かわいいでしょ! ね、ね、ね。 「丸美屋創業80周年記念」商品なんだそうです。 自称「ふりかけ小僧」としては、たまんないです、これ。 会社に持っ…

My Favorite ルロイ・アンダーソン

好きな作曲家は何人かいるが、ルロイ・アンダーソンは、私が偏愛している作曲家だ。 中学か高校の頃、木更津音楽協会の主催で、東京吹奏楽団の演奏会があり、この中で、「タイプライター」や「サンドペーパー・バレエ」などを聴いたのが、今日までハマり続けるき…

絶対お薦め! 「ヴァイオリンサミット2006」

管内各県をまわってあるいての1週間があっという間に終わり、今日は朝から、平日にできずにいたコメレス、皆さんのブログの訪問など、のんびり過ごしてます。 脇で流していたのが、ちょっと前に買って、お気に入りのDVD「ヴァイオリンサミット2006」。 葉…

雲一つなく

関東甲信地方は、14日に梅雨入りしたと報じられたが、2日後の今日は、早くも梅雨の中休み(笑)。 雲一つない青空がひろがって、とても気持ちのいい日になった。 気持ちがいいを通り越して、すごく暑い。 もう梅雨が明けて夏がきたのでは、という感じでさえあ…

「のだめ」第18巻はトライアングル

今日15日(金)は、退社後、東京モノレールで浜松町へ。 モノレール駅を下りたところにある、ブックストア談に寄った。 天王洲アイルから新木場乗り換えの、今の通勤ルートだと、それなりの規模の書店に寄ろうと思えば、新浦安アトレの有隣堂が一番だが、ちょ…

ぼやっとした写真ですが~群青

今週は、月曜から木曜まで、管内をまわって出たり入ったり。 やっと、今日金曜は、1日支店事務所で過ごした。不在の間にたまった書類やメールをかたづけて、外に出た。 もう19時半をとうにまわっているのに、空にはまだ明るさが残っている。さすがに夏至間…

これ何だかわかりますか

14日(木)、出張というには近場だが、直行で船橋、松戸と事業所をまわって、夕方品川に出社。 今週は、茨城、群馬、千葉とまわった。 現地の者の車に乗せてもらっての移動なので、基本的にはラクなはずだが、やっぱり歳か? あるいは、今日から梅雨入りのじめ…

出向職場の同期会

13日(水)は、3年前に出向していた厚生労働省の外郭団体の飲み会。 御徒町で17:45からという設定。 出張先の群馬から、間に合うように帰京できるか、気になっていた。 高崎駅に16時半頃着き、新幹線乗り場に急ぐ。 16:39のMaxたにがわ418号というのがあっ…

館林駅前の狸像

13日(水)は、出張で館林へ。館林から足利、伊勢崎とまわり、高崎から新幹線で帰ってきた。 館林駅で下りるのは初めてだと思うが、駅前に大きな狸の像が。 館林の一駅隣が「茂林寺前」という駅なのだが、茂林寺とは、童話「ぶんぶく茶釜」の舞台なのだそうだ。 そ…