naokichiオムニバス

69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自選ベスト 2009年5月

2009年5月の記事からです。 駅前(じゃないけど) シリーズ~高崎駅東口 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/59236721.html 貴重な時間、価値ある時間~mixi「上田知華+KARYOBIN」コミュ第1回オフ会 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/592…

オケ練日誌~午前合奏、午後合唱合わせ+パート練習

27日(日)はホール練。 ステージセッティングがあるので、集まれる者は9時に、との号令。 集まった十数人の有志で、ステージ奈落から椅子や譜面台などをひきあげ(上の写真は、奈落から上を見たところ)、ステージ奥から山台を運んで組む(下の写真)。 思ってみ…

那覇の空

帰りの飛行機の窓から見えた、那覇の空。 ふだんは通路側の席をとるんだけど、珍しく窓側の席に座ってよかった~。

帰ります

初めての沖縄から帰ります。 また来ますよ~。

那覇空港へ

用務終了。 高速バスで那覇空港へ移動中。 今日の沖縄市は、昼頃からあいにくの雨でした。 短い滞在ながら、あぐー豚、ゴーヤチャンプルー、島らっきょう、ミミガー、沖縄そばと、地元の美味を味わうことができました。 今度は旅行で来てみたい。

沖縄そば

昼食は、現地の者の案内で、沖縄そばの店へ。 野菜そば。 麺が見えないほどたっぷりの野菜! 麺は独特の太麺。

駅前シリーズ~ゆいレール旭橋駅

ゆいレール旭橋(あさひばし)駅。 ホテルをチェックアウト。 駅前のバスターミナルから高速バスに乗って、これから沖縄市にある事業所へ。 蒸し暑い朝です。

駅前シリーズ~ゆいレール那覇空港駅

那覇空港から、ゆいレール(モノレール)で、今夜泊まるホテルへ。 日本最西端の駅だそうだ。 今年は6月に日本最東端の根室駅にも行ったんだったなあ。 東西制覇! ※日本最東端の駅の過去記事 「駅前シリーズ~根室駅」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/6…

やってまいりました、初めての沖縄!

やってまいりました、初めての沖縄! 那覇空港の空には、まだ明るさが残っております。 羽田からの飛行時間、約2時間半。 やっぱり遠いんだねえ。 飛行中、途中は雲また雲、ひたすら雲。 雪景色のような雲の上を飛んだ。 幻想的な眺めだった。 雲間を降下す…

初めての沖縄へ!

これから1泊で沖縄へ出張。 沖縄は生まれて初めて。 24℃だって! 今、長袖着てるんだけど…。 これで、まだ行ったことがない都道府県は、和歌山県だけ。

稀勢の里の大関昇進に大きな疑問

千秋楽、取組前に、稀勢の里の大関昇進が決まった。 今日の朝日新聞の朝刊、三保ケ関審判部副部長の談話として、3場所33勝にこだわる必要はない、自分も31勝で上がったので、と書かれていた。 スポニチにも、貴乃花審判部長が、千秋楽の午前中に、稀勢の里…

あれこれの1日

お休みの今日。 いろいろやらないといけないことがたまっていたので、いろいろやりました。 その1。試験の申し込み。 9月に受けて不合格だった、建設業経理士1級、財務諸表の試験。 次に行われる、来年3月の試験をネットで申し込んだ。 不合格がわかって…

13日目の優勝決定

白鵬が琴欧洲を下して、二番手に星3つの差をつけたため、13日目での優勝が決まった。 昨日のスポニチに、12日目、13日目での優勝決定(15日制)の一覧が載っていた(画像)。 1939年夏場所の双葉山以来、今場所の白鵬で22例目。 思っていたより少ない。もっとあ…

NECソフト管弦楽団クリスマスチャリティコンサート

25日(金)、会社帰りに新木場(しんきば)駅で下車。NECソフト管弦楽団のクリスマスチャリティコンサートを聴いてきた。 元浦安オケの団員で、今はマイミクさんのJさんがメンバーというご縁で、毎回ご案内をいただいている。 うかがうのは今回で3回目。過…

あちこちでの地震が気になる

このところ、震度5レベルの地震が、それもあちこちで起きているのが気になる。 20日(日) 10:23頃 茨城県北部 震度5強 21日(月) 19:16頃 広島県北部 震度5弱 広島での地震って珍しくないだろうか 24日(木) 19:25頃 浦河沖 震度5弱 東日本大震災以後、気象…

明日にも白鵬優勝~11月場所12日目

西だまりに毎日座っている和服の女性が、我が家では相撲そっちのけでの話題。 クラブのチーママ風だが、実際そうかどうかはわからない。 取組の合間によく携帯で電話をしておられるのだが、お客さんへの営業か? 毎日違う着物を着てこられるので、今日はどん…

