naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小田和正全アルバムをウォークマンに転送

休日の今日。 昨日は仕事で疲れたし、治ったはずの風邪も少々戻ってきたので、家でおとなしくしてました。 とは言え、寝ていたわけではなく、今日やったのは、ウォークマンへの音源の取り込み。 新しいウォークマンは、容量32GBで、これまで使ってきたもの…

ふう

今日からゴールデン・ウィークのところ、出社。 具体的には書けないのだが、会社で、ある問題が起きていて、ここのところ、その対応に追われている。 今日も、その関係で出社。 予定の打合せはそう時間がかからないだろうと思っていたら、そうならず、結局平…

値打ち

楽天が、本拠地開幕戦で勝利。 田中投手が気迫のピッチングを見せたようだ。 完投というのが、値打ちあるよねー。 よくやった! 選手がファンに力を与え、ファンが選手に力を与える。 今年の仙台。今年のゴールデンイーグルス。 ベガルタも勝ったそうだ。 人…

無事に安堵

毎日チェックしているサイトの一つに、「Classcal CD Information & Reviews」がある。 ※そのサイト http://homepage1.nifty.com/classicalcd/index.htm 加藤幸弘さんという方が運営している。面識はない。 クラシックCDについ…

練習再開決定!

24日(日)、浦安オケの決起集会。 練習ではなく、まあ飲み会なのだが、団員の多くが集まるのは、震災直前の練習だった、3月6日(日)以来。 個人的には、その練習には欠席したので、その間、内輪の仲間で集まってのアンサンブル練習はあったが、オケ全体の集…

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲鑑賞中

ワーグナーの「リング」にはまだ手が出ていないが、まとまったものを体系的意識的に聴こうという取り組みの一環として、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲を聴いている。 ベートーヴェンの作品の中核をなす、交響曲、弦楽四重奏曲は、いずれも長いこと全曲親…

大台復帰(爆)

2日ぶり、入浴前の体重測定。 大台復活してた・・・。 何十キロに戻ったかは、内緒です。

久々大台割れ

入浴前の体重測定(体脂肪率なども)。 今日、久々に、大台を割っていました! ほんとに久しぶりだ・・・。 何十キロを割ったかは、内緒です。

8週間ぶりに

これから、浦安オケの決起集会。 今日は楽器なし、飲み会だけだけど、8週間ぶりにオケのみんなに会える。 暖かい。いい天気だ。 青い空。

なかなか寝られない

地震は治まったようだが、咳が治まらない。 眠いんだけど、寝つけないなあ…。 日曜日のオケの飲み会、厳しいかな。 スーちゃん、死んじゃったんだ。 病気だなんて知らなかった・・・。

寝ると揺れる

やれやれ、と寝るとまた揺れる。 今も揺れてる。 起きてれば揺れないかな(笑)。 風邪だし、眠いから今日は早寝と思ったんだけど。

寝入ったところへ

うとうと寝入ったところへ、下から来たねえ。 その後に携帯電話の緊急地震速報のエリアメール。 震源が千葉県東方沖だから間に合わなかったか。 …と思っていたら、また揺れた。

「どーも」、3回聴きました

昨日買った、小田(和正)さんの新作アルバム、「どーも」。 ゆうべウォークマンに取り込んで、今日の通勤から聴き始めた。 新しいアルバムを初めて聴く時、というのは、いつもとても貴重なものをたまわる、いただくような、改まった思いになる。 聴き始め、しば…

「その日が来るまで」~ツアーにサブタイトル

小田(和正)さんのツアー特設サイトを久しぶりに見たら、7日に、ツアーにサブタイトルがついていた。 ずいぶん経つのに、気がつかなかった。 ツアータイトルは、「どーもどーも」。 これにはずいぶん驚いたものだが、ニューアルバムのタイトルが「どーも」という…

オケ練再開へ、光が見えてきた?

昨19日(火)、団内のメーリングリストに団長からメールが配信された。 浦安市の公民館は、一部を除いて4月25日(月)から使用可能。 浦安市文化会館も、5月1日から一部利用可能、大ホールは5月16日から利用可能。 5月1日(日)は、午前に公民館を予約した。…

はじめての《指環》

「リング」全曲盤は買わなかったけど、銀座山野楽器でこんな本、買いました。 「はじめての《指環》(リング)」。 副題が、「ワーグナー《ニーベルングの指環》聴破への早道」! (著者は、自民党の国会議員とは別人らしいです) 序章は、「《ニーベルングの指環》はど…

小田和正 「どーも」 発売!

