naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白も佳境

紅白も佳境。 今回、特に後半は見逃せないアーティストばかり。 写真は坂本冬美、「夜桜お七」。 嵐の番なのに、妻は寝てしまった ※昨年の紅白は奈良で観ておりました 夜桜お七 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62782154.html

きみぴょん

ホテルのショップ。 君津市マスコットキャラクター、「きみぴょん」。 知らなかった。 ところで、木更津市にはこういうゆるキャラってあったかな? このホテル、住所は君津市でなく木更津市なのだが、このきみぴょんしかないということは、木更津市にはない…

オークラアカデミアパークホテル

今日の宿泊先、かずさアカデミアパークの中にある、オークラアカデミアパークホテル。 以前、出張で一度来たことがある。 変わっていない。

木更津へ

2012年も、いよいよ今日で終わりですね。 皆さま、今年もnaokichiオムニバスをお読み下さり、どうもありがとうございました。 今、木更津に向かって移動中。 昨年の年末年始は奈良で過ごしましたが、今年は木更津。 とは言え、実家泊ではなく、プチ旅行気分…

絢香という人の音楽

未明の今、ちょっと目が覚めて、何気なくテレビをつけたら、NHKで絢香の「SONGS」をやっていた。 病気からの復帰過程などを語るインタビューと、何曲かのパフォーマンス。 途中でやめることも、チャンネルを変えることもできずに最後まで見入った。 こ…

駅前シリーズ~五井駅東口

JR内房線、五井(ごい)駅東口。 おととい、仕事納めの日に会社関係の訃報が入り、今日が告別式。 歳末押し詰まってのご不幸、ご遺族もさぞ大変なことだろう。

買っちゃいました、1枚174円、43枚組のワーグナー

昨日は仕事納め。 夕方、職場の納会。他のフロアにも遠征したりしてて楽しく過ごし、19時前会社を出た。 で・・・。 やっぱり行っちゃいました、東京駅一番街のタワレコ。 で・・・。 やっぱり買っちゃいました、ワーグナーのオペラ全集。 ※関連の記事 えら…

木更津の博文堂書店が閉店

今日は木更津に日帰り帰省。 木更津駅東口から実家に向かおうとして、駅前にある博文堂書店の前を通ったら、何かいつもと様子が違う。 シャッターが下りているのは、開店前の時間帯にも見たことがあるが、シャッター越しに店内をのぞくと、本が陳列されてい…

モノレール新車両!

今年導入された、千葉都市モノレールの新車両。 初めて見た! 初めて乗った! 一番下の写真は、従来の車両。

中央公園付近

中央公園付近。 しかし寒いねえ…。

駅前シリーズ~本千葉駅東口

今日から年末年始のお休み! 初日の今日は、朝から木更津へ。 実家のカレンダーを取り替え、菩提寺に年末の挨拶。母の墓にも。 用事が済んだので、千葉に戻ってきた。 気が向いたので、千葉の一つ手前、本千葉駅で下りてみた。 久しぶりだなあ。 千葉県庁、…

松井秀喜選手の引退表明に

松井秀喜選手が現役引退を表明した。 今シーズンは、開幕を迎えてもどの休団とも正式な契約を結ぶに至らず、その後レイズでプレー。しかし、短期間で戦力外となった後は、去就が決まらずにいた。 そんな実情からは、やっぱり、という面はあるものの、しかし…

銀杏並木も葉を落として

すっかり葉を落とした、けさの八重洲通りの銀杏並木。 いよいよ今日は、仕事納めです。

えらいもん見つけちゃって思案中

今日、会社帰りに東京駅一番街のタワレコへ。ここにはしばしば立ち寄る。 クラシックのコーナーはそう広くはないが、さすがタワレコらしい品揃えだ。 右手に、輸入盤のボックスものが固まっているのだが、ふと目に止まったのが、これ。 「Wagner Com…

紅白歌合戦で何度も歌われた曲

先日、今年の紅白歌合戦の歌唱曲が発表された時に、また同じ曲ですか、という記事を書いた。 ※その記事 紅白歌合戦曲目発表~またですか・・・ https://naokichivla.hatenablog.com/entry/63407892 即ち、 >石川さゆり、また「天城越え」。 >坂本冬美、また「夜…

ヒカリミチ

「ヒカリミチ」というイルミネーション実施中の銀座。 風が冷たい! ドイツ・グラモフォンのカレンダーがあるかな、とヤマハに来たが、既に終了とのこと これから伊東屋に行きます。 寒いねえ。

クリスマスに歯医者

クリスマスですね。 おととい、文化会館のホワイエでホットドックを食べていて、右下の義歯が取れて落ちた私。 →これが、その後、相次ぐアクシデントの発端であった。 「第九」ミリオーネン音楽会本番終了~リハーサル欠席 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichiv…