警察署に行ってきました~怪文書対応

「復讐代行業者」から不審な手紙が届いた件。 昨日、出社後に警察関係者に相談した。 「とりあえず私がこの電話番号にかけてみましょう。naokichiさんの電話ではまずいので」と、その場で電話。 しかし相手は出ず。 詐欺の手口と考えられるので、無視するのがよ…

アンサンブルJX練習日誌~今季2回目の練習参加

昨22日(火)は、会社帰りに大手町のJXビルへまわって、2週間ぶりにアンサンブルJXの練習。 来月のクリスマスコンサートに向けて、2回目の参加だ。 到着後、例によってしばらく一人でさらう。 その後、19時半頃から1時間少し合奏。 最初は、弦が一人だ…

ちょっといやだな~日本橋さくら通りのイルミネーション

高島屋の脇、日本橋さくら通り。 桜の樹にイルミネーションが。 昨年以前もこうだったっけ? 桜の樹にこういうことするの、個人的にはちょっといやだな。 これから大手町へ。 アンサンブルJXの練習です。

怪文書~「復讐代行業者」から

会社から帰宅して、郵便受けを開けたら、差出人の名前がない白い封書。 何だろう? 開けて爆発するなんてことはないだろうな、と思いつつ、表書きの筆跡に見覚えがあるような気もして(結果的には違ったんだけど)、開けてみた。 B5サイズのワープロ文書が1…

1年後に期待~京葉線防風柵設置

JR八丁堀駅の通路で見かけたポスター。 京葉線に、防風柵工事が行われるとの情報。 うーん、これには期待したいな。 つい2日前に、東京から乗った電車が新木場駅で運転見合わせになってしまい、タクシー帰宅という目に遭ったばかり。 これまで、風に弱い…

オケ練日誌~午前はトップ練、午後は「第九」全曲合奏

午前はトップ練 今日20日(日)の午前は、トップ練。 コンミスRさんの提案で、各パートの1プルトが日程調整して集まった。 ファースト2人、セカンド1人、ヴィオラ2人、チェロ1人、コントラバス1人が参加。 会場には、私が一番乗り。 公民館1階で受け取…

感動の武道館からの帰りは大騒ぎ

武道館での「平成23年度自衛隊音楽まつり」が終わり、表へ。 かなりの強い雨の中、タクシーを待って、列でご一緒になった女性二人と相乗りの形で、東京駅へ。 大丸で夕食の買物をして、さて帰ろうと京葉線へ。 乗った快速電車は、3分くらいの遅れで発車した。…

平成23年度自衛隊音楽まつり<5>

第三章:勇気 (写真上)全出演部隊合同最終演奏「威風堂々」(第1番)。 休憩なしに、約2時間の演奏が、あっという間に終わった。 思いがけず行くことになった、この演奏会だが、本当に行ってよかった。 すばらしい演奏ばかりで、引き込まれた。 (実は、思いが…

平成23年度自衛隊音楽まつり<4>

第二章:希望 (写真上)海上自衛隊東京音楽隊。動きの中で、錨のマークを作った。 (写真中・下)自衛太鼓。 陸、海、空、各音楽隊が、個性的な演奏を繰り広げたが、私には、海上自衛隊が、一番いい響きに聞こえた。妻も同意見。 全部の演目を通じて、ビジュア…

平成23年度自衛隊音楽まつり<3>

第一章:愛 (写真上)在日米陸軍軍楽隊「世界に一つだけの花」 (写真中)在日米軍音楽隊合同演奏「星条旗よ永遠なれ」 (写真下)宮城三女OG合唱団with東部/東北方面音楽隊「Stand Alone」 アリーナ部分全体を広く使っての演奏。 静止してでなく、動きなが…

平成23年度自衛隊音楽まつり<2>

演奏曲目と演奏者は以下の通り。 平成23年度 自衛隊音楽まつり 愛、希望、勇気 今を越えて、その先へ プロローグ演奏:「アメイジング・グレイス」 オープニング オープニングセレモニー:「日本国国旗入場・国歌斉唱」 陸・海・空自衛隊音楽隊 第302保安警務中…

平成23年度自衛隊音楽まつり<1>

19日(土)、日本武道館で行われた、「平成23年度自衛隊音楽まつり」に行ってきた。 こういう催し物が行われていることは、不勉強にしてまったく知らなかった。 会社でひょんなことから手に入った招待券だが、聞けば、毎年、大変な人気で、地方からバスをしたて…

雨の武道館

雨の日本武道館。 もんのすごい行列。 小田(和正)さんの追加公演! …じゃないですよ。 詳しくは追って。

駅前シリーズ~東京駅丸の内側現況

工事中の東京駅丸の内側。 日頃は八重洲勤務なので、来る機会がないが、今はこうなってるんだ…。 丸ビルの5階のレストラン、小岩井フレミナールからの眺め。 これから日本武道館へ行きます。