naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ練日誌~シューベルトの難しさ・・・

(写真上)新浦安駅の掲示板に、昨年12月の市民演奏会のチラシがまだ・・・ (写真下)monaでブラームス製本中。 日 時 : 2010年1月31日(日) 14:00~18:00 場 所 : Wave101 市民練習室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : ブラームス1番…

有楽町西武、河原町阪急・・・

有楽町の西武百貨店が閉店するというニュースにはびっくりした。 立地としては、あんなにいい場所はないと思われるのに、商売を維持できないとは・・・。 そして、いくらも経たない内に、今度は、京都河原町の阪急が閉店するとの報道。 正月に京都に行った時…

のだめが大河主役・・・

来年のNHKの大河ドラマ、「江~姫たちの戦国~」の主役に、上野樹里がキャスティングされると発表があった。 大河ドラマ通算50作目の節目になるのだそうだ。 しかし、上野樹里の時代劇って・・・。 どうしても、のだめのしゃべりでやりそうな気がしてしまう…

ビックカメラで(汗)

28日(木)、有楽町のビックカメラで買物をした。 レジでポイントカードを出したら。 「あの、これお店が違うんですけど・・・」。 ヨドバシカメラのポイントカードを出していた(汗)。 大体、ビックカメラのポイントカードなんて、そもそも持っていないんだし(爆…

世界貿易センタービル39階から

27日(水)、会社の行事で、浜松町の世界貿易センタービルへ。 東京モノレールの浜松町駅に直結している、高層ビルです。 会議終了後、懇親会で39階のバンケットルームへ。 写真は、39階から羽田空港方面を望む眺め。 モノレール、わかりますか。 その下にJR…

きっ!!

そうです。茨城は「いばらぎ」ではなく「いばらき」。 今日行って今帰ってきたのは群馬だけどね。 風が冷たくて寒かったぁ、たかさ「きっ!!」。

ピザよりビールが問題(笑)

今、テレビ朝日で「お試しかっ!」をやっている。 今週は、ピザ。 ピザハットの人気メニューベストテンを全部当てないと帰れない。 そのロケが行われたのが、ピザハットの蘇我店だという。 ピザハットで、イートイン可能な店舗は、千葉県内ではここだけなのだ…

さだまさし楽曲番付フルバージョンを入手~三段目から序ノ口まで

三段目から序ノ口まで。 読めますかね。画像をクリックすると拡大されます。 個人的に、「もっと上だったらよかったのに」という曲。 三段目 それぞれの旅 第三者 序二段 蝉時雨 カーテンコール 分岐点 望郷 昔物語

さだまさし楽曲番付フルバージョンを入手~幕内から幕下まで

さだまさし楽曲番付、上半分です。 東西の横綱は、まあ、やっぱりそうか、というか、やっぱりこれしかない、というか、そんな感じですね。 並の横綱ではなくて、双葉山、大鵬クラスでしょう。 個人的に、「もっと上だったらよかったのに」という曲を書いておき…

さだまさし楽曲番付フルバージョンを入手~全体

先日、「さだまさし楽曲番付Tシャツ」を通販で購入した。 ※その記事 「さだまさし楽曲番付Tシャツ」 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/60741019 このTシャツには、幕内部分の番付が背中にプリントされているのだが、その後、十両以下序ノ口まで書か…

1月場所千秋楽~白鵬が朝青龍を圧倒、一矢報いる

豊真将が頭から当たり、左を差して右おっつけで攻めようとしたが出られず、岩木山が巨体を利して寄って出た。豊真将は危なかったが、土俵際まわりこんでの突き落としで逆転。 豊真将は9勝したものの、課題はある。 阿覧は、光龍に突かせず、左右からきめて…

1月場所14日目~朝青龍熱戦を制して25回目の優勝を決める

白馬と豊真将は、豊真将が今日はよく前に出て攻めきった。今日の豊真将は、まわしにこだわらずに、前へ前へと出た。勝ち越し。 北太樹と高見盛は、激しい動きから、北太樹が上手出し投げで勝ち、高見盛は負け越し。高見盛という人は、攻防の中で自分有利のい…

1月場所13日目~白鵬がよもやの連敗で朝青龍と2差

豊響が、この人らしいいい押しで、猛虎浪を正面へ一気に押し出した。2ケタ。 岩木山が重量感あふれる相撲。立ち合い右をのぞかせると、高見盛をいっぺんにもっていった。これで6日目から8連勝。 光龍が突くところを、栃煌山は左をのぞかせ、右はずで前に…

1月場所12日目~白鵬まさかの2敗で朝青龍単独トップ

NHK総合テレビは、国会中継のために17:05からの放送。幕内後半戦に入ったところで放送が始まった。 以前は、こういうケースでは、放送できなかった幕内前半の相撲を、取組の合間に順次見せていた。しかし今日は、連続リプレイの形。これがまずいのは、前…