来年の課題・・・? ←これ6,000本目の記事

最近、オケとかで、周囲に遅れてるかな、と思うことが2つ。 フェイスブックとスマホ。 SNSは、これまでこのブログで書いてきているが、mixiをやっている。もう何年になるんだろう。 mixiを始めた理由は、国内最大のユーザーを持っているからだっ…

今日は年賀状

24日(月)。天皇誕生日の振替休日。 本番の翌日が休みってのは、いいねえ・・・。 今回に関しては、打ち上げでベロベロになって、どうやって帰ったのかわかんない、ってこともなかったから、朝もさわやかな目覚め! 後遺症まったくなし。 皆さん、大丈夫でし…

「第九」ミリオーネン音楽会本番終了~ぶっつけ本番

会社関係の急用で、リハーサルを欠席。 急用の対処は何とか終わり、ホールに向かった。 電車の中で、団長始め関係者やパートメンバーに、本番には間に合うように向かっている旨メール。 新浦安駅からタクシーに乗ってホールに戻ったのは、開場30分前、開演1…

「第九」ミリオーネン音楽会本番終了~リハーサル欠席

11月18日(日)の定期演奏会から1ヶ月。 次の本番である、「第九」ミリオーネン音楽会が、23日(日)、無事終了した。 「無事終了」したんだけど・・・。 ステージの外では、アクシデントの連続。大汗の1日だった。 まず、歯。 今回、妻が電子オルガンで演奏参加。…

ウコンのアイスバー!?

家の近くのセブン―イレブン。 こんなのあるんだ! ウコンのアイスバー。 飲んで帰って、冷蔵庫から買い置きのアイスを出して食べることが時々あるけど、これ、二日酔い防止にいいかも。 さて、今日は本番。これから会場に向かいます。 (余談ですが、最近はこ…

オケ練日誌~「第九」ミリオーネン音楽会GP

日 時 : 2012年12月22日(土) 15:00~18:30 場 所 : 市内公民館視聴覚室 指 導 : 団内指揮者K氏(本番指揮者) 内 容 : 合奏 曲 目 : 第九、皇帝円舞曲、もろびとこぞりて、聖しこの夜、メリーウィドウ、 アヴェ・ヴェルム・コルプス 弦人数 : 8・6・…

これからGP

舞浜駅前。 これから、明日本番の「第九」ミリオーネン音楽会のGP(総練習)。 オケのみ。合唱はなし。 降っていた雨が上がった。 よかった~。

Kと関根麻里

けさのスポニチの終面。 「関根麻里 人気歌手Kと韓流結婚へ」という見出し。 一瞬、週刊誌やテレビ番組によくある、イニシャルトークの伏せ字かと、「「K」って誰だ?」と考えてしまったんだけど。 よくよく記事を見たら、「K」(ケイ)という芸名の歌手なんだね(笑…

漢字検定、申し込んでしまった・・・

先月、建設業経理士検定1級に合格し、次のチャレンジとして、漢字検定の受検を考えた。 今持っているのは2級。これよりだいぶレベルが高くなるが、準1級を、という試みだ。 とりあえず、昨19日(木)、日本橋の丸善で問題集を2冊求めたのだが、間違って準…

年賀状もう届いた!

一昨日18日(火)の夜、銀座伊東屋のサイトから、年賀状を注文した。 ※その記事 年賀状発注 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63407897.html 受け取りは会社の住所を指定しておいたが、けさ、出社間もなく、早々と届いた。 前掲の記事にも書いたが、本当…

失敗2つの日

19日(水)、失敗2つの日。 その1。 朝。 通勤電車。 座って寝ていた。 電車が止まって、どやどやと人が下りていく音に目をさまし、つられて腰を上げて下りたら、新木場駅だった。 もう一度乗り直し(別のドアからね(笑))、本来下りるべきだった八丁堀まで立…

日本橋高島屋に売ってます、「御飯の友」

6年前、タコちゃんとの出会いのきっかけになった、ふりかけ「御飯の友」。 高島屋日本橋店、地下食料品売場の「味百選」で売っていることを最近知った。 会社のすぐ近くで買えるなんて嬉しいね 今の「御飯の友」、パッケージに「くまモン」が!

年賀状発注

先ほど年賀状を伊東屋のサイトからネット発注。 しかし便利になったよね。 かつては、申込書を手で書いて伊東屋とかコンビニの店頭で申し込んで、校正をはさんで、納品まで何日か待っていたものだ。 しかし今は、パソコンの画面で、仕上がりイメージを直接確…