naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余震復活…

このところ、余震が治まってきたと思っていたが、今夜は何度か揺れてる。 寝ててもちょっと不安…。 風も強いし、何だかやだなあ。

動き、始まる

昨日の記事、「目標を持つ」、マイミクの元オケ仲間、Anita♪さんが日記にとりあげて下さいました。ありがとうございます。 練習休止、本番中止(延期)という事態に、じっとしていられない団員は多いようで、トランペットはトランペットで、近々パートの総決起集…

目標を持つ

浦安オケ、当面の活動休止、5月の定期演奏会中止(延期)という、非常に重い発表があってから、気分はやはりふさいでいる。 自分の気持ちを見つめてみるに、何が大きいかというと、それは、目標としていた本番自体が失われたことよりも、毎週の練習の再開見込…

都知事選もAKB

都知事選挙実施中。 とはいえ、選挙カーが走り回るでもなく、今のところ静かです。 都知事選もAKB。

再チャレンジ

3月13日(日)は、経理の検定試験が予定されていた。 11日(金)、試験を2日後に控えたところでの震災。 本来なら、試験前日の土曜日は、追い込み勉強のはずだったのだが、当然それどころではなく・・・。 試験に行く気持ちになれるのか、実際に行けるのか、と…

関ジャニ

今、テレビで、お医者さんらしき人が、「患者にとって一番大事なことは」と言っていたが、一瞬、「関ジャニ」って聞こえてしまった。 錦戸亮ファンのRさん(@浦安オケ)の影響かな?(笑)

1ヶ月ぶりの楽器! カルテット練

今日27日(日)は、午前にドコモショップで機種変更の後、カルテット練に向かった。 昨日書いたが、5月の定期演奏会の開演前のホワイエ(ロビー)コンサートで、弦楽四重奏をやろう、という話が、だいぶ前から持ち上がっていた。 2月の合宿で、ちょっと譜読み…

常駐サイト

JR東日本の運行状況。 気象庁の地震情報。 東電のプレスリリース。 これらのサイトは、タブグループにしてお気に入り登録し、常時開いてチェックしてます。 いつまで続くんだろうな・・・。

5月の定期演奏会中止・・・

震災以後、オケ練は中止。 3月中は練習中止、という団内インフォメーションだったが、千葉県内では旭市に並んで被害甚大な浦安市。 報道でも、まだまだライフラインの復旧は進んでいない。 また、我々のオケの演奏会場である浦安市文化会館には、災害対策本…

携帯電話機種変更

今日27日(日)は、千葉のドコモショップへ行って、携帯電話の機種変更。 理由は震災。 緊急地震速報のメールが入るようにしたい、という妻の希望による。 これまでの機種では、入らないのだ。 前回の機種変は2008年7月だから、3年弱。まあそろそろいいかな…

駅前シリーズ~京成中山駅

京成中山駅。 オケ仲間のマンション集会室での弦楽四重奏の練習を終えて、これから帰宅。

明日は楽器が弾ける

先週に続き、マイミクのKさんとAさんから、所属オケの練習へのお誘いをいただいた。 先週は、練習場所を開放しての自主練だったが、今週は、団としての練習再開らしい。 浦安オケは、今月いっぱい練習中止の状況。 事情により、今週も参加は見送らせていた…

イチロー並みっ

今、いつもの習慣で体組成計に乗ったら。 体脂肪率5.0%。 5.0%??? 突然イチロー並み! えー、ふだんどれくらいなのかは書きません(笑)。 壊れたかな、この体組成計。 ちなみに、体重はふだん通りでした(爆)。 こっちの計測機能は壊れてないみたい。

小田和正ツアー振替日程発表

小田(和正)さんのサイトを見たら、昨日、見送りとなっていた公演の振替日程が発表されていた。 小田さんからのメッセージ。 スタッフと一緒に、なんとかできないかといろいろ考えたのですが、こん なふうに何ヶ所かの公演を中止にせざるを得なくなってしまい…

露出急増?

最近のテレビで、 田山涼成 MAX をずいぶん見かけるなあ、と思っているのは私だけでしょうか?

大佐

震災の件で、日本のメディアでは扱いが小さくなりましたが、リビアも相変わらず大変なようです。 そのリビアの最高指導者、カダフィ大佐。 これ、職場でも話題になったんですが、何故、「大佐」なんでしょうね。 リビアでは、大佐が一番偉いんでしょうか。 「兵…

今日で 今日は

今日で2週間。 早いものですね。 今日は、ここまでのところ、地震がありません。 珍しい。 かえって不気味だったりするな…。 ま、ともかく1週間終わったので、帰ります。 今日は妻の母の誕生日。 喜寿です。 明日はお祝いの会食予定。 無事だったからでき…

不謹慎・・・

あるマイミクさんが、日記に書かれていたのだが、「生活のために必要ではない楽しみ」をやろうとする時、「不謹慎」という言葉が頭に浮かび、そのことで、ずいぶん悩まれ、苦しまれているとのこと。 「生活のために必要ではない楽しみ」・・・。 私の生活の中だと…

水。

それにしても、3月も下旬だというのに、寒いですね・・・。 会社の行き帰り、いまだに手袋してます。 余震もなかなか治まらないし・・・。 最大震度5前後の余震は、まだ1日に2~3回ペース。 どちらも「彼岸まで」とはいかなかったようです。 ところで水。…

震災後初めて新浦安駅で下りてみた

今日23日(水)夜、会社の帰りに新浦安駅で途中下車してみた。 震災後、初めてのことだ。 新浦安には、オケ練で毎週日曜日通っているが、通勤ルートにある駅なので、平日の会社帰りに途中下車して、アトレ(駅ビル)の書店に寄ったり、TSUTAYAでCDを借…

ねこ共生型マンション

今日は、三軒茶屋の関係会社に来ている。 今、昼食に出たのだが、歩いていたらこんなマンションがあった。 ねこ共生型マンション。 へえー、こういうのがあるんだね。 3匹まで飼養可。 (飼育とは言わないらしい) 猫のための諸設備。 犬はNGだそうです。

嬉しい知らせ

今日は、相次いで嬉しい知らせが。 浦安オケ、ヴァイオリンのMちゃんと、ヴィオラのFさんからメール。 お二人とも、新浦安近辺にお住まいだが、先週末に断水が解消したとのこと。 よかった、よかった! 少しずつだが復旧が進み、日常が戻ってきているよう…

一つシフト

先週は総武線で通勤していたが、週明けの今日から京葉線に戻した。 京葉線で出社するのは、地震があった朝以来だ。 いでたちも、先週は会社の作業服上下にリュックだったが、スーツにネクタイ、普段の鞄に戻した。 元の生活へ、一つシフト。

彼岸まで

お彼岸の中日。 雨で冷え込む日でしたね。 暑さ寒さも彼岸まで。 余震が治まってきたようですが、余震も彼岸まで、となればいいなあ。 被災された皆さんのご無事を祈ります。 「今、何ができるだろう」。 今、SMAP×SMAPでも、そう言ってます。 私が思…

自習室

3連休最終日。 今日やらなければならないのは、とにかくこれ。 エキストラの方にお送りする楽譜の準備だ。 製本と、ボウイングの記入、そして発送。 パートのメンバーで分担しており、私は2人分担当する。 本当はもっと早くやらなければならなかったのだが…

実家被害なし

今日20日(日)は、朝から木更津へ。 震災後、初めてだ。 事情により、今、車がないので、木更津へ行くなら電車しかない状況にある。内房線の運行に制約がある日が続き、3連休初日の昨日は、自分の家に工事が入って出られなかった。 朝、情報収集したら、京葉…

嬉しいメール

3連休。 今日は暖かかったし、停電がないことも早々と発表されていたから、何か久しぶりにちょっとはのんびりした気分? テレビも通常番組が多くなってきましたね。 とは言え、前からの予定で、今日の午前は家に工事業者が入ることになっていたので、まずそ…

プロ野球開幕の当否

ここ何日か、プロ野球の開幕是非について、選手会も含めて議論されてきたようだが、結論として、当初予定の、25日(金)セ・パ同時開幕を変更し、パは4月12日(火)に延期した。 セ・リーグは、選手会の反対を押し切って開幕を強行する形となっている。 うーん…

ACジャパンのCMについての誤解

今、テレビ各局で頻繁に流れている、ACジャパン(旧公共広告機構)のCM。 仁科亜季子母娘。金子みすヾ。イビチャ・オシム。妊婦に電車の席を譲ったりする心づかいの話。 同じCMが何度も何度も流れることについて、昨日何気なく記事に書いたら、canser252…

AC

地震以降、しばらくの間は、テレビのCMがなかった。 その後、CMが復活したが、ほどんどがAC提供のCM。 (ここにきて、普通のCMも出てきたが) ACのCM、何種類か流れているが、何度も何度も繰り返されるので、飽きてきたって言うか、おぼえてしま…