駅前シリーズ~上総清川駅

久留里(くるり)線、上総清川(かずさきよかわ)駅。 無人駅です。 改札なし。 ここも父の用事で。 木更津での今日の用はぜんふ済んだので、これから千葉へ帰ります。 しかし、今日は天気もいいし、あったかくてよかった~。 (ところで、今日は母の誕生日。存命…

ご注意下さい、っても・・・

木更津駅から久留里(くるり)線に乗っている。 車内アナウンス。 「この電車にはトイレはついておりません。ご注意下さい」。 「ご注意下さい」っていうのが何か可笑しかった。 注意って言われてもねえ…。 「ご了承下さい」ならわかる気がするけど。

駅前シリーズ~巌根駅

内房(うちぼう)線、巌根(いわね)駅。 木更津の千葉寄り一駅隣です。 父の用事で来ました。 ところで、下の写真の左の方に、「巌根駅に快速を!」ってアピール看板が出てますが・・・。 現在、内房線の千葉~君津間で、快速が停車しない駅は、本千葉と巌根の2…

水戸にてバスの車窓から

昨22日(金)は、水戸へ出張。月1回開かれる定例会議に出席のためだ。 目的地の事業所までは、いつも水戸駅から県庁方面行きのバスに乗って行く。 千波湖(せんばこ)を過ぎてしばらく行ったところに、こんなスナックがある。 いつも通るたびに面白いなと思って…

1月場所11日目~朝青龍が把瑠都に厳しさの違い見せつける

白馬と霜鳳は、右四つから、充分な上手をとった霜鳳が上手投げ。白馬は3敗。 豊真将と豊響は、豊響が踏み込みよく押し込むところ、豊真将がこらえ、頭を下げて突きながら前に出たが、豊響ははたいて崩し、押し出した。豊響は勝ち越し。 やはりこの相撲を観…

駅前シリーズ~壬生駅

東武線壬生(みぶ)駅。 これから、現地の工場へ行って打合せ。

駅弁シリーズ~桜海老とじゃこの海物語

桜海老とじゃこの海物語。 「チャコの海岸物語」のシャレかな? 上野駅で購入。 ごはんの上に、桜海老とじゃこ、それからかき揚げが乗ってます。 東武線で栃木の壬生(みぶ)へ移動中。

1月場所10日目~琴欧洲、日馬富士痛い3敗目

2敗同士、白馬と北太樹は、立ち合いすぐに左四つ、ちょっと右に動いて上手を先にとった白馬が、右から外掛けに行きながら上手投げで勝ち越し。 豊真将は、光龍の突きに下がらず、左上手をとり、頭もつけて寄り切った。今日はいい相撲だった。 豊真将が攻め…

1月場所9日目~把瑠都の成長

2敗同士、豊響と白馬は、立ち上がって、豊響がいい押しを見せたが、白馬も前まわしをとってしのいだ。その後、白馬は、まわしをはなして押し込んでおいてから、また右上手をとって出し投げで崩し、向正面に寄り切った。熱戦だった。 豊真将と1敗の北太樹は…

1月場所中日~1敗9人から5人に

NHKの正面解説は貴乃花親方。NHKとしては禁句かと思った、理事選の話題に藤井アナがふれていた。いいのか? 琴光喜が休場。足を傷めていたらしいが、昨日までの相撲内容を観れば、やむを得ないところだ。 栃煌山が会心の攻め。もろ差しで豊響をいっぺ…

オケ練日誌~今週は2楽章デー

日 時 : 2010年1月17日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : シューベルト5番(2楽章)、こうもり序曲、(ブラームス1番(2楽章)) 弦人数 : 10・8・5・10・2 弓の毛 : 1本(こうもり) 入団丸…

1月場所7日目~白鵬30連勝でストップ

豊響は、霜鳳に右四つに組み止められてしまったが、さすが今場所元気なだけに、しぶとくねばって、最後は霜鳳の上手投げを右すくい投げで逆転した。 豊真将は、今日は頭を下げながらよく前に攻めたが、土俵際で黒海のひきおとしを食った。 NHKのゲストの…

1月場所6日目~1敗が10人

NHK正面実況は佐藤アナ。この人は「なるほど」が口癖であることに気がついた。 豊響が、磋牙司にいい突き押しで地力の差をみせて、5勝1敗。今場所はこの人らしい相撲が出ている。 豊真将は、翔天狼に敗れて3勝3敗。豊真将という力士は、やはり基本が受…

浦安オケ勤続15年

これ、6年前に個人的に作ったオケでの名刺です。 1月15日は、浦安シティオーケストラの練習に初めて参加した記念日だ。 1995年のことだった。今日で丸15年。 中断することなく、15年も続くなんて、想像もしていなかった。 そもそも、長いブランクの後のヴ…

今度は朝の富士山

出社途上、東品川橋からの朝の富士山。 雪で白い。 下の写真は反対方向、京浜運河側の朝日。

653

わずかの間に、もう653人なんだけど・・・。 私、何かした? 何で、急に人気ブログになったの?