naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々会社同期の定例会

24日(月)は、前の会社の入社同期、T、Yとの飲み会。 定例会と称する3人での飲み会は、以前は月1回程度やっていたが、コロナの影響でなかなかそうもいかなくなった。 6月に横浜で飲んだのが最後になった。その後は例の第7波があり、見合わせていた。 こ…

宇奈月オペラ練習日誌~ダブルブッキングで練習内容変更

23日(日)は、宇奈月オペラ東京公演「フィガロの結婚」の歌合わせ。 前回の歌合わせが8月7日(日)だったから、久しぶりだ。 練習会場は、荒川区立町屋文化センターというところ。京成の町屋駅の駅前とのことなので、千葉から行くには便利だ。 15:30~20:00とい…

開設17周年

2005年10月22日(土)に開設した、naokichiオムニバス。 今日と同じ土曜日の午後、世間で流行っているブログというものを始めてみようかと、暇にまかせた出来心で開設して、17年。 今、調べてみたら、1本目の記事掲載は、15:25でした。つまり、17年前の今ごろ…

オケ練日誌~本番指揮者と本番ソリストの合奏

今日16日(日)は、本番指揮者と本番ソリストの合奏。 先週は、名古屋、岐阜への旅行で欠席だったので、2週間ぶりの参加である。 お昼は、そじ坊でねぎみぞれそば。 今回の定期演奏会は浦安市との共催なので、新浦安駅の掲示板にも案内が出ている。右上が我々…

オケ練日誌~午前は高弦分奏、午後は本番ソリストと初めてのコンチェルト合わせ

2日(日)は、午前、午後と練習だった。 まず午前は、高弦分奏。 日 時 : 2022年10月2日(日) 9:00~12:00場 所 : Wave101市民練習室指 導 : 弦トレーナーY先生内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)曲 目 : メンデルスゾーン、ブルックナー…

heic形式の写真

昨3日(月)、非常に動揺する事件に直面した。 会社から帰って、風呂に入る前に、ちょっとブログ記事を載せようとPCの前に座った。 この一つ前の富城屋の冷やし中華とジャージャー麺の記事だ。 テキストを打ち込み、写真を載せようとしたのだが、「この形式…

富城屋で最後の冷やし中華、そしてジャージャー麺

西新宿の富城屋。A社出社時、ランチで行きつけの店だ。 9月27日(火)、冷やし中華もそろそろ終わりかなと思って、行ってみた。まだメニューにあったので注文。 これがたぶん今年最後の冷やし中華になるかな、と思いながら食べた。 加えて、私の会社生活も来…

13週間ぶりに毎日会社に行く1週間

10月になりました。早いもんです。 今週、今日3日(月)から7日(金)は、B社(三軒茶屋)に出社する予定。 思ってみれば、7月の第1週(7月4日(月)からの週)を最後に、毎週必ず出張もしくは会社近くでの宿泊が続いてきた。 加えて、週末に旅行をすることもあ…