naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕まつり間近の仙台駅

昨30日(土)は、小田(和正)さんのライブで仙台へ。 午後、仙台に入り、仙台駅近くのホテルと、ライブ会場の利府の往復が主な行動範囲で、今日昼前の新幹線で帰京してしまったので、街中を歩くことはできなかった。 でも、仙台駅は、仙台七夕まつり(8月6日(…

駅弁シリーズ~青森・函館弁当

仙台から新幹線に乗る前、ホームの売店で買った駅弁。 青森・函館弁当。 仙台を出発して間もなく食べました。 一番搾りは「仙台づくり」。

コントラバス乗車

東京に帰る新幹線。 コントラバスが乗ってました。

warning!

仙台駅前、某商業ビルのトイレで。 このペーパーホルダー本体の上に乗る人って、いるんだろうか。 子供か? 「十分注意」しないと、ケガするほどに危険なものかなあ。 メーカーにしてみれば、いろんな人がいるから、何されるかわからない、ってことなのかも…

キムタク

利府のセキスイハイムスーパーアリーナから、仙台に戻って入った、某居酒屋のメニュー。 キムタク。 キムチ+タクアン(笑)。 注文しました。

やってまいりました!

やってまいりました、セキスイハイムスーパーアリーナ! 4月末から始まった半年間のツアー、ちょうど折り返しに来ての初参戦。 楽しみだなー。

シャトルバスに乗車

セキスイハイムスーパーアリーナへ! 片道約50分とのこと。 いよいよ。

駅弁シリーズ~元気いっぱい福井弁当

元気いっぱい福井弁当。 東京駅新幹線ホームの売店で購入。 これ、初めて見たような気がする。 チキン弁当のからあげも買った。 ちなみに、福井に向かっているわけではありません。

小田和正ツアー代々木公演チケットぴあ先行落選

「Kazumasa Oda Tour 2016 君住む街へ」。 9月の代々木公演のチケットぴあ先行予約を、23日(土)に申し込んでいた。 その当落結果が、今日28日(木)に判明。 2日間公演の両日とも落選だった。 これで、代々木に関しては、「PRESS」の先…

オケ練日誌~午前はユースオケの練習に参加、午後は大人オケ合奏

今日24日(日)は、午前、午後と楽器を弾いた。 午前は、新たに発足したユースオケの練習に参加。 弦の子供たちが、経験者と初心者に分かれて練習している。 私は、経験者の方に加わった。 指導者は、浦安オケの前回の定期演奏会を指揮して下さった、T先生。 …

小田和正ツアー代々木公演抽選先行予約申込

「Kazumasa Oda Tour 2016 君住む街へ」。 一昨日、朝日新聞の朝刊に、9月の代々木公演の抽選先行予約の広告が載っていた。 チケットぴあの広告だ。 代々木公演は、既に「PRESS」の先行予約の抽選にはずれている。 今しがた、チケット…

「とと姉ちゃん」家族写真応募

視聴率も好調と伝えられる、「とと姉ちゃん」。 毎週土曜日のBSのまとめ放送を録画して、1~2週間遅れくらいで観ている。 今、空襲やら、嫌な組長さんやらのあたり。 戦時中の場面は、胸が詰まる。「暮しの手帖」の「戦争中の暮しの記録」特集号を思い出す。 …

テレビの話題2つ

その1、「真田丸」。 竹内結子が出てて、吉田羊が出てて、松岡茉優が出てて、そして何より、ナレーションがウドユミ。今さら言うのも何だけど、あたしにゃこたえられないドラマだなあ。 (年相応に、高畑淳子が出てて、と言えばいいものを) その2、森口博子。…

そう見えますか

忙しい忙しい1週間が終わった~。 会社帰り、東京駅構内の某パン屋さんに立ち寄った。 週末に家で妻と食べるパンを見つくろって、トレイに載せて、レジへ。 レジの若い女性が、「お持ち帰りですか?」。 トレイには、カレーパンなどのパン4個と、サンドイ…

すいかビール!?

今日21日(木)の会社帰りに、外堀通り、東京駅近くで通りかかった店。 すいかビール。 以前、安曇野で、わさびビールって飲んだことがあるけど、すいかビール。 どんなものなんだか、想像がつかない。 入らずに通り過ぎ、そのまま帰りました。

これでいいのか、とふと思う

今日は、暑かったですねー! こう暑いんじゃ、家、帰ったら、ビール飲まなきゃ、やってらんねえや、と思ったが、先の3連休、飲み続けだったわけで、そうそう毎日飲むわけにもいかない。 (意外に思われるかもしれませんが、私、平日は、会社の者と飲むことに…

セキスイハイムスーパーアリーナへのシャトルバスチケット確保

小田(和正)さんのツアー、仙台に参戦。チケットも届いた。 ところで、今回の会場である、セキスイハイムスーパーアリーナというのは、調べたところ、仙台駅から4つ目の利府駅が最寄り駅なのだそうだ。 ちょっと不便なところなんだ。 プロモーターのギルドネ…

こういうサッカーボールって

木更津市内某所にある、海苔店の店頭。 このポスター、もうずいぶん前から貼ってあるように記憶する。 こういうサッカーボールって、最近まったく見かけないよね。 私が、中学生の頃、体育の授業で蹴ってたのは、このタイプ。 面白いデザインだなあ、と思っ…

年賀はがき照合

年賀はがきのお年玉当選番号を、今しがた照合した。 まだまだと思っていた、賞品の引き換え期間が、19日(火)までに迫ってしまい、これはどうしても、この休み中にやらなければいけなくなった。 今回は、ぎりぎり2日前の照合だったが、確か、何年か前に、引…

「迷惑なヴィオラ」ほど世の中にいらないものは無い

昨16日(土)に銀座山野楽器で買った、「サラサーテ」最新号。 「ヴィオラに恋して♪」という特集が組まれているが、その中に、今井信子、百武由紀、小栗まち絵、3先生の特別鼎談、「ヴィオラを伝える」が載っている。 今井先生の発言。「「ヴィオラの音でクァルテット…

いよいよ行けるぞー~セキスイハイムスーパーアリーナ公演チケット届く

「Kazumasa Oda Tour2016 君住む街へ」。 昨16日(土)、セキスイハイムスーパーアリーナでの公演のチケットが届いた。 4月30日(土)の静岡からスタートした、今回のツアー、四日市、函館などの、序盤の土日公演は、浦安オケ定期演奏会本番が…

そして如水会館ジュピターでディナー

昨16日(土)夕方、神保町の名曲喫茶、炭火焙煎珈琲「PIANO FORTE」を出て、妻と竹橋の如水会館へ移動。 予約してあった、レストラン「ジュピター」での夕食である。 如水会館。リオデジャネイロ・オリンピックのボート競技に、2011年卒業のOBが出場す…

炭火焙煎珈琲 PIANO FORTE

昨16日(土)は、健康診断で上京。夕方、妻と落ち合って、竹橋の如水会館で夕食をとることを決めていた。 妻からの提案で、竹橋に行く前に、神保町の炭火焙煎珈琲「PIANO FORTE」に立ち寄ることにした。 先日、日本橋の丸善で買った、「東京CLASS…

秋葉原のタワレコに驚愕

昨16日(土)午後、レコード店のハシゴ。 銀座山野楽器からの2軒目は、秋葉原のタワレコ。銀座から日比谷線で秋葉原まで移動した。 ヨドバシカメラの7階へ、エレベーターで上がった。 このフロアには、有隣堂も入っている。ここの有隣堂は結構規模が大きく、…

レコード店ハシゴ。まず銀座山野楽器へ

脳のMRI検査を終えて、今年の健康診断も終了。 レコード店のハシゴへ。 丸善のところの階段を下りて、銀座線に乗り、山野楽器本店に向かった。 まず、3階の楽譜売り場へ。 出たばかりの「音楽現代」と「サラサーテ」を買う。 「音楽現代」は、宇野功芳氏の追悼…

脳MRI検査

昨16日(土)は、朝から、会社近くの健診センターで年に一度の健康診断。 オプション検査として、2年ぶりに脳のMRI検査を受けることにした。健診センターの近くにあるクリニックでの受診となる。 受付が12:30で、時間があるので、一旦会社へ。仕事をするで…

アズマックス3歳

都営新宿線の車中で見かけた広告。 オールスター家族対抗歌合戦って、あったよね! 欽ちゃんが司会してた。 今回、BSフジでリメイク放映するとの広告だ。 左側の貴重な白黒写真。 欽ちゃんにマイクを向けられている、当時3歳だったアズマックスが、今度の…

健康診断

3連休初日は、健康診断。会社の近くの健診センターへ。 平日にしたかったのだが、予約がとれず、土曜日になってしまった。 健診センターのエレベーター。 このボタン、取り替えられたんだろうな。 右に書かれている、緑と赤の三角のボタン、昔あったよね! …

都知事選

始まりましたね。 選挙ポスターの掲示板は、4日前まで参院選で使われていたものを、使い回しているらしい。 告示日14日(木)の2日前に出馬表明した、某有力候補者は、告示日の午後は、ポスターが貼られていなかった。 やっぱり急な出馬だったから、と思って…

パソコンが修理から帰宅

今日13日(水)、修理に出していたパソコンが宅配便で戻ってきた。 異変が起きたのが、4月19日(火)。 取り急ぎ手配したレンタルパソコンが届いたのが、4月23日(土)。 修理業者に宅配便で発送したのが、5月15日(日)。 約2ヶ月を要して、修理完了のパソコン…