今日は、早めに退社して、銀座山野楽器へ。 雨の店頭に、小田和正「どーも」入荷! 「そうかな(相対性の彼方)」以来、6年ぶりのオリジナルアルバムだ。 本来、ツアーが既にスタートした中での発売となるはずだったが、震災による公演スケジュール変更。 初日の…

「リング」全曲盤、いよいよか?

ワーグナーの「リング」。 いずれは聴かねばと思いながら、55歳。 DVDなら、演出がオーソドックスな、レヴァイン=メトのものと決めている。 しかし、DVDをまとめて観賞する時間が持てるだろうか、と思うにつけて、とりあえずはCDをウォークマンで聴く…

風邪ひいちゃいまして

先週の木曜、14日から風邪を自覚。 先の冬は、珍しく風邪らしい風邪をひかずに終わったと思っていた矢先のこと。 やっぱり季節の変わり目だからねえ。 週末はできるだけ寝て過ごした。 けさは、会社に出る前に、会社の近くのかかりつけ医で診察を受けた。 症…

フィラデルフィア管弦楽団が経営破綻とは

今日の朝刊と、ネットのニュースで、フィラデルフィア管弦楽団が、破産法の適用を申請したことを知った。 近年は、聴衆の動員が激減し、興行収入の減少から資金難に陥っていたという。 アメリカの主要オケが経営破綻するのは初めてなのだそうだ。 驚いた。 …

今週もアンサンブルの会~フルート、クラリネットと弦で

先週に続いて、浦安オケ内輪の団員が市川の施設に集まってのアンサンブルの会。 今週は、フルート1人、クラリネット1人、ヴァイオリン5人、ヴィオラ1人、チェロ2人の計10人。 内、今週新しく参加のメンバーが4人。 今日は11:00~15:00という時間帯だっ…

演奏の機会のお話が2つ

昨日の晩、相次いでメール。いずれも演奏の場へのお誘いだった。 一つは、あるアンサンブルのライブ演奏。本来のメンバーが参加できず、代打の依頼。本番は5月、連休明け。 もう一つは、以前に参加したことがある市民オケから、エキストラの依頼。本番は7…

忘れ物の鳥肌

皆さん、どこかに忘れ物をしたのに気がついて、ひえ~、と、全身にぞわぞわ鳥肌が立つような寒気を感じたことってありませんか。 私は、もう昔のことですが、3つおぼえてることがあります。 その内2つが、秋葉原の石丸電気がらみです。 先日、石丸電気のレ…

次世代自販機も今や

ついこの間、あちこちの駅に設置された、次世代自販機。 一連の節電が始まってから、どこの駅に行っても、このタイプの自販機はどれも休止中。 周囲の普通の自販機は、照明こそ落としながらも販売自体は続けているところをみると、よっぽど電気を食うんだね…

これから健康診断

日本橋さくら通りの桜は、盛りを過ぎて花吹雪。 これから健康診断です。

久しぶりに石丸電気に行ってみたら

今日14日(木)は、会社帰りに秋葉原へまわって、久しぶりに石丸電気に行ってみた。 そうしたら・・・。 いつの間にか、CDの売場がすっかり縮小されてしまっていて、びっくり。 これはちょっとショックだった。 石丸電気を知ったのは高校の時。 音楽教師をし…

意外、意外~ジャイアンツ開幕2連勝は13年ぶりだって

ジャイアンツが、スワローズとの開幕2連戦に連勝。 開幕から2連勝するのは、1998年以来、13年ぶりのことなのだそうだ。 これはまったく意外だなあ。 1998年というと、個人的には、プロ野球の開幕時に、妻が患って入院していた。 病室のテレビでナイター中…

鮭、焼魚~吉野家

これまで長年気がつかずにいたことに、ハタと気づいた。 吉野家。 朝食メニューに、焼魚定食って昔からありますね。 今は、焼魚牛小鉢定食、ハムエッグ焼魚定食ってのもあります。 一方、定食メニューの方には、牛鮭定食と豚鮭定食があります。 でね、出てく…

けさは総武線シフト

今日14日(木)、朝の京葉線は、変電所トラブルがあったそうで、運行が乱れた。 京葉線に乗るのををやめて、千葉駅から総武線で出社。ちょうど先月の今頃、地震の影響で京葉線の運行が思わしくなかった時に、しばらく総武線で通勤したが、それ以来だ。 バック…

いよいよ…!

明日15日(金)、いよいよリニューアルオープンする、東京駅一番街のタワーレコード。 小田(和正)さんのアルバムも、いよいよ…!