naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り切った、偉かった

夕方、妻から電話。 横浜での演奏会本番が終わった、と。 2週間ほど前からの気管支炎で、止まらぬ咳に、ろくに眠れず、ろくに食べられず、という日々。 過去に見たことがない、ぐったりと消耗した姿を見たが、何もしてやれずに過ごした。 出張不在ばかりだ…

アフターランチウォーキング当面中止

1週間ほど前から、右膝の裏側がちょっと痛むようになった。 昼休みのアフターランチウォーキングは、当面見合わせることにした。 ウォーキング、ちょっとがんばり過ぎたかなあ…。 膝の裏、湿布貼って様子を見た上で、快復しなかったら、会社の近くの整形外…

北海道出張から帰宅したが

北海道から帰宅。 気管支炎を患っている妻は、明日、横浜で、声楽の伴奏の本番。 今日から横浜へ乗り込みのため、不在。 明日、本番後も横浜泊とのことなので、顔を合わせるのは、あさって、金曜日。 出張中、病状はメールで確認していたが、まだまだよくな…

さて帰京

釧路、根室とまわって、改めて思ったけど、北海道って広いなあ! 道路はずーっとまっすぐ。 見渡す北の大地は、ほんとに広い。でっかい。 牧場がいっぱいあった。 牛や馬をたくさん見ました。 さて、たんちょう釧路空港から帰京します。

釧路湿原展望台

釧路空港の前に、釧路湿原展望台へ。 展望台からの眺めはすばらしい。 この魚は、展望台館内の展示物の一つ、日本最大の淡水魚、イトウ。 これ、本物です。生きてます。 表に出て、周囲の遊歩道を少し歩いた。 久しぶりに自然の中を歩いたが、気持ちがよかっ…

かき豚合戦丼

今日のランチは、厚岸(あっけし)の「味覚ターミナルコンキリエ」というところへ。 厚岸と言えば牡蠣。 牡蠣フライと帯広名物の豚丼がコラボした、「かき豚合戦丼」(笑)。 おいしかった! 厚岸も、東日本大震災で津波の被害を受け、牡蠣の収穫が心配されてい…

納沙布岬

根室での業務終了後、せっかく来たのだから、ということで、納沙布岬に足を伸ばした。 今回の出張で釧路から同行してくれた現地の者も、納沙布岬には行ったことがないという。 ここが日本の最東端。 昨日と違って霧はなく、いい天気になったが、北方領土は見…

もう陽が高い

まだ6時過ぎなのに、根室の陽は高い!

日本でいちばん朝日に近い街

日本でいちばん朝日に近い街、根室の空は、まだ3時前なのに、明るくなってきている!

駅前シリーズ~根室駅

霧に霞む根室駅。 日本最東端の駅。 今回は車移動なので、この駅から電車に乗ることはないが、ホテルに近いので、散歩がてら見に来た。

標識にロシア語

根室市街の交通標識には、ローマ字表記に並んでロシア語が。 初めて見た。 昔、福岡空港に初めて行った時、今ではどこにもあるハングル表記を珍しく思ったことを思い出す。

花咲灯台車石

「根室10景」、2つ目は、花咲灯台車石。 下から2枚目の写真が、車石。国の天然記念物に指定されているとのこと。 下から3枚目の写真、波が打ち寄せる岩場には、宮崎の、鬼の洗濯板を連想させられる。 ここも霧が濃い。 きれいに晴れていれば、海の眺めが…

風蓮湖

本日の用務終了。 根室市街にある、今夜のホテルに移動する途中、「根室10景」と言われる場所、2つに立ち寄った。 道の駅「スワン44ねむろ」から見る風蓮湖(ふうれんこ)。 霧が濃い。

駅前シリーズ~厚床駅

訪問している事業所の近くに、厚床(あっとこ)という駅。 8月に高嶋ちさ子一座が公演に来る(駅舎入口に張られているポスター)。 下から2枚目の写真は駅舎を背中に撮影したもの。 正面の通りを奥に向かって10分くらい歩くと、会社の事務所がある。 しかし肌…

根室名物エスカロップ

今日のランチは、根室のソウルフードと言われる、エスカロップ。 バターライスの上に薄手のカツ。 長崎名物のトルコライスを思い出す。 ※関連の過去記事(トルコライスそのものについての記述はありませんが、写真は載ってます) 長崎出張①~ピアノ猛練習 http…

根室へ移動中

釧路から根室に向けて、現地の者の車で移動中。 120キロあります。 霧が出てます。

かわいいお地蔵様

釧路駅構内の「豆地蔵」というレストランの店頭に、かわいいお地蔵様。

ザンギ

釧路駅近くの居酒屋なう。 マグロのザンギ。 おいしい~。 店のテレビでは「帰れま10」。 不二家のスイーツ。 ゲストの優香は今日誕生日なんだって。 優香も31かあ。

駅前シリーズ~釧路駅

たんちょう釧路空港から、バスで約40分。 釧路駅前に到着。 駅前のホテルに宿泊、明日は現地の者の車で、根室へ移動予定。 今回の出張で、この駅を利用することはない。 釧路は涼しいというより肌寒い。 会社の作業服の上着をはおっているが、ひんやり。 ホ…

たんちょう釧路空港着

たんちょう釧路空港に到着。 曇ってます。 涼しいです。 18.3℃。 これからバスで釧路駅へ向かいます。

今週は北海道

今週は北海道出張。 これから釧路へ飛んで一泊。 明日明後日と根室へ。 しかしこれから乗る釧路便、羽田空港第2ビルの、いっっっっっちばん端っこ!

オケ練日誌~新入団員初参加

日 時 : 2011年6月26日(日) 13:30~16:30 場 所 : 市内公民館視聴覚室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : 1812年序曲、ロメジュリ、ガイーヌ、仮面舞踏会、木星 弦人数 : 7・5・3・5・2 弓の毛 : 2本(1812年、仮面舞踏会) 6月に入…

ヴィオラにまた新入団員!

浦安オケのヴィオラに、また新入団員が! 5月22日(日)の、「がんばろう浦安! みんなで音楽を楽しもう! コンサート」の際、エキストラとしてお手伝いいただいた、Nさんから、昨晩メールが届いた。 「ぜひとも浦安オケに入団させていただけないかというご相談…

さしもの妻も

妻が具合を悪くしている。 先週、18日(土)、九州出張から帰宅するなり、「風邪をひいた」。 咳が出て、身体が痛いという。 まあ、おとなしく寝ておれ、と言い置いて、日曜日はオケ練に出かけ、あまつさえ飲み会にまで参加して帰宅。 そして週明け、20日(月)、…

11日ぶりの歯医者

九州、青森と出張が続き、今日24日(金)は8日ぶりの出社。 会社帰りに、11日ぶりに歯医者へ。 前回は、2時間半という長時間の治療だったが、その続きだ。 右下奥、3本の仮蓋をはずし、前回、型をとった冠をかぶせた。 「3本入れるので、ちょっと調整に時間…

オケ練日誌~先週と同じ曲を合奏

※出張不在だったため、5日前のオケ練日誌です。 日 時 : 2011年6月19日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 副指揮者S先生 内 容 : 合奏 曲 目 : 1812年、ロメジュリ、仮面舞踏会 弦人数 : 6・5・3・7・1 弓の毛 : 無事 今週…

梅雨の晴れ間

8日ぶりに出社。 アフターランチウォーキングは、銀行に用事があって、京橋界隈。 梅雨の晴れ間。 暑い! ウォーキングも、だんだんつらくなってくるね。 ベームの「コシ・ファン・トゥッテ」(DG盤)を聴きながら。

間もなく搭乗

青森空港、来た~。 さあ帰るよ。 搭乗口のテレビでは、「笑っていいとも!」をやってます(今日、昼に放送したもの、とのこと)。

時間が空いた

仕事が順調に進み過ぎて、弘前からもう青森に戻ってきてしまった。 東京への飛行機は17:15発。 青森駅16:00発の空港行きバスに乗ればいい。 2時間以上ある。 ということで、荷物をコインロッカーに預けて、青森駅周辺を散策中。 十和田丸。青森ベイブリッジ…

緊急地震速報!

出張で弘前滞在中。 ホテルの部屋でテレビ体操の後、9月に受ける経理の試験の勉強をしてたら、突然携帯電話が鳴った。 緊急地震速報! 久しぶりだ。久しぶりだから、何の音だかすぐにはわからなかった。 脇のテレビを見たら、「東北地方で強い地震」。 ひえ